30代前半の未婚女性です。(彼氏ナシです)
周りの友人は結婚していたり、彼氏ができたりで、ひとりで過ごすことが多くなっている今日この頃・・。
必然的に仕事と家との往復が多くなってしまっています。
お休みの日ももっぱら疲れを癒すことがメインになってしまって・・・。
こんなことではイケナイ!
特に恋愛相手限定ではなく、友人を増やしたいと思うのですが、なにかよいアイデアはないものでしょうか?
30代以上で友人・知人を増やすにはどうしたらよいのでしょうか??
ネットなどの顔の見えない相手ではなく、生身の「人」と知り合いたいのですが・・。
よいヒントがあれば・・なんでもよいです。お教えください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

30代前半女性です。

未婚でただいまフリーなので
本当にお気持ちよく分かります!!

私も気がつけば友達は既婚か彼氏持ち。
お休みは単独行動が多くなってしまいました。
そこで、今年からテニススクールに通い始めました。
まだ始めたばかりなので、とっても仲良しで~って訳にはいきませんが
同じく1人で参加している同じクラスの女性と
レッスンの時に話をしたりするのが楽しくなってきたところです。
毎回同じメンバーが顔を合わすような習い事はいかがでしょうか?

それと、ネットなどの顔の見えない相手ではなく、との事ですが。
私は趣味のサイトを持っているのですが
そこに来てくれている人達と実際に会って、
今では男女問わず、友達が沢山増えました。
ネットで知り合ったためにみんながそれぞれ遠距離なので
普段しょっちゅう会う事は出来ないけれど
電話やメールでやりとりをし、年に一度はどこかで泊りがけで会って
朝まで呑み会で盛り上がってます♪
趣味が同じという事で話も合うし…今ではリアルな友達。
とってもとっても大事な仲間です。

ネットというと、どうしてもマイナスイメージはつきものですが…
私の場合は、会う事を目的とした一対一のメル友としてではなく
最初はあくまでも掲示板で趣味について語り合う事のみが
目的だったのがよかったのかもしれません。
実際会うまでにも、掲示板上では複数の人と
数年単位に渡る交流があったので
いざみんなで集まってみれば、昔から知ってるかのようなノリでした。
ネットは良いことばかりではないけれど、こういう例もあるって事で。

お互い、素敵な人間関係を作っていきたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっ。回答者さんは一足早く行動を起こしていたんですね♪
私もなにか習い事始めてみようかな・・・。
私がお友達になったきっかけのサイトは、メル友を作ることを目的としたものでした。
回答者さんのようにごく自然にお仲間になれるようなモノでしたらいいですね~。

お礼日時:2005/04/16 00:19

他の方も仰っているように、社会人サークルがいいと思います。


社交ダンスサークルはどうですか?ウッチャンナンチャンがやってるやつです。
年配の方の趣味っていう印象があるかもしれませんが、
30歳前後の人がいるサークルもたくさんあります。
「ヤングダンス」でネット検索すると出てきますよ。
友人もたくさんできます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社交ダンス・・・。
一度大会を覗き見させて頂いたことがあったんですが、皆さんとてもかっこよくて、憧れちゃいます☆
早速私の住む地域を指定して、「ヤングダンス」で検索してみました。
いっぱいあるんですね~(^^)
でも私がやったら盆踊りになりそお(笑)
でも、こういう世界もあるんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:55

スポーツジムに入会されてはいかがでしょうか?平日の夜の方が、お仕事帰りの若い人達を見かけますよ。

ご自身の健康にも良いでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スポーツジム、いいですよね!
一度入会を考えたんですが、果たして継続できるかどうか・・・?
時間とお財布と、私の気力と・・いろいろ考えると二の足を踏んでしまって、なかなか踏ん切りがつかないままでした。
でも自分の健康にもいいし、ダイエットにもなるし、もう一度考えてみます(^^)

お礼日時:2005/04/18 00:51

再びwan-chanです。



社会人サークルはネットで検索すると出てきます。
活動はさまざまですが、
大学のサークルと同じように、
飲み会やテニスなどがメインのようです。
オールラウンド。

友達が欲しいと思っている人が
集まっているので、友達になりやすいと思いますよ。

探してみて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wan-chanさん、再びのご回答、本当にありがとうございます!
社会人サークル検索してみました。
いろいろあるんですね。
みんなお友達がほしい~と思う気持ちは同じなんだと思うとちょっと安心しました。
でも、正直言うとwann-chanさんと同じでちょっと億劫だな・・なんて思っちゃったりもしますね(^^;

お礼日時:2005/04/16 00:23

社会人サークルはどうですか?


