プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで分割払いを相手から依頼された

メルカリで40万円の車を出品しており、コメントで(分割にしてほしい)と来たのですが
分割にした場合、メルカリがまず落札者のかわりに私に一括払いして
それから落札者がメルカリに分割払いするって感じですかね?
ご存じの方いますか?
(落札者が車を受け取ったあと途中で落札者が支払わずトンズラされる可能性もあるので上記の方式だとメルカリが保証してくれる形になり、安心だなと思い質問させていただきました)

A 回答 (5件)

そもそも、メルカリが間に入る取引で分割ってものが存在しない。


相手がどのように思っているか分かりませんからね。

クレジットカードでの分割やリボならクレジットカード会社が利用者に対して、金を立て替える。それをメルカリに対して支払う。

メルペイ後払いだと、メルペイってメルカリの子会社が融資の審査を行い金を立て替える。そして、利用者にかわり金をたてかえて支払う。

どちらも利用者に対して金をとりたてているんだから問題はない。

分割にできるかの問い合わせについては、クレジットカード会社もしくは、メルペイにお問い合わせ下さい。ってコメントをすればおk

そもそも、メルカリのシステムでは分割ってものはできないですから。
メルカリを使っての個人売買なら、分割ができるが、それは、メルカリの規約違反となる。
だったら、毎月とかで、掲載して金をってなると、手元に金がないものを出すので、同様に規約違反となる。そもそも、メルカリでは、早い者勝ちってルールだからね。他人に買い取られる可能性もあり、それで逆にトラブルになるから。

頭金として支払い残りを個人取引で分割ってなら、そんなものは、メルカリは一切関係のない、個人売買みたいなものですからね。最初だけメルカリは関与しますが、あとは、メルカリは一切無関係であり、当事者同士の問題。
相手は、とんずらする可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答の仕方が大変参考になりました

お礼日時:2022/12/20 21:04

馬鹿は相手にしない。

    • good
    • 1

メルカリの支払い方法はリンク先にあるものだけです。

その中でどれを選ぶかは買い手が決めます。売り手は関係ありません。買い手がどの方法を選んでも、売り手はメルカリから一括で代金をもらえます。
この方法の中に分割払いはありません。
https://help.jp.mercari.com/guide/categories/6/

買い手がクレジットカード払いを選べば分割払いもできます。買い手は40万円の分割払いが出来るクレジットカードを持ってることが必要ですが、それは売り手が知ったことではないです。
なお、あなたには関係ない話ですが、買い手がクレジットカードの分割払いで払った場合でも、メルカリはカード会社から一括で代金をもらえます。

タブン分割払いを持ちかけて来た相手は、メルカリを通さない支払いを求めてるのだと思います。それはメルカリのルール違反です。応じては行けません。応じた場合、踏み倒されたらそれまでです。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/855/
    • good
    • 1

分割でも出品者には一括支払いになると思います。


だからわざわざ分割を申し出る事は無いですね。
口約束の分割払いでしょうね。
    • good
    • 1

分割の場合、トンズラ狙いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています