ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今日小学4年の息子のクラスでの出来事です。
給食中に息子の前の席の男の子が突然嘔吐したそうです。(この子はよく吐いちゃう子で、授業中も時々暴れてしまう子のようです)息子が「先生、○○君が吐きました」と言ったら先生は何も言わずその子の所に来て怒って(何と怒ったかはわからない)それから、先生が嘔吐物を片付けたそうです。そして、手を洗いに行き教室に帰ってきてから、皆に「もう少し思いやりを持て!」と言ったそうです。大丈夫?とかの声を掛けて欲しいう意味なのでしょう。しかし、その後で「自分達でできる事は自分達で処理せー」と言ったそうです。これって子供たちに嘔吐物を片付けろということですよね。嘔吐物はかなりの量があったそうです。もし、病気の場合嘔吐物から感染という事ありますよね。これは生徒に片付けさせるべきものではないと思うのですが・・・この先生は女性で、実業団でバレーボールをやっていたという身長180cm以上ある体育会系の先生らしです。ご飯のことを”メシ”というそうです。まだ新学期になってからPTAがなく面識がないのでどんな先生かはよくわかりませんが・・・どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

まず、この教諭は何を言いたかったのかをハッキリさせるべきだと思います。


「友達を思いやる心を持つ」という指導であればわかります。それとは別に「嘔吐物を児童に処理させるか」ということですが感染の確率は低いとは思いますが、極端な話嘔吐物に嘔吐した児童の血液が混入していた場合それなりの病気に感染する可能性もなくはないですよ。
それに小学4年生に「処理しなさい」というのは間違ってると思います。「教諭なら感染してもいいか」というのではなく小学生にそこまでやらせるか?ということではないでしょうか。4年生とはいえ、ついこの間まで3年生だったわけですし。上手に片付けられるわけがないことは少し考えればわかりそうなものだと思いますが。この教諭は何を考えてるのでしょうか。

余談ですが、小学校の教諭なら正しい言葉を使って欲しいですね!プライベートでどのような言葉を使おうが勝手ですが、教育している立場なのだからもう少し考えてもらいたいものです。子供は身近の大人の言葉を真似することが多いんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、先生の意図を生徒が理解できるように補足が必要だったと思います。

授業中だけでもきれいな日本語を話すべきだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 08:37

なんか凄く昔が懐かしくなってしまって思わず書きたくなってしまいまして・・。

私の時代にもクラスに吐いてしまう子、お漏らししちゃう子って居たな~っと・・・。丁度息子さんの学年の頃でした。吐いても昼休憩まで食べさせられてましたが最終的には先生もかたずけさせていました。私はというと『かわいそうだな~』と思いながらも知らない顔をしてさっさと食べて運動場に遊びに行っていたタイプの子供でしたが・・・。でも、中には後始末を手伝ってあげる子っていたんですよね~。子供心に『えらいな~~~~!』って関心してました。手伝ってあげる子が居なければ隣の席の子が先生に言われて手伝ってましたが、その吐いた本人は男の子でしたが、よく泣いていましたよ。今思えば、隣の席の子に申し訳なくて、泣いていたのかもしれませんね。私はといえば、『あ~隣でなくて良かった;;』なんて思ったり^^;子供ってそんなもんじゃないですか?もしかしたらその先生も私みたいな子ばっかりのクラスに喝をいれたのかもしれませんよ?自分が子供の頃の感情を思い返してください。もしくは、その吐いてしまう子が自分の息子さんだったらどうしますか?周りの子にどうして欲しいですか?文章から思うにあなたは子供の視野で先生の事をすでに不信に思っているように取れます。先生はもっと付け足して説明したのかもしれませんし、なんとも言えません。しかし、今の時代『病気の場合嘔吐物から感染ということありますよね・・・』とは驚きました!30代の私には思ってもみない言葉でした。いや~~~世の中の先生方!大変ですね~~~^^;教師じゃなくてよかったぁ~~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

”嘔吐物からの感染”http://www.naash.go.jp/kenko/kankou/kouhou/2001/ …

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 20:24

質問と関係ないコメントでしたらゴメンナサイ。



メシのどこが悪いのでしょうか?私が小学校の時の女の先生はもっと男っぽくたまに自分のこと俺って言ってましたよw
 そんな担任のクラスはみんなまとまりはあったしのびのび育つって感じでとてもいい環境でした。
 180cm以上とかメシとか言うからってその先生の印象を悪い方に決め付けない方がいいと思います。
 
 私の意見では先生の気持ちよくわかりますよ。
 いくら子供でも自分のしたことや友達のしたことは処理してあげるのは当たり前なのではないのでしょうか?
 先生もつらい仕事ですね。つくづく思います。 
    • good
    • 0

こんばんは。



私も小四の時授業中に戻してしまった経験があります。朝から気分は悪かったのですが、変な話、吐いてしまうとスッキリしたのです。
先生から「掃除を手伝って」と言われ一緒に片付けましたが、不思議と何の抵抗もなかったんです。

で、その途中にひとりの男の子が「俺も経験あるから」と言って一緒に片付けてくれました。自分のモノでも汚いなーなんて思っていたので、すごく嬉しかったのを覚えています。
回りではワーキャー汚いとほとんどのクラスメイトが騒いでましたが、嬉しさのほうが勝ってて全然気になりませんでした。

小四といえば随分分別のつく歳だと思います。自分で処理することを覚えるのもいいことだと思います。
先生の言葉づかいはさておき、間違ってはいないのではないでしょうか?

なんて、さっぱり回答にはなってませんが、二十年以上も前の自身の経験談を書かせていただきました!
    • good
    • 0

文面から伺うと息子さん一人の話しか聞いていませんね?



それでいろいろ議論したりするのはどんなもんでしょうか。

同じ年頃の子を持つ親として不可解に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じクラスの子供数人の話は聞いていました。(親が子供に聞いてからその親から聞いたものですが)
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 08:26

このような場合に,「どう思いますか?」と聞かれたら,わかりません,というしかありませんね.


状況を自分の子供を介して主観的に知っただけの方からの質問で,さらに又聞きとなります.これでは事実関係があいまいですから,これで回答するとしたらむしろ軽率でしょう.
伝聞では先生自身が吐しゃ物を片付けられたそうですし,落ち度は無いと思われます.少なくとも伝聞で,子供からの無責任な情報だけで,先生のお人柄や行動を評価されるのは,またそのことをおそらくお子さんにもらされたでしょうが,軽率と思います.このような親の存在で,教師が萎縮するのであれば,保護者全体から見て損になります.もっと大人の目で先生方を見守る態度が必要と思います.
お話の内容がかりに全て事実だとすれば,吐いた本人がまず片付けるべきですが,おそらく体力的にも精神的にも参っている状況でしょうから,周りの子供たちが支えあうことがよいと思います.1~2年生ならまだしも,
相互に助け合うことを学ぶに良い機会ですから.
ご飯のことを”メシ”といいますが,焼きメシとか握りメシとか,はたまた横メシとか,上品な人物でも口にします.
    • good
    • 0

#1の方に同感です。


小学生ならそういうときは普通にワーキャー言ってしまうものだし、それに対して「思いやりを持て」というのは正しいと思います。

あと
>その後で「自分達でできる事は自分達で処理せー」と言ったそうです
これが他の生徒に嘔吐物を片付けろという意味かどうか分かりませんよ?
何か他のこともからめて言っていたのではないでしょうか。

貴殿の「ご飯のことを”メシ”という」とか「身長180cm以上ある体育会系の先生」とかいう書き込みからは、その先生に対する基本的なほのかな反感を感じます。
それで悪い方に想像してしまうということはもしかしてないでしょうか。

ところでこの先生批判とは関係ないですが、私は小さい頃はいたりもらしたりした際、自分で片付けさせて欲しかったのに先生がそれをしてしまうことがすごく嫌でした。ただでさえ罪悪感でいっぱいなのに、汚いことをさせてさらに罪悪感で辛くなってました。
大人になってみれば、はいた子本人=体調がわるいのに処理をさせる、というのは人でなしっぽくてとてもできないことは分かりましたが、子供だった私自身は、自分でやることで少しでも罪悪感を軽くさせてもらいたかったなあ、と思います。

あっ、ちなみにそういう時もし先生じゃなくて友達が処理をやらされたりしたら、さらにもっと辛くて辛くて恐ろしくていたたまれないと思います。子供社会の中でそんなことをさせた元凶が更にどれ程うとまれるか想像して下さい。友達に「片付けろ」と命令することだけはやめてねー!大人のみんなー!

ただ、はやし立てるのではなく「大丈夫?」とか思いやるように指導するのは正しいし、先生が一人で処理しているときに、たとえば机を動かすとかバケツを持ってくるとか、周辺のお手伝いもしないでボケっと見てたとしたら、(それは子供だから当然だけど)、簡単なことはさっと手伝えるようになるように指導するのが正しいと思います。
    • good
    • 0

>これは生徒に片付けさせるべきものではないと思うのですが・・・



 私の小学生の頃は、周りの生徒が
率先してして掃除をしてましたよ。
 掃除しない人でも吐いた子を流しにまで
連れて行ったりしてましたし

>実業団でバレーボールをやっていたという
>身長180cm以上ある体育会系の先生らしです。
>ご飯のことを”メシ”というそうです。

 今回の件と先生の「容姿、言動」て 関係あるのかな?

