アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアのウクライナ侵攻を「21世紀になってこんなことする国があるなんて」と報道してますが、21世紀になって、ロシアが初めて戦争をしたのですか?

ある人は、「第二次世界大戦以降、世界は戦争もなく平和だったのに」と嘆いています。

A 回答 (6件)

2003年 アメリカによるイラク戦争がありましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今思い出しました!
アメリカの侵略戦争でしたよね。

お礼日時:2022/12/18 19:35

国家が他国を堂々と侵略すると言う、


いわば20世紀迄の戦争形式は、
21世紀ではロシアが初めてです。
内戦や他国との紐付非正規戦は20世紀も21世紀も
継続して存在しています。
    • good
    • 1

> 21世紀になってこんなことする国があるなんて



『こんなこと』が指す内容を貴方は戦争だと解釈したようですが、それが間違いです。

No.2 が書いている通りですね。

No.1 はイラク戦争に触れていますけれども、あれは国連安保理の決議を得るなどして、国際社会における手順を踏んでいるのです。
https://www.unic.or.jp/activities/peace_security …


ただしロシアのウクライナ侵攻で大きな問題になっていますが、ロシアはチェチェンやらシリアやらアフリカやら、けっこう世界中を軍事力と経済力で実効支配して好き勝手やってます。

中国も経済力を用いた実効支配によって領土拡張する動きを見せていますね。
    • good
    • 0

紛争なんかよくあるし規模の違いだけだよ。


限られた水や肥料、エネルギー資源とか巡ってこれから表面化してくるよきっと
    • good
    • 0

「宣戦布告」をした正しい(?)戦争はないようです。


あったのは「紛争」とか「侵略」だけ。
    • good
    • 0

>21世紀になってこんなことする国があるなんて



戦争や紛争を指して言っているわけではありません。「こんなこと」は「独立国家を併合する目的で侵攻する」です。

第二次世界大戦後、「こんなことをする国」は、イラク(クェート併合を目的に侵攻)とロシア(ウクライナ併合を目的に侵攻)ぐらいしかありません。そういう意味では21世紀になってからはロシアぐらいのもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!