私の会社は社長が人事事務をしています。結構『口だけ』な所が多い方です。
就職時、一人暮しが不安でしたが「管理人付、勤務先付近、1階以外の部屋を探す」と言って下さり、親も安心してました。
実際管理人はいず、でも『ここは治安が悪くなく、管理人付は少ない』と聞いたので仕方ないと思い、何も言わずにいました。
その後、新社員Aさんがここの1階に入りました。「今どこも満室だから新物件が見つかるまで」との条件で来たとの事。1階だからと思ってたのですが「ここは遠いけど、少しの間我慢して」との話もあったそうです。
自転車20分・坂道ありでも、こんなものかと思ってました。でもこの話を聞くと、次第に私もこの距離が不満になってきます。
Aさんだけに遠いと言った理由は2つ思い当たります。
1、私がその内車を買うと思ってたようで「遠い」と言わなかった。
2、Aさんは物件探しでかなりゴネた。言った者勝ちだと先輩に聞いた事があります。
私は「車購入予定はない。遠い理由を含んでAさんが引越すなら、自分も引越したい」と上司に伝えました。
最近、引越の話が出ました。
私とAさんに向けた2物件。1、通勤十分 2、今と同じ距離。「二人で相談して」との事でしたが、1週間後に「Aさんと最初に約束してた事だし、部屋が空いた順番で」と勝手に割り当てられ、私は後者のアパートになり「それでは意味ない」と断りました。もう1件が魅力的だったので、この1週間、期待は膨らむし、どうAさんと相談しようか悩むし…でも結局社長が決めるのなら、全部無駄だったんだと腹が立ちました。また探してくれるそうですが…。

もうすぐ、社長と面談があります。内容は査定とか意見とか。今までの件の心境も言いたいのですが、どんな風に言えば上手に伝わるでしょうか?
この件で怒った事や引越したいと言った事は、上司を通してなので社長に直接言うのは今回が初めてになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ず冷静になる事です。


会社勤めでは良くある事ですが、上司と喧嘩して勝つ部下はいないことを肝に銘じてください。

冷静になった上で、これまでの経緯をできるだけ客観的に話し、「少なくとも、もう一人の方と同程度の条件を頂きたいと思っていますのでよろしくお願いします」とあくまで「お願い」してみましょう。

結果はどうなるか分かりませんが、こんなことで腹を立てていては、先々勤まりませんよ。上手くいかなければ、仕事の内容で社長に認められるように頑張り、その時点で給料の増額を要求するとかの方が、建設的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、喧嘩腰のような損な言い方にはしたくないです。

上手に上手に言える「お願い」口調、難しい~~><

軽い「お願い」だとそのまま流されそうだし、強く「お願い」して変な立場に立たされても嫌だし…

難しいです。

お礼日時:2005/04/13 21:57

住みたいと思う物件を御自身で探すという選択肢はないのでしょうか?


全て会社任せにしているということから、会社が社員寮として用意しているものだと思いますが、その物件はその都度社長が探してくるんですよね?会社が元々所有(借り上げ)している物件ではないのですよね?
・・・であれば、御自身で気に入った物件を探し、そこを会社で借り上げてもらうというのは如何でしょう。社長のことを『口だけ』と思うのなら尚更、御自身で動かないことには何も変わらないでしょう。

この問題が一日も早く解決され、pikosukeさんが気持ちよく働ける環境となることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、自分で探すのが一番ですね。
今回の引越しの件も、辞めた方の後部屋なだけなので、新たな物件ではないのです。
業者に「何かいいのあったら連絡して」との契約をしているらしいのですが、自分でも動いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング