現在転職活動中なのですが、実は今週の金曜日と来週の金曜日、それぞれ違う会社の面接を受ける事になりました。ようやく書類選考が通り、うれしい反面、実は悩みがあります。
本命の会社の面接が来週金曜日で、滑り止め(といったら失礼ですが…。)の会社の面接が今週なのです。今週面接の所は一回の面接で合否が出るとの事で、約1週間で返事が来るとの事でした。本命の会社は来週の面接が一次で、それを通過した人のみ二次面接を受けて合否決定との事でした。もし滑り止めの会社で内定を頂いたとして、その内定を断る事は出来るのでしょうか?ただ、その会社は1名の急募集で、もし内定を貰って断ってしまった場合、先方に迷惑を掛けてしまうのでは無いか…、という心配と、もし内定を断ってまで本命にかけて落ちてしまったら…、という心配とですごく悩んでます。もし迷惑を掛けてしまうなら最初から受けない方が良いのか、それとも内定を頂いてその後断るか…。是非皆さんのアドバイスを頂きたいです!そして、もし内定を貰って断る時の理由なども教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

募集企業もそこの都合で人を選んでいるのですし、あなたもあなたの都合で会社を選べば良いだけです。

選択肢は
1.本命に絞って滑り止めは即辞退
2.滑り止めに就職決定
3.滑り止めの結論を引き延ばし、本命を継続

になると思いますが、通常は3でしょう。
3であれば引き伸ばし工作が必要ですので少し調べてみてください。(内定 辞退 で検索すれば結構出てきます)

いずれにしろ自分本位に考えるべきで、募集企業に迷惑が掛かるなどどうでも良い事です。内定の段階であれば問題なく辞退できます。その辺のやりくりはその企業の人事担当者の仕事です。
但し、対応は丁寧に募集企業の面子をつぶすことなく無難にこなすのが大人です。(人間どこで繋がっているかわかりませんし)

引き伸ばしの期間があまりに長い場合はこの限りではありませんし、あなたの経済状況にも依りますが。

悔いの無い転職になればいいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/s …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見させて頂きました!本当に参考になりました。ありがとうございました。全然ダメな時は何社履歴書を送っても通らないのに、やっと通ったと思ったら重なってしまうなんて・・・。いろいろと上手くいかないモノですね。本当に有難うございました!

会社だって天秤かけてるんですからそんなことを気にする必要はありません。

行くといっておいて、ほか受かったら断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考になりました!