>病気の場合嘔吐物から感染という事ありますよね。

 処理した後、キレイに手を洗えば、ないんじゃないかな?
    • good
    • 0

こんにちは。

子供を心配する気持ちを察します。先生のしかり方や注意の仕方は今後見直すべきだと思いますが、私は「嘔吐の処理」に関しては生徒が処理すべきだと思います。
小学校では「協力」「共同作業」なども教育の一部として学ぶところだと思います。私も小学校の時、クラスメートが食後嘔吐したことがあります。その時は私を含む数名が「嫌だ」と正直思いましたが、一緒に処理をしました。後からその子から感謝され「手伝ってあげて良かった」とも思いました。大人になって感じることは、社会人になるといろいろな面に遭遇します。他人の失敗の処理、共同で処理するトラブル。他人が困っているときに一緒に作業する。そういう姿勢は子供のころの経験から活かされると思います。ですから嘔吐を生徒で処理させることも一部の教育と私は思います。もし嘔吐した子が病気の場合は、学校に行かせた親の責任、もしくは早く帰宅させなかった先生の責任とも考えられますが・・・
    • good
    • 0

まぁ、子供の話ですから、どういう状況だったかは分かりません。

子供って自分の都合のいいように解釈してしまう所がありますし。

僕が小学生の頃も、体調が悪くて戻してしまった子がいましたが、クラスみんなで後処理しましたよ?
病気が移るからとか、汚いからって避けてしまうのは、嘔吐してしまった子をさらに苦しめることにはなりませんか?先生がおっしゃりたかったことはそういう事だったのではないかと思いました。
息子さんも「先生、○○君が吐きました」ではなく、まずは「大丈夫?」と声をかけ、周りの友達と協力して片付けをするべきでしたね。

ちなみに、処理した後、キレイに手を洗えば、嘔吐物から感染することはまずありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小1の娘が学校でおもらし

この春から1年生になった娘がおもらしをして帰ってきました。でも、本人はけろっとしていて悪いことをしたという自覚がないというか、反省してないんです。一応、話を聞いてみましたが途切れ途切れに話すだけで私も事情が飲み込めません。そんな娘に対してイライラしてます。あまりきつく叱れないし、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因というのはわからずじまいです。ただ、叱ったら駄目です。おむつ外しの時と同じ、「黙って換えてあげる(洗ってあげる)」、お母さんの役目はこれに尽きます。小1とはいえ女の子ですからいくら表面的にけろっとして見えても学校では恥ずかしかったはずですし気にしてもいると思います。これで家で叱られちゃったら萎縮してしまいますよ。実際わたしもあまり頻繁なので怒ってしまい、娘が萎縮してお漏らししたことを言わなくなった時期がありました。

子供に対しては、「あら失敗しちゃったのね、ヨシヨシじゃあお母さんが洗おうね。濡れて気持ち悪くなるのは嫌だよね、今度からは休み時間にちゃんとトイレに行こう!」くらいでとどめておくといいです。先生に対しては「ご迷惑おかけしました」のついでに事情を少し伺うといいと思いますよ(お子さんに聞こえないところで電話するか、連絡帳を使う)。

では、お嬢さんがのびのびと学校生活を楽しまれますように♪ お母さんもゆったりとね(^^)V

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因とい...続きを読む

Q小学生のおもらし 学校の対応

小学三年生の女の子がいます。
月曜日の三時間目が移動教室で、あと数分で授業が終わるというところでお腹が痛くなったようです。三時間目が終わり、教室へ戻って荷物を置き、トイレに向かったようですが、間に合わず漏らしてしまったようです。ですが、恥ずかしくて先生にはすぐに言えず、四時間目をその状態で受け、給食前に先生のところへ行き、トイレに行ってもいいですか?と聞いたようです。その時に先生はトイレに行ってもいい時間なのに何故聞くのだろうと疑問に思ったと同時に臭いに気付いたので、娘にどうしたの?と聞いたけれど、娘はしばらく大丈夫と答えていたようなのですが、最後はもう一度トイレに行って洗って来ますと言って、再びトイレに行き、水で洗ったみたいです。その後の給食や五、六時間目をそのままの格好で受けさせたらしく、先生からはそのままの格好で帰って家で着替えなさいと言ったようです。娘はその日、学童に行く予定でしたが、恥ずかしくて行けなかったようで、真っ直ぐ家に帰って来てしまいました。たまたま私も予定より早く帰宅していた為、酷い状態の娘を見ました。
お腹を下してしまった為、パンツはもう使えないような状態、履いていたスパッツにも便が付き、お尻の辺りはびしょびしょに濡れていました。臭いもかなり酷いもので、すぐにシャワーを浴びさせたくらいです。こんな酷い状態なのにも関わらず、着替えすらさせて貰えず、何時間も耐えていた娘を思うと、娘を抱きしめながら泣いてしまいました。
もちろん学校にはすぐに電話をして、何故このまま帰宅させたのかを聞きました。
先生は、怪我をした子がいて対応が遅れた。配慮が足りず申し訳ありませんでした。としか言いませんでした。
漏らしてしまった事は確かに娘も悪いと思ってはいます。
ですが、学校の対応が腑に落ちないのです。
先生にも確認はしましたが、保健室に着替えはあるんです。
この事が引き金となり、娘が馬鹿にされてしまう可能性だってあるだろうに。
ただ、幸いにも娘は火曜日も普通に学校へ行き、お友達と今まで通り遊んだりして来たのです。昨日の連絡張には先生から、昨日は申し訳ありませんでした。今日もいつもと変わらずお友達と遊んでいました。とありました。娘にも確認しましたが、誰からも昨日の事は言われなかったと言っていたので、ひとまずは安心したのですが、日に日に学校の対応が許せなくなってきました。
明日にでも時間を作り、学校へ行こうと思っていますが、これは校長先生にも話すべき事でしょうか?またどこか違うところへ話しに行った方が良いのでしょうか?
娘がもう大丈夫と言っているのでこのまま見守るべき事でしょうか?
すみませんが、よろしくお願い致します。

小学三年生の女の子がいます。
月曜日の三時間目が移動教室で、あと数分で授業が終わるというところでお腹が痛くなったようです。三時間目が終わり、教室へ戻って荷物を置き、トイレに向かったようですが、間に合わず漏らしてしまったようです。ですが、恥ずかしくて先生にはすぐに言えず、四時間目をその状態で受け、給食前に先生のところへ行き、トイレに行ってもいいですか?と聞いたようです。その時に先生はトイレに行ってもいい時間なのに何故聞くのだろうと疑問に思ったと同時に臭いに気付いたので、娘にど...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
かわいそうですよね。娘さん、どんな気持ちで6時間目まで過ごしたのか。
汚れた衣服を着替えさせない。これって家庭だったら虐待に当たりますよね。
怪我をした生徒がいて対応が遅れた?…言い訳でしかないですよね。
遅れたんじゃなくて対応しなかったんですから。

私は、きちんと話したほうが良いと思います。
小学校というところは言ってみればクラス担任の天下、教師の力量一つなのです。
隣のクラスで起きていることを他の先生は知りません。
だから学級崩壊などが起きていても他の先生は知らなかったりします。
自分の恥や失点になるから、教師は自ら他の教師に相談したりしません。
事なきを得れば揉み消されるだけです。

その担任は子供に目を行き届かせる能力がないことを露呈したわけです。
今後何かクラスで問題が起きても対処能力がないと判断されても仕方ないと思います。
もちろん子供が40人もいて本当に一人一人にまで行き届く先生は少ないと思います。
それでも、そんな言い訳を通されては納得行かないですよね。
何らかのアクションは起こして良いと思いますよ。

ただモンスターペアレントのクレームのようにならないように、話は冷静に行う事だと思います。
今回の対応はこれ以上は結構ですと前置きした上で(娘さんも早く忘れたいでしょうし)
イジメ等の火種にならないようしっかり対応して頂きたいとお話されてはいかがでしょうか。
校長先生が適切かどうかわかりませんが、少なくとも学年主任の先生には立ち会いを求めては。
事前に電話等でアポをとって時間をとって頂くようにしましょう。
先生方は非常に忙しいのは本当なので、そこは配慮しつつ伺ったらどうでしょう。

お気持ちお察しします。
かわいそうですよね。娘さん、どんな気持ちで6時間目まで過ごしたのか。
汚れた衣服を着替えさせない。これって家庭だったら虐待に当たりますよね。
怪我をした生徒がいて対応が遅れた?…言い訳でしかないですよね。
遅れたんじゃなくて対応しなかったんですから。

私は、きちんと話したほうが良いと思います。
小学校というところは言ってみればクラス担任の天下、教師の力量一つなのです。
隣のクラスで起きていることを他の先生は知りません。
だから学級崩壊などが起きていても他の...続きを読む

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q養護教諭

はじめまして。私は養護教諭(保健室の先生)をやっているものです。
汚い話ですがお願いします。
この前廊下で突然嘔吐した子供がいました。その現場に先生がいましたが、嘔吐するや否や私に「吐いちゃったんでお願いします」と言ってきました。とっさに私は急いで廊下に出たら結構吐いてて。しかも立ったままだったので広範囲でした。私にお願いしてきた先生は連絡した後そのまま去りました。
 嘔吐物の片付けは養教の仕事といえばそうなのかもしれませんが、その場を目隠しのためにティッシュを散らすとか、人が通らないよう配慮するとか、何かできることはあるのに・・・って思って悲しくなるって言うか、腹が立ちました。人としてどうなのって思います。
 養護教諭をされている先生はこういった経験はありますか?

