Quadra700用にMacOS8.1のディスクを購入したのですが、iMacG3 266Mhzには対応しているのでしょうか?
iMac用に別途ドライバーなどがいるのでしょうか?
用途としては、MP3プレーヤ、CDプレーヤとして使う予定です。
中古で購入した為、付属やリカバリ等が全く無い状態です
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

昔からのMac本体とOSの関係の基本として、


「その機種を新品で買った時に予め入っていたOSより
古いバージョンはどうやってもその機種では使えない。」
という鉄則があり、これはOS Xになった現在も同じです。
つまり買った時にOS8.1が入っていた機種だとすると
それより古いOS8.0や7.6、KT7.5等のバージョンは使えません。
普通にインストールしようとしてもできませんし、他の機種でインストールした
HDをつなぎ替えたりしても起動不能なので使えません。

また、最初に入っていたのと同じバージョンの場合は、その機種付属の
OSでないとインストールや使用ができません。
例えばOS8.5が入っていた機種に市販や他の機種付属のOS8.5を入れようとしても無理です。
もしそれで入ってしまったり起動できたとしても、何らかの不具合の原因になる可能性があります。

最初から入っていたOSより新しいバージョンであれば、インストールして
普通に使用する事ができますが、この場合も他の機種付属のOSではダメです。
市販の汎用OSを使う必要があります。

他の機種付属のOSではダメな理由は、ある機種付属のOSというのは、
機能拡張等、部分的な構成がその機種用になっている場合があり、
他の機種にインストールして使う事を考慮していないからです。
その為他の機種に必要な書類がなかったりする可能性があり、不具合の原因になり得ます。
ですから、HDをつなぎ替えて他の機種でインストールしたOSを使おうとすると
バージョンの問題がクリアできていても、起動出来ないか、出来ても問題がある場合があります。

iMacは初代のボンダイブルー233MHzの登場時でOS8.5のはずなので、
266ではどうやってもOS8.1は動きませんし、漢字トークも同じく問題外です。
対応していると書いてあったのがどこの何なのかわかりませんが、
あなたが誤解しているか、その文が間違っているかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 20:35

No.4で答えた者です。


どうも理解して頂けてないようですが、OS8.1はその機種には無理です。

>何も入っていない状態なので、大丈夫でしょう。

大丈夫ではありません。
何も入っていない状態で入手する事と、Mac本体とOSのバージョンの関係には
全く関連性がないので、何も入ってない状態云々~と言う話は全く見当違いです。
その状態だからと言ってその機種発売以前のOSが入る理由はありません。
お薦めできるできないの話ではなく、「不可能」です。
No.4でも書いた様に、その機種発売時のバージョンより前のOSは
どうやってもその機種では動作しませんし、同じバージョンであれば、
その機種付属のディスクが必要です。
これはMac本体とMac OSの構造上の問題なので、「今何も入っていない事」は
その本体とOSの関係に何ら影響しません。
何も入っていない状態云々~は、Macの事情を理解していない方が
Win PCでの知識で考えた話に聞こえます。

そのiMacがOS8.1の要求スペックを十分満たしているのは当然です。
そのiMacの方が後から出たのですから。
そしてiMacの方が後だからこそOS8.1は入らないのです。

まあ、やってみればはっきり分かる事だとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacOS9が入手できたのでそれを使うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:46

アップル社のホームページから推測するに、i Macのスペックから考えると、大丈夫でしょう。


何も入って無い状態で買ったとしたらですけど・・・
入っていたとしたら、OSのグレードが下のためお勧めできません。
後、もしインストールしたとしたら最新版をアップデートしたほうがBESTでしょう。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
何も入っていない状態なので、大丈夫でしょう。
まだ試していないんで分かりませんが…
一応MacOS9が入手できそうなので、そちらも検討しておきます。
メモリをとHDDを増設、交換すれば何とかなるでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:14

> ここのサイトに載っていました。



そのサイトのホームページ(トップページ)は公開されているのですか?
どうも作りかけのページで放棄してしまった状態の印象を受けます。
iMacの行は、おそらくほかの行のコピー&ペーストをとりあえずしておいた、的なことじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/
一応『Mac診療所』として運営してるみたいですが、最近は更新が無いようです

お礼日時:2005/04/16 20:35

IMacで8.1が使用出来るのは初期型の通称『ボンダイブルー』です。


それ以降は8.5.1以上対応に成ってます。
機種専用のOSーCDはインストールプログラムの機種判定で
弾かれます。
市販品は対応機種以外はやはり判定で弾く事になります。
現在では入手出来ませんが、対応OSを探すしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専用リカバリディスクを探してみます

お礼日時:2005/04/16 20:36

>Macにも旧Mac用MacOSと新Mac用MacOSがあるのですか?



あります。
また、最初にiMacにインストールされている8.5はカスタマイズされた物です。ですからそれ以降のOSを用意しないとドライバなどが対応しません。
8.6か今手にはいるのだったら9.0.4ですね。
9.2.1のCD-ROMがもっとも手に入りやすいかと思いますが環境的に動作が遅いかと思います。
それにファームウェアアップデートも必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
iMacに特化した作りになっているということですか
なかなか難しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 19:56

> iMacG3はKT7.6.1、MacOS8.1、MacOS8.5、MacOS8.6、MacOS9に対応してあると書いてありましたので、このインストールディスクが使えるのかなと思ったのですが



どこに書いてあったのでしょう?いずれにしても、文面どおりであればガセです。おそらく別の内容の文章を誤読されたのではないでしょうか?
ついでに書いておきますと、ボンダイiMacのMac OSは、バージョン8.5となっていますが、ほとんど9.0に近い内容です。パッケージ販売されていたMac OS 8.5はインストールできません。購入するならMac OS 9以上にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ttp://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/MacOSVersion/PowerMac_OS.html

ここのサイトに載っていました。
オークションなどで別途リカバリディスクを購入したほうが無難ということでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 19:51

>iMacG3 266Mhzには対応しているのでしょうか?



初期型の物ですよね?
これは最初に搭載されているOSが8.5ですのでそれよる古いOSは入れることはできません。

>Quadra700用にMacOS8.1のディスクを購入したのですが

基本的にOSは1台に一つです。
使い回しをするのは著作権に違反します。

参考URL:http://www.apple.com/jp/datasheet/desktop/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>これは最初に搭載されているOSが8.5ですのでそれよる古いOSは入れることはできません。
iMacG3はKT7.6.1、MacOS8.1、MacOS8.5、MacOS8.6、MacOS9に対応してあると書いてありましたので、このインストールディスクが使えるのかなと思ったのですが

>基本的にOSは1台に一つです。
一枚につき一台と言う事なら、QuadraをKT7.5.5に戻します

Windowsの場合はPC-9800シリーズ用WindowsとPC/AT互換機用Windowsがあったのですが、Macにも旧Mac用MacOSと新Mac用MacOSがあるのですか?
どうぞよろしくおねがいします

お礼日時:2005/04/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング