Quadra700用にMacOS8.1のディスクを購入したのですが、iMacG3 266Mhzには対応しているのでしょうか?
iMac用に別途ドライバーなどがいるのでしょうか?
用途としては、MP3プレーヤ、CDプレーヤとして使う予定です。
中古で購入した為、付属やリカバリ等が全く無い状態です
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

昔からのMac本体とOSの関係の基本として、


「その機種を新品で買った時に予め入っていたOSより
古いバージョンはどうやってもその機種では使えない。」
という鉄則があり、これはOS Xになった現在も同じです。
つまり買った時にOS8.1が入っていた機種だとすると
それより古いOS8.0や7.6、KT7.5等のバージョンは使えません。
普通にインストールしようとしてもできませんし、他の機種でインストールした
HDをつなぎ替えたりしても起動不能なので使えません。

また、最初に入っていたのと同じバージョンの場合は、その機種付属の
OSでないとインストールや使用ができません。
例えばOS8.5が入っていた機種に市販や他の機種付属のOS8.5を入れようとしても無理です。
もしそれで入ってしまったり起動できたとしても、何らかの不具合の原因になる可能性があります。

最初から入っていたOSより新しいバージョンであれば、インストールして
普通に使用する事ができますが、この場合も他の機種付属のOSではダメです。
市販の汎用OSを使う必要があります。

他の機種付属のOSではダメな理由は、ある機種付属のOSというのは、
機能拡張等、部分的な構成がその機種用になっている場合があり、
他の機種にインストールして使う事を考慮していないからです。
その為他の機種に必要な書類がなかったりする可能性があり、不具合の原因になり得ます。
ですから、HDをつなぎ替えて他の機種でインストールしたOSを使おうとすると
バージョンの問題がクリアできていても、起動出来ないか、出来ても問題がある場合があります。

iMacは初代のボンダイブルー233MHzの登場時でOS8.5のはずなので、
266ではどうやってもOS8.1は動きませんし、漢字トークも同じく問題外です。
対応していると書いてあったのがどこの何なのかわかりませんが、
あなたが誤解しているか、その文が間違っているかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 20:35

No.4で答えた者です。


どうも理解して頂けてないようですが、OS8.1はその機種には無理です。

>何も入っていない状態なので、大丈夫でしょう。

大丈夫ではありません。
何も入っていない状態で入手する事と、Mac本体とOSのバージョンの関係には
全く関連性がないので、何も入ってない状態云々~と言う話は全く見当違いです。
その状態だからと言ってその機種発売以前のOSが入る理由はありません。
お薦めできるできないの話ではなく、「不可能」です。
No.4でも書いた様に、その機種発売時のバージョンより前のOSは
どうやってもその機種では動作しませんし、同じバージョンであれば、
その機種付属のディスクが必要です。
これはMac本体とMac OSの構造上の問題なので、「今何も入っていない事」は
その本体とOSの関係に何ら影響しません。
何も入っていない状態云々~は、Macの事情を理解していない方が
Win PCでの知識で考えた話に聞こえます。

そのiMacがOS8.1の要求スペックを十分満たしているのは当然です。
そのiMacの方が後から出たのですから。
そしてiMacの方が後だからこそOS8.1は入らないのです。

まあ、やってみればはっきり分かる事だとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacOS9が入手できたのでそれを使うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:46

アップル社のホームページから推測するに、i Macのスペックから考えると、大丈夫でしょう。


何も入って無い状態で買ったとしたらですけど・・・
入っていたとしたら、OSのグレードが下のためお勧めできません。
後、もしインストールしたとしたら最新版をアップデートしたほうがBESTでしょう。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
何も入っていない状態なので、大丈夫でしょう。
まだ試していないんで分かりませんが…
一応MacOS9が入手できそうなので、そちらも検討しておきます。
メモリをとHDDを増設、交換すれば何とかなるでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:14

> ここのサイトに載っていました。



そのサイトのホームページ(トップページ)は公開されているのですか?
どうも作りかけのページで放棄してしまった状態の印象を受けます。
iMacの行は、おそらくほかの行のコピー&ペーストをとりあえずしておいた、的なことじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/
一応『Mac診療所』として運営してるみたいですが、最近は更新が無いようです

お礼日時:2005/04/16 20:35

IMacで8.1が使用出来るのは初期型の通称『ボンダイブルー』です。


それ以降は8.5.1以上対応に成ってます。
機種専用のOSーCDはインストールプログラムの機種判定で
弾かれます。
市販品は対応機種以外はやはり判定で弾く事になります。
現在では入手出来ませんが、対応OSを探すしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専用リカバリディスクを探してみます

お礼日時:2005/04/16 20:36

>Macにも旧Mac用MacOSと新Mac用MacOSがあるのですか?



