プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日テレコムから「おとくライン」の勧誘電話がありました。

「基本料金が安くなります」「面倒な手続きはいりません」とその点を強調ばかりされました。

すでにNTTで契約(プラチナラインですか)したし、ネット接続のことも分からなかったので「うちはフレッツADSLなんですが、それはどうなるんですか?」と聞くと「担当外なので・・・」と言われ「後で確認の電話(契約する場合)で詳しい者が出ますので」と言われました。

後、転居の時とか気になることを聞いたのですが、今一ハッキリしないので「パンフレットを見たいので」と言うと「パンフレットでは分からないと言われる方が多いので電話で説明してます」と言うのです。

電話で契約は嫌だなと思ったので「私の独断では決められないので、パンフレットをください」と言って住所と名前を言ってしまいました。
後で調べてみたらとんでもない事になっていると分かって断れば良かったと後悔しています。

ネクシーズと名乗っていたのですが、代理店だと分かったのも調べて分かりました。
変な事にならないかと不安です。

一応電話回線の契約者名は現在の利用者ではなく(私の父の物です)、使用と支払いはうちがして使っています。NTTの契約時などは必ずそこで引っかかって(うちの名前と契約者が違うので、説明がいる)いるのですが名義変更に色々と問題があってしていない状態です。

無論、今回はそのことは一切ふれていないのですが、回線契約者の了承を得ていない状態でも勝手にNTTの回線を休止に出来てしまうものなのでしょうか?

やはり契約しましたと申込書が来ないか目を見張っているしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本テレコムの「おとくライン」に切り替えるとADSLが使えなくなります。

また、ホームセキュリティーやプロパンガスの監視システムなども使用できなくなります。「おとくライン」はあくまで、音声による通話のみを提供するサービスで電話線を利用した音声通信以外のサービスはできなくなります。

簡単に説明すると、今までの電話は
自宅-NTT交換機-NTT交換機-相手先
または
自宅-NTT交換機-NTT以外の通信交換機-NTT以外の通信交換機-NTT交換機-相手先(マイラインでNTT以外を契約した場合)
です。
「おとくライン」の場合は
自宅-日本テレコム交換機-日本テレコム交換機-相手先
になります。

交換機の変更手続きは日本テレコムが行うので契約者がいろいろ手続きをしなくてすみます。
ですが、NTTとの契約者本人の署名がある契約書、または変更依頼がないとNTTとの契約を終了することはできないはずなので電話だけでは契約は成立しません。今後何らかの形で契約書が届くはずです。正式に断りを入れましょう。
「ntak」さんの環境ではADSLを使っている以上「おとくライン」に変更すべきではありませんね。

それにしても勧誘電話の担当者がADSLが使えなくなることを知らないというのは問題ですね。こんなところとは契約しない方が良いです。また、今後このような勧誘電話があったときには、自宅まで来てもらって(当然、住所などは言ってはいけませんよ。電話を掛けている以上、住所の調べはついているはずです。分からないようならば怪しい・・・)、説明を聞きましょう。その場合「日本テレコムの一次代理店」の証の写真入り名札を携帯していることを確認しましょう。携帯していても、胸につけていない場合はその場ですぐに断ることをおすすめします。
    • 0

私にも確か同じ名前の会社からの電話がありました

おそらく一般的に言われる「一次代理店」のひとつです
(テレコムからの契約マージンを貰って運営している一般業者)
テレコムに命を受けて直営されている訳ではありません
単に代わりに商品を売ってあげてるだけの業者です

私の場合は親が電話を取ったものを替わったのですが
向こうにこう告げました
「プロバイダのIP電話を使用していますし充分安くて満足しています、
親に口頭で話してもその辺は理解できないと思います、
あなたの親御さんならその説明で理解できると思いますか?」
と言ったらあっさり引き下がりました

多分ntakさんにはなにも起こらないと思いますが
気をつけて欲しいのは「相手に余計な情報は与えない」事です

母がよくこのテの業者と電話で話す事が多いのですが
「今これからみんなで出掛けるので、忙しいので」などと
かなりの危険な情報を相手に話してしまっています
例えば相手が万が一窃盗団ならすぐにココに入れますから

大概のそのテの業者はあなたの所の電話番号と電話回線契約者名・住所程度しか
こちらの情報をもっていないです(通常なら)

会話でやりとりする事によって漏れる情報もありますので充分注意してくださいね
ヽ(^ー^)ノ
    • 0

ネクシーズ…

もうそれだけで、やめた方がよいと思います。
「結構です」と断ると「結構ですは、了解の意味ですね」で、サインもハンコもないのに勝手に『ご成約ありがとうございます。』になってしまいます。
本人(契約者であるお父様)の了解が無くても平気で処理を進められる可能性が大です。
気が付かないうちに切り替わる場合がありますので(さすがに契約元の日本テレコムからは通知があると思いますが)気をつけた方が良いです。NTTからはこの件に関して契約者に連絡は入りません。

http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/contact/ind …
成約の有無を確認し契約の意志がないのであれば、お断りするなどの意思表示をすることをオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
    • 0

おそらく電話の名義人までは、向こうは把握していないと思うので

勝手に契約扱いにされていても、NTT側でハネられるとは思うのですが
念のためテレコムなどからの郵便物にはお気をつけたほうが良いかと思います。

ちなみにADSLは、おそらくYahooBBの「おとくラインタイプ」だけしか使えないと思います。
(同じ直収電話サービスであるKDDIメタルプラスも、
現状は自社プロバイダであるDION ADSLしか使えませんから)
料金面は確かに基本料金などは安くなりますが、解約時にお金を取られるようですし
よく分からないサービスは契約しないにこしたことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
こちらで統括してお礼申し上げますことお許しください。

NTTにも聞いてみましたが(休止阻止はできないのか)ダメなようです。こちらもなんともハッキリしない感じでこうやって顧客を取られているのに、これですか・・・と落胆です。

テレコムのコールセンターにも電話しました。住所などの情報を伝えたくなかったので、こういう代理店からこんな電話があって、ADSLの知識(YAHOO以外は使えない)ことすら「知らない」と言う営業はどういうことかと文句も言いました。

今は開通に1.2ヶ月かかっているのでその間に申し込み(勝手に)されていても書類が行くので判明する、突然休止はガキが来て判明と言うことはない

と言われましたけど、正直半信半疑です。
調べてみると、4月から電話勧誘禁止・・・等と出てたりしてますけど、うちはかかってきましたし。

正直、電話がかかる前にそういう会社だと知らなかった自分を責めます。ずーっと昔、会社が出来た頃使っていたこともあったんですけど、酷くなってしまいましたね。