中絶手術をして3週間たつものです。子宮内に残った膜や血を出す為、3週間子宮収縮剤と抗生物質を飲み続けました。最近出血が少なくなってきたので、「もう子宮内がカラっぽになったのかな?」と思っていたのですが、今日の検診で『まだ古い血が残ってますね』と言われました。そこで生理を引き起こすホルモン剤を服用し、生理の血で古い血を一緒に流し出す治療をする説明を受けました。(古い血が残ったままだと炎症をおこす場合があるそうです) でも、そういう治療方法を耳にするのは初めだし、手術前の説明にも無かったので不安なのです。そもそも2週間位で出血は止まると聞いていたので・・・。(※今は炎症は無いそうですが、私の子宮がもともと傾いている形で手術しにくいのを、無理に全て出すのは子宮を傷つけてしまう恐れがあるのであえて残したままの手術だったそうです。)中絶手術を受けたことのある方で、子宮内をきれいにするためホルモン剤で生理を起こさせるといった治療の経緯を踏まれた方いらっしゃいますか?こういう治療は一般的なのでしょうか?また、出血が3週間も続いて不安です、今後の妊娠に影響はあるでしょう・・・?

A 回答 (1件)

全員が全員するわけではないけれど、割と一般的な処置です。

器具で古い血を無理矢理排出することも出来ませんし、説明もきちんとして下さってるので良いお医者様かと思われます。

流産した親戚は、1ヶ月半の出血のあと、2週間くらいの無出血期間があり生理が来て、ようやく正常な生活になったといってました。

結構な期間体のサイクルがずれてしまう物らしいので、気にしすぎず、お大事にして下さい。
    • 0