あります。
また、最初にiMacにインストールされている8.5はカスタマイズされた物です。ですからそれ以降のOSを用意しないとドライバなどが対応しません。
8.6か今手にはいるのだったら9.0.4ですね。
9.2.1のCD-ROMがもっとも手に入りやすいかと思いますが環境的に動作が遅いかと思います。
それにファームウェアアップデートも必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
iMacに特化した作りになっているということですか
なかなか難しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 19:56

> iMacG3はKT7.6.1、MacOS8.1、MacOS8.5、MacOS8.6、MacOS9に対応してあると書いてありましたので、このインストールディスクが使えるのかなと思ったのですが



どこに書いてあったのでしょう?いずれにしても、文面どおりであればガセです。おそらく別の内容の文章を誤読されたのではないでしょうか?
ついでに書いておきますと、ボンダイiMacのMac OSは、バージョン8.5となっていますが、ほとんど9.0に近い内容です。パッケージ販売されていたMac OS 8.5はインストールできません。購入するならMac OS 9以上にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ttp://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/MacOSVersion/PowerMac_OS.html

ここのサイトに載っていました。
オークションなどで別途リカバリディスクを購入したほうが無難ということでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 19:51

>iMacG3 266Mhzには対応しているのでしょうか?



初期型の物ですよね?
これは最初に搭載されているOSが8.5ですのでそれよる古いOSは入れることはできません。

>Quadra700用にMacOS8.1のディスクを購入したのですが

基本的にOSは1台に一つです。
使い回しをするのは著作権に違反します。

参考URL:http://www.apple.com/jp/datasheet/desktop/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>これは最初に搭載されているOSが8.5ですのでそれよる古いOSは入れることはできません。
iMacG3はKT7.6.1、MacOS8.1、MacOS8.5、MacOS8.6、MacOS9に対応してあると書いてありましたので、このインストールディスクが使えるのかなと思ったのですが

>基本的にOSは1台に一つです。
一枚につき一台と言う事なら、QuadraをKT7.5.5に戻します

Windowsの場合はPC-9800シリーズ用WindowsとPC/AT互換機用Windowsがあったのですが、Macにも旧Mac用MacOSと新Mac用MacOSがあるのですか?
どうぞよろしくおねがいします

お礼日時:2005/04/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin8.1で自動サインインの方法

先日までWin8.0で自動サインインで起動していました。8.1になってからそれができず都度パスワードを入れるようになっています。「ファイル名指定実行」-「netplwiz」-「ユーザーアカウント」で「□ユーザーがこの――――パスワードの入力が必要」のチェックを外しているのですが、起動するたびにパスワードが必要です。何か間違があるのでしょうか?この□のチェックを外すだけではだめなのでしょうか?自動サインインについてお教えをお願いします。

Aベストアンサー

 検索しましたか?

https://www.google.co.jp/#q=Win8.1%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3

 例えば

・「ファイル名を指定して実行」ダイアログログを起動

・に「control userpasswords2」と入力

・ユーザーアカウントダイアログが起動
自動的にサインインするアカウントを選択し、
「ユーザーがこのコンピューターを使うには、
ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外して、<OK>

・パスワードの入力を求められるので、
確認欄も含め計2回パスワードを入力し、<OK>

Qゲームの動作環境でG3700Hz以上と書いてある物は、G4でも700Hz以上無いと動作しないの?

ゲームの動作環境でG3700Hz以上と書いてある物は、G4でも700Hz以上無いと完全動作しないのでしょうか?
質問のそのままなのですが。。
質問の背景は、動作環境を知らずにCUBEなどでしか動作しない可能性の高いモニター
(Apple Studio Display 7770 CRT )を購入してしまい。
しかたなくCUBEを購入しようかと検討しているのですが。CUBEは、450Hzしかなかったりしまして高いCUBEを購入する価値があるのか判断したくて質問させていただきました。

Aベストアンサー

#3でも仰っている通り、CUBEは一部に愛用者がいるため、中古市場の相場も高くなりがちです。また、内部の構造が窮屈で、大半のアップグレードパーツが使用できないか、ステーなどに加工が必要で、購入後も何かとお金のかかる機種となっています。

ディスプレイの接続に関しては、#2で仰っている通り、ADC出力のあるビデオカードを搭載したMacなら何でも可能ですし、いざとなればDVI出力からADCへ変換することも可能です(アダプタは15000円程度)。

PMG4・G5が場所をとるのは、やはり拡張性を犠牲としないための配慮からです。拡張性を高くするためには電源の馬力も必要ですので、これが大きくなるという点でも、スペースファクターは家庭用としてはよくありません。ただし、初期のG4はCUBEより安値で取引されていることが多いので、値段からいうとむしろ入手しやすいでしょう。

CUBEに惚れ込んで墓場まで持っていくと仰るなら、専用のCPUアップグレードカードやビデオカードがありますので、結構値は張りますが、最近の3Dゲームなどでもある程度は使用に耐えうるくらいの性能にはなります。

G3とG4の最大の違いはベクトル演算ユニットのあるなしとマルチプロセッシングへの対応ですから、これらの恩恵を受けられないアプリケーションでは、ほぼクロック値通りの差が出ます。
もっとも、3次キャッシュの有る無しの影響が非常に大きいため、G3の3次キャッシュありとG4の3次キャッシュなしでは、体感差があるほどの違い(20%以上?)が出るようです。つまり、同じ1GHzの動作クロックであれば、3次キャッシュなしのG4を選ぶより3次キャッシュありのG3を選んだ方が、価格的にも体感的にも、幸せになれる可能性が高いということです。(特にOS 9メインならG3の方が良いという意見もあります。)

#3でも仰っている通り、CUBEは一部に愛用者がいるため、中古市場の相場も高くなりがちです。また、内部の構造が窮屈で、大半のアップグレードパーツが使用できないか、ステーなどに加工が必要で、購入後も何かとお金のかかる機種となっています。

ディスプレイの接続に関しては、#2で仰っている通り、ADC出力のあるビデオカードを搭載したMacなら何でも可能ですし、いざとなればDVI出力からADCへ変換することも可能です(アダプタは15000円程度)。

PMG4・G5が場所をとるのは、やはり拡張性を犠牲としないため...続きを読む

Qウィンドウズ8.1でサインイン

このたびウィンドウズ8.1にアップしましたがサインイン画面がでます、以前は出ないようになっていました。出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか?。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプションスリープ解除時のパスワードの要求
>スリープ解除時のパスワード保護>「パスワードを必要としない」を選択
ついでに「シャットダウン設定で「ロック」のチェックを外す
ちなみに「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外すと従来通りの完全なシャットダウンになる。

コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>個人設定
>右下の「スクリーンセーバー」>プルダウンメニューから「なし」に

QQuadra650(MacOS 8.1)でTCP接続できない。

Quadra 650 の内蔵Ethernetでネットワークしているのですが・・・・
MacOS 8.1, Open Transport 1.3
で、なぜかTCP/IPに接続できません。

DHCPが参照できない。

WebブラウザなどTCP/IPを用いるアプリケーションが一様にしてMacBUGにおちる。

「TCP/IP情報」ダイアログの「アドレス:」グループで
このコンピュータ:<使用不可>
ルータアドレス:<使用不可>
となっています。

AppleTalkや内蔵Ethernetの<・・・>は動いているようで、netatalkサーバにアクセスすることが出来ます。

ということで、どのようにしたらTCP/IPが復活するかお知恵を拝借したい次第です。

Aベストアンサー

過去のことでうろ覚えですが。
Open TransportではTCP/IPとAppleTalkはどちらか選択式ではなかったですか。リンゴメニューの「セレクト」からです。
「AppleTalkが動いているようで」ということはそれをTCP/IP側に変えるとか。いや、勘違いかもしれません。Open Transportが機能拡張に入っていれば特に設定はないかも。

TCP/IP設定画面で「経由先」をEthernet、「設定方法」をDHCPサーバを使用が選べますか?選べる場合はそうしてから保存後にすぐDHCPがきてIPアドレス振られるはずです。
もちろんDHCPを発行しているルータとは配線されているのですよね。

またはルータのネットワークアドレスを見て、適当に手動IPアドレス振ってみたらどうでしょう。

Qセーフモードでしか起動しなくなりました。 Windows8.1です。 普通に起動し、サインインしよう

セーフモードでしか起動しなくなりました。
Windows8.1です。
普通に起動し、サインインしようとすると勝手に再起動します。ずっここれの繰り返しです。
当方パソコン初心者なため原因がわかりません。
セーフモードでしか起動しなくなったのは一体なぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

修理に出せばよい。自力で復旧(治せない人なら)金がかかりますが。それっかないじゃん。
子供や孫たちに頼む人もいないの?
いつまでも初心者は他力か金で解決するしか手立てありません。

QiMacG5でMacOS10.3.9パンサーですが、タイガーに変えるメリットってありますか?

