今日小学4年の息子のクラスでの出来事です。
給食中に息子の前の席の男の子が突然嘔吐したそうです。(この子はよく吐いちゃう子で、授業中も時々暴れてしまう子のようです)息子が「先生、○○君が吐きました」と言ったら先生は何も言わずその子の所に来て怒って(何と怒ったかはわからない)それから、先生が嘔吐物を片付けたそうです。そして、手を洗いに行き教室に帰ってきてから、皆に「もう少し思いやりを持て!」と言ったそうです。大丈夫?とかの声を掛けて欲しいう意味なのでしょう。しかし、その後で「自分達でできる事は自分達で処理せー」と言ったそうです。これって子供たちに嘔吐物を片付けろということですよね。嘔吐物はかなりの量があったそうです。もし、病気の場合嘔吐物から感染という事ありますよね。これは生徒に片付けさせるべきものではないと思うのですが・・・この先生は女性で、実業団でバレーボールをやっていたという身長180cm以上ある体育会系の先生らしです。ご飯のことを”メシ”というそうです。まだ新学期になってからPTAがなく面識がないのでどんな先生かはよくわかりませんが・・・どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

まず、この教諭は何を言いたかったのかをハッキリさせるべきだと思います。


「友達を思いやる心を持つ」という指導であればわかります。それとは別に「嘔吐物を児童に処理させるか」ということですが感染の確率は低いとは思いますが、極端な話嘔吐物に嘔吐した児童の血液が混入していた場合それなりの病気に感染する可能性もなくはないですよ。
それに小学4年生に「処理しなさい」というのは間違ってると思います。「教諭なら感染してもいいか」というのではなく小学生にそこまでやらせるか?ということではないでしょうか。4年生とはいえ、ついこの間まで3年生だったわけですし。上手に片付けられるわけがないことは少し考えればわかりそうなものだと思いますが。この教諭は何を考えてるのでしょうか。

余談ですが、小学校の教諭なら正しい言葉を使って欲しいですね!プライベートでどのような言葉を使おうが勝手ですが、教育している立場なのだからもう少し考えてもらいたいものです。子供は身近の大人の言葉を真似することが多いんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、先生の意図を生徒が理解できるように補足が必要だったと思います。

授業中だけでもきれいな日本語を話すべきだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 08:37

なんか凄く昔が懐かしくなってしまって思わず書きたくなってしまいまして・・。

私の時代にもクラスに吐いてしまう子、お漏らししちゃう子って居たな~っと・・・。丁度息子さんの学年の頃でした。吐いても昼休憩まで食べさせられてましたが最終的には先生もかたずけさせていました。私はというと『かわいそうだな~』と思いながらも知らない顔をしてさっさと食べて運動場に遊びに行っていたタイプの子供でしたが・・・。でも、中には後始末を手伝ってあげる子っていたんですよね~。子供心に『えらいな~~~~!』って関心してました。手伝ってあげる子が居なければ隣の席の子が先生に言われて手伝ってましたが、その吐いた本人は男の子でしたが、よく泣いていましたよ。今思えば、隣の席の子に申し訳なくて、泣いていたのかもしれませんね。私はといえば、『あ~隣でなくて良かった;;』なんて思ったり^^;子供ってそんなもんじゃないですか?もしかしたらその先生も私みたいな子ばっかりのクラスに喝をいれたのかもしれませんよ?自分が子供の頃の感情を思い返してください。もしくは、その吐いてしまう子が自分の息子さんだったらどうしますか?周りの子にどうして欲しいですか?文章から思うにあなたは子供の視野で先生の事をすでに不信に思っているように取れます。先生はもっと付け足して説明したのかもしれませんし、なんとも言えません。しかし、今の時代『病気の場合嘔吐物から感染ということありますよね・・・』とは驚きました!30代の私には思ってもみない言葉でした。いや~~~世の中の先生方!大変ですね~~~^^;教師じゃなくてよかったぁ~~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

”嘔吐物からの感染”http://www.naash.go.jp/kenko/kankou/kouhou/2001/ …

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 20:24

質問と関係ないコメントでしたらゴメンナサイ。



メシのどこが悪いのでしょうか?私が小学校の時の女の先生はもっと男っぽくたまに自分のこと俺って言ってましたよw
 そんな担任のクラスはみんなまとまりはあったしのびのび育つって感じでとてもいい環境でした。
 180cm以上とかメシとか言うからってその先生の印象を悪い方に決め付けない方がいいと思います。
 
 私の意見では先生の気持ちよくわかりますよ。
 いくら子供でも自分のしたことや友達のしたことは処理してあげるのは当たり前なのではないのでしょうか?
 先生もつらい仕事ですね。つくづく思います。 
    • good
    • 0

こんばんは。



私も小四の時授業中に戻してしまった経験があります。朝から気分は悪かったのですが、変な話、吐いてしまうとスッキリしたのです。
先生から「掃除を手伝って」と言われ一緒に片付けましたが、不思議と何の抵抗もなかったんです。

で、その途中にひとりの男の子が「俺も経験あるから」と言って一緒に片付けてくれました。自分のモノでも汚いなーなんて思っていたので、すごく嬉しかったのを覚えています。
回りではワーキャー汚いとほとんどのクラスメイトが騒いでましたが、嬉しさのほうが勝ってて全然気になりませんでした。

小四といえば随分分別のつく歳だと思います。自分で処理することを覚えるのもいいことだと思います。
先生の言葉づかいはさておき、間違ってはいないのではないでしょうか?

なんて、さっぱり回答にはなってませんが、二十年以上も前の自身の経験談を書かせていただきました!
    • good
    • 0

文面から伺うと息子さん一人の話しか聞いていませんね?



それでいろいろ議論したりするのはどんなもんでしょうか。

同じ年頃の子を持つ親として不可解に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じクラスの子供数人の話は聞いていました。(親が子供に聞いてからその親から聞いたものですが)
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 08:26

このような場合に,「どう思いますか?」と聞かれたら,わかりません,というしかありませんね.


状況を自分の子供を介して主観的に知っただけの方からの質問で,さらに又聞きとなります.これでは事実関係があいまいですから,これで回答するとしたらむしろ軽率でしょう.
伝聞では先生自身が吐しゃ物を片付けられたそうですし,落ち度は無いと思われます.少なくとも伝聞で,子供からの無責任な情報だけで,先生のお人柄や行動を評価されるのは,またそのことをおそらくお子さんにもらされたでしょうが,軽率と思います.このような親の存在で,教師が萎縮するのであれば,保護者全体から見て損になります.もっと大人の目で先生方を見守る態度が必要と思います.
お話の内容がかりに全て事実だとすれば,吐いた本人がまず片付けるべきですが,おそらく体力的にも精神的にも参っている状況でしょうから,周りの子供たちが支えあうことがよいと思います.1~2年生ならまだしも,
相互に助け合うことを学ぶに良い機会ですから.
ご飯のことを”メシ”といいますが,焼きメシとか握りメシとか,はたまた横メシとか,上品な人物でも口にします.
    • good
    • 0

#1の方に同感です。


小学生ならそういうときは普通にワーキャー言ってしまうものだし、それに対して「思いやりを持て」というのは正しいと思います。

あと
>その後で「自分達でできる事は自分達で処理せー」と言ったそうです
これが他の生徒に嘔吐物を片付けろという意味かどうか分かりませんよ?
何か他のこともからめて言っていたのではないでしょうか。

貴殿の「ご飯のことを”メシ”という」とか「身長180cm以上ある体育会系の先生」とかいう書き込みからは、その先生に対する基本的なほのかな反感を感じます。
それで悪い方に想像してしまうということはもしかしてないでしょうか。

ところでこの先生批判とは関係ないですが、私は小さい頃はいたりもらしたりした際、自分で片付けさせて欲しかったのに先生がそれをしてしまうことがすごく嫌でした。ただでさえ罪悪感でいっぱいなのに、汚いことをさせてさらに罪悪感で辛くなってました。
大人になってみれば、はいた子本人=体調がわるいのに処理をさせる、というのは人でなしっぽくてとてもできないことは分かりましたが、子供だった私自身は、自分でやることで少しでも罪悪感を軽くさせてもらいたかったなあ、と思います。

あっ、ちなみにそういう時もし先生じゃなくて友達が処理をやらされたりしたら、さらにもっと辛くて辛くて恐ろしくていたたまれないと思います。子供社会の中でそんなことをさせた元凶が更にどれ程うとまれるか想像して下さい。友達に「片付けろ」と命令することだけはやめてねー!大人のみんなー!

ただ、はやし立てるのではなく「大丈夫?」とか思いやるように指導するのは正しいし、先生が一人で処理しているときに、たとえば机を動かすとかバケツを持ってくるとか、周辺のお手伝いもしないでボケっと見てたとしたら、(それは子供だから当然だけど)、簡単なことはさっと手伝えるようになるように指導するのが正しいと思います。
    • good
    • 0

>これは生徒に片付けさせるべきものではないと思うのですが・・・



 私の小学生の頃は、周りの生徒が
率先してして掃除をしてましたよ。
 掃除しない人でも吐いた子を流しにまで
連れて行ったりしてましたし

>実業団でバレーボールをやっていたという
>身長180cm以上ある体育会系の先生らしです。
>ご飯のことを”メシ”というそうです。

 今回の件と先生の「容姿、言動」て 関係あるのかな?

>病気の場合嘔吐物から感染という事ありますよね。

 処理した後、キレイに手を洗えば、ないんじゃないかな?
    • good
    • 0

こんにちは。

子供を心配する気持ちを察します。先生のしかり方や注意の仕方は今後見直すべきだと思いますが、私は「嘔吐の処理」に関しては生徒が処理すべきだと思います。
小学校では「協力」「共同作業」なども教育の一部として学ぶところだと思います。私も小学校の時、クラスメートが食後嘔吐したことがあります。その時は私を含む数名が「嫌だ」と正直思いましたが、一緒に処理をしました。後からその子から感謝され「手伝ってあげて良かった」とも思いました。大人になって感じることは、社会人になるといろいろな面に遭遇します。他人の失敗の処理、共同で処理するトラブル。他人が困っているときに一緒に作業する。そういう姿勢は子供のころの経験から活かされると思います。ですから嘔吐を生徒で処理させることも一部の教育と私は思います。もし嘔吐した子が病気の場合は、学校に行かせた親の責任、もしくは早く帰宅させなかった先生の責任とも考えられますが・・・
    • good
    • 0

まぁ、子供の話ですから、どういう状況だったかは分かりません。

子供って自分の都合のいいように解釈してしまう所がありますし。

僕が小学生の頃も、体調が悪くて戻してしまった子がいましたが、クラスみんなで後処理しましたよ?
病気が移るからとか、汚いからって避けてしまうのは、嘔吐してしまった子をさらに苦しめることにはなりませんか?先生がおっしゃりたかったことはそういう事だったのではないかと思いました。
息子さんも「先生、○○君が吐きました」ではなく、まずは「大丈夫?」と声をかけ、周りの友達と協力して片付けをするべきでしたね。

ちなみに、処理した後、キレイに手を洗えば、嘔吐物から感染することはまずありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の吐血・嘔吐・・・すごい心配です・・・。

ペットの犬のことでご相談です。
どなたか助けてくださいーーーー。

飼っている犬はシェルティー(コリーの一回り小さい感じ)です。
飼い始めて4,5年ぐらいです。

1,2週間ぐらい前からたまに嘔吐していて
今日、吐血してました。
ドックフードを食べる量はいつもと変わりません。
ぐったりしてるとかそういうことは昨日まではなかったと思います。

外で飼っていて、朝は吐いたり吐血してませんでした。
夜に犬の状態に気がつきました。
吐血は3,4箇所で他にも嘔吐したのが1箇所ありました。

今は元気もなく心配で仕方ないです。
いろいろ他のサイトで病気のことを調べたのですが
いまひとつ、はっきりしたことがわかりませんでした。
同じような症状があった方や、専門の知識のある方の意見がお伺いしたいです。

やはりすぐに病院に連れて行った方がいいでしょうか?
何か病気でしょうか?
重症でしょうか?(┯_┯)

私が肺炎で入院したり、子供達が熱を出すことが多くて
平日のお散歩は、最近連れて行くことが少なかったです。←反省してます
(土日は主人がいってましたが・・・)
ストレスっていうのも考えられるでしょうか?

長々とすいません・・・・。
すんごい心配で慌てて打っているので内容がチグハグしていたらすいません。

どなたか・・どうかどうかよろしく御願いします。

ペットの犬のことでご相談です。
どなたか助けてくださいーーーー。

飼っている犬はシェルティー(コリーの一回り小さい感じ)です。
飼い始めて4,5年ぐらいです。

1,2週間ぐらい前からたまに嘔吐していて
今日、吐血してました。
ドックフードを食べる量はいつもと変わりません。
ぐったりしてるとかそういうことは昨日まではなかったと思います。

外で飼っていて、朝は吐いたり吐血してませんでした。
夜に犬の状態に気がつきました。
吐血は3,4箇所で他にも嘔吐したのが1箇所ありまし...続きを読む

Aベストアンサー

#3のRikosです。

その後、ワンちゃんの具合はどうですか?
病気に対してのアドバイスは何も出来ないのですが、すごく気になっています。
我が家にも、ワンがいますので・・・。

早く良くなることを、心から祈っています。

Q小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカ

小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカークラブを作ると、はりきってやっています。小学校3年生の秋から、息子がメンバーを募り、日曜日の3時から、近くの公園で、来れる人は来て
下さい。という感じで、やっていました。
実際は、立ち代わり,入れ替わり、毎回一人ぐらいがやって来て、一緒にサッカーをして遊んでいるというところです。
それも段々、春頃までには自然消滅したという感じでした。

学校に、ドッチボールクラブは有るのですが、サッカークラブは無く、
有るのは、お金を払って教えてもらうサッカーチームです。そこへは入る気は無い様です。
親としては、子どもの様子を見守っていましたが、
先日、息子が仲良しの友達と一緒に、校長先生に、自分達の作ったクラブを認めてほしいとお話したら、
校長先生は、『大人がいないといけないし、ひと学年だけ許可するのは難しい』とおっしゃいました。
すると、息子は父親に、コーチになってほしいと頼んで、校長先生と会って話しして欲しいと言いました。

