30代前半の未婚女性です。(彼氏ナシです)
周りの友人は結婚していたり、彼氏ができたりで、ひとりで過ごすことが多くなっている今日この頃・・。
必然的に仕事と家との往復が多くなってしまっています。
お休みの日ももっぱら疲れを癒すことがメインになってしまって・・・。
こんなことではイケナイ!
特に恋愛相手限定ではなく、友人を増やしたいと思うのですが、なにかよいアイデアはないものでしょうか?
30代以上で友人・知人を増やすにはどうしたらよいのでしょうか??
ネットなどの顔の見えない相手ではなく、生身の「人」と知り合いたいのですが・・。
よいヒントがあれば・・なんでもよいです。お教えください。
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

30代前半女性です。

未婚でただいまフリーなので
本当にお気持ちよく分かります!!

私も気がつけば友達は既婚か彼氏持ち。
お休みは単独行動が多くなってしまいました。
そこで、今年からテニススクールに通い始めました。
まだ始めたばかりなので、とっても仲良しで~って訳にはいきませんが
同じく1人で参加している同じクラスの女性と
レッスンの時に話をしたりするのが楽しくなってきたところです。
毎回同じメンバーが顔を合わすような習い事はいかがでしょうか?

それと、ネットなどの顔の見えない相手ではなく、との事ですが。
私は趣味のサイトを持っているのですが
そこに来てくれている人達と実際に会って、
今では男女問わず、友達が沢山増えました。
ネットで知り合ったためにみんながそれぞれ遠距離なので
普段しょっちゅう会う事は出来ないけれど
電話やメールでやりとりをし、年に一度はどこかで泊りがけで会って
朝まで呑み会で盛り上がってます♪
趣味が同じという事で話も合うし…今ではリアルな友達。
とってもとっても大事な仲間です。

ネットというと、どうしてもマイナスイメージはつきものですが…
私の場合は、会う事を目的とした一対一のメル友としてではなく
最初はあくまでも掲示板で趣味について語り合う事のみが
目的だったのがよかったのかもしれません。
実際会うまでにも、掲示板上では複数の人と
数年単位に渡る交流があったので
いざみんなで集まってみれば、昔から知ってるかのようなノリでした。
ネットは良いことばかりではないけれど、こういう例もあるって事で。

お互い、素敵な人間関係を作っていきたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっ。回答者さんは一足早く行動を起こしていたんですね♪
私もなにか習い事始めてみようかな・・・。
私がお友達になったきっかけのサイトは、メル友を作ることを目的としたものでした。
回答者さんのようにごく自然にお仲間になれるようなモノでしたらいいですね~。

他の方も仰っているように、社会人サークルがいいと思います。

社交ダンスサークルはどうですか?ウッチャンナンチャンがやってるやつです。
年配の方の趣味っていう印象があるかもしれませんが、
30歳前後の人がいるサークルもたくさんあります。
「ヤングダンス」でネット検索すると出てきますよ。
友人もたくさんできます♪
    • 1
この回答へのお礼

社交ダンス・・・。
一度大会を覗き見させて頂いたことがあったんですが、皆さんとてもかっこよくて、憧れちゃいます☆
早速私の住む地域を指定して、「ヤングダンス」で検索してみました。
いっぱいあるんですね~(^^)
でも私がやったら盆踊りになりそお(笑)
でも、こういう世界もあるんですね!ありがとうございました。

スポーツジムに入会されてはいかがでしょうか?平日の夜の方が、お仕事帰りの若い人達を見かけますよ。

ご自身の健康にも良いでね。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツジム、いいですよね!
一度入会を考えたんですが、果たして継続できるかどうか・・・?
時間とお財布と、私の気力と・・いろいろ考えると二の足を踏んでしまって、なかなか踏ん切りがつかないままでした。
でも自分の健康にもいいし、ダイエットにもなるし、もう一度考えてみます(^^)

再びwan-chanです。

社会人サークルはネットで検索すると出てきます。
活動はさまざまですが、
大学のサークルと同じように、
飲み会やテニスなどがメインのようです。
オールラウンド。

友達が欲しいと思っている人が
集まっているので、友達になりやすいと思いますよ。

探してみて下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

wan-chanさん、再びのご回答、本当にありがとうございます!
社会人サークル検索してみました。
いろいろあるんですね。
みんなお友達がほしい~と思う気持ちは同じなんだと思うとちょっと安心しました。
でも、正直言うとwann-chanさんと同じでちょっと億劫だな・・なんて思っちゃったりもしますね(^^;

社会人サークルはどうですか?

地域的にもネットでも募集していますよね?
私も30、独身女性ですが、
友達欲しいです。
でも、億劫な自分もいて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

社会人サークル・・・?
どんな活動をするのでしょう?
どんなところで情報がもらえるのでしょうか?
サークルとか、団体行動は苦手な私ですが、ちょっと覗いてみたいような気もします(^^;
もしよろしければ教えて頂けますか??