 5色のiMacDVからMacユーザーですが、OS9に比べて10は
速いけど使いにくいなぁ、と思っています。

 特に、当時ネット検索やHDD検索で絶大な効果を発揮した
シャーロックの没落ぶりに目を覆いたくなります。
 パンサーでのシャーロックは、ライトユーザーの視点から見ると、
正直利用価値が全くありません。
 タイガーになると以前のよーにHDD内のファイル検索とか
できるのでしょうか?

 また、タイガーは出始めのときもの凄く評価が高かった
(売りたかっただけかも知れませんが)ですが、
パンサーに比べるとどの辺がメリットなんでしょう?

 最近雑誌も買ってないので事情がよく飲み込めてません。

 カッコいいからってのと、初めて使ったパソコンがMacだから
今もMacを利用してるだけで、特にこだわりはありません。

 こんなボクがタイガーに乗り換えるメリットって何がありますか?

Aベストアンサー

ファイル検索ならわざわざSherlockを起動させずともFinderの検索小窓に文字を入力すれば即座に結果が現れますしネット検索もどの道ブラウザを立ち上げるので同じようなものでしょう。
Sherlockは没落したと云うより新しい機能にその役割を譲ったと云う方が正しいような気がします。

10.4のspotlightですが、これはファイルの内容も検索出来ます。
最初にインストールした時点でかなり時間をかけて索引を作りますから一番最初だけ全体の動きがかなり鈍い感じがします。
しかしこれが終わってしまえば文字を一文字一文字入力する度に絞り込まれていきますが殆どリアルタイムで結果が表示されます。
かなり重宝しています。

ニュアンスは違いますが、同じ内容の質問がありましたので参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2029580

Qwin10 サインインが上手くいかない

2~3週間ほど前からサインインが上手くいかなくなりました
電源を入れてサインイン画面でアカウントを選んでパスワードを入れます
すると「ようこそ」の画面が延々と続きます、丸いのがクルクル回っています
数分はど我慢して仕方なく主電源を押して強制終了します
強制終了してもすぐには電源が切れてくれません、数分たって切れます
もう一度電源を入れてサインインすると入れます

他のアカウントでサインインは上手くいくので
今は他のアカウントに一度入らせてもらって出て
私のアカウントで入りなおしています
最初に私のアカウントからだと上手くいかないみたいです

今回は私のアカウントから始めたので上手くいかず
強制終了して数分待っても電源が切れないので、もう一度押すと再起動しました
その後、他のアカウントでサインインしてみると
私のアカウントもサインイン中だと分かりました
どうやらサインイン自体は出来ているが、PCが動かなくなるようです

2~3週間ほど前にウィンドウズのアップロードか何かがあって
1時間以上「システムを構築しています」みたいな画面がで出て作業できなかったことがあるのですが
その後から問題が起きている気がします
サインインが上手くいかなくなったり
ネットが突然切れるようになったり
グーグルドライブから圧縮フォルダでダウンロードが上手くいかなくなったり

何が問題なのでしょう?

PCはwin8.1を10に変えたものです

2~3週間ほど前からサインインが上手くいかなくなりました
電源を入れてサインイン画面でアカウントを選んでパスワードを入れます
すると「ようこそ」の画面が延々と続きます、丸いのがクルクル回っています
数分はど我慢して仕方なく主電源を押して強制終了します
強制終了してもすぐには電源が切れてくれません、数分たって切れます
もう一度電源を入れてサインインすると入れます

他のアカウントでサインインは上手くいくので
今は他のアカウントに一度入らせてもらって出て
私のアカウントで入りな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、gooに入会されてから粗10年に成る方な様なので、釈迦に説法を
しても無駄な事は分かりますが、こと、PCに関しては正攻法が基本だと思っています。
---
msのupdataは、本来なら←良い方向に改善する筈のものですが、往々にして逆の事も多い
様に感じています。
-----
msのupdata←に依って、或るユーザーフォルダー(使用頻度の高いユーザーに)内に棄損部分が生じた(ユーザーフォルダーの)中には、ユーザーフォルダー専用のregistryが有り←その部分に不備が生じれば、他の各ユーザーで立ち上げても異常が無いのに、或る、ユーザーには、不具合が生じると言う事は、皆さんが経験済みです。

正攻法的対策は←(修理では無く←不備が生じている←ユーザーを)破棄して、新しく、同名で
作り直すのが、一番の近道。
---
あれこれ、足掻けば、深みに落ちるだけだと感じています。

