尿酸値が高くなる原因や、障害を教えて下さい。
また、治療に効果のある漢方やハーブ、サプリメントを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それぞれの回答にもありますが、尿酸値が高くなると


通風になる可能性がありますね、通風の痛みはつらいと聞いてます。漢方薬をお勧めします
下記のURLを参考にしてください
相談されては いかがですか?

参考URL:http://www.kiyoudou.com
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「尿酸」
この中で特に「原因と危険因子」「検査を行う理由」「異常値の意味」「特別な注意」と関連リンク先を参考にしてください。

食事に関する注意事項は皆さんが回答されていますので・・・。

もし、高いのであればまず内科での受診をお勧めします!

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

プリン体というものの代謝に異常が生じると、尿酸値が高くなります。

他にも、病気でプリン体が沢山できたり、薬でプリン体が上手く排泄できない場合にも尿酸値が高くなります。そして、尿酸値が高くなって、関節に尿酸の結晶が出てきてしまったものが痛風です。

治療としては、まずプリン体を沢山含むもの(魚肉類、レバー、ビールなど)をあまりとらないようにします。それから、プリン体をできるだけ多く排泄するために、野菜、牛乳、海草などを沢山とったり、水分を大目にとることが重要です。もしも太り気味でしたら、カロリー制限をしたり、軽い有酸素運動を毎日続けることで、標準体重を目指してください。

それでも尿酸値が高いようでしたら、お医者さんに相談してお薬を頂いてください。

それでは、お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

尿酸が高いと、通風や、尿路結石などの原因になるそうです。


原因となるのは、お酒の飲みすぎ(特にビール)、肉類、レバー、卵(特に魚の卵)、貝類のとりすぎです。
また、尿酸とは腎臓から尿として排泄されるのですが、腎臓疾患や肥満などが尿酸自体の排泄を低下させてしまいます。

通常は、尿酸の合成と排泄のバランスが取れているのですが、今書いたようなことが原因となって、血液中の尿酸の量が増え、尿酸値があがってしまいます。
    • good
    • 0

尿酸値が高いと後々 痛風になりやすくなるらしいです。


関節や指先が痛くなって歩けないくらい痛むんです。
私もかなり前になるんですが、尿酸値が高いと言われ、レバーなどはなるべく食べないで下さいと言われました。
今は正常です。後は石が出来やすくなるらしいです。
肉は鶏肉(ささみ)野菜をできるだけ食べるようにしてきました。体質にもよると思いますが、しっかり直してください。
    • good
    • 0

実は私は尿酸値が高い(9.2)のです。



医師によれば、脂っこいもの、酒(それもビール派が多い。)
が原因だそうですが、

私はバランスのとれた食事もしているし
お酒も滅多に飲みません。と申したところ
「体質」で、片付けられてしまいました。

でも、高いことには変わりありません。
とにかく、水やウーロン茶などをいっぱい飲んで、
いっぱいおしっこをしてくださいと言われました。
来週、血液検査があります。
1年半で、どれだけ減っているのか
自分でもわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血中の尿酸値を下げる薬

尿酸値を下げる薬を病院で処方して頂いているのですが、つぎ病院に行くまでに数週間間があきます。そこで、ドラッグストアなどで、処方がなくても類似品のような、尿酸値を下げる薬は買えるものでしょうか?一般役の風邪薬のような感覚です。

Aベストアンサー

薬剤師です。

医療用医薬品と同じか近い効果のものは市販されていません。
ガスターやバファリンは市販でも医療用でもありますが、尿酸値を下げる薬は、自覚症状で判断しにくいので、スイッチOTCにはしにくいのではないかと思います。
健康食品でそういう効能をうたっているものならあるでしょうが、服薬レベルまで尿酸値が高いのでしたら、当てにしない方がいいです。

近くの、土曜日に行ける医院などでつなぎに処方してもらった方がいいですよ。
お薬手帳や薬情があれば見せるとスムーズです。

Q尿酸値が高いと将来透析やらないといけない?