昨日の事なのですが、朝、息子が父親に、学校に来てほしいと言ったので、突然行ったら迷惑だから、先に先生の都合を聞いて来なさい。と言いました。
そして、学校から帰ってきて、先生が、今から会ってもいいと言われたと、話しましたが、父親は、仕事の用事で、出かけたばかりでした。
ゴールデンウィーク明けでお会いしても良いか聞いて、と言ったら、話しが終わらないうちに、家を飛び出して、
校長先生に、今日は、父親が用事で、出来ないので、また電話してご連絡します。と言いました。
先生が、誰が電話するのと聞いたら、母親がします。と言ったそうです。

息子が、家に帰ってから、人の話しはちゃんと最後まで聞く事、勝手に話しを作らない事と言って叱りましたが、
親としては、これからどう対応したらいいでしょうか?
校長先生に対応するのは、恐れ多い感じがするし、しっかりした男の担任の先生に相談して、間に入ってもらうべきでしょうか?
息子も、今は一生懸命ですが、子どもの事なので、この先はどうなるか判りません。
父親も、校長先生も子供のやりとりを楽しんでるだけだと言っています。

息子も自我が出てきて、反抗期の難しい年頃になってきていますし、親としても、これからは押し付けたりせず、子供の成長を尊重して、見守りたいです。今まで言う事を聞かせていた分、これから、すこし離れた対応の仕方に、正直迷っています。
どうか良いアドバイスを頂けたら、有難いです。宜しくお願いします。

小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカークラブを作ると、はりきってやっています。小学校3年生の秋から、息子がメンバーを募り、日曜日の3時から、近くの公園で、来れる人は来て
下さい。という感じで、やっていました。
実際は、立ち代わり,入れ替わり、毎回一人ぐらいがやって来て、一緒にサッカーをして遊んでいるというところです。
それも段々、春頃までには自然消滅したという感じでした。

学校に、ドッチボールクラブは有るのですが、サッカークラブは無く、
有るのは...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学 4歳)

まず 長男が一年生からサッカー少年団にいました。去年までサッカー役員をしてました。
 
 ここでまず必ず必要なものが出てきますよね?
人数・・・11人+補欠 最低13人は欲しい所です。
 フットサルなら5人+2人で7人で出来ますが サッカーなんですよね?
こちらは 今は子供の人数も少ないので他の小学校も参加出来る形も良いのでは?
 私の地区にはそういう小学校もあります。
それと やるからには一年から六年までのクラブにする事ですね・・・
 大会も年齢制限もあります。
例えば10歳クラスの大会には11歳以上の子は出れません。(U-10って大抵書いてある大会です)
 
 それから 防具・・
クラブ専用の防具が必要なので こちらも会費と言う事で月にいくらかのお金がかかります。
 ユニフォーム こちらがないと試合に出られません。
サッカーゴール位なら学校の使用可能かもですが、ボールとかは痛みも激しいので学校のは使用出来ないと思いますよ。
 レガース グリット 後は試合するようになったらテントもちろんボールもです。

 ですから 月会費 ユニフォーム積み立て金 スポーツ保険料(1500円位だと思います。)

小学校が終わってからのクラブですよね?基本 小学校は部活はないので少年団って形になると思うんです。そうなると・・・学校資金は使用出来ないので、大会があるとそれにかかる費用も月会費から出ます。
 もちろん それを集め使用目的を考える為に 親が役員を作らないといけません。

息子の少年団も学校の先生が監督やコーチをしてくれますが、はっきり言ってボランティアです。
 ですから 遠い会場での試合ではお車代 お昼までかかる試合ではお弁当とお茶代がかかります。
後はグランドの使用許可でしょうね・・
 他にも少年団が使用しているならその少年団と兼ね合いながら使用する事になるでしょう。。

 もしも本当に息子さんが考えているのなら他にもやりたいって言っているお友達の親御さんと動いてみてはどうですか?
 無理だわ・・って思うのなら期待をかけるのは可哀想ですよ・・
お父さんも息子さんのやりとりを楽しんでいるのは良いのですが息子さんは結構真剣に走ってますよね・・
 作るなら動いてあげる 無理ならきちんと理由を言って断る的な対応をって私は思います。。

息子の少年団は主人が小学校入学した時に出来ました。
 なぜ出来たかというと・・凄くサッカーが大好きな先生が学校に転勤してきてその先生が動き出し校長を説得し子供達を集めました。
 協力してくれそうな先生はいますか?
探してみてはどうでしょうか?とも思いますよ。

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学 4歳)

