怪しげな画像掲載サイトなどを徘徊していると、広告ウィンドウがパカパカ開くことが頻繁にあります。
目障りなので片っ端から閉じていくのですが、まれに閉じられないものがあります。それはウィンドウは開かないのですが、タスクバー(タスクトレイではありません)上に「?????」というようにクエスチョンマークの並んだ名前のボタンとして常駐します。ボタンをクリックしても凹んだり出っ張ったりするだけでウィンドウは一切現れません。
私の場合、Ctrl+Alt+Delで起動中のプロセス一覧を表示し、そこから終了させるのですが、こういったものは一体何をしようと思って常駐するのでしょうか?
スパイウェアのWeb版なのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

要らないウインドウがパカパカ開くのは、JavaScriptという簡単な技術で操作されています。

これを防ぐためにはブラウザの初期設定のNNだと『JavaScriptを有効にする』部分のチェックを、IEだと『スクリプトを有効にする』部分のチェックをはずせばよいです。(Mac版での設定ですが、Win版でも大差ないと思います)

ちなみにJavaScriptイコールJavaではありません。
あと上記のチェックをはずすことによって、他のJavaScript機能(マウスポインタを持っていくと画像が変わるなど)も効かなくなります。
    • good
    • 0

 広告だと思いますけど(^_^;


 環境が合わないから表示されないだけで。

 もっとも、ほっとくとナニされるか分からないので俺もさっさと消してますけどね。
 Ctrl+Alt+Del でもいいんですが、タスクバーから右クリック→閉じる(C)で終わらせた方が早いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>環境が合わないから表示されないだけで。

環境が合わないとは具体的にどういうことを言うのですか?

>Ctrl+Alt+Del でもいいんですが、タスクバーから
>右クリック→閉じる(C)で終わらせた方が早いですよ。
ホントだ! 知らんかった。。。

補足日時:2001/09/10 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