愛知万博 長久手会場の ワンダーホイールが あるあたりに 以前、 大坂万博のパビリオンだった フジパンロボット館が 建っていました。

いまも そのまま 残っていたら ほんの一部ですけど、
大坂万博と愛知万博が比較できて おもしろかったと思いますが、 ロボット館は 10年程前に 老朽化のため
取り壊されました。

大坂万博の終了後 いくつかのパビリオンが 移築されてましたが 現在も ほかのところに移築されて、残っている物は ありますか?

太陽の塔のように そのまま残っている物以外で おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

四日市港に「オーストラリア館」というのが残っているはずです。

近くまでは行ったことないので詳しくは知りませんが、遠くから見る限り、現存されていると思いますよ!

国道23号線から見ることができます

参考URL:http://www.city.yokkaichi.mie.jp/australia_kan/
    • good
    • 0

こんにちは。



こちらのサイトは参考になるでしょうか。
http://www.expo70.jp/shiryo/sonogo.html
http://www5.plala.or.jp/GTM/index.html

参考URL:http://www.expo70.jp/shiryo/sonogo.html,http://www5.plala.or.jp/GTM/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 でも できれば 
現在の状況が 知りたいのですが。

お礼日時:2005/04/14 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ上海万博は,愛知万博ではなくて大阪万博と比較されるのでしょうか?

なぜ上海万博は,愛知万博ではなくて大阪万博と比較されるのでしょうか?
2005年にも愛知万博が開催されたのに,テレビでは大阪万博との比較をよく目にします.
これはとても不思議な感じがするのですが,どんな理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪万博開催時の日本の状況と、それ以降起こったたくさんの出来事、
   
   ・ 高度経済成長
   ・ 日本ブランドの認知向上
   ・ 経済摩擦
   ・ 変動相場制
   ・ バブル
   ・ バブル崩壊

が今の、中国の国際社会の状況と似通っているからではないでしょか?
国際競争力が徐々について、GNPは日本を抜き、対米貿易でトップになり、通貨安をベースに、どんどん力をつけている。今より、明日の方が、豊かになると、多くの人が信じて、活気がある。オリンピックを終えて、さらに、自信をつけた中国が、世界に躍り出る絶好のチャンス。本当に、当時の日本と似ていますね。

愛知万博は、すでにバブル崩壊後、成熟した社会をどうするかに悩む日本や先進国の大きなテーマであるエコを前面アピールした、すこし大人の印象の万博でしたね。

Q愛知万博の長久手日本館について

8月29日に初めて行きます。長久手日本館とドイツ館に行きたいのですが、西入り口に朝何時に並べば大丈夫でしょうか?また、どういうふうな順路がベストでしょうか?それと名古屋駅からタクシーで行ったほうが便利はいいのでしょうか?安くていい方法があれば教えてください。経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リニモでしたら公園西駅です。
タクシーに乗るのでしたら、西ゲートに降ろしてもらってください。
(西はダメって言われたら、西ゲート近くのコメダ珈琲に行くって言ってください)
時間は、早いほうがいいとしか言いようがありませんが・・・。

入場したらまず長久手日本館で当日端末予約をします。
時間が選べるので、余裕を持って昼過ぎを選んでください。
それからグローバルループを通って、ドイツ館へ行き並びます。

定額制タクシーは、各社が設定しています。
つばめタクシー、毎日タクシー、二葉タクシーなどがあります。
予約も含めてご検討ください。

参考URL:http://www.tsubame-taxi.or.jp/info/info_f.html

Q大阪万博と愛知万博

大阪万博に行かれた方、愛知万博との違い、いろいろ比較して教えてください。大阪万博は小さすぎて記憶がないんです。時代的な目新しさでは当然愛知万博に分があると思いますが、その他こっちがこういう点でよかったと思うとか。こんなだったとか。大変談とか、よかったとこなど。