地域的にもネットでも募集していますよね?
私も30、独身女性ですが、
友達欲しいです。
でも、億劫な自分もいて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会人サークル・・・?
どんな活動をするのでしょう?
どんなところで情報がもらえるのでしょうか?
サークルとか、団体行動は苦手な私ですが、ちょっと覗いてみたいような気もします(^^;
もしよろしければ教えて頂けますか??

お礼日時:2005/04/13 22:13

こんにちは。

お気持ちよーーーく分かります。私、現在40歳独身女性。30歳ころから遊び友達が激減しました。学校の同級生などは次々に結婚などでどんどん一人になりつつあります。これからは新しい学生時代とは全く関係のない交友関係を作りましょう♪私の場合は趣味の英会話のクラスで交友を広げました。同じ趣味を持っている人だと会話も弾みます。あと、よく行くレストランやカフェでお店の人と仲よくなり他の常連さんを紹介してもらうというのもアリかもしれません。同年代だけではなく幅広い年代の人と知りあうと楽しいと思います。私の知人友人も20代~50代くらいですから。私の住んでいる所は田舎なので、休みに予定がなくてもショッピングセンターなどでぶらぶらしていると意外な知人などに会うこともあります。その時はすかさずメルアドなど交換しましょう♪音信不通だった友達にも久しぶりにメールなどすると、また交際が再開ということもあります。家に閉じこもらず、一人でも外に出ましょう!新しい発見があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちを共感して頂いてありがとうございます。仲間がいた思いです(^^)
そうそう!いろんな年代で男女問わず友人・知人ができたらいいなぁと思ってます。
英会話教室はお友達ができそうですよね。
他にも交流ができそうな習い事があるのかも・・。
私が行くお店はどーも「女性が好きそうな」お店が多くなってしまって・・・。お店の人と仲良くなれるのはちょっと難しそう。でもそういう『好み』も変えてみれば新しい世界が広がるかも・・!
視点を変えてみることが大事ですね。
ちょっと勇気がいることだけど、一歩踏み出してみたくなりました(^^)

お礼日時:2005/04/13 22:09

こんにちは。

私のことをお話しますね。
30代後半の女性です。agemakiさんと同じで昔からの友人とは疎遠になり、気がつくと友人は会社関係ばかりになっていました。
それで今年は友人を増やそうと思って頑張っているところです。
ネットではなく生身で・・・とのことですが、私はネットを利用しています。参考になればと思ってあえて書きますね。

1つはチャットです。
趣味や年代が同じ人同士が集まっているオープンチャットに行って、自分とフィーリングが合いそうだったら、頻繁にそこに行き会話をします。
ある程度続けると、その中でも自分と合いそうな人がわかりだしますので、その人たちとオフ会を開きます(いきなり1:1は話がはずまなくて気まずくなったり、相手が男性だと危険な場合もあると思います)。
ここで気が合えばもうリアルな友達です。
私はチャットを始めて2ヶ月で2人友人ができました。

2つめは、mixiなどのソーシャルネットワーキングサイトです。ここでも自分と趣味が同じ人同士が集うコミュニティに参加して、オフ会へという流れがあると思います。2つめは私自身まだ参加したばかりなので実績はないのですが、そろそろオフ会という話が出ています。

必ず良い友人ができるとは思えませんが、1つのきっかけとして捉えています。
他には、習いごとの教室で友人ができたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は私もネットで知り合い、友人になった人がいます。
でも、実際に会うまで、そして実際に会ってからもなんとなくビクビクオドオドしてしまう自分を感じてしまって、心から楽しめないんです(涙)
それは『お互い様』かもしれないんですけどね。

でも世界が広がるのはいいことですよね☆

お礼日時:2005/04/13 21:58

私は夫が転勤族なので、全く知人のいない土地にポンと移って生活しなければいけないことが多々あります。


私も30代で子供がいないのですが、この歳になるとママ友というお付き合いはあるようですが、子供がいないとなかなか普通の生活をしていては、知人の輪が広がりにくいと実感しています。
そこで、私の仕事以外での知人の増やし方は、趣味つながりですね。
スポーツ系の趣味では、一般人が参加しやすい大会によくエントリーしています。
そうすると、毎回顔を合わせる人というのが複数人いて、自然とお話するようになります。
映画鑑賞も趣味なのですが、試写会にいくと、同じ経党の映画が好きな人とよく顔を合わせるようになって(地方なのでそもそも人が少ないのかも?笑)お話するようになるということもありました。
そうやって1人知人を作ると、その繋がりでまたお付き合いの輪が広がったりして、思いがけないタイプの方と知り合えたりして楽しいです。