まず 長男が一年生からサッカー少年団にいました。去年までサッカー役員をしてました。
 
 ここでまず必ず必要なものが出てきますよね?
人数・・・11人+補欠 最低13人は欲しい所です。
 フットサルなら5人+2人で7人で出来ますが サッカーなんですよね?
こちらは 今は子供の人数も少ないので他の小学校も参加出来る形も良いのでは?
 私の地区にはそういう小学校もあります。
それと やるからには一年から六年までのクラブにす...続きを読む

Qフェレットの嘔吐と吐血

初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。
3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。)
誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異常だと診断されました。確かに大量の唾液が出ており、それによって吐いている様に見えます。3日前まではその動物病院に入院していたのですが、食事も食べるようになり(流動食ですが)、先生が不在になるという、病院の都合も有り、退院しました。(はっきりした原因はわからないままです。)時々は吐きながらも、何とか食事(流動食)はしていたのですが、水を飲みませんでした。ブドウ糖をスポイトで与えれば飲むので脱水症状を起こさない程度に与えていました。
食事も最初よりは食べるようになり、安心していた矢先に吐血してしまいました。真っ赤な鮮血です。嘔吐に混ざって吐血しそれほど大量(出血多量の心配は無いと思いますが、)ではないと思います。その後、2時間程経って、食事は与えず脱水症状を起こさないようにと思い、ブドウ糖を2cc程与えたら、再度吐血しました。
大変、心配ですが、この時間ですので信用できる動物病院も無く、困っています。どなたか同じ様な症状を経験下方、何かわかる方がみえましたら、何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。
3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。)
誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。アドバイスになるかどうかはわかりませんが、うちのフェレットも5歳くらいの時に吐血ではないのですが、緑色の嘔吐、血便&ぐったりを経験しました。その時は、入院しなくて、レントゲン、抗生物質の投与等を毎日通院させ、3週間ほどで、回復はしたのですが、原因はわからないままでした。フェレットの場合、血液データがないらしく、はっきりしたことはわからないとのことでした。犬、猫等も完全に解明しないことも多々あるようで、動物というのはよほどの名医でないかぎり、難しいのが現状のようです。以前フードが少ないせいで、ばっさり脱毛したこともありました。ただ、嘔吐している時は、水分を与えない方が良いと聞きましたよ。点滴をお願いしてはどうでしょうか?ちなみにその後若いフェレットを新たに連れてくると年寄りなのに若々しくなりました。今のところ何かあったら、病院に連れて行くということしか、方法は無いと思いますが、がんばって下さい。アドバイスなってないとは思いますが、体験談を書かせていただきました。時間が大分たってますが、その後どうなされたでしょうか?よかったらお聞かせねがえないでしょうか?

こんにちは。アドバイスになるかどうかはわかりませんが、うちのフェレットも5歳くらいの時に吐血ではないのですが、緑色の嘔吐、血便&ぐったりを経験しました。その時は、入院しなくて、レントゲン、抗生物質の投与等を毎日通院させ、3週間ほどで、回復はしたのですが、原因はわからないままでした。フェレットの場合、血液データがないらしく、はっきりしたことはわからないとのことでした。犬、猫等も完全に解明しないことも多々あるようで、動物というのはよほどの名医でないかぎり、難しいのが現状のようで...続きを読む

Q1年生の息子が発達障害でした。 前からこの子は他の子には出来る事が出来なかったりなどお友達と比べて出

1年生の息子が発達障害でした。
前からこの子は他の子には出来る事が出来なかったりなどお友達と比べて出来ない事が色々ありました。
なので少し覚悟はしてたのですが、発達障害とわかった今とてもショックです。
息子の事は相変わらず可愛く思い大好きですが心のどこかでは沈んだ気持ちがあります。
何かアドバイスなどあればお願いします。

Aベストアンサー

ショックなのは当然ですよね。
私の長男は自閉系の知的障害です。引っかかったのは1歳半。診断は3歳でした。
何かの本で、親が障害を受け入れるには最低2年はかかると書いてありました。
私もその時は受け入れてるつもりでも、後で思うと2年はかかったかなと思います。

長男はもう19歳ですが、私は障害のある子供と無い子供両方を育ててみて、障害のある子供の子育ては、「普通よりちょっとコツのいる子育て」と思っています。
赤ちゃんの頃の寝かしつけにしたって、「うちの子はこうすると寝てくれる。」て、その子その子で色々違いがあったのと同じ。普通に言って分からないなら、我が子が分かる方法を工夫するだけです。
障害の無い子供の子育ても、一筋縄じゃいかない事もいっぱいです。