Aベストアンサー

教員です。

その先生、経験の少ない若い先生だったのでは?想像ですが…。
パニックになっちゃって、保健室の先生を呼ぶことしか思い浮かばなかったとか。
周りにいたのが1年生だけだったとか、授業中で、保健室の先生を呼べそうな子どもがいなかったとか…
もしくは、ものすごく急いでいたとか…。

うちの学校では、「嘔吐のときは、このように対処してください」という例を、
養護教諭の先生が、4月に毎年職員会議で言っていますよ。
わかりやすくプリントが配られることもあります。

具体的には、
・児童が嘔吐したら、周りの子に嘔吐物及びその児童に近づかない様に指示する。教員も、嘔吐物には触れないようにする。

・他の先生もしくは児童に保健室に行ってもらい、「ノロウイルス対策グッズ」を取りにいってもらう。

・グッズの中に入っているビニール手袋をはめ、「粉」を嘔吐物の上からかける(処理する際の飛沫による感染を防ぐため)。

・ぞうきんでふきとり、スーパーの袋にぞうきんごと入れ、ビニール手袋とともに処分。

という具合です。
(実際にそういう方法で統一されてから、自分が処理する立場になったことがないので、もしかしたら、ちょっと違っているかもしれません)

確かに、教員にできることはたくさんあると思いますし、すべて養護教諭の先生まかせではいけないと思います。
ただ、経験の少ない先生なら特に、「びっくり」してしまい、養護教諭の先生がきてテキパキ処理されたら…「安心」してしまう、こういうことは、起こりうることだと思うのです。

私は、通級クラスの担当をしていますが、普通学級の担任の先生たちに対して、
「もっとこうしてほしいな」と思うことは、ときどき、あります。
でも、自分も普通学級の担任をしていたこともあるので、その忙しさというか、常に分単位で動いていて、「つい忘れてしまう」「手が回らない」という状態も十分理解できます。

ですので、何か不都合が起こったときには、私はできるだけこちらから「お願い」という形で、わかりやすく発信することにしています。
プリント類を配布するだけだと、(机上の整理が下手な先生など特に 笑)他の書類にまぎれてどこかにいってしまうことがよくありますので、
やはり一番は、「声に出して」いうことです。

職員会議・朝の打ち合わせ・校内RAN・回覧など、上手に利用して、コミュニケーションの手間を惜しまず、理解をしていただきましょう。
「言わなくてもわかってよ!」はだめです。
「もういいよ、十分聞いたよ」と相手が思うくらいでなくては。

そうやって、一応、教員「全体」に発信をしたら、今度は「個別」への発信です。
実際に何かあったとき、その都度、担任の先生たちとコミュニケーションをとりましょう。
「ここお願いできますか?」
「~してください。」
と、こちらからさっと指示を出してもいいのです。「保健」に関しては、あなたが校内のリーダーであり、指導者なのですから。

タイミングが合わなかったら、後で、
「○○君、顔色も良くなったみたいで良かったですね。」とフォローした上で、
「そうそう、今度同じようなことがあったら、嘔吐物には、ティッシュを上からかけておくと目に触れなくていいですよ。
先生がその場に残って、子どもたちを近づけないようにしておくのも大事ですし、他の子どもに私(保健室の先生)を呼びに行かせてくださいね」
と、にっこり笑ってお願いするんですよ。

私はよく、担任の先生が児童を私のクラスの行かせるのを忘れたとき、「今日、来なかったけど、お休みでしたか?」と毎回聞いたり、教室まで迎えに行ったりします。
毎回毎回、しつこいくらいに聞いたり、お迎えに行ったりすると、いくら忘れっぽい先生でも、「あ、そうだ、通級の時間だった」と思い出してくれるんですよ。
4月はもちろん、折に際して職員会議や職朝でも、「お願い」をします。
それほど重要ではないけれど、知っておいてほしいことは、よくプリントにまとめて出します。
普段から、担任の先生たちと、よく話します。
休み時間に、お茶を飲みながら、世間話のついでに「そうそう…」とこちらから話題に出します。
わからないことは、素直に聞きます。
「~したいと思うんですけど、どう思いますか?」など、気軽に他の先生たちに聞いたりします。
逆に、こちらから聞いて回って、動いて回って、情報を仕入れることもあります。
仕事の話ばかりでなく、「話やすい人」「接しやすい人」と思ってもらえるよう、変な冗談も言ったりします(笑)

教職員間のコミュニケーションなくして、改善は望めません。
ポイントは、他の先生たちと「仲良く」することです。
不便だなと思うことは、改善を「にっこり」提案、お願いすることです。

みんな、あなたが嫌いでやっているわけではありません。
「知らなくて」できないだけなのです。
「忙しすぎて」忘れてしまうだけなのです。

あなたが「繰り返し」そして「にっこり」お願いすれば、きっと二つ返事で取り組んでくれます。
私は経験者ですから、よくわかります。

保健室の先生は、学校に1人で、困ることや嫌なことがあっても、なかなか同じ立場で相談できる相手がそばにいなくて大変だと思います。
でも、学校にとっては、なくてはならない、とても大切な存在です。
がんばってくださいね。