釈迦に説法で、すみませんでした。

QiMacG3 600mhzの相場

iMacG3(600mhz)の中古品を大阪近辺で手に入れたいのですが、相場はいくらくらいでしょうか?
・CD-RW搭載
・メモリー128MB以上
・できればOSX(旧バージョンでもOK)が入ってて欲しい。OS9でもいいです。
・普通の使い方なら問題なく動作する。
・キーボードとマウスと電源コードがちゃんと付いてる
・汚れは、よほどの事でなければ気になりません。

Aベストアンサー

オークションの相場です。
2~3.5万円くらいですね。
下記のアドレスで相場を見る事が出来ますので
参考にして下さい。

http://www.aucfan.com/search1?q=iMac%A1%A1600mhz&t=-1

参考URL:http://www.aucfan.com/search1?q=iMac%A1%A1600mhz&t=-1

Qwindows10 サインイン パスワードがない時はどうすればいいのでしょうか?

現在、windows8.1を使用しており、10へのアップグレードを勧めるメッセージが頻繁にきています。

アップグレードの流れの動画をみたのですが、
アップグレードした際に、サインインの画面が出て、パスワードを入れるようですが、
現在、8.1を使用していて、パソコンを起動する際にサインイン画面も出ないし、
パスワードも入れたことはありません。
パスワードがない、ということでしょうか?

パソコンを買った時は、買った店の人に全て設定を任せてしまったので、わかりません。
ただ、個人でしか使わないし、持ち歩かないとだけ言った記憶だけはあります。
そのため、パスワードがないのでしょうか?
それとも、あるけど、私が分からないだけなのでしょうか?
あるなら、パスワードを確認できるところがどこなのでしょうか?

パスワードが分からなければ、アップグレードしても、
サインイン画面から先へ進まないということですよね?

どうすればいいのでしょうか?

教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
父のパソコンと私のとで2台やらないといけないので、非常に困っています。

現在、windows8.1を使用しており、10へのアップグレードを勧めるメッセージが頻繁にきています。

アップグレードの流れの動画をみたのですが、
アップグレードした際に、サインインの画面が出て、パスワードを入れるようですが、
現在、8.1を使用していて、パソコンを起動する際にサインイン画面も出ないし、
パスワードも入れたことはありません。
パスワードがない、ということでしょうか?

パソコンを買った時は、買った店の人に全て設定を任せてしまったので、わかりません。
ただ、個人でしか使わ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
「アカウントにパスワードがありません。」と表示されるなら文字通りパスワードは設定されていないのでしょう。
そのアカウントのままWindows10に移行できるかと思います。

私のPCもローカルアカウントのままWindows 8.1から10にアップグレードしていますが手順はよく覚えていません。
Windows 8から8.1にアップグレードする際は苦労したような記憶がありますが、8.1から10へのアップグレードはあまり印象に残っていません。
アップグレード時に勝手にアンインストールされてしまったソフトが少しあったのを覚えています。

また、他の方が回答されているように、アップグレードしない、というのも選択肢のひとつではあります。
お持ちのPCは、おそらく Skylake よりも古い世代のプロセッサを搭載していることでしょう。
※Skylake世代の場合は早々に8.1のサポートが打ち切られてしまうので、いずれアップグレードが必要になります。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/skylake-support

No.3です。
「アカウントにパスワードがありません。」と表示されるなら文字通りパスワードは設定されていないのでしょう。
そのアカウントのままWindows10に移行できるかと思います。

私のPCもローカルアカウントのままWindows 8.1から10にアップグレードしていますが手順はよく覚えていません。
Windows 8から8.1にアップグレードする際は苦労したような記憶がありますが、8.1から10へのアップグレードはあまり印象に残っていません。
アップグレード時に勝手にアンインストールされてしまったソフトが少しあっ...続きを読む

QMacOS 8.1でのトラブル

Macintoshであるアプリケーションのアイコンが白紙のままなのです。デスクトップの再構築を行ったり白紙アイコンをsave a BNDLにドラッグ&ドロップしても回復しません。
ResEditでBNDLリソースのチェックをちゃんとONにしてもアイコンは白紙のあママです。
このアイコンをちゃんと表示させるには,どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

DiskFirstAidやNortonDiskDoctorなんかでのHDDチェックはされました?

オリジナルをもう一度解凍した場合オリジナルソフトのアイコンは表示されますか?

カスタムアイコンにしていなくてもアイコンリソースが損傷している場合にはアイコンが白紙になるかもしれません。


人気Q&Aランキング