私が長男の診断後、何か胸のつかえがスーッと消えた出来事ですが…
幼稚園の運動会で駆けっこの時、大人しい長男がふざけて途中何回かピタッと止まりながら走りゴールしました。「ありゃりゃ〜」と思っただけで終わりそうだったのですが、後ろの方から「何だあの子、変な子だな〜」と言う声が聞こえました。
確かに変だったし、悪意は無かったと思いますが、そんな風に言われたのは初めてで、悲しくなりました。
ところが後日写真が出来て、駆けっこの写真を見ると…もう何て言うか、弾ける様な笑顔で全身が「楽しい‼︎」と言ってる様な輝く姿が写っていました。
「は〜親の気持ちも知らないで…」と苦笑しながら、何かが変わりました。
この子は今は何も悩んでる訳じゃない。楽しく元気に生きてるじゃないか…って。
長男の担任はベテランの真面目な先生で、障害に付いても一生懸命勉強してくれて、どうしたら長男の為に良い保育が出来るのだろうと、すごく肩に力が入ってたそうです。
その先生も、同じ駆けっこの写真を見て、「あぁ、この子はこんなに楽しんでくれてる。まずはそれで十分じゃない。」と、肩の力が抜けたと言っていました。

時間が経って、今の様な沈んだ気持ちが無くなったとしても、まだまだ長いこの先、壁にぶち当たったり、落ち込む事は何度も訪れます。
でも、我が子が可愛くて、大切だと思う気持ちがあれば乗り越えられます。
決して強い人間ではない私でも大丈夫でした。
あともう一つ、絶対一人で抱え込まない事です。
ご主人ともよく話し、悩みは二人で共有して下さい。
同じ障害をもつ子供のお母さんと友達になる事もいいです。
私は色々な方面の友達がいますが、あまり分からない人に障害の話ばかりは出来ないので、時々同じ支援学級だった子供のお母さんと、思いっきり障害の話をする日を作ってます。
私の場合は、長男が一人で生活する事は出来ないので、親がいなくなっても長男が生きていける様な環境を準備する事が最終目標です。
まだ自分はいなくなるつもりはありませんが、いつ何が起こるか分からないし、長男が成人になる日が近づき、ちょっと気持ちを引き締めて考えようと思っている今日この頃です。
お互い大切な我が子の笑顔の為、頑張りましょうね。
あっ、でも頑張り過ぎないで、自分が楽しく生きる事も優先させて下さい。
私は自分がゆっくり友達と会ったり、プラプラお買い物を楽しむ為に、長男に鍵を持たせる練習を一生懸命したものです。

ショックなのは当然ですよね。
私の長男は自閉系の知的障害です。引っかかったのは1歳半。診断は3歳でした。
何かの本で、親が障害を受け入れるには最低2年はかかると書いてありました。
私もその時は受け入れてるつもりでも、後で思うと2年はかかったかなと思います。

長男はもう19歳ですが、私は障害のある子供と無い子供両方を育ててみて、障害のある子供の子育ては、「普通よりちょっとコツのいる子育て」と思っています。
赤ちゃんの頃の寝かしつけにしたって、「うちの子はこうすると寝てくれる。」...続きを読む

Q犬が吐血?嘔吐に血が混ざってました。

今年9歳になる犬が2~3時間前に吐血?しました。2回ほどその場で吐き、サラサラしておらずドロっとして胃液と血が混じってでた感じです。

鉄の臭いとティッシュで拭いたら赤かったので血だと分かりました。

手作り食を作ってるのですが吐く前、楽しみそうにずっと後ろで待ってました。吐いた直後も特に変わりなく早く~といった感じで走り回れるほど元気です。手作り食に赤い野菜などはいれておりません。後犬が中毒起こす物や与えてダメなものはいれてません。
ただ手作り食に変えたのはここ1カ月ほどです。

すぐにいつもお世話なってる病院に連れて行ったのですが定休日でした。。。他の病院に行った事がなく夜具合が悪くなるようなら連れて行こうと思っているのですが。><

ただ今元気なのでこういう場合絶食?させた方がいいのでしょうか?ず~っと自分のご飯が入った器を見て待ってるのですが・・・どなたかアドバイス頂けると助かります><

Aベストアンサー

犬の場合空腹から吐く事がよくあります。特に胃液(胆汁)だけ吐いて食べ物が混ざっていないなら、その可能性が高いと思います。
血が混ざっているのは、胃炎を起こしているのかも知れませんね。