私はサークルとか同好会といった集団に属するのはあまり好みではないですが、そういうのがお好きという方でしたら、そういう場でお付き合いの輪を広げるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、転勤族の奥様も大変ですよね!
見ず知らずの土地にポツンと生活しなくちゃいけない・・お察しします。
私もサークルとか同好会とかはどうも苦手です。
どちらかというと「一匹狼タイプ」なので(笑)。
やはり趣味がキーワードですよね。
足繁く顔を出すことがポイントですね。
一人でも知人ができればいいなぁと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/04/12 23:56

仕事場には居ませんか?


以外と近くにいますよ。彼氏。
見渡して見てはどうですか?

結婚の極意は、『妥協』だそうです。

そういう私も独身、男ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場には独身男性もいます。
できれば彼氏が欲しーい!というのが正直なトコロですが、とりあえず友人・知人が増えるといいなぁと思っています。
彼氏は『できる時はできる』と思っていますので・・・。
ってこんなノンキだからダメなのかしら?(苦笑)

お礼日時:2005/04/12 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式の服装

友人の結婚式の服装

20代既婚女性です。

友人の結婚式に招待されているのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。(色など)


友人代表のスピーチを頼まれているので、誰が見ても違和感のない服装で行きたいのですが。。


友人は旦那様のご両親と同居することが決まっていまして、今後のこともありますので、私のせいで友人の立場が悪くなることだけは避けたいのです。


私は既婚なのですが、友人の結婚式での服装に決まりやルールはあるのでしょうか?

皆様のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほうが良い】
・パンツスタイル
・肩が大きく出るドレス(特にチャペルウェディングの場合は、教会の中だけでも羽織物を身につける)
・昼のお式での光物(ドレスの素材もサテンやスパンコール等光素材は避ける。エナメルバッグ不可、光らないアクセサリーは、パールやコサージュ等。)
  ただし逆に、夜はサテンのドレス、宝石やビーズ、エナメルなど光物をつけて出席するのが良い。
・友人での出席なのに真っ黒い服装(色のドレスで席に華を添えるのも友人の役目)

あとは、お式の時間帯や式場の格によります。
が、上記をおさえておけばまず間違いありません。

一番いいのは、手間もお金もかかりますが訪問着か付け下げ(着物)での出席ですかねぇ。
既婚でも20代ならば、振袖も有りです。
友人に着物での出席者がいると、結婚式の格が上がり「あら、いいところの家柄の人とお友達なのね」な~んて言われるので。最高のお祝いにはなるかと思います。

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほ...続きを読む

Q少子化は強制結婚・打算結婚絶滅の必然の帰結では?

タイトルのとおりです。
独身・子供を育てないことを「わがまま」「利己的」と言って非難する子持ちの方が多いですが、
これは一昔前までのお見合いのような「強制結婚」、男女雇用機会均等法以前女性が自活できず不本意な相手とでも生活のために結婚せざるを得なかった「打算結婚」が消滅してきた(それでもまだ残存していますが)ことの当然の帰結ではないでしょうか。
愛し合ってもいない者同士無理やり結婚させて子供を産ませていた時代の価値観が前近代的なものだと思いますが。
女性は出産の名分の下に望まぬセックスを強制され、男性にしても家庭を養うためという名分の下に資産を搾取されていたわけですよね。
当人同士の純粋な愛情の上に成り立つ結婚が主流になったという点で、
憲法にも定められている「婚姻の自由」「両性の平等」に照らしても、望ましい姿だと思います。

結婚しない、子供を産まない人は「わがまま」「利己的」でしょうか。
結婚したいと思えるぐらい愛する人と結婚できる人など、全体の中のごく一部ではないでしょうか。
誰だって、愛する人の子供を産み一生添い遂げられたらめたらどんなに幸せでしょう。
その幸せが叶わなかったことを「わがまま」と非難したところで、本人にどう仕様もないと思いませんか?
努力が足りないからというきれい事を唱えても何も問題は解決しません。
努力が確実に反映される学業や仕事と違って、恋愛は天性の性的魅力に依存する部分が大きいです。

女性が「対価なしでセックスしたい」と思える男性は、10人いたら2、3人ぐらいでしょうね。
残りの7、8割の男性とあえて結婚しない女性が増えたから少子化が増えている、わがままでも何でもない、望まぬ性交を強いられない「性的自由」の行使の結果です。

男性にしても、性的対象にならない女性とのお見合い結婚を強制されたら、国のためにと言っても不服だとは思いませんか?