教員です。

その先生、経験の少ない若い先生だったのでは?想像ですが…。
パニックになっちゃって、保健室の先生を呼ぶことしか思い浮かばなかったとか。
周りにいたのが1年生だけだったとか、授業中で、保健室の先生を呼べそうな子どもがいなかったとか…
もしくは、ものすごく急いでいたとか…。

うちの学校では、「嘔吐のときは、このように対処してください」という例を、
養護教諭の先生が、4月に毎年職員会議で言っていますよ。
わかりやすくプリントが配られることもあります。

具体的には、
...続きを読む

Q小学6年生の娘のおもらしについて

今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。
娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に
トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい
ました。
だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも
少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと
娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。

ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が
おもらしをしてしまったのです。
今回も前回同様、先生にトイレへ行きたいと言い出せぬまま、体育館で
おしっこを漏らしてしまったそうです。

今のところ、学校には嫌がらず行ってくれているのですが、授業中にまた
おしっこがしたくなったら、先生にトイレへ行きたいと言う勇気が出せるか
少し不安だと娘は言っています。
ただ、学校の先生からは、あまり強くトイレの事を注意すると、意識し
過ぎて逆効果になる場合もあると言われたため、休み時間ごとにトイレへ
行く事と、授業中もちょっとだけ勇気を出してトイレへ行く事を、改めて
約束するだけにしました。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この他に何かしてあげた方が良い
アドバイスやおもらし対策はありますか?
過剰になり過ぎない範囲で対応してあげたいと思います。

今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。
娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に
トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい
ました。
だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも
少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと
娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。

ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が
おもらし...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
私が経験(17年間)した限りでは何度かいわゆるお漏らしをしてしまうお子さんを受け持ったことがあります。私の場合、あらかじめ保護者の方から頻尿の疑いがあるという話を聞けは休み時間は女児であれば仲のいいこと行かせたり「アイコンタクト」をとったり、男児でであれば一緒にトイレに行くなどします。また授業中は、低学年であれ高学年であれ しつこいように繰り返し行きたくなったら行っていいといっています。お子さんとクラスと担任の先生の人間関係が重要になりますが、娘さんの現在の状態を説明してクラスの児童に知ってもらい 娘さんは授業中トイレに行きたくなったら、できれば「手を挙げて」から それも難しかったら何も言わずにトイレに行くのはどうでしょうか。以前、高学年を担任したとき、トイレの近い女の子を受け持ちました。はじめ、なかなか娘さんのようにうまくいかず、時にはお漏らしと言うこともありましたが何度か保護者の方と話をしてクラス全員に話をしました。その前に、管理職・生活指導主任・学年主任にも相談しました。大事かと思われるかもしれませんが6年生には卒業式が控えています。3月の一番の寒い時期に体育館の中で2時間以上いなければなりません。このときは、職員には全員話をしました。そうすれば、式の途中で立ち上がっても病人ではないと言うことがわかります。もう一つ、本来、児童の席次は卒業証書を受け取る順番ですがクラスないで少し席を変えて順番に受け取ることができるように大人が配慮すればいい話なので廊下側に座らせました。私は、当事者ですのでずっと見ることができないので養護教諭に目の前に座ってもらいました。当日は、彼女は一度、トイレに行きましたがお漏らしをすることはなくなりました。風の便りでは、その後の彼女はお漏らしすることはなかったそうです。
私は、医者ではないのでよくわかりませんが、まだ、医者にかかっていなかったのなら一度行ってみるのも と思います。

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
私が経験(17年間)した限りでは何度かいわゆるお漏らしをしてしまうお子さんを受け持ったことがあります。私の場合、あらかじめ保護者の方から頻尿の疑いがあるという話を聞けは休み時間は女児であれば仲のいいこと行かせたり「アイコンタクト」をとったり、男児でであれば一緒にトイレに行くなどします。また授業中は、低学年であれ高学年であれ しつこいように繰り返し行きたくなったら行っていいといっています。お子さんとクラスと担任の...続きを読む

Q子供の胸のしこり

小学校3年生の女の子を持つ父親です。
右胸(乳輪のあたり)にしこりがあることに気づきました。
外見上も左右比べてみると、若干腫れ(?)ているように見えます。触ると痛がります。
インターネットで検索してみたところ、母親同士の意見交換サイトで同様の心配をしているものがありました。同級生にも同じような症状の子が一人いるそうで、これらの情報から、「成長期の症状」と思っているのですが、やはり心配です。
受診しようか迷っています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんわ、NICUで看護師をしていたものです。
胸のしこりということですが、下でも書かれていましたが、
女性ホルモンの影響で、年齢から言って二次性徴と思います。
実は生まれたての赤ちゃんでもしこりがあることがあります。
(男女関係なく)
これはお母さんのホルモンの影響と言われています。

ですが、心配でしたら受診されるのがいいと思います。

Qプール内での嘔吐物、誰の責任?