Aベストアンサー

愛知万博はまだ行ってませんので、大阪万博の時の印象を書きます。

大阪万博当時は、今のように豊富な「物」が無かった時代です。
だから、ある意味、「産業革命」的な新アイデア、新商品、新システム等が実際に展示、実演され、大いに興味をそそられました。

事実、以前に大流行した、「ポケットベル」が始めて実用化され、万博スタッフが携帯しました。

今のように、「何でもある」時代ではありませんので、見るもの、聞くもの全てがものめずらしく、大阪万博の方がむしろ愛知万博よりインパクトが強かったのでは?と思います。

Q愛知万博のNEDOパビリオンとワンダーサーカス電力館について

 愛知万博の事前予約をしたいのですが、2件しかできないので1件は長久手日本館にするつもりです。もう1件をNEDOパビリオンかワンダーサーカス電力館のどちらかで予約したいのですが、2才の子供連れで楽しめるのはどちらでしょうか。既に見学した方の意見が聞けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NEDOパビリオンはまだみたことがありません。ワンダーサーカス電力館はライドでめぐるタイプですし楽しめると思います。ただ暗くなったり大きな音もでますので、子供さんによるかもしれません。(20日の時は前の車にのられたお子さんが途中から泣いていましたが)ワンダーホイールは観覧車です。4人乗りで、会場が見渡せました。

Q愛知万博の救急センターは?

自分で調べ切れないで質問して申し訳ないのですが
愛知万博へ身障者を連れて行きます
何か有った時の
愛知万博の万博救護センターの連絡(出来れば電話番号)を教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ~
愛知万博のHPに行って見て来た所、参照URLに救護センターの連絡先はなかったのですが、コールセンターなるものがありましたので、そちらで尋ねた方がよろしいかと思います。
あと下の方に相談窓口というのもありますので、そちらの方でも確認するのもいいかもしれませんね。
ご参考になれば幸いです^^

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A6/A6.12/index.html

Q愛知万博パビリオン 国際赤十字館について

万博に2度いきましたが、 国際赤十字館は開園と同時に入場制限がつき結局行く事が出来ませんでした。終始長蛇の列ができており、いったいどんなものがあるのかすごく気になります。いかれた方、内容を詳しく教えてください。見られた後の感想も聞かせてください。(本当に並んででもみてよかった とか それほどでもなかった とか)
またこれだけのためにもう一度行く価値はありますか?

Aベストアンサー

4月30日に家族3人(自分と嫁さん、2男)が見ました(当時は30分まち)。内容はミスチルの歌声のBGMの中、各地での戦争の惨状、子供たちが戦争で被った被害の状況と、とそれからの日々のモノクロ写真を見るという内容です。小生は、写真がはじまってから、終了時まで、まさに涙ぼろぼろ(号泣直前といっても可)、嫁さんと2男音楽が良かったね、写真別にという印象をかたってくれました。小生は日頃から涙腺が弱く、TVをみると「とうちゃんまた泣いているの」と嫁さんにからかわれるしまつ。小生の印象が万人と同じかどうかは、いささか疑問ですが、小生にとって3回の万博見物中もっとも心に残りました。
事前予約をとるのに精根尽き果てたトヨタ、朝7時からゲートに並び10時に入場したドイツとは自分的には大差で◎でした。

Q愛知万博への提案について意見を聞かせて

 愛知万博でこんな催しをしてほしいとか、こんな催し物をすればいいんじゃないか、という意見を聞かせて下さい。
 ちなみに愛知万博のテーマは「自然の叡智」です。どんな意見でもいいんでお願いします。

Aベストアンサー

私の実家…あのあたりなんです。

小さい頃、夜中に抜け出してあのあたりの山まで出かけました。子供の自転車と足で数時間の道のりです。桂砂を運ぶダンプカーがひっきりなしに通る幹線道路を越えて、山に分け入り、虫取りに嬉々とした頃があります。これまでにもどんどん開発されて、小さな池や沼は消え去る一方です。たぶん、万博の開発が最後のとどめになるでしょう。

