尿酸値が高くなる原因や、障害を教えて下さい。
また、治療に効果のある漢方やハーブ、サプリメントを教えて下さい。

A 回答 (6件)

それぞれの回答にもありますが、尿酸値が高くなると

通風になる可能性がありますね、通風の痛みはつらいと聞いてます。漢方薬をお勧めします
下記のURLを参考にしてください
相談されては いかがですか?

参考URL:http://www.kiyoudou.com
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「尿酸」
この中で特に「原因と危険因子」「検査を行う理由」「異常値の意味」「特別な注意」と関連リンク先を参考にしてください。

食事に関する注意事項は皆さんが回答されていますので・・・。

もし、高いのであればまず内科での受診をお勧めします!

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

プリン体というものの代謝に異常が生じると、尿酸値が高くなります。

他にも、病気でプリン体が沢山できたり、薬でプリン体が上手く排泄できない場合にも尿酸値が高くなります。そして、尿酸値が高くなって、関節に尿酸の結晶が出てきてしまったものが痛風です。

治療としては、まずプリン体を沢山含むもの(魚肉類、レバー、ビールなど)をあまりとらないようにします。それから、プリン体をできるだけ多く排泄するために、野菜、牛乳、海草などを沢山とったり、水分を大目にとることが重要です。もしも太り気味でしたら、カロリー制限をしたり、軽い有酸素運動を毎日続けることで、標準体重を目指してください。

それでも尿酸値が高いようでしたら、お医者さんに相談してお薬を頂いてください。

それでは、お大事にどうぞ。
    • 0

尿酸が高いと、通風や、尿路結石などの原因になるそうです。

原因となるのは、お酒の飲みすぎ(特にビール)、肉類、レバー、卵(特に魚の卵)、貝類のとりすぎです。
また、尿酸とは腎臓から尿として排泄されるのですが、腎臓疾患や肥満などが尿酸自体の排泄を低下させてしまいます。

通常は、尿酸の合成と排泄のバランスが取れているのですが、今書いたようなことが原因となって、血液中の尿酸の量が増え、尿酸値があがってしまいます。
    • 0

尿酸値が高いと後々 痛風になりやすくなるらしいです。

関節や指先が痛くなって歩けないくらい痛むんです。
私もかなり前になるんですが、尿酸値が高いと言われ、レバーなどはなるべく食べないで下さいと言われました。
今は正常です。後は石が出来やすくなるらしいです。
肉は鶏肉(ささみ)野菜をできるだけ食べるようにしてきました。体質にもよると思いますが、しっかり直してください。
    • 0

実は私は尿酸値が高い(9.2)のです。

医師によれば、脂っこいもの、酒(それもビール派が多い。)
が原因だそうですが、

私はバランスのとれた食事もしているし
お酒も滅多に飲みません。と申したところ
「体質」で、片付けられてしまいました。

でも、高いことには変わりありません。
とにかく、水やウーロン茶などをいっぱい飲んで、
いっぱいおしっこをしてくださいと言われました。
来週、血液検査があります。
1年半で、どれだけ減っているのか
自分でもわかりません。
    • 0