プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの効きが悪いのですが何が原因でしょうか?

賃貸アパートに元々ついていた霧ヶ峰のエアコンを使って3年、今まで1度もエアコン掃除をした事がありません。
掃除を業者に依頼し掃除してもらったら少しは良くなりますか?

A 回答 (16件中1~10件)

掃除していないのが原因です。

自分で面倒ならダスキンに依頼してください。
他の不具合がなければ改善は見込めます。
作業時間1~2時間、1万5千円くらいです。
    • 0

先ずは、フィルターの掃除をしてみて直らないようでしたら大家さんにお願いして業者を頼むことですね。

エァコンの効きが悪いということで疑わしいのは、フロンガス不足ですね。ガス不足だと冷却フィンに霜が付きます。残念ながら今は、冷房は、使えませんので判定は、出来ません!尚、高圧と低圧のパイプに圧力計を繋いで判定するのが一番確かです。ガス不足の場合は、ガスチャージをします!
    • 0

自分でやれる部分の掃除をしてみましょう。

電源を抜いた上でエアコン正面のフィルタを確認してみることです 。良くあることはホコリが随分と付着しているため、エアコン効率が悪くなっています。ホコリが付いていたら取り除きます。その上で電源を付けて良くなったと思うならokです。
それでも改善しないなら、賃貸アパートなので貸主に業者への掃除依頼をしてみる事です。
    • 0

正面のフタをめくって網戸みたいなフィルターを引っこ抜いて掃除機かければ終わり。

一瞬。
    • 0

いろいろ原因は考えられますが、一番簡単なところでは室内機のフィルターの目詰まりです。

フィルターを一度も掃除したことがないのであれば、掃除機である程度ホコリを吸い取った上で、使い古しの歯ブラシなどで丁寧にホコリを取り除きます。他の回答に水洗いというのがありますが、ホコリが積もった状態で水洗いしてしまうとホコリがフィルターに張り付いてしまい、余計に厄介なことになりますので、もし水洗いするならある程度ホコリを取り除いてからのほうがいいです。

他の原因としては、室外機のファンを植木鉢などで塞いでいたり、室外機につながる配管の断熱材が劣化しているなどが考えられます。エアコンの暖房は、実は室外機で温めたガスを室内機に運んで、これで室内の空気を温めています。外は寒いですが、エアコンは室外機の中ではガスを一旦外気よりももっと低温にして、外気から熱を受け取り、これをさらに圧縮して高温にし、室内に運んでいます。ファンを塞いでいると外気から熱を受け取る効率が下がります。配管の断熱材が劣化していると、せっかく室外機で温めたガスが室内に運ばれる前に冷めてしまいます。フィルターの掃除で改善しないようであれば、室外機の状態も確認してみるといいかもしれません。
    • 0

専門業者に頼んで掃除してもらったら、効きよくなりますたい‼️(^ω^)

• 0

掃除機でフィルターの掃除、そしてホームセンターで購入できる、エアコンの室内機の洗浄清掃用スプレー(700円前後)を吹き付けてみれば、業者に出すより、格段に安くエアコンの効果、復活ができると思います。

それでダメなら、大家にエアコンの交換交渉もあるかもしれません。おそらく、そこで大家が、点検も含め、業者を頼んでくれるかもしれません。
賃貸ですから、自腹で業者を頼むのは、高くつきます。
    • 0

フィルターを定期的に掃除しなければ、エアコンの効きが悪いし、消費電力が高くなる。

業者に依頼して、フィンなども掃除してもらえば改善する可能性はあります。
    • 2

フルターの掃除は入居者自らが自分でやるのが常識になっています、あとは水漏れや故障した時はアパート管理者が無料で修理してくれる事もありますが、ケースバイケースなので管理者に聞かなければわかりません、使ってから3年とは新品から3年なら、まだ新しいですが20年も使っているものなら寿命ですから管理者に相談しましょう。

このごろは寒い日が続き外気温が低いのでエアコンの効果が弱いこともあります。
    • 1

関連の仕事をしています。

まず、あなたが出来ることとして、フィルターを掃除しましょう。

それでも改善されないとしたら、
①ガス漏れ
②エアコンの能力不足
③その他の故障

フィルターの掃除で改善されない場合、

②なら買い替えしか方法はありませんし、それ以外でも素人さんが手出しできる話ではありません。
サービスマンなど専門家の手が必要です。

いずれにしても入居者が独断で手配することではありません。
(いずれのパターンでも、おかしな使い方をしたわけでなければ普通は管理会社が費用を負担すべき事例です)

家主、もしくは管理会社を通しましょう。
    • 0