最近運動不足なので、プールでの運動をはじめました。
昨日なのですが、プール内で子供(5歳ぐらい)が、嘔吐をしてプール内に吐いてしまいました。
プール内には、20人位の人達がいましたが、何も知らされず泳いでいました。
監視員は、戻したのを知っていてプール内の人には、知らせませんでした。
自分は、監視員のそわそわした気配で上がり、サウナでくつろいでいると、子供が吐いた話を知りました。
こういうときは、監視員が、皆に告げるべきなのでしょうか?
それとも黙っているべきなのでしょうか?
普通は、どうしているのでしょうか教えてください。

そのまま出てきたのですが、プールの水は、取り替えるのでしょうか、心配です。
一般的には、換えるのですか教えてください。
プールの大きさは、20mで3レーンです。

心配でプールにいけません。

Aベストアンサー

こんにちは、過去水泳のインストラクターでプールで働いていました。

まず、行かれたプールは室内プールですか?
20×3レーンと云う事なので、室内でしょうね。

僕は3つのクラブで勤務経験がありますが、全て「オーバーフロー」という循環システムがありました。
常に水を溢れさせて、プール水を衛生的な状態に保っています。
溢れた水は機械室などに戻り、砂ろ過機などでゴミ等は取り除かれます。
衛生面でも次亜塩素などで減菌されてまたプールに戻る仕組みです。
商業施設などでは水の入れ替えは盆、正月の長期休館の時期くらいにする程度ですが、衛生的な問題はありません。

子供が嘔吐するケースは、スクールをやっている施設なら結構頻繁にある事だと思います。
僕のところは商業施設だったので、おなじプールにいる成人の方々に「子供が吐いたので注意して下さい!」
などとは言えません^^;
網などですくえる分はすくい、あとは排水口に追いやるという対処法をとっていました。

確かに気分は良いものではありませんが、嘔吐物がプールからなくなりさえすれば、衛生的な問題は少ないと思います。

ちなみに水泳施設では残留塩素濃度0.4ppm~0.7ppm
の範囲を目標に管理しています。
この範囲であれば大腸菌等の菌が死滅し塩素注入によって発生するガスも人体に影響ないと言われています。
大体2時間おきに計測するように、どの施設でも決まっていますから
一度、監視員の方に尋ねられてみてはどうでしょうか?

こんにちは、過去水泳のインストラクターでプールで働いていました。

まず、行かれたプールは室内プールですか?
20×3レーンと云う事なので、室内でしょうね。

僕は3つのクラブで勤務経験がありますが、全て「オーバーフロー」という循環システムがありました。
常に水を溢れさせて、プール水を衛生的な状態に保っています。
溢れた水は機械室などに戻り、砂ろ過機などでゴミ等は取り除かれます。
衛生面でも次亜塩素などで減菌されてまたプールに戻る仕組みです。
商業施設などでは水の入れ替えは...続きを読む

Q気持ち悪い…けど吐くのが怖い

今朝、朝食にパンを食べてから胃がもたれ始め、ずっとむかむかしてます。私はわりとすぐ胃がもたれる方なのですが、いつもは胃散飲んで一食抜かせば治ります。でも今回は朝から今まで何も食べていないのにずっともたれていて、少し胃が痛みます。(20分おきぐらいに治まったり始まったりという感じです)特に年末休みに入ってから、結構食生活が乱れていて、それが原因かな?とも思うのですが、それともこの症状ってノロウィルスなんでしょうか?熱は今のとこありません。下痢は少しあります。腸の痛みはまったくないです。とにかく胃が重くて…。ついさっき正露丸を飲みました。
吐きそうって程ではまだないのですが、私は小さい頃から吐くことに対して異常に恐怖を持っていて、吐き気が襲ってくるとパニックを起こします。なのでいざ吐きそうになっても吐ける自信がないです。実際今まで20年ぐらい吐いたことがありません。
ノロウィルスは、夜中床に就いたときに急激な吐き気が襲ってくると聞いているので、怖くて横になれません。
吐いたらすっきりするだろうし、もしかしたらそれで長年の恐怖を克服できるかもしれないと思うと、立ち向かってみようかとも思います。でも何とかして吐き気をやりすごせるなら何でもしたい!とも思います…。どちらも本音ですが、とにかく今頭の中がぐちゃぐちゃで…。
アドバイスを下さい。吐き気止めの対策、逆に吐くことが怖くないという暗示でも励ましでもいいです!よろしくお願いします。

