アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。親の言動に少し疲れてしまいました。私の親は過保護というか、過干渉な所があって、
門限は21時までで、
友人と遊んだ時は必ず写真を送らなければならなく、
私の意見はすぐに否定され、1人では何も出来ないと決めつけられ、
バイト先は半ば強引に親の独断で決められ、
友人関係についても口出しされ、
高校生は彼氏を作るなと言われ、
GPSも付けさせられそうになり、
行きたかった大学も受かったのに反対され行けませんでした。
親がジムに行っている時、家で運動していたら、親は私が洗濯物を畳んでいなかったことに激怒しその日は一日中無視してきた、なんてこともありました。

これらのことが私にはしんどくて、一人暮らしを始めようと思い、半年かけて初期費用のお金を貯めました。生活費を自分のバイト代で賄えるよう計画もたてました。
ですが、親は引越しを断固として許してくれず、私が貯めたお金を車校代に使えと言ってきます。(親には往復5時間の通学がしんどいと伝えました。)

私は学費も自己負担です。
親は、学費も、一人暮らしの生活費も初期費用も、車校代も全て親(私にとっての祖父母)に払ってもらっていました。しかも、一人暮らしというのも通える範囲なのにさせてもらっていたんです。

親をしんどいと思う私がおかしいんでしょうか?私の心が弱いだけなんでしょうか?家族はこのことになんの疑問も持ってないため、私が間違っているのか不安で、、どなたか教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • ペット、、そうだったんですね、、。
    5時ですか、毎日早退しなければならない時間ですね、、。それにくらべたら私は授業時間も考慮してもらえて、緩い方だったのですね。気づかせてくれてありがとうございます。考え直そうと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 08:40

A 回答 (9件)

それはシンドいです。

とっても大変だと思います。

あなたの意見がすぐに否定され1人では何も出来ないと決めつけられるのは辛いですね。それでも、学費を負担しているし往復5時間の通学を続けているのは凄いです。21時の門限を守るためには大変な苦労をされていると思います。
行きたかった大学に受かったのに行かせて貰えないなんて!我慢できませんね。さぞ、苦痛だったと思います。
学生が何年続くかは分かりませんが。。。卒業と同時に家を出る計画で進めるしかないかも知れません。
友達の写真や彼については曖昧にしておけばよろしいかと思います。
もう少し耐えて。。。社会人になりましょう。親からは離れた方が良いです。
    • good
    • 0

バカみたい。


早く家から出て、親と縁切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ですが、ここまで育ててもらった恩もある以上、簡単に縁を切る事はできません、、。バカに見えるかもしれませんが、、、
ただ、つねこさんのおっしゃる通り、家は早めに出るべきかなと考えています。早めに家を出て少し距離をおけるよう、頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 21:38

毒親ですね……。

さっさと家を出ましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の親は毒親だったんですね、、。
私の感覚がおかしいわけではないと知れてよかったです。
早めに家を出られるよう、もう少し説得がんばって見ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 21:43

個人的には、質問文を読ませていただく限り、お母様は異常に感じました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の感覚はおかしいわけではないと教えていただけて少し安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 21:46

得たいと思うものを諦める癖を持つのは 良い事ではない。


事は貴方の人生であり 戦って勝てる見込みがあるなら それをしないのはおかしい。

親は貴方より早く死ぬのであり 大切なのは貴方が正しい判断力と それが出来るだけの能力と 続けられる行動力を持つこと。
好きだ嫌いだ やりたいは子供の言葉。
「私はこれで勝てる見込みがある」と 説得できなければ 貴方が足りない。

大学がどこだろうと 貴方がアンテナを立てて 必要なものを集めて行けば 行動出来るようになる。
ただ従うのではなく 雌伏の時とし 自ら巣を飛び出す準備をすべき。

独り暮らしを望む理由の大半は 「閉塞感」が嫌だからで 「外に出れば何とかなる」という思い込みだ。
それで上手く行くか行かないかは ほぼギャンブル。
しかし 比較対象を親にし 甘えて親の手を拒んでない貴女は 簡単に喰われる可能性が高い。

とりあえず 「安全な独り暮らし」の条件としては
・大学の寮
・周りの部屋もみんな同じ大学の学生
・面倒を見る大家がいる
・大学にとても近い。
・バイトは減らす
・フワフワと遊ばない
だろう。

自分を活かし 戦う気もない者では 己を律することなどできない。
どうしても一人暮らしをしたいなら しっかり人生で 勝つ見込みを持つことだ。
    • good
    • 0

私はお母さんが可笑しいと思いますよ。

子供は親のペットでも所有物でもありません。れっきとした一人の
人間です。
あなたのお母さんはおかしすぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。1番初めに回答していただいた方にペットだといわれてしまい、落ち込んでいたのでお空ママさんの言葉で安心しました。
私の心が弱いわけではないとしれてよかったです。少し自信がつきました。
親身な回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 21:52

親というのが、父親ならば「普通」かと。

男で大学で一人暮らしは普通にありますし、娘に許可しないのも普通かと。
また、あなたが学費を払っているのは、あなたが偉いのであって、親が祖父母と違って「甲斐性が無い」だけなのかと。
母親ならば、子どもに制約をかけてしまうのは片親ならば仕方がないのでは? 両親がそろっていて、収入もあるのに、子どもに大学費用を払わせるのは「厳しい親」とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずで混乱させてしまいすみません、、。
ここで言う親は母親のことで、私の家庭は両親が揃っていて共働きです。
様々な場合を考えていただきありがとうございます。おかげで視野を広くして今の環境について見つめ直せそうです。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 21:27

ちょっとしんどい目だね。

家を出たほうが良さそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂けて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
家を出られる準備は引き続き整えておこうかなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 10:37

あなたかおかしいです。


子供は親の所有物=ペットです。
他所でたがを外してないか、大学も見合ったところを選んでいる。
あなたに、反論する資格は全くありません。
門限九時も、ゆるゆるなぐらいです。
僕の頃は5時でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。質問回答になれていなくて、間違え補足に返信してしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!