吐いた物に食べ物が混ざっていないで、元気があり下痢もしていないのなら食事をあげた方が良いと思います。

このまま、明日まで食事を上げないとまた吐く可能性もあると思います。

Q息子達を救う方法

小学校6年の男子の母です。どうにもならず、ここに質問させていただきます。
1年生からずーと引きずってる事なのですが、クラスに問題児がいます。どのような問題児かと言いますと、暴力・脅迫・恐喝・ 最近では自分の排泄物をクラスメイトにかけたりつけたり、自分で手をかけなくても側にいた子にやらす、拒絶するものなら暴力。このような事が頻繁におき、クラス全員(男子)がこの問題児の言う事を聞いている状態。聞かないと殺されてしまうのではないかと言う恐怖感で追い詰められています。この子達に放課後なんてありません。問題児から逃げるように毎日走って帰宅し、それからは毎日誰とも遊ばず家にいる状態。それでも逃げ切れずつかまって、仕方なく遊び、悪い事に加担してしまう。帰りたいといえば罵声をあびさせられる。最初のうちは何処の家庭でも自分の子供達に「嫌な事は嫌だ」と問題児に言いなさいと、言っていたのですが言うと暴力・脅迫・そのうち子供達は学校での出来事を話さなくなり、しまいにはクラスみんなが問題児の言いなりになってる状態。どうにかして子供達を問題児から引き離したいのです。もちろん、学校・教育委員会・民生委員さんには相談に言っているのですが、時間と段階を踏まないといけないという目に見えない大きな壁がありまして最終的には「見守りましょう」みたいな感じにしか受け止められません。問題児を預かってくれる施設はあるようなのですが、それは保護者の同意がないとだめ。とかで
問題児の親は問題児になってしまったのは「学校のせいだ」と、学校との関係を持とうとしません・・・
やはり私達が転校するしかないのでしょうか?
このままでは子供達全員の人格が変わってしまいそうです。カウンセリングをつけさせたいぐらい病んでます。

小学校6年の男子の母です。どうにもならず、ここに質問させていただきます。
1年生からずーと引きずってる事なのですが、クラスに問題児がいます。どのような問題児かと言いますと、暴力・脅迫・恐喝・ 最近では自分の排泄物をクラスメイトにかけたりつけたり、自分で手をかけなくても側にいた子にやらす、拒絶するものなら暴力。このような事が頻繁におき、クラス全員(男子)がこの問題児の言う事を聞いている状態。聞かないと殺されてしまうのではないかと言う恐怖感で追い詰められています。この子達に放課...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと皆さんの意見をまとめるような書き込みになりますが。

1 法律に基づき、その子どもを出席停止にしてくれるよう、学校・教育委員会に要求する。

2 イジメや暴行の事実を、録音・録画(隠し取りも良いでしょう)、写真、事実関係のメモ、医師の診断書などで証拠立てておく。
 それを証拠に、学校とその子の親に訴訟を起こす。
 
3 集団で今の学校に通うのをボイコットする。残念ながら公立小学校には「退学」という考え方はありませんから。

4 あえて申しますが、質問者さんのお子さんはじめ非常に追いつめられているように見えます。緊急避難として、とりあえず「学校に通うのを止める」方が、精神的に良いようにも思えます。

Q嘔吐と下痢

一昨日 激しい嘔吐で こげ茶色の粘液を2リットル位嘔吐しました
救急車で病院へ運ばれました 幸い吐血ではなく 点滴後帰宅できました
昨日より今度は下痢で同じこげ茶色の粘便が続いています 
原因は何だと推定されるでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

吐物がこげ茶色の粘調の場合、一番は胃液と胃粘膜の強いびらんを考えます。胃液そのものは無色透明ですが、胃炎を併発する(嘔吐するということは胃炎があって当たり前)とその程度に応じて粘膜面からの出血によって茶色の吐物となるのです。2Lという表現からも胃液分泌が亢進していて、胃炎が強く起こっていることも示唆されます。

鮮血色でない限りは、アクティブな出血とは考えずに保存的な処置で様子を見るのが一般的ですが、あまりにも長く持続する場合は主治医の判断で内視鏡での精査がプランされるはずです。(どこで別れるかは、臨床的な判断と話を濁すことを許してください。)

Q息子の通知表をみて怒ってしまいました。

こんにちは。

小学校1年生の息子がおります。
先日、習い事の通知表を頂いてきましたが
よくできる、できる、がんばろうの
三段階で、がんばろうは無かったものの
できるが4つ程ありました。

息子が
「お友達は全部よくできるだったんだって」
と笑いながら言いました。
その時、自分でも信じられないくらい、すごく怒ってしまいました。
「お友達が出来て、あなたができないのはやる気が
ないからじゃないの?」と。
学校のスポーツや勉強もいつも一番なので
一番で当たり前のように深いところで思っていたのかもしれません。自分自身、反省しております。
お友達もよくできたけど、あなたも頑張ったねと
穏やかに言うべきだったと、とても後悔しております。

まして、習い事自体を嫌いになるのでは・・・と
思っております。

今日、何とかフォローの言葉をと思っているのですが、「出来ると思っていたから」ではますます、
プレッシャーをかけそうです。

情けない、質問ですが
やる気を出してもらうには、どんな風に話したら
いいでしょう。
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。

