中絶手術をして3週間たつものです。子宮内に残った膜や血を出す為、3週間子宮収縮剤と抗生物質を飲み続けました。最近出血が少なくなってきたので、「もう子宮内がカラっぽになったのかな?」と思っていたのですが、今日の検診で『まだ古い血が残ってますね』と言われました。そこで生理を引き起こすホルモン剤を服用し、生理の血で古い血を一緒に流し出す治療をする説明を受けました。(古い血が残ったままだと炎症をおこす場合があるそうです) でも、そういう治療方法を耳にするのは初めだし、手術前の説明にも無かったので不安なのです。そもそも2週間位で出血は止まると聞いていたので・・・。(※今は炎症は無いそうですが、私の子宮がもともと傾いている形で手術しにくいのを、無理に全て出すのは子宮を傷つけてしまう恐れがあるのであえて残したままの手術だったそうです。)中絶手術を受けたことのある方で、子宮内をきれいにするためホルモン剤で生理を起こさせるといった治療の経緯を踏まれた方いらっしゃいますか?こういう治療は一般的なのでしょうか?また、出血が3週間も続いて不安です、今後の妊娠に影響はあるでしょう・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全員が全員するわけではないけれど、割と一般的な処置です。


器具で古い血を無理矢理排出することも出来ませんし、説明もきちんとして下さってるので良いお医者様かと思われます。

流産した親戚は、1ヶ月半の出血のあと、2週間くらいの無出血期間があり生理が来て、ようやく正常な生活になったといってました。

結構な期間体のサイクルがずれてしまう物らしいので、気にしすぎず、お大事にして下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未成年 妊娠 中絶 慰謝料

はじめまして。16歳の姪が妊娠して現在3ヶ月です。しかし相手の男の子(16歳)と相手親、姪の親(私の姉)が経済的理由や若年ということで反対して16歳の姪は、泣く泣く中絶する事になりました。中絶費用は相手の親がだすとのこと。今も姪と彼は仲良く付き合ってます。この場合「慰謝料」はとれるのでしょうか?また慰謝料の相場などありましたら教えて下さい。皆様のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問にだけ端的に。

>この場合「慰謝料」はとれるのでしょうか?

取れません。「妊娠」は双方の責任です。
請求できるのは「出産費用、中絶費用の半分」、
「生んだ場合は養育費」だけです。
もちろん「相手が払う」と言った場合は「いくらでも」もらえますが、
法的には請求権はありません。
未成年であっても「同意の上の性行為による妊娠」ですから、
相手側に慰謝料を支払うような責任は発生しません。

>また慰謝料の相場などありましたら教えて下さい

ので、相場は「0円」です。

Q子宮全摘の手術後の出血

昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。
最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。
卵巣はそのまま残ってます。これって生理?
かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

↓のページが参考になると思います。

手術後、傷口が完全にふさがり、縫合糸がなくなるまでは出血がありうるということですが、せいぜい数ヶ月ということ、定期的にあるのでちょっと手術によるものとは考えにくいですね。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html

このようなパターンで考えられるのは、子宮内膜症が膣内に転移しているとか、代償月経などです。

子宮内膜症は、子宮内膜が子宮じゃないところにくっついて増殖したもので、不正出血の原因として有名です。これは、女性ホルモンの周期の影響で生理とまったく同じように出血します。

また代償月経は、子宮がなくなってしまった場合、血液が他のところから出血してしまうものです。普通は鼻血などが多いですが、出血しやすいところがあるとそこから出血するようです。

と、こんなことも考えられるので、ない話でもないので、一度他の先生に見てもらって意見を聞いてみてはいかがでしょう。これはセカンドオピニオンといって、いけないことじゃないです。

http://wom.vcom.or.jp/j/GROUP/tampopo/gyn.htm#opinion

誰かこの分野の方、お願いします。

↓のページが参考になると思います。

手術後、傷口が完全にふさがり、縫合糸がなくなるまでは出血がありうるということですが、せいぜい数ヶ月ということ、定期的にあるのでちょっと手術によるものとは考えにくいですね。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html

このようなパターンで考えられるのは、子宮内膜症が膣内に転移しているとか、代償月経などです。

子宮内膜症は、子宮内膜が子宮じゃないところにくっついて増殖したもので、不正出血の原因として有名です。これ...続きを読む

Q中絶の慰謝料

もし、別れるなら中絶の慰謝料払ってもらうことにしました。
中絶の慰謝料の期限ってありますか?
去年になるんですが、、

お互い同意の上での行為で妊娠しました。
費用は折半。
H21年に改定で
お互い同意でも慰謝料が発生するときき
いろいろ調べました。

いけないことなんですが
病院でしました。
彼氏は右足右腕を骨折していたんですが
お互いやってみたいとなり、、、
この場合身動きとれないのに無理矢理やられた
といわれたらこっちの責任なんでしょうか?
動かせれないからって
出るのに言われなかったってゆーたらどーなるんでしょうか?

私は学生でしたので
彼氏は育てられないといっていたのですが
私はおろしたくないといいました。
ですが学生もやめられないので中絶しました。

妊娠して中絶まではお互い悪いと思います。
ですが、精神的肉体的の慰謝料は
もらえますか?

裁判って、
中絶の慰謝料で裁判きてるのに
他の事をゆって裁判したりできるんですか?

Aベストアンサー

>妊娠して中絶まではお互い悪いと思います。

いえ、すべて責任は半々です。

慰謝料は不法行為に対する損害賠償です。
同意がある妊娠や堕胎は不法行為ではありません。
従って、堕胎費用の半額までは請求する権利がありますが、それ以上はできません。
請求自体はできますが、相手はそれに応じる法的責任がないので、場合によってはあなたが恐喝や強要などに問われる可能性もありますので、やめておいたほうが無難でしょう。

>この場合身動きとれないのに無理矢理やられた
>といわれたらこっちの責任なんでしょうか?

あなたが偽証罪に問われます。

刑事罰をもらうと、今後まともな職につけなくなるかもしれませんので、慎重に考えてから行動しましょう。

Q子宮全摘手術後の性交で微量の出血が

9月12日に子宮全摘と左卵巣を取る手術をしました。術後は非常に順調で、ここ一週間以上は出血も全くなくなっていたため、10月19日夜に夫と試しにと言いながら性交しました。その後、量的には僅かですが出血があり、体調的には特に問題はありませんが、1日半経った現在もナプキンがほんのわずか色づく程度ですが出血が続いています。

このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?それとも何か手当が必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

術後、無事に回復されているご様子で
安心されましたね。

私も1年前に子宮全摘しました。
やはり同じように同じ時期に同じような行動で
出血しました。
かすかにピンク色の出血でした。

ちょっと恐くなったので、担当医に電話しましたが
傷口にあたって少し出血したのでしょうと言う返事を
私の場合はいただき、その後は絶好調な回復振りです(笑)

恐らく、相談者さまも同じではないかと思われますが、
やはり術後のデリケートな時期ですので、
意思に相談されてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。

Q中絶の慰謝料

中絶の慰謝料
彼女(38歳)が妊娠し、事情があって、中絶することになりました。
妊娠初期で中絶費用として15万渡しました。
彼女からは「中絶することによって妊娠できない体になる可能性大だから、それなりの責任はとってもらう」と連絡ありました。
ちなみに彼女には娘(11歳)がひとりいます。
この場合の責任ってどう取るのでしょうか?
慰謝料とかでしょうか?
妊娠できない体になるかどうかは、科学的に証明できないでしょうし、どうしたらよいかパニックになっています。
身から出た錆なのでしょうが、どう対応したらいいかわかりません。
弁護士の先生に相談するのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは☆

民法709条
客観的に判別可能な、悪意やミスで人の心身を傷つけたときには、お金でその損害を賠償しなければなりません

妊娠したことについても、悪意もミスもない事です。双方同意の上での行為であり、悪意がある行為ではありません。又、中絶の希望も、質問者様ではなく、相手側の希望となります。
中絶を強要した場合は話が別となりますが、相手側の意見を尊重した上での中絶ですので、慰謝料を支払う必要はないと考えられます。
生活費の援助についてはどう判断されるかはわかりませんが…最低でも質問者様にとってマイナスに働く事があるとも思えません。

中絶費用の折半・休職補償(中絶の際に仕事を休む為の分)の支払いで良いかと思います。又、一番面倒なパターンは裁判となる事です。
弁護士費用も馬鹿になりません。その分の手間・労力も馬鹿になりません。多少の上乗せ(10万程度)であるなら、争わず支払った方が良いかと思います。

Q子宮内膜症 手術・治療について

子宮内膜症です。今日、病院で手術日を決めました。手術予定がとても立て込んでいるため3月になるそうで、とりあえず予約をしてきました。

また、次の生理からホルモンの注射を打つことにもなりました。手術までの約半年間打つと多少よくなるとのことです。私は気付くのが遅く嚢腫も大きく癒着もあります。

手術までに注射をして嚢腫が小さくなるのでしょうか?ただ生理を止めるだけの作用でしょうか?とりあえず打つつもりですが、副作用も心配です。また、手術の後はどのような治療をするのでしょうか?注射は強いので何度も打てないこともわかっています。注射を半年行ってピルを半年というサイクルを繰り返すのでしょうか?注射を打って症状がどのようになったか(改善された、改善されなかった)などささいなことでもいいので経験された方や知識がある方からのお返事お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お答えの文面からもお悩みの様子が伺え、私事のように心が痛みます。
私の友人の医師(男ですがよき相談相手です)は私が色々相談すると
[今わかってよかったじゃん。]っていつも言います。何気ない言葉ですがその言葉に何度はげまされたことか。後ろ向きだったのがどれだけ前に進めたか!今わかってよかったじゃないですか。今、あなたが何をすべきか・・治療に専念することです。どうなるのかわからない先のことを考えていてもつらくなるだけですよ。
この先結婚出産を控えた若い方ですから本当に苦しいでしょう。でも何度もいいますが気をしっかり持って!がんばって!
年齢が若いとなかなか自分の体をいたわることができませんが、自分の体としっかり向き合えるいい機会だと思って、逆にラッキーだったと思えるよう大事になさってください。

Q未成年淫行の慰謝料請求書の相場を教えてください。 被害者です。 とても傷つきました。。 両親に相談し

未成年淫行の慰謝料請求書の相場を教えてください。

被害者です。
とても傷つきました。。
両親に相談したところ慰謝料を請求書するという話になりました。
でも、いくら請求すればいいのかわかりません。相場を教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料には、相場と言うより相談者が許せると言う金額の請求でいいのです。
また、その状況次第では色々な事が加味されますので、金額は変動します。
レイプ的な場合は、私の知る限りでは1千万円というのも知っています。
一度御両親と相談者さんで、弁護士へ相談する事を薦めます。
日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/

女性にとっては、性犯罪での被害は言い尽くせないほどの口惜しさと悲しみがあります。
この問題が解決して、1日も早く相談者さんに安息な日々が訪れることを心からお祈りいたします。

Q子宮筋腫の治療・手術期間などについて

子宮筋腫の治療・手術期間などについて教えてください。
昨日、彼女が子宮筋腫と診断されて手術が必要と言われました。
9月中旬に結婚式を予定しているのですが、治療の方を優先しようと思っています。

MRIの検査は1ヵ月後なので、病院に詳しいことを聞けるのも1ヵ月後です。
一般的な範囲、経験などで構いませんので、予備知識としていろいろ教えてくださればありがたいです。

●今の所の診断:粘膜下筋腫、ピンポン玉ぐらい2個、要手術

【質問】
 1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか?
 2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか?
 3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?)
 4)手術までの間に気をつけることは?
 5)手術後気をつけることは?

 自分なりに調べて見ましたが、ピンとこないのが上記のことです。
 結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>彼女は3ヶ月前に通っていた病院のN先生に、子宮筋腫は2mm(ききまちがいかな?)で手術の必要もないと言われてました。ところが(俺と住むため)引っ越して、N先生の紹介の病院に行ったら手術必要、ピンポン玉ぐらいになっていると言われとても不安になっている状態です。

2mmではなく2cmじゃないでしょうかねぇ??
子宮筋腫は良性なので、治療するしないのボーダーは自覚症状が辛いかどうかと、妊娠希望の場合は妊娠への影響があるかどうかです。

>若くはないので子供が出来るかは子宮筋腫がなくても少し心配...(^^;

粘膜下筋腫がピンポン玉大だと、おそらくは経血が多かったり不正出血があったりの症状があると思いますし、妊娠もしにくい・流産に繋がりやすいなどあると思います。早いうちに子供を、と思っていらっしゃらるなら今のうちに手術しておくのが私も良いと思います。

あと私へのお返事ではありませんが、

>・MRI検査するって、だいぶ悪いのか?

術式などを決める上で必要な検査ですからね。何度も言いますが筋腫は良性ですから良い悪いはありません。あるとすれば大きさと場所(内膜への影響度)だけです。それを術前にちゃんと診ておかないと手術ができません。

>・手術で子供はホントに大丈夫か?

開腹手術だと癒着によって新たな不妊要因を作る結果になる可能性がありますから、可能な限り膣式か腹腔鏡で手術するのが良いと思いますが。

>・子供が出来ない可能性があるのに結婚をしてもいいのか?

あのですね、子供が出来ない可能性は誰にでもあります。既に一人子供がいたとしても二人目がいつまでもできないご夫婦もたっくさんいるんですよ。検査しても見つかるものだけが不妊原因ではありませんからね。
みんなね、何の保証もなく結婚しているんですよ。
深刻になる必要はないですよ、と彼女さんにお伝えください。


あと、生理の関係で検査の時期が決まってしまっているとのことですが、生理は場合によってはピルで移動可能ですから病院で相談してみてください。

#1です。

>彼女は3ヶ月前に通っていた病院のN先生に、子宮筋腫は2mm(ききまちがいかな?)で手術の必要もないと言われてました。ところが(俺と住むため)引っ越して、N先生の紹介の病院に行ったら手術必要、ピンポン玉ぐらいになっていると言われとても不安になっている状態です。

2mmではなく2cmじゃないでしょうかねぇ??
子宮筋腫は良性なので、治療するしないのボーダーは自覚症状が辛いかどうかと、妊娠希望の場合は妊娠への影響があるかどうかです。

>若くはないので子供が出来るかは子宮筋腫...続きを読む

Q中絶費用と婚約破棄慰謝料の請求について

今妊娠3ヵ月(9w2d)ですが、彼が音信不通になりました。
彼(大学生)は20歳です。

最初は、生む方向で彼と結婚する方向に考えてたのですが、彼の行動の不信感により喧嘩をしてしまい、彼と音信不通(私からの連絡を拒否設定されています)となりました。

彼または彼の親に中絶費用と慰謝料を請求したいのですが請求できますでしょうか?
(婚約破棄での慰謝料請求です。大体目安としていくらぐらいでしょうか?もし中絶するとしたら、中絶費用のほうは彼が全額負担する、 という話だったので全額請求しても大丈夫でしょうか?)

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

彼は成人ですから、彼の親に請求しても支払う義務はありません。

とにかく彼を捕まえないと話が進みません。
中絶するにしても彼の同意が必要だから。(生む場合は同意は不要です)
住所は分からないのでしょうか。
分からないなら彼の親から連絡してもらうとか。
中絶費用の全額請求は可能ですが、原則は折半です。
全額支払うかは相手の誠意次第でしょう。

婚約破棄については質問文だけでは判断できかねます。
貴方が彼と結婚する方向で考えていたとしても、彼が結婚する意思を明確にしていなければ婚約状態とは言えないからです。

婚約破棄の慰謝料の相場は弁護士事務所のHPで色々書かれています。
50~200万が相場と言われていますね。
仮に婚約が認められたとしても、相手が大学生なら下限の金額になると思います。

Q手術後2週間が経つのに、まだ傷口から出血する...

母が今月7日に真珠種の手術をし、耳の後ろを切開手術しました。
術後2日目に傷口から出血、貼ってあったガーゼ全てを赤く染め、さらに流血するということがありました。
手術後まもなくの事だったので特に気にしなかったのですが、術後約1週間目に抜糸し、未だに傷口から出血します。現在は出血の量は少ないのですが傷口が塞がっていないのではと不安です。
傷の中に汚い血があるとの事で、診察時に、たびたび傷口の周りを押さえて血を押し出しているとのことです。
退院予定が明後日なのですが、病院が車で40~50分と遠いこともあって、何かあるとすぐに通院できないため、更に不安を掻き立てます。

傷口が耳の後ろということで頭に近いため、古い血が傷口の中にあるのは心配ないのでしょうか?
出血するのは普通ですか?縫い直しは必要ですか?

以上分かる範囲でいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療系の仕事に片足つっこんでるものです。
傷口からの出血が止まらないとのことですが、内部疾患(糖尿病など)がある場合は、傷口の治癒が健康な人と比べて遅くなります。

しかし、私も#1さんと同じく、病院側に疑問に思っていることをぶつけることが必要と思っています。

もし説明を求めた際に、病院側から「難しいので言えない・言っても分からないだろう」との返答などがあり、回答が得られない場合は、患者側は「知る権利」という、自分の体に対して情報を病院側から提示してもらえる権利が保障されています。
また、「回答を言っても、言ってる内容が難しいだろう」と言われても病院側は患者に対して、分かりやすく回答する義務がありますので、納得がいくまで質問するのがいいでしょう。

それでも納得がいかない、症状の改善が見られないとのことでしたら、もっと家の近くのいい病院に変えることをおすすめします。
現在の病院に「他の病院に行くな」と言われても、セカンドオピニオンというものがありますので、堂々と病院を変えてください。

早く体調が戻ればいいですね(^^)お大事に♪

医療系の仕事に片足つっこんでるものです。
傷口からの出血が止まらないとのことですが、内部疾患(糖尿病など)がある場合は、傷口の治癒が健康な人と比べて遅くなります。

しかし、私も#1さんと同じく、病院側に疑問に思っていることをぶつけることが必要と思っています。

もし説明を求めた際に、病院側から「難しいので言えない・言っても分からないだろう」との返答などがあり、回答が得られない場合は、患者側は「知る権利」という、自分の体に対して情報を病院側から提示してもらえる権利が保障さ...続きを読む


人気Q&Aランキング