近株価が下落していますが、株を発行している会社の利益は影響しますか?
影響する場合はどのような事でしょうか?
株についてまったく素人なので教えて下さい。

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A 回答 (2件)

まず、株とは何かと言うと、簡単にいうと会社に対する所有権と考えて下さい。

いきなりとっつきにくいかもしれませんが、つまり株とは株式会社という手に取れないものを株券という紙切れに表したものなのです。

何が言いたかったかというと、株価というのは純粋に理論的に考えると、会社の価値を表しているということです。つまり、自社の株が下落したからといって会社の利益に影響を与えるのではなく、会社の利益が低下して業績が悪いから株価が下がるということです。

そうすると、自社の所有権である自社の株を会社が所有することは出来ないということになります。ただ、近年あまりにも株価が低迷しているので、その防御手段として自社株を購入してもよいという法律が今年の10月1日から施行されることになりました。これは、市場に流通している自社株を会社が買い取ることで、市場での希少価値を少しでも高め、株価の下落を食い止めようという産業界の要望が大きいといえます。これがいわゆる「金庫株の解禁」といわれるものです。
自分で自分の株を買ってまで自分の価値を高めようなどとは市場に対する冒涜以外の何者でもありません!(株価は需要と供給の関係できまるはず)
そんな暇があれば業績があがるように頑張って企業価値を高めることによって株価を支えるのが筋です。こんなごまかしで、経済を支えようなんていっているうちは今の日本に本当の経済成長はありえないでしょう。

次に持ち株会社ですが、持ち株会社とは企業の組織の在り方の問題です。組織形態としては、(1)事業部制、(2)カンパニー制、(3)マトリックス組織、(4)持ち株会社等があります。
(1)(2)(3)は一つの会社の中にある製造部門、販売部門、人事部門等をどのように分けようかという方法ですが、持ち株会社とはそれぞれの部門を100%子会社にして分社化する組織です。
例えばA事業部、B事業部と、C子会社(100%)の会社があるとします。ここで新しく「何とかホールディングス」という名前の会社を作ります(単に株を持つだけの会社という意味)。
そしてその下に新たにA株式会社B株式会社既存のC株式会社の三社を子会社として企業群を組織します。このときの「何とかホールディングス」という会社のことを持ち株会社というます。
こうすることにより、各部門(各子会社)ではっきりと業績が出ますから、どこがどうもうかってるかが明確になるというメリットがあります。
このとき「何とかホールディングス」は、基本的に各子会社の資金管理人事管理などの間接部門的な役割しかしません。
上場会社の場合通常は、「何とかホールディングス」がそのまま上場会社になります。だって、子会社は100%が基本だから、子会社の株は全部親が持っているはず。
例外として、もともと上場してた子会社はそのまま上場することになります。NTTグループのドコモがその典型。
まだまだありますがあまり長くなると読むのが大変ですのでまた質問して下さい。
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株価が上がったから発行会社の利益が増えるとか、下がったから利益が減るのでは


有りません。

会社の業績が下がったから株価が下がり、業績が上がったから株価が上がる。
株価の上げ下げは単に会社の業績だけでなく色々な条件で変わりますが、

基本は会社の業績です。それもその会社の半年先の業績を見ると、一般に言われて
います。今IT関係の株がリストラをする言うことで下げています。

このリストラによって来年の決算が良くなると一部で報道されると急騰することも
有ります。

持ち株会社と発行会社は違います。企業は原則として自社の株を所有できません。
また他の企業の株を持っているのと、持ち株会社も違います。

例えば銀行は多くの企業の株を持っていますが持ち株会社ではありません。
私も持ち株会社の定義は良く理解していません。

他社の株を持っている会社が持ち株の値下がりにより、資産が減少すると会社の
財務内容が悪くなります。財務内容が悪くなると自分の会社の株価も下がります。

貴方が株を持っていたとして考えると分かり易いと思います。
総額で100万で買った株があったとします。これが2割下がり80万になったとします

貴方の財産は20万減りました。そうすると貴方の収入に変化がなくても
貴方の財産は減ります。逆の場合もあります。

このようなことを株式市場は良く評価したり、悪く評価したりして株価が上下
します。
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QFAX-DM業者の利益率は??どうやって利益をだしてるのでしょうか?