強制結婚の消滅は20世紀の日本の進歩の一つです。
21世紀の課題は、自発的結婚の増大です。
名目的に子供の数を増やしても肝心の国民の幸福を奪うようでは、何のために国家が存在しているかわかりませんよね?

タイトルのとおりです。
独身・子供を育てないことを「わがまま」「利己的」と言って非難する子持ちの方が多いですが、
これは一昔前までのお見合いのような「強制結婚」、男女雇用機会均等法以前女性が自活できず不本意な相手とでも生活のために結婚せざるを得なかった「打算結婚」が消滅してきた(それでもまだ残存していますが)ことの当然の帰結ではないでしょうか。
愛し合ってもいない者同士無理やり結婚させて子供を産ませていた時代の価値観が前近代的なものだと思いますが。
女性は出産の名分の下に...続きを読む

Aベストアンサー

 頑張るしかないと書きましたが、付け足します。愛と言うものが何なのかは、nomaneko25さんの感じ方があると思いますが、少なくとも女性が幸せになるには、相手の男性の愛が本物かどうか見分けられないといけないと思います。おそらく飽きたら捨てられるのは、嘘の愛だったからではないですかね。でも全ての男性がそうではないと思いますよ。愛を深めると言う事は、愛があって初めて深められるのではないかと思います。

 それからたまたま出てきたのが先に紹介した本のレビューでしたが、他にも関連して色々ある様です。そういうのも、本など、参考になるかもしれません。あくまでもあの本自体は読んでいないので推薦はできません。

 それと、子供を産む事が社会的責任だと書きましたが、そういう事もあるとは思いますが、仰る通り、愛している人の子供を自然に産む事が最善ですね。またそういう社会にしていく事が社会的責任かもしれませんね。語弊がありました、すいません。

Q友人の結婚式への服装

友人の結婚式に出席するのですが服装について迷っています。
最初はサテン生地のワンピースを考えていたのですが、私の結婚式での友人の服装を見ると、ワンピース
(ラメ入り)にカーディガン、そしてミュールという子がいたのでそれでもいいかな、と思い始めました。
友人の会場は地方のホテル、私の会場はレストランで、会場の違いもあるかと思うので迷ってしまいます。

どなたかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

一般論ですが、
ホテルの披露宴に夕方以降招かれた場合 100%
ホテルの披露宴、午前中に招かれた場合 70%
レストランウエディング 60%
ガーデンウエディング 50%
海外ウエディング 40%
のドレスアップといった感じです。
この場合の100%でも、花嫁さんより目立ってはいけないので、シンプルなデザインのものになります。

babymilk1さんは、レストランウエディングに招かれているようなので、この場合は60%ですね。
60%と一言で言ってもピンと来ないと思いますが、
ワンピースにカーディガンでもOKだと思います。
アクセサリー、バッグを華やかにしたり、髪型をアレンジされれば、なおOKです。
ミュールに関しては、お祝いの席なので
素足でなくてストッキング(網タイツ)を履いたほうがいいかと思います。

せっかくのお洒落をするいい機会ですから、
存分に楽しんでください。

Q付き合っていない人とイケナイ事

私は、少し前に出会った人がいます。
偶然の出会いでしたが、私と彼には共通のものがあり、そこからメールをよくして、この前二人で会いました。
本当に良い人で、心が彼に向きつつあった時。
そんなときに、付き合ってる訳じゃないのにキスされました。
襲われそうになったのですが、危ないところで回避できました。

また会おうって言ってくれたのですが、今度会ったらきっとまた危険ですよね!?
でも、、、私は彼に会いたいです。
私は、そういうことは付き合ってる人じゃないとって言ったのですが、彼は私と付き合う気はないような気がしました。

