昨年からバイトの先輩に好意を寄せられているようです。私は好意を寄せられているとは全く知らなくて、仲のいい友達から「好かれてるらしいよ」っと言われました。その時は冗談だろうと思っていたのですが、私のシフトの時まで残っていたり、差し入れを持ってきたりと何かと接点をつくってくるようになりました。そんな時にその先輩が私の事を好きだと他のバイト仲間に言ったらしくその後から「どうするの??付き合うの??」といつもバイトに行くと言われていました。(バイト仲間全員に知られています。)その先輩が「二人でどこかに出かけよう」と誘ってくるのですが学校が忙しいからと理由をつけて断り続けています。(先輩はフリーターです。)
他の人には私のことが好きだと言っていて周りが「いい加減に付き合いなよ。」とかひやかしてきます。私には全くその気はなくどうしようか困っています。
はっきり断わるにも私自身には何も言ってこないし、
私はバイト仲間の一人としか思えないのでこのような時はどのような態度をとればいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんは。

そのフリーターもなかなかのへたれですねえ(苦笑)。
周りから固めているつもりなんでしょうけど。

誰かに言われたら「○○さんから告白された訳でもないですしね~。告白されたら真面目に考えます.笑」程度で充分でしょう。

あまりに度が過ぎるようなら「今の所その気は全然ないんですけど」と逆に間接的に言ってあげましょう。
不快なら「正面から来ない人って嫌いなんですよね」と付け加えても良いです。

長引かせても双方得しないので短期間で葬ってあげるのが彼の為です。
    • 0

参考になるかなぁ

俺の働いているバイト先でも同じようなことがあって女の子側から相談を受けたのですが、そのときは女の子に付き合う気が無かったんです。
対処法は
俺や俺の仲いい奴らから「あの子は他に好きな奴がいるらしい」とか「彼氏いるらしい」「脈は無いらしい」と逆に周りを使ってあきらめ(?)させたんです。
所詮周りの人は楽しんでいるだけなんで他に話のネタになる事が起きれば関心も薄れていきます。
「いい加減に付き合いなよ。」とかひやかしてきた人に「バイト仲間としか考えられない」って言ってしまえばいいのでは?
    • 0

cla-2-tmさん、こんにちは。

先輩に好意を寄せられているようだけれど、先輩からの告白はまだないので
断るにも断れない状態なんですね。

>このような時はどのような態度をとればいいのでしょうか??

そうですね、やっぱりお断りするのは、具体的に先輩から告白されてからがいいでしょうね。
それまでは、それなりにお誘いがあるようなので
その都度、お誘いを断っていくしかないのでは。
そのうち先輩のほうでも、毎回毎回誘いを断られ続けたら
これは脈がないのかな・・・という風に諦めてくれるのではと思います。

また、バイト先の誰かを介して、気持ちを聞いてきたりすることがあるかも知れません。
そのときは、「実はバイト仲間としか見れない」ということを
言ってあげたほうがいいかも知れませんね。

ご参考になればうれしいです。
    • 0