アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく人身事故の場所にされてしまう駅ってありますよね。

そのたびに駅員さんたちも
処理に立ち会うわけですよね?

全部警察なのかな?

好きな鉄道の会社に就職したはずなのに
メンタルやられたりしませんか?

別に退職しなくても
頻発するようであれば
移動の願い出も聞いてもらえるかもしれませんが。

実際その駅に居合わせたことはないので
分かりませんが、
かなりキツいものがあることと思います。


当事者としてはどうでしょう?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    鉄オタの方たちも
    運悪く目撃きてしまうことも
    あるのかもしれないですね。

    しばらく活動できなくなるのかな

      補足日時:2022/12/18 17:57

A 回答 (4件)

こんばんは、電車運転士をしております。



人身事故で飛び込まれた事があります。

人身事故の後、会社での報告、警察による事情聴取、そして勤務のタイミングを見てメンタルヘルスで産業医のところに通います。

周りでも乗務出来なくなってしまったり、退職してしまった事例もありますが、自分が飛び込まれなくても現場を見たり片付けを経験することもありますから、特に気にすることもなく日常を過ごしています。

人それぞれではありますが、他人に心配していただく程でも無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

お強いですね。

自分は映画、アニメだとしても
キツいのは厳しいので、
たぶんもう同じ業務には就けないです。

どんなに追い込まれていたとしても
迷惑極まりないですよね

お礼日時:2022/12/18 20:58

電車の人身事故の場合、車輪の巻き込まれると、身体は「ミンチ状態」になることもあるそうです。



乗務員・駅員や、警察や、救急隊員などは、「ミンチ状態」の肉片を砂利石の中や、線路外にも飛び散ったのを、ひとつひとつ念入りに集めるそうです。

運転士は相当ショックを受けるらしいしですね。

また、「ミンチ状態」の肉片の中には人間だと分かる肉片部分もあるらしいので、初めての人には相当ショックらしく、焼き肉・刺身などがしばらく食べられないそうでです。そのうちに警察や、救急隊員は悲惨な交通事故にも慣れてくる様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ドラマとかでよくある
新米刑事が現場で吐き気をもよおすみたいなことですね。

でも、刑事はある程度の覚悟があるでしょうけど、
職員は夢にも思わないですよね。

お礼日時:2022/12/18 17:48

この間の「ねほりんぱほりん」の再放送で鉄道職員やってたけど、警察が到着する前に駅員が動員されて遺体回収するそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そんな迷惑な状況
一刻も早く解消したいですもんね。

でも、辛すぎる、、、

誰にも迷惑かけない
自死なんてないのに


なんで電車ならいいなんて思っちゃうんでしょう。
公共性?

お礼日時:2022/12/18 17:52

駅員より列車の運転手の方が、それ以降乗務できなくなり


離職していく人が多い。
知人の鉄道マンか聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

確かに最低の当たり屋に合うわけですもんね。

職員の中では唯一
前後を見てしまうことになりますしね。

お礼日時:2022/12/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!