こういう場合、安全に会う方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

俺ならkamsさんとHするために、付きあう気なくても
「付きあって」と言って、やるだけやったら別れます
けどね。
そういう点から見れば彼はとてもまじめなような気が
します。
なので、無理矢理ていうのはなさそうですけどね。

昼間の人目につくところで会えばいいのでは。それと
車に乗るなら彼の車に乗るんじゃなくてkamsさんが
車出した方がいいでしょう。
とはいえ車だと2人きりになるので注意は必要だと
思います。

Q友人の結婚式に夫婦で出席するときの服装について

4月に友人の結婚式に夫婦で出席するのですが、服装で迷っています。
旦那(28歳)は夫婦で出席するので礼服のつもりでしたが、
一緒に出席する友人に確認したところ普通のスーツで出席するとのことでした。一般的に夫婦で出席する友人の結婚式の服装はどうなのでしょうか?
私(27歳)は黒のプリーツのワンピースにシルバー系のボレロを着ていくつもりなのですが、黒のワンピースには光沢やラメが入っていません。これはあまり良くないのでしょうか?
小物や靴はシルバーで暗くはないのですが・・・。

Aベストアンサー

昨年、友人の披露宴に夫婦で出席してきました。
その時が同じく主人28歳で私が27歳です。
私の装いは黒のワンピースでレースタイプのシックはものです。
光沢は多少あるのですが、ラメなんかはもうこの年だと若づくりじゃない?と個人的には思います。
一応、披露宴用のワンピースなんですよね?それなら構わないと思いますよ。

ご主人についてですが、主人も礼服を持っていますが着用する時はお通夜・お葬式・身内の結婚式ぐらいです。
友人の披露宴には普通のスーツ(と言っても出勤用のではありませんけど)にチーフをしたり、
ネクタイを華やかにしてパーティースタイルにして着せていますよ。
出席した際に何組かご夫婦がいましたが皆さんこんな感じでした。
今は年配者の方でも親族以外で礼服を着用される方って滅多にいないと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

Q心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか?

心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか?
現在27歳で職探し中の女性です。
私には困った病気(?)のようなものがあり、それが何なのかを長年考えてやっと原因にたどりつきました。その困った病気(?)というのは、会社に勤めた際、週3日勤務なら半年、週5日勤務なら3ヶ月程を過ぎると、体調も職場環境も悪くないのにも関わらず『誰にも会いたくなくなり』、人との関係をシャットダウンしたくてベッドから出れなくなり、会社を休むことが多くなってくるのです。
頭痛が発生したりなどはしませんが、とにかく人の目や態度を見たくない。
この状態は、もちろん家にいれば改善します。(家族も例外ではないですが…)

しかし、スカイプ(電話のようなもの)で誰かと毎晩話しても、それが苦痛にならない自分がいます。
どうやら人との会話自体は原因ではなく、人の仕草や態度が原因なようなのです。

そこで気付いたのが、小学校や中学1・2年時代に無視や陰口をされていたことでした。
完全なイジメではなく、一人ひとり話しかけると話してくれたり、遊ぶ友達もいましたが、
集団になると変わる人、離れる人、というのにだいぶ困惑した記憶があります。
これが、今現在でも深く影を落としている様子なのです。
恐らくこれが原因で、年代の近い女性、女子中高生が今でも苦手なのだと思います。

イジメを受けたトラウマがある方が抱える対人恐怖症…とまではいかないでしょうが、
仕事が嫌でもないのに(一日中暇な時はさすがに嫌ですが)会社を休んでしまう要因の1つに、自分では拭いきれない何かがあり、これを癒さないことには、会社を休む>陰口を言われる>悪循環から抜け出すことができないと思いました。

これに近い経験をされて、カウンセリング等を受けて治療された方いらっしゃいますか?
私はもう、我慢するしかないのかなとあきらめていたりしますが、もし癒せるのならばいいなと思っています。

心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか?
現在27歳で職探し中の女性です。
私には困った病気(?)のようなものがあり、それが何なのかを長年考えてやっと原因にたどりつきました。その困った病気(?)というのは、会社に勤めた際、週3日勤務なら半年、週5日勤務なら3ヶ月程を過ぎると、体調も職場環境も悪くないのにも関わらず『誰にも会いたくなくなり』、人との関係をシャットダウンしたくてベッドから出れなくなり、会社を休むことが多くなってくるのです。
頭痛が発生したりなどはしませ...続きを読む