小学校1年生の息子がおります。
先日、習い事の通知表を頂いてきましたが
よくできる、できる、がんばろうの
三段階で、がんばろうは無かったものの
できるが4つ程ありました。

息子が
「お友達は全部よくできるだったんだって」
と笑いながら言いました。
その時、自分でも信じられないくらい、すごく怒ってしまいました。
「お友達が出来て、あなたができないのはやる気が
ないからじゃないの?」と。
学校のスポーツや勉強もいつも一番なので
一番で当たり前のように深いところ...続きを読む

Aベストアンサー

そういうこともありますよ。親だって人間ですから。私も経験ありますが、一年生の頃はやっていることはも簡単だし、何でも出来て当たり前という感じかたをしていました。それで、できないと腹が立ってしまったり・・・・。

でも年齢が上がってくると、どんどん個性が強く出てきますから、すごく努力しなければ出来ないこと、得意なのであまり努力しなくても出来ることなどがわかってきます。親も子供も客観的に見ることが出来ると、勉強もスポーツも(学年があがるともっと複雑になりますが)なんでも一番はなかなか難しく、出来たところで特別にえらいわけではないことがわかります。子供の良いところを伸ばし、心の優しいお子さんに育てばよいのではないでしょうか。

親としていつも完璧が出来るわけではないですが、たいていの場合に、お子さんに「よくがんばったね」「あなたの努力をわかっているよ」といってあげられれば、子供は自信をもって成長していくことが出来ると思いますよ。

やる気を出させるのは、「やれやれ」言うのではなく、あたたかくほめ、楽しくさせることだと思います。またもう少し大きくなると、「なぜそれをするのか」という動機付けの部分が理解(子供なりに納得)できると俄然違ってきます。一年生なのであまり多くを期待するのではなく、今している事を認めてあげれば、年齢とともにペースアップしていくことは十分できると思いますヨ。どうぞ焦らず、あたたかく見守ってあげましょう。・・・・この点では親の方が我慢・辛抱が必要かもしれませんね。

そういうこともありますよ。親だって人間ですから。私も経験ありますが、一年生の頃はやっていることはも簡単だし、何でも出来て当たり前という感じかたをしていました。それで、できないと腹が立ってしまったり・・・・。

でも年齢が上がってくると、どんどん個性が強く出てきますから、すごく努力しなければ出来ないこと、得意なのであまり努力しなくても出来ることなどがわかってきます。親も子供も客観的に見ることが出来ると、勉強もスポーツも(学年があがるともっと複雑になりますが)なんでも一番はなか...続きを読む

Qつわりで吐血しました。

現在妊娠五ヶ月、初めての妊婦です。
2時間ほど前、つわりで食べたご飯を戻した時に
一緒に鮮血を少量吐いてしまいました。
喉の痛みがあったのですが、喉が胃酸でやられているのだろうと
とりあえず様子を見ている状態です。
ただ、時間が経つにつれて胸のあたり(丁度みぞおちの上辺り)に違和感と若干の痛みがあり今も続いてます。
暖かい飲み物を飲んで喉の痛みは和らぎ、フルーツも食べ、その後嘔吐・吐血はしていません。

胸の違和感は嘔吐や吐血によって起こっているものなのでしょうか?また、喉が炎症等で傷ついている場合放っておいても大丈夫でしょうか?
今週には健診があるのでその時に相談しようと思いますが少し心配です。

Aベストアンサー

つわりで逆流性食道炎と同じ状態になってしまう人もいます。
何度も吐く状態だと胃液で荒れますからね。
吐いた物に依っては食道粘膜が傷ついて出血してしまうこともあります。
牛乳などの乳製品に粘膜を保護する働きがありますから、飲めるなら気休め程度でも飲んでおくと楽ですよ。
吐くときに辛くない食べ物を選ぶのも大事です。
柑橘類など酸味の強い食べ物は避ける方が良いですよ。
酸っぱい物が食べやすくても、吐くとき辛いです(経験談)。
つわりは大変でも必ず終わりが来ますから頑張って乗り越えてくださいね。

Q小学校の教員の方に質問です!! 小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、

小学校の教員の方に質問です!!
小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、子供達にどう説明してあげるのですか??(ずっと前から気になってて...)

Aベストアンサー

小学校の教員ではないですが、高校で教えています。

苦手な教科はあれど、
小学生というか、中学生レベルをクリアしていれば、十分教えられます。

苦手と言っても、
教員採用試験の筆記の基準になる中3レベルをクリアしている人が先生になっていますので
小学生を教える分には特に問題はありません。


逆に言うと、自分が苦手な教科程、教えやすいんです。
なぜなら、わからないコの気持ちがよくわかっているからです。

苦手な教科があるコの気持ちがわかっているだけに、
教える時も、端折って説明するなどは無く、
イチから、苦手なコでも理解できる様に…と思って説明の仕方や
授業プランを考えますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報