ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

都心に生まれ都心で育ち都心で薬剤師をしているものです。
毎日があわただしく進んでいくのが当たり前だと思っていましたが、学生時代沖縄に行ってその時間や人の流れの緩やかさにびっくりいたしました。薬科大を卒業しある程度薬剤師(調剤)の技術を得たら沖縄に移住をして薬剤師をしたいと長らく考えておりました。そこで沖縄で薬剤師をしている方、またその事情に詳しい方、沖縄在住の方にお伺い致します。
沖縄での薬剤師職の現場はいかがでしょうか。(雇用や給与、その他どんな些細なことでも結構です。なお私は、1:調剤 2:病院を希望しています)
そしてもう一つ気になることが、このような気持ちで沖縄に移住すると現地の人にとってご迷惑を掛けてしますことになるのでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、いわゆる僻地に近い条件の土地で仕事しています。

都心で働いていると気づかないことでは、方言の問題があると思います。
現に今、聞き取れない、会話が成立しない、という問題にぶち当たってます。
数年経ちますが、未だに理解できません。
方言と言ってもイントネーションが異なるだけならばいいのですが、ネイティブでないとなかなか理解できない部分があり、外国語を習得するのに近いものがあると感じます。
服薬指導は会話が成立してこそですから、沖縄の言葉は大丈夫か?との心配があります。
調剤だけしているわけにはいきませんから。

近々、私は今の土地から離れる予定です。
結局、無理でした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
確かにおっしゃることは、おおきいですね。
観光では問題なくても、現地の人と話すとなると話が別です。以前茨城県の田舎(失礼すいません)に出張で働いた際に方言でなかなかコミュニケーションがとれなかった事がありました。1週間もするとある程度は聞き取れるようにはなったのですが、沖縄は全く持って方言がどのようなことかも解りません。調べてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

沖縄在住です。

求人は結構あると思いますよ。
ハローワーク那覇のホームページから求職登録していなくても求人情報は見ることができます。

あと言葉の問題ですが極端に方言以外はなせないというのは少ないと思いますよ。
確かに方言のほうが多いですが、沖縄は昔(戦争中に)方言札をかけられ強制的に方言を禁止されていました。
標準語でおおむね通じますよ。
また沖縄市などでは片言の英語も話せるハイカラなおじーやおばーもいます。
基本的に沖縄の年寄りは「内地(県外)から来たばかりだから方言分からないので・・・」と言うと標準語で話してくれますよ。
方言の意味なども教えてくれたりするので問題ないのではないかと思います。
    • 0

薬剤師の方ですので既に御存知かもしれませんが,沖縄県にも薬剤師会があります。

・http://www.okiyaku.or.jp/
  沖縄県薬剤師会

「求人・求職情報」を見れば,『雇用や給与』については,ある程度推測できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.okiyaku.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。
早速拝見します。