アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーの紐つけ銀行口座は一つだけなのですか?
それとも、一つの銀行を紐つけると他の銀行口座も勝手に紐つけられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

紐付け銀行口座の意味が「公金受取口座の登録」という意味であれば一つだけです。



マイナンバーと口座が紐付けられるという意味では
金融機関にマイナンバーを届け出れば紐付けられます。
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/8188/

金融機関は政府の指導もあり、取引の際などにマイナンバーの届け出を
要請しています。
    • good
    • 0

記載した銀行口座しか紐づけされません。


貯金用口座や給与口座は登録せず、サブの口座にしておいた方がプライバシー的には良いと思います。
    • good
    • 0

> 一つの銀行を紐つけると他の銀行口座も勝手に紐つけられるのでしょうか?


間違っても、それはない。システムをきちんと理解して下さい。
 
必要以上に警戒のしすぎです。
    • good
    • 0

>紐つけ銀行口座は一つだけなの…



国や自治体から支払われるお金の振込先を登録するだけです。
二つも三つも登録できたら、支払う側がどこへ振り込んでよいのか分からず、そんな制度ではありません。
登録できるのは一つだけです。

そもそもあなたは、どんな意味で「紐つけ」などと言っているのですか。
    • good
    • 1

一つだけです。


勝手に紐付けられたら恐怖です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!