Aベストアンサー

 どでしょうねえ。こだわりではないでしょか。こだわりを捨てれば…
 これが当てはまるかどうか判りませんが、少しでも参考になればと思います。
  僕の回答履歴 2010-05-01(2010-04-30)
参考;
  http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm
  http://www.ykren02.com/chap-b_07.html

  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html
  http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html
  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html
  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/6.html
  http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm

 どでしょうねえ。こだわりではないでしょか。こだわりを捨てれば…
 これが当てはまるかどうか判りませんが、少しでも参考になればと思います。
  僕の回答履歴 2010-05-01(2010-04-30)
参考;
  http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm
  http://www.ykren02.com/chap-b_07.html

  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html
  http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html
  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/...続きを読む

Q21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

近々、友人の結婚式があります。
黒以外のドレスが着たくて、気に入ったものがあったので購入しました。
手元に届いて試着してみたところ思っていたより派手だったので迷っています。
結婚式には柄物は良くないと聞きましたが、お花などがたくさんついているこのドレスも結婚式にきていくにはふさわしくないでしょうか?

丈は、膝少し上くらいでベアトップのような感じなので
上にボレロを着る予定なので、ドレスのデザインが気になります。

回答お願いします。
画像見ずらくてすみません。

Aベストアンサー

他のおしゃれセンスのある回答者様がおっしゃるように
トップをシャープにきめるなど、上着と靴、アクセサリーをおさえれば問題ないと思います。

私(アラフォー)はこれまで数多くの式・披露宴に招待された経験、
ホテルや式場でバイトをした経験からこれは断言できるのですが
ゲストがどれだけ派手な服を着ても、花嫁より目立つことはまずありません。
(もちろん非常識なドレスは論外ですが。)
花嫁というのはドレスで目立つのではないのです。
当日の幸せなオーラがあるからこそ際立つのです。
なので極論、ゲストが花嫁と全く同じドレスを着たとしても、花嫁に勝つことはできません。
「花嫁が目立つよう、私は地味にしなければ。」なんて言う人は
はっきり言ってうぬぼれですよ(笑)。花嫁に勝てるわけがない(笑笑)。

「パーティーに華を添える」
これは独身の、特に若い女性ゲストの重要な役割だと思います。
ド派手なドレスで悪目立ちはもちろんダメです。
マナーに則って華やかにするのはゲストの心得だと思います。
控えめにするのは良い心がけではありますが
お祝いの席ですから、地味にするのもいかがなものかと思います。

上着で肌を隠せば、デザイン的にも問題はないと思います。
むしろ若いお嬢さんはこれくらいのドレスで丁度良いかと思います。
念のため、お色直しのドレスの色は聞いた方がいいかもしれませんね。
(ま、色がかぶっても、花嫁より目立つことはまずないですが)

>黒以外のドレスが着たくて

非常に良い判断だと思います。ぜひパーティーに華を添えてあげてください。
それから私のようにアラフォーになると、
どうしても黒など控えめな色を選んでしまいます。
ってゆーか、派手な色は着こなせない・・・涙。
黒のドレスはアラフォーの人に譲ってください(笑)。
若いお嬢さんは華やかな色でぜひお出かけください。
まだまだ華やかな色が着こなせる年齢なんですから。

他のおしゃれセンスのある回答者様がおっしゃるように
トップをシャープにきめるなど、上着と靴、アクセサリーをおさえれば問題ないと思います。

私(アラフォー)はこれまで数多くの式・披露宴に招待された経験、
ホテルや式場でバイトをした経験からこれは断言できるのですが
ゲストがどれだけ派手な服を着ても、花嫁より目立つことはまずありません。
(もちろん非常識なドレスは論外ですが。)
花嫁というのはドレスで目立つのではないのです。
当日の幸せなオーラがあるからこそ際立つのです。
なので極論、...続きを読む

Qなぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか?

なぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか?

批判とかではなく、単なる疑問です。

出会いサイトとかでは、
20代よりも需要が遥かに少ないのに、30代以上の女性で溢れています。


言葉は悪いですが、売れ残っている女性が多い気がします・・・。

30代から羊水が腐りだし、35歳からダウン症の子供の出産の

確率が格段に上がります。

肌も若くないし、男性から見ればかなり魅力がなくなるように
思えます(それ以上の人間的魅力がある人は別ですが。)


なのに、なぜ女性は20代で結婚しようとしないのでしょうか?


