プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。かなり単純な質問なのですがよろしくお願いします。
今度初めて夜行バス(新宿~名古屋)を利用しようと考えています。非常に学生である私には低価格で宿代もいらないということでメリットが大きいのですが、実は「起きる」ということが非常に苦手です。(要は極めて寝起きが悪いのですが・・・)
そこで質問なのですが、皆さん夜行バスで旅行する時、いつ頃にどのようにして起きていますか?また、周りに迷惑をかけずに起きれる目覚まし(あるのか?)なども教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

終点なら運転手さんが起こしてくれますよ。

途中下車でも頼んでおけば大丈夫だと思います。

不安であれば、周りの人に起こしてくれるように頼んでしまいましょう。

ちなみに私もよく帰省するときに夜行バス使いますが、その時は目覚めた直後にぬれタオル(お手ふきとか)で顔を拭いて、持ち込んだ(もしくは備え付けの)コーヒーを飲んで無理やり目を覚まします。

私も寝起き悪いですが、普段とは違う状況なのでいつもより目が覚めやすいです(起きられなかったらどうしよう…という気持ちが目を覚まさせているらしい)。でもたまに爆睡していて周りの人に起こしてもらうこともあります。心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

到着の10分~5分前に到着の車内放送があります。


また到着時睡眠中でも乗務員が起こしてくれます。
私は熟睡は長くできないので起きれない事はありませんが。
あと携帯でアラームをバイブで設定しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

終点が近くなれば、放送が入るので自然に起きると思いますよ。

着いても、起きなければ、運転手にたたき起こされます。

それとも途中でおりるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応終点まで乗る予定なのですが、状況によっては途中で降りることもありえるのでちょっとお聞きして見ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!