プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川崎に長いこと住んでいるのですが、親が揃って練馬の平和台(もしくは氷川台)に引っ越すとのことで、私もその近辺へと引っ越しを考えています。
江古田が近いので、江古田に住んでもいいかなーと思うのですが、学生街なのでゴチャゴチャしてないか心配で踏み切れません。(かくいう私も学生なのですが)
両者ともどういった町なのか調べてもイマイチよく分かりませんでしたので、何かご存知のことがありましたら教えてください。

1,平和台と江古田の良い点悪い点

2,近隣の買い物、娯楽施設などの充実度

3,治安の良し悪しや注意したほうがいいこと

4,平和台と江古田でどちらがよいか

ひとつでも構いませんので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実家が平和台(町名で言うと田柄ですが。

)で、現在は氷川台と江古田の間に住んでいます。(結婚を機に。)

1.は電車の場合、行き先によるので何とも言えませんが、車を使用した場合、各方面からのアクセスのしやすさですね。
平和台は環八沿いにあるので人に説明しやすい。逆に江古田は環七の近くですが、一番わかりやすい駅までの道が一方通行の出口で、他の道から入ると商店街があるので入り組んでて道幅が狭かったり、一方通行だったりして土地勘の無い人には説明しにくい。

2.は平和台はライフ・ヤマダ電機・ダイクマ・PCDEPO・TUTAYA等、ちょっと足を延ばすとドンキもあります。江古田はその逆で商店街がいっぱいあって昔ながらの気分を味わいたいなら、そちらがオススメです。娯楽施設はやっぱり豊島園ですかねぇ。

3.はどちらもよりは、この周辺は比較的良い方だと思いますよ。(他に住んだことが無いのでわかりません)

4.は平和台をオススメします。

補足で、氷川台も候補に挙がっているようですが、今はオススメしません。というのは、買い物に不便だから。
やっと深夜1時まで開いているサミットができて食料品は少しマシになりましたが、平和台や江古田のように多くのお店がありません。駅からすぐ離れると住宅街で夜は暗いです。他から比べると陸の孤島って感じです。(静かで環境は良いですけどね。)
なぜ今かというと、後何年かかるかわかりませんが、今は池袋西口から環七まで抜けている道路(丁度、有楽町線上です。)がそのまままっすぐ氷川台駅前を通って環八(平和台)へ抜ける道路計画があります。それが出来れば今よりは栄えると思うのですが。反対してる人もいるのでなかなか難しいところです。

参考になるかわかりませんが、良いお引っ越しを。
    • 0
この回答へのお礼

車を使うことが多くなりそうなので、道幅が狭いのは大変そうですね…。
江古田が昔の商店街風とのことで、イメージと違っていてびっくりしました。
ツタヤはけっこうポイント高いので平和台に傾きそうです(笑)
詳しい御回答ありがとうございました。

こんにちは。

(1)、(2)
平和台は結構栄えてると思います。
基本的に生活に必要な店は揃っています。
下の方がおっしゃっていた店に加えて、平和台の駅からはかなり遠いですが(自転車で15分くらい)ドンキホーテもあります。
ただ、大きな道路も通っていますので、騒音は激しそうです^^;
あと、駅の近くにはマンションしかありません。

江古田は学生の町だと思います。
大学が3つもあるし・・・。大きな店というよりは、商店街のような感じで小さな小売店が多いです。
加えて、西武池袋線の江古田駅は電車の本数が少ないです。

(4)
私は平和台の方がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳御座いません。
実際に平和台に行ってみたらそんなに騒音は気になりませんでした。ただやはり駅の近くはマンションしかないですねー。3箇所回ったのですが、現在住んでいるところと比べると不便なので、ちょっと引っ越し自体考えてます。
御回答ありがとうございました。

江古田と平和台だとまず、路線が違いますからどちらに住むかでだいぶいい点がことなります。

江子田(新江古田ではないとおもうので)なら、池袋まで3駅で非常に近いですし、最終電車も手前で止まることもありません。
平和台だと有楽町線になりますが、こちらも池袋に近いですね。駅前の感じは、江古田のほうが栄えているように思えます。
買い物には困らないと思います。回りにはいろいろとありますし、すこし足を伸ばせば、練馬では有名な安いお店もあります。治安は、東京の中ではいいほうではと思います。
個人的には、江古田がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも行ったことが無いので、とても参考になりました。江古田の方が栄えているとのことなので、色々考えて決めたいと思います。

平和台近辺のことを知っている範囲で。

・現在はブツ切りになっている環状8号線ですが、これを繋げる工事がかなり進んできました。
もう少しで繋がり、交通量の急増と空気の悪化が予想されます。平和台はあまりお勧めしません。
買い物は「ライフ」「PCデポ」「ヤマダ電器」「Tsutaya」などあって便利なんですが。
一駅隣の氷川台あたりなら環境は良いような印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!知りませんでした。
特に喘息持ちでもないのですが、やはり心配ですね。
あまり静か過ぎると夜怖いかも…と少し不安なので、現地に行ってみてから決めたいと思います。