出産適齢期は10代後半から20代前半って聞いたことがあります。

もちろん、子供を産まない女性は、いくつになって結婚してもいいですが、
30過ぎてから婚活するのは遅くないですか?

Aベストアンサー

過激な発言もあるようで怖いんですが(震

でも少なくとも

>35歳からダウン症の子供の出産の
>確率が格段に上がります。

これは本当のようですね。
助産師の妻が言っております。

30代の未婚率が高いのは
私も以前は某超大手メーカーに勤務していて感じていたのですが、
もしかしたら要するに
「今は女性も収入があり(永久就職なくとも)生きていけるから」って
周りを見て感じていました。
しかも自由に使える時間とお金も沢山あるわけですし。
一般的に「辛い」と言われる結婚生活に
深く考えなければそうそう飛び込んでゆくなんて考えにくいと思います。

だけど、女性には
質問者様の言うように「出産適齢期」もある訳でね。

何度も言いますが、助産師である妻の意見として
子供を産みたいなら少しでも若いうちに出産経験して当然、
でもちまたではテレビなどでもありますように
高齢出産も現代では大丈夫みたいな妙な風潮があるので
昔みたいな切羽詰まった感はないのでしょう。

もちろんあえて出産も結婚も望まない人は
私も以上書いたような意見に巻き込むつもりはありません。

あくまで私は女性が20代で結婚しなくなったというのは
現代が産んだ「裕福さ」や「ゆとり」の結果のような気がします。
日本の経済は確かに傾きつつありますが
でも昔と違って一生懸命生きなくても
まだまだ食べていける部分はありますから。

過激な発言もあるようで怖いんですが(震

でも少なくとも

>35歳からダウン症の子供の出産の
>確率が格段に上がります。

これは本当のようですね。
助産師の妻が言っております。

30代の未婚率が高いのは
私も以前は某超大手メーカーに勤務していて感じていたのですが、
もしかしたら要するに
「今は女性も収入があり(永久就職なくとも)生きていけるから」って
周りを見て感じていました。
しかも自由に使える時間とお金も沢山あるわけですし。
一般的に「辛い」と言われる結婚生活に
深く考えなければ...続きを読む

Q5月10日友人の結婚式の服装

今回友人の結婚式に招かれたのですが 今回は披露宴はせず教会で式を挙げた後 親戚や親しい友人だけでの会食らしいのですが 服装なんですが 現在29歳ですが ここ10年結婚式に行ってないので 皆さん最近の結婚式ではどのような感じの服装で参加されるのかお聞きしたいのですが・・・ちなみに薄紫にシースルーっぽい素材に小さな花が刺繍されている服をもっているので それで行こうかなとも考えています
その場合 5月ですと上着はどんな感じのものを羽織っていけばいいのでしょうか カーディガンみたいなのを羽織って 会場で脱げばいいのか? アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>薄紫にシースルーっぽい素材に小さな花が刺繍されている服をもっているので それで行こうかなとも考えています

シースルーというくらいですから、カジュアルなものではないですよね?それなら問題ないと思いますよ。ありがちな黒のワンピースよりずっとよいと思います。
上着は会場で脱ぐのであればカーディガンでよいと思います。あとは薄手のストールもよいと思いますが、帰りに荷物が増えると邪魔なんですよね。

Qお互い様と思っていたが期待してはイケナイでしょうか

10年以上前から、姑・小姑と同居している嫁です。
姑が具合悪くて、どうしても自力で病院行けない時、私自身がフラフラで具合悪くても、車を出していましたが、私自身が具合悪くて苦しんでる時『(小姑も姑も)具合悪いのよね~」と、言って、何にもしようとしません。
(私自身具合悪くても)姑から病院付き添い頼まれなくても、こちらから進んで車を出した事度々………(お互い様だと思っていたんですが)

→なので、私自身が具合悪い時・苦しんでる時に、姑から具合悪いと、予め言われたのには呆れましたが、苦しくて反論する余裕は有りませんでした。

私の今迄の行動は何だったのか????って………
お互い様という感覚は姑には通用しないのでしょうか???
そして、次姑に何か有っても、助けたく無いと思うのは、鬼でしょうか???

Aベストアンサー

通用しない人には通用しないでしょう。
しかも、嫁ですから。
まだ嫁は小間使いさんと勘違いしている人も居ますから、これからは自分の体調を優先して下さい。
貴方が受診するついでに、お姑さんも連れて行ったら良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報