文庫版かって読んでます。
4部全部読み終わったのですが

杖助が高熱を出したときに助けた人
って何か説明があったのでしょうか?

結構流し読みしてたので見落としてるのかもしれませんが何かVS岸辺露伴以外で説明とかされていたのでしょうか?

スタンド能力で過去に飛ばされる的なことがあるのかと思いましたがいつの間にか吉良倒されていたので・・・

あとジョセフが引き取ったスタンド使いの赤ちゃん
彼女はどうなったのでしょうか?

リアルで6部は読んだのですが
出てませんよね?

以上2点わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

・杖助が高熱を出したときに助けた人

ナゾのままです。
杖助自身だろう、と予想してましたが結局出てきませんでした。

・あとジョセフが引き取ったスタンド使いの赤ちゃん
引き取って養子にして・・・そのまんまじゃないかな。名前は静・ジョースター。
ホリィ、杖助、静の3人は兄弟ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり伐助じゃなかったのかぁ
あんなに時を戻すとか時空ふっとばすなんて
ザ・ワールドやキングクリムゾンも真っ青ですよね。

静=ジョースターも確実に出てこなさそうですね。

アニメビデオの特典映像の対談の中で、

あれは、単なる過去のエピソードで
深い意味は無い(伏線ではない)というような
コメントをしていた様に記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

>伏線ではない

あ、そうなんですか。
アニメビデオは確認できないのですが

♯3の方のとどちらが真実なんでしょうね
(適当に荒木さんがコメントしてるだけかも)

お礼遅れてしまい申し訳ありませんでした。

杖助を助けた人物については、作者自身がその存在を忘却していたとのことです。

あるファンに「あの人物は誰だ」と聞かれた荒木氏は「ああ、そんなのあったね」と答えたそうです。

下記URLの【ああ、そんなのあったね】の項目をご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/11 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。

伏線の拾い忘れってことですね
ああ、そんなのあったねというあたり
荒木さんのスゴさを感じました(笑)

お礼遅れてしまい申し訳ありませんでした。

ジョジョはは全巻読んだのですが、漫画では丈助を助けた人については露伴戦以外では語られていません。

透明の赤ちゃんはジョセフの養子になって静ジョースター(スタンド名;アクトンベビー)と名ずけられたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、
やはり作者の伏線の拾い忘れでしょうかね?