こんにちは。

お気持ちよーーーく分かります。私、現在40歳独身女性。30歳ころから遊び友達が激減しました。学校の同級生などは次々に結婚などでどんどん一人になりつつあります。これからは新しい学生時代とは全く関係のない交友関係を作りましょう♪私の場合は趣味の英会話のクラスで交友を広げました。同じ趣味を持っている人だと会話も弾みます。あと、よく行くレストランやカフェでお店の人と仲よくなり他の常連さんを紹介してもらうというのもアリかもしれません。同年代だけではなく幅広い年代の人と知りあうと楽しいと思います。私の知人友人も20代~50代くらいですから。私の住んでいる所は田舎なので、休みに予定がなくてもショッピングセンターなどでぶらぶらしていると意外な知人などに会うこともあります。その時はすかさずメルアドなど交換しましょう♪音信不通だった友達にも久しぶりにメールなどすると、また交際が再開ということもあります。家に閉じこもらず、一人でも外に出ましょう!新しい発見があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを共感して頂いてありがとうございます。仲間がいた思いです(^^)
そうそう!いろんな年代で男女問わず友人・知人ができたらいいなぁと思ってます。
英会話教室はお友達ができそうですよね。
他にも交流ができそうな習い事があるのかも・・。
私が行くお店はどーも「女性が好きそうな」お店が多くなってしまって・・・。お店の人と仲良くなれるのはちょっと難しそう。でもそういう『好み』も変えてみれば新しい世界が広がるかも・・!
視点を変えてみることが大事ですね。
ちょっと勇気がいることだけど、一歩踏み出してみたくなりました(^^)

こんにちは。

私のことをお話しますね。
30代後半の女性です。agemakiさんと同じで昔からの友人とは疎遠になり、気がつくと友人は会社関係ばかりになっていました。
それで今年は友人を増やそうと思って頑張っているところです。
ネットではなく生身で・・・とのことですが、私はネットを利用しています。参考になればと思ってあえて書きますね。

1つはチャットです。
趣味や年代が同じ人同士が集まっているオープンチャットに行って、自分とフィーリングが合いそうだったら、頻繁にそこに行き会話をします。
ある程度続けると、その中でも自分と合いそうな人がわかりだしますので、その人たちとオフ会を開きます(いきなり1:1は話がはずまなくて気まずくなったり、相手が男性だと危険な場合もあると思います)。
ここで気が合えばもうリアルな友達です。
私はチャットを始めて2ヶ月で2人友人ができました。

2つめは、mixiなどのソーシャルネットワーキングサイトです。ここでも自分と趣味が同じ人同士が集うコミュニティに参加して、オフ会へという流れがあると思います。2つめは私自身まだ参加したばかりなので実績はないのですが、そろそろオフ会という話が出ています。

必ず良い友人ができるとは思えませんが、1つのきっかけとして捉えています。
他には、習いごとの教室で友人ができたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は私もネットで知り合い、友人になった人がいます。
でも、実際に会うまで、そして実際に会ってからもなんとなくビクビクオドオドしてしまう自分を感じてしまって、心から楽しめないんです(涙)
それは『お互い様』かもしれないんですけどね。

でも世界が広がるのはいいことですよね☆

私は夫が転勤族なので、全く知人のいない土地にポンと移って生活しなければいけないことが多々あります。

私も30代で子供がいないのですが、この歳になるとママ友というお付き合いはあるようですが、子供がいないとなかなか普通の生活をしていては、知人の輪が広がりにくいと実感しています。
そこで、私の仕事以外での知人の増やし方は、趣味つながりですね。
スポーツ系の趣味では、一般人が参加しやすい大会によくエントリーしています。
そうすると、毎回顔を合わせる人というのが複数人いて、自然とお話するようになります。
映画鑑賞も趣味なのですが、試写会にいくと、同じ経党の映画が好きな人とよく顔を合わせるようになって(地方なのでそもそも人が少ないのかも?笑)お話するようになるということもありました。
そうやって1人知人を作ると、その繋がりでまたお付き合いの輪が広がったりして、思いがけないタイプの方と知り合えたりして楽しいです。

私はサークルとか同好会といった集団に属するのはあまり好みではないですが、そういうのがお好きという方でしたら、そういう場でお付き合いの輪を広げるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、転勤族の奥様も大変ですよね!
見ず知らずの土地にポツンと生活しなくちゃいけない・・お察しします。
私もサークルとか同好会とかはどうも苦手です。
どちらかというと「一匹狼タイプ」なので(笑)。
やはり趣味がキーワードですよね。
足繁く顔を出すことがポイントですね。
一人でも知人ができればいいなぁと思います。
ありがとうございました(^^)

仕事場には居ませんか?

以外と近くにいますよ。彼氏。
見渡して見てはどうですか?

結婚の極意は、『妥協』だそうです。

そういう私も独身、男ですが。
    • 0
この回答へのお礼

職場には独身男性もいます。
できれば彼氏が欲しーい!というのが正直なトコロですが、とりあえず友人・知人が増えるといいなぁと思っています。
彼氏は『できる時はできる』と思っていますので・・・。
ってこんなノンキだからダメなのかしら?(苦笑)