アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に乗っていなくてもガソリンは減りますか?

A 回答 (8件)

直ぐには減らないですが、時間経過で、微妙に少しずつ…

    • good
    • 0

ほぼ減りません。


減ると言ってる人は間違いです。
    • good
    • 0

減ります。


放置すると満タンが完全に空になります。
    • good
    • 0

減ります。



ガソリンのキャップやタンクのどこかに空気穴があります。
そこから蒸発したガスが出ていきます。

空気穴がないと燃料が減っていった場合タンク内が負圧になり燃料が
流れていきません。
なので必ず開いています。
しかし、その穴もバルブになっており極力中のガスが外に漏れないようには
できていますが、今度はあまりに密閉しすぎると
寒暖差でタンク内の圧力が高くなったり低くなったりして
危険もあります。

ペットボトルにガソリンを入れ蓋をがっちり閉めておくとおくと
ぺっこりへこんだり、パンパンに膨らんだりします。
500ccのガソリンでもなりますので
タンクの中の数十リッターだったらすごいことになります。

それを避けるため必ず空気穴は開いていますので
長期間ではほんの少しですが減少します。

車などはバルブがよくできておりこの期間が長ーーーーいですが
建設機械や農業機械などは空気穴にバルブなどついていませんので
割と早く減少します。
    • good
    • 0

2輪と4輪では構造がだいぶ違います。


最新のバイクや近年の4輪は蒸発ガス防止装置が付いており、基本的には蒸発ガスが外へ出る事はありません。
ただ、ゼロには出来ないので、若干は減っていきます。
もっとも、ガソリンが腐っていく方が早いですけど。
    • good
    • 3

>ガソリンのタンクには蓋がされていて、密閉容器に近い状態でも減るもんなんですか?


はい、キャブレターなど、コックを閉めていると、数か月でなくなります。
なくなるのならよいのですが、蒸発しない物質がいろんな小さい穴(ジェットとか言います)を塞ぐことになります。
コックの燃料フィルターも同様です。
タンクのガソリンも相当濃縮され、気化成分がなくなりますので、
始動が極めて難しくなります。
今の車はタンクと燃料噴射式気化器の間を燃料ポンプで循環させていますので、
あまりも濃縮は問題になりませんが、
大昔の車でタンクのガソリンが重力落下式の場合は
ガソリンがキャブレターで減るとすぐ不具合を起こすので、
バッテリーの放電も含め、
定期的に乗る必要があったのです。
    • good
    • 1

ガスという呼び方があるぐらいですから、気化して減っていきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンのタンクには蓋がされていて、密閉容器に近い状態でも減るもんなんですか?

お礼日時:2022/12/18 22:58

減りますよ。


自分はバイクも運用しますが、
ほとんど乗らないので、
数十年来燃費を記録していると、
ガソリンが減っているのはよくわかります。
夏と冬の燃費が全然違います。
8Lのタンクひと夏で3Lぐらい
冬に比べて蒸発します。
車もバイクほどではないですが、
夏の方がよく減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンのタンクには蓋がされていて、密閉容器に近い状態でも減るもんなんですか?

お礼日時:2022/12/18 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!