アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくのシロウトですが、腕時計の文字盤や針を交換したいのです。しかし竜頭の外し方がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

 korishoさん こんばんは



 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロックを外すことで巻き芯を抜く事が出来ます。そのロックを外す方法はムーブメントのどこかにあるボタンを押す事でロックが外れ、そのボタンを押した状態で巻き芯を抜く事になります。このロックを外すためのボタンは、ムーブメント毎に様々な位置にありますので、どこを押して下さいとは言えません。
 それ以前にkorishoさんは裏蓋をきちんとした状態で開ける事が出来ますか???腕時計の電池交換をご自身でしようと思って裏蓋を開けたまでは良かったんですが、裏蓋が閉まらないという事でうちに持ち込まれたものを何回か経験しています。これらはきちんとした状態で裏蓋が開けられておらず、例えば裏蓋が曲がった状態で開けられていたり等でしっかり閉める事が出来ない状態でした。多くはケース交換と言う事になってしまって、過剰な出費をしています。それでも良ければ、裏蓋を開けてください。そうしないとムーブメントを触る事が出来ませんので。

 ところで竜頭を外すことでムーブメントとケースが外れると考えられているような超素人の人は、ムーブメントやケースを壊すだけですから、ご自身で針や文字盤の交換はされない方が良いと思います。どうしても文字盤や針を交換したいのであれば、きちんとした時計屋さんにお願いした方が利口だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

裏蓋のオープナーはスクリュウ用とこじあけ用を持っていて、電池交換は何度もやりました。裏蓋が閉められなくなったことはまだありません。下で書いたようにジャンク時計と資料も入手したので、独学でやってみます。「…と考えられているような超素人」であり、かなり難題であることがわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:14

初めまして。



全くの素人なら…
時計を壊すだけなのでお勧めしないし
プロで無い限り止めておいた方が良いでしょう。

故障や調整等…必要な時に交換するのが
一般的であるので、それ以上の作業は…自己責任の元
行った方が良いでしょうね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。壊れている時計をいくつか用意したので、それで修業するつもりです。

お礼日時:2005/04/15 12:04

はじめまして



針と文字盤交換ですか
針外し必要ですけど

私も修理は得意でしたが、結構、針曲げましたけど
やりますか?

回答しながら・・教えようかどうしようか
悩んでます

正直、だめになっちゃうと思いますけど

工具有りますか?

振動のない場所でないと文字盤もキズつきますよ

中には、歯車外さないと文字盤取れないものもあります

では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まず工具は裏蓋オープナー、裏蓋締め器をそろえました。針のため「剣抜き」を購入しようと思っています。時計はジャンクのものを集めました。それで試してみようと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:02

 こんばんは。


どんな腕時計か分かりませんが、自信がないのであれば辞めた方が無難だと思います。竜頭を外すのは、腕時計職人がするくらいで、一般の方がするものではありません。確かに文字盤や針を好みのタイプに換えたい気持ちは分かりますが、加工を施した腕時計は防水機能が無くなったり、埃等の不純物が混入して故障の原因になります。また、腕時計を分解するのは非常に困難であり、部品等を紛失したり、再度組立が出来なくなる恐れがあります。ですから、万が一の時にメーカーに修理を依頼しても受けられないのが通常です。
 また、竜頭の外し方について色々調べてみましたが、特に記載されていませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。機械部分までは手は出せません。ある機種の「技術解説書」を手に入れたので竜頭は巻き真をはずすとわかりました。

お礼日時:2005/04/15 11:54

時計の修理方法



参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1060238
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。これらは「腕時計」や「修理」で検索し、大体読みました。

お礼日時:2005/04/15 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!