現在は会社を運営しておりますが、FAX-DMの業者に凄く興味を持っております。^^

ただインターネットで価格をみてると 1枚送信が安いところで

原稿&リスト持込で7.5円から
リストを用意していただくと 15円くらいのようですが

これは業者の方が通話料が 普通ですと様々な電話会社がありますが安くても3分8.5円が通話料の相場です。

差額で若干利益が出たとして経営的にはこれでは成り立たない気がしますがそれでも多々多くのFAX-DMの業者が存在しています。

これはどういったからくりのビジネスモデルなのでしょうか?

Aベストアンサー

1送信が30秒だったら、3分間で6送信できる事になります
8.5/6=1.4

7.5-1.4=7.1円。

1万通送るんだったら7.1万円の儲け

また名簿業者にこのリストを売れば1000通で30万円ですから300万円

307万円の儲け(^_^)v

Q前(株)と後(株)

「株式会社」が前についているのと後ろについているのでは何か意味の違いがあるのでしょうか

Aベストアンサー

同様の質問がありました。下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277004

Q株価の調べ方を教えて下さい。

株価を調べたいのですが、どうやって調べたらいいですか?おバカですみません。調べたい会社は 株式会社 憧憬社。 業種は絵本の輸出入及び翻訳の会社です(出版社か、輸出入会社か、翻訳会社かは不明です)以上。

Aベストアンサー

No1です。上場していない会社の株価に値段を付けるとすれば、極端な話言い値でも可能です。
100万円と言われればそうですし、50円と言われればそうです。
実際には株価を算出する方法はあるのですが、会社の財務内容が詳しく分からないと算出できません。そのために帳簿を公開するとは思えません。
株式を上場していない株式会社は世の中に無数にあります。
ロッテ カルビー サントリー 大塚食品など、有名企業でも上場していない会社もたくさんあります。
株を上場していない会社は基本的に株を購入する事も、売却する事もできません。通常このような会社の株には、譲渡制限がついています。
誰かに売るときには取締役会の承認が必要となるはずです。
売買について厳しい制限があるので、売るに売れない買うに買えないので、値段は付かないのです。

Qどうやって利益を?

とある質屋が、
一般の客からの商品の買取査定した金額を、
他のお店(質屋等)がその値段よりも高く買取る事は普通、
無いですよね?
(買取相場価格はどこも大体同じなので)
でも下のFC店は、
買取+質屋の専門店の
FC加盟店を募集してますが、
どうしてこの会社はFC加盟店が買取った商品より高く、
本部が買取る事が可能なんでしょうか?
それで本部は商売が成り立つのでしょうか?
http://www.e-daikoku.co.jp/info/partner.html

Aベストアンサー

あくまでいいように考えての想像ですが
買い取り額は決まっていて加盟店はそれ以下で
客から買い取れって言うことではないでしょうか?
提示されている買い取り額は一般的な質屋より高いが
それはいろいろな人件費などがかからない点を考慮して
FCが設定しているかもしれません。
勿論、偽物だったらFC加盟店が責任を持つわけだと思いますし
その点のリスクもFCは減りますね

それか悪い考え方すると買取されるのは高く売れた際(転売)だけで
売れないと買い取らないのかもしれませんし
本物でも偽物だっていってくるかもしれません。

どちらにしてもどこかFC側にはメリットはあるはずだと思います。

Q純利益を社員にわけてはどう?

経営の勉強をしている者です。

世の中、トヨタなどたくさん純利益を叩きだしている企業がありますね。

そこの社員はそれでも億ションに住める人は
ごく一部ですね。

社内に留保するお金や株主に分配しても
そうとう余ると思うのです。

ならば、活躍した社員にドカッと分け与えて
しまうとどんなことになるでしょうか?

社員は更に自社のために働いてくれる活躍を
してくれないものでしょうか?

特に小さなライブドアなどのベンチャーは
年収が1千万だ2千万だとつまらないことを
言わずに億単位で個人にドカッと渡した方が
いいと思うのですが・・・。

それはストックオプションに近いですね。
でも、ストックオプションなんて最近聞かなく
なりましたね。

やはり、もう働く必要はない、と言って辞めて
しまうのでしょうか?

それとも並みの給料を与えておいて、定年まで
しっかり働いてもらった方が意識的には
よいのでしょうか?

実際、まだあり得ない話なので、憶測になるでしょうがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん、莫大なお金を一部の社員に与えてしまうのは不平等ですが、そのような考え方で成功した企業がすでにあります。
 アメリカの国内線会社(名前なんだったっけなー。ワリと有名なとこなんだけど……)や、国際的に有名なホテルなんかでは積極的に採用されていて、「顧客満足度を向上させる手法」の1つとして取り入れられています。


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