今朝、朝食にパンを食べてから胃がもたれ始め、ずっとむかむかしてます。私はわりとすぐ胃がもたれる方なのですが、いつもは胃散飲んで一食抜かせば治ります。でも今回は朝から今まで何も食べていないのにずっともたれていて、少し胃が痛みます。(20分おきぐらいに治まったり始まったりという感じです)特に年末休みに入ってから、結構食生活が乱れていて、それが原因かな?とも思うのですが、それともこの症状ってノロウィルスなんでしょうか?熱は今のとこありません。下痢は少しあります。腸の痛みはまったく...続きを読む

Aベストアンサー

私もずっと吐くのが怖く、10年ほど吐いてませんでした。
inoutsideさんと同じで吐ける自信もずっとなかったです。
しかし、今年妊娠して、つわりで気持ち悪くて吐きました。
その時ですが、吐く前に吐かなくていいなら吐きたくなかったのでお腹に手をあてて温めたり、さすったりしてしばらく大丈夫でした。しかし、胃が押し上げられる感じがしたので近くにあった袋を用意し、次に胃が押し上げられる感じがした時に口をあけたら出てきました。
よく激しく「おえ~」と吐く人を見て、「辛そう」とか「自分だったら苦しそう」と思ってました。でも私の時は、何も声は発せず、
するすると出てきた感じで、身構えていたより簡単なことでした。
その後、夜寝るときに不安でしたが近くに袋を用意して「いつ吐きそうになっても大丈夫!」と言い聞かせて寝ました。
また、妊娠する前に体調を壊し病院に行った際に看護師さんに吐き気を訴えると「吐いたほうがすっきりするから吐けるなら吐いた方が良い」と言われました。その時はまだ吐くことに恐怖心を持っていたので必死に我慢して、吐かずにやり過ごしました。今から考えるとその時は強烈は吐き気ではなく我慢できる程度のものだったと思います。
妊娠した時は冷や汗が出そうになり、胃が押し上げられ、体の動きにまかしたら吐けたという感じです。それが激しい吐き気でした。

気持ち悪いことに気を向けると更に辛いので深呼吸をして過ごすといいかもしれません。つらいと思いますが体に任せれば大丈夫だと思います。
早くよくなるといいですね。

私もずっと吐くのが怖く、10年ほど吐いてませんでした。
inoutsideさんと同じで吐ける自信もずっとなかったです。
しかし、今年妊娠して、つわりで気持ち悪くて吐きました。
その時ですが、吐く前に吐かなくていいなら吐きたくなかったのでお腹に手をあてて温めたり、さすったりしてしばらく大丈夫でした。しかし、胃が押し上げられる感じがしたので近くにあった袋を用意し、次に胃が押し上げられる感じがした時に口をあけたら出てきました。
よく激しく「おえ~」と吐く人を見て、「辛そう」とか「自分だっ...続きを読む

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Qお友達に汚された時は・・・

娘は幼稚園児(年長)です。
昼食時に隣の席のお友達が気分を悪くて吐いてしまいました。
娘の服(上下)とランチマットなどにも被害が有りました。
服とランチマットは園で洗濯してくれて濡れた状態で持ち帰って来ましたので、家庭で念入りに洗濯を致しました。
問題は・・・カバンにも被害が有ったらしく、担任からの電話で聞きました。「カバンは拭きましたが、まだ汚れているかもしれないので確認して下さい」との内容でした。
ん?溶蓮菌やノロウィルスとかの心配も有りますが、そのカバンを使用する事自体に抵抗を感じてしまいます。
カバンも年長の進級時に購入したばかりの物でして、好みが激しい娘が気に入ってやっとの思いで見つけた物なのです。
年少、年中時も同じ様な事が有り、その時は今回ほど被害は大きくは有りませんでしたが、園では伝えて無かった?のかもしれませんがお友達のお母さんからひと言も無かったでした。
今回もお友達のお母さんからひと言の謝罪も無いままに時が過ぎるのは納得いきません。
この様な経験が有る方のご意見や経験がない方でもどう対応しますか?

Aベストアンサー

園の職員です。

気持ちが治まらないかもしれませんが、園は相手の保護者に100%伝えていないと考えていただいて間違いないと思います。
特にケガをさせたということであれば園によっては相手に伝えますが(それも伝えない園もあるんですが)持ち物を汚したということであれば、さすがに相手の保護者から「他のお子さんにご迷惑は掛けませんでしたか」という質問が出ない限りは園から進んで伝えることはしないです。というか出来ないんです。
園の管理責任下でおきたことを、保護者に求めるわけにはいかないので。。。
ケガをさせたときでも、相手が謝罪したいという申し出がない限りは、加害側に誰をケガさせたかを名前を伝えることはないんです。
あくまで園の中で起きたことについては、相手の保護者には何の責任もないので、どうしても謝罪が欲しいとなれば、やはりその思いの丈を園にぶつけるしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報