自然の叡智を言うならば、一切の開発行為をなくし、全員で山道を散歩するだけの万博でいいんじゃないでしょうか?
開発の資金や経済効果にたかるのはもうこのあたりで止めにしませんか?
いっそのことインパクのようにインターネット博覧会にして、まだ残されている自然のリアルタイムの情報を流したらいかがでしょう。それこそ人間の叡智、自然の叡智です。

愛知万博開催中止の式典ならいつでも大歓迎です。望む催しはこれですね。そしてこれこそが、全く利権の絡まない普通の市民の声です。

Q愛知万博と大阪万博の違い<パビリオン編>

愛知万博で、結局のところ人気のパビリオンって何でしょうか?マンモス?さつきとメイの家?
そして大阪万博の人気パビリオンって何だったのでしょう?いくつかのサイトを調べた所、太陽の塔、月の石あたりかなと思っているのですが。
それぞれベスト3みたいな形で答えていただければありがたいです。(答えていただけるだけでもありがたいです)

同様のタイトルでいくつか質問を出していますので、他も答えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

当時子供だった私が今でも印象に残ってるものベスト3をあげると
○ガスパビリオン
○三菱未来館
○アメリカ館

それ以外だと「フジパンロボット館」「ソ連館」「スイス館」などがどんなものだったか忘れてはいるのですが、何の資料やサイトも見ずにこの回答に出るところを見ると無意識のうちに何となく覚えているのかなと思います。

愛知万博については下記をどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352126
http://biz.nifty.com/bizguide/ranking/050401.jsp

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352126,http://biz.nifty.com/bizguide/ranking/050401.jsp

Q愛知万博往復きっぷについて

来週行く予定です。
愛知万博往復きっぷを買ったのですが、
初日に名古屋入りして、2日目に万博に行きます。
2日目に行くときは、初日に使った愛知万博往復きっぷは
使えないですよね?
使えたら得だな~と思って。

Aベストアンサー

例えば東京都区内や大阪市内から万博会場への往復割引切符のことですよね?

乗車券部分は「行き」「かえり」の2枚になっていますね。恐らくそれとは別に新幹線指定席券があると思います。
「行き」券で、初日東京(や、新大阪)から名古屋まで来て途中下車し宿泊、二日目に名古屋から万博八草経由リニモ万博会場まで利用。夕方「かえり」券を使って逆ルートで万博会場から名古屋、新幹線に乗換えて東京(大阪)へ。
こういった使い方が出来るか?というご質問と理解しましたがよろしいですか?

それなら問題なく使えます。
有効期間内であれば、お帰りの名古屋での途中下車も可能です。

No1様の例示のような、名古屋近郊発着の切符は当日限りですので、無効になります。

Q愛知万博のパビリオンを教えてください

いつもお世話になっています。
今度の連休で愛知万博に行くのですが、人がすごく行きたいパビリオンを絞って行こうと思っているのですが、そのパビリオンの中で一つだけどうしても行きたい場所があるので教えて頂きたく、質問します。
前にテレビで万博の特集をしている時に、部屋の中全体がモニターになっていて、草原とかが映し出され、その場に居る様な体感できるパビリオンを見たのですが、そのパビリオンがどこなのかが解らないのです。
マンモスなどの特徴のはっきりしているものであれば、すぐに解るのですが・・・・・・・
どなたかご存知の方がいましたら、どうか教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

三菱未来館かもしれません。天井、床、後方にミラーが現れ観客は宙に浮いたような感覚になるとか。
残念ながら私は入っていないので草原が映されたか解りません。
部屋の中全体、360度スクリーンは長久手日本館もそうです。こちらは宇宙から海底まで降りていく映像でした。本当に自ら落ちていく感覚でした。草原は無かったのでこちらではないですね。
フランス館も天井、床、横壁までスクリーンです。夕方5時ごろに既に閉まっていました。(平日)社会性の高い映像ということなので草原の映像はなさそうです。
可能性が一番高いのは三菱未来館ですね。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報