プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
家に帰ったら玄関の前に置いてあるタイヤに「消防法に抵触するため、共有部分に置かないでください。期限までに移動されなければ無断で撤去します」と書かれた紙が貼ってありました。
そのとなりに宅配ボックス(布製)をおいてあるのですが、そちらは何も貼られていません。
タイヤは家に入れましたが宅配ボックスはそのままでもいいですか?ダメでしょうか?

A 回答 (3件)

これは、区分所有法の適用を受ける区分建物でしよう ?


それならば、共用部分の利用は管理組合の総会によって定められています。
宅配ボックスは許可のあるものと思われます。
タイヤ等の許可はないと思われます。
管理組合でお聞き下さい。
    • good
    • 2

玄関前がすべて共有部分なら、タイヤなど私物は置けません。


緊急事態にもあぶないです。宅配ボックスは置いて良いのかどうか管理してるところに尋ねてみられたら良いです。
    • good
    • 2

集合住宅ですね。


管理人、管理会社に確認してください。
共有部においていいもの、いけないものが決まっているはずです。

原則、私物はダメ。
だけど、世間一般の風習的に許容の範囲のものもあります。
今は置き配が許容されているので、宅配ボックスは許容するということはあり得ます。
宅配ボックスも禁止してほしいというわけじゃないですよね。

それぞれの建物所有者により判断は違うので、管理者に聞かないとわかりません。
個別の事案は、こういうネットで質問してもわかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!