こんにちは。

健康診断で尿酸値が10という値を出しました。通常は5くらいなので、倍です・・・お酒もタバコもやらず、食生活も魚介類などプリン体が多いと言われるものを好んで食べない為、体質的なものだねとお医者さんに言われました。

お薬を飲んで、数値を7くらいまで下げました。

尿酸値が高いと痛風になる確率が高いと言われていますが、高いと腎臓まで影響をおよぼし、将来透析をするようになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>高いと腎臓まで影響をおよぼし、将来透析をするようになってしまうのでしょうか?

透析になる→血液検査の「クレアチニン」の値です。

基準値は男性、女性、年齢により違います。
血液検査報告書に載っていると思います。

Q妻にだまって尿酸値を下げる薬を飲む夫 前日 夫のカバンから尿酸値を下げる薬を見つけました。市販ではな

妻にだまって尿酸値を下げる薬を飲む夫

前日 夫のカバンから尿酸値を下げる薬を見つけました。市販ではなくお医者さんに処方せんでいただく薬なのでどこか悪いのかと思い薬を調べてみると、尿酸値を下げる薬でした。病院へ行ってることも知らなかったのですが、なぜ言わないのだろう?と思って夫に聞いてみました。返答は「なんともないよ。ビタミン剤やで」と…。かたくなにビタミン剤をつらぬきました。あやしい病気でもないのになぜ隠すのでしょうか。こんなときの夫の心理ってどうなんでしょうか。想像もつかないので何かアドレスあればお願いいたします。

Aベストアンサー

優しいご主人ですね、けなげです。ご夫婦でお酒を飲む楽しそうな映像が思い浮かべられます。

ご主人は(貴方を含めきっと)ビール党なのですか?
ビールにはプリンタタイが多く含まれていることをご存知ですか?

「ビールに合う料理も提供することも必要ですよ。
ドイツ人は日本人よりかなりビールを水のように飲みソーシーセージを噛みまたビールをあおるのです。
大事なのは、ジャガイモを食べアルカリと酸性のバランスを取っているのです。」

その、プリンタイが悪さをするのです。
昔は王様の病気贅沢病(近年は女性も確認されている)と云われてますが、一度病んだら一生逃れない病です。 で、大切なことは医師に処方された薬をただひたすら死ぬまで飲み続けるだけです。

痛風はスポーツマンに多いいです、関取、ボクサーが膝故障とか聞きませんか?あれの殆どは、練習後で生ビールを一気飲みしている結果です。尿酸値が上がり痛風になり試合放棄結果です。
一気飲みも確かに美味しいですが、そこをこらえて一口で止める癖を付けましょう。
一度痛風にかかれば一生その薬と友達になるしかないのです。
上手に薬で痛風に付き合ってアルコールライフを送ってください

優しいご主人ですね、けなげです。ご夫婦でお酒を飲む楽しそうな映像が思い浮かべられます。

ご主人は(貴方を含めきっと)ビール党なのですか?
ビールにはプリンタタイが多く含まれていることをご存知ですか?

「ビールに合う料理も提供することも必要ですよ。
ドイツ人は日本人よりかなりビールを水のように飲みソーシーセージを噛みまたビールをあおるのです。
大事なのは、ジャガイモを食べアルカリと酸性のバランスを取っているのです。」

その、プリンタイが悪さをするのです。
昔は王様の病気贅沢病(近年...続きを読む

Q尿酸値

38歳になる夫。
今まで指摘されるほど尿酸値は上がった事がありません。
入院する前は、3の値。
それが入院して7に上がり、後1上がると痛風と言われました。
おかしくないですか?
でも医師は抗生物質点滴は関係ないと?そうなると食事です。
病院の食事をして尿酸値が上がるなんて信じられませんが現実でしょうか?
確かに運動なし、安静状態で三食食べて良いわけない。
カロリーはトータル1600。これを更に私はご飯を減らして頂き。
卵、牛乳、抜きにしていました。
そして病院食なのに何故か?揚げ物が多い気がする。野菜が少ない?魚か肉が必ず日替わり。
果物頻度が多い。一個の料理の具材が多い。品数が少ない。
自宅では、肉魚は週に一回。朝はグリーンスムージー、ご飯は玄米。
ほぼ野菜。そして全て野菜は有機野菜。
こんだけやっていたのに医師は病院で何か食べているような言い方。
怒りしか感じません。

これだけ違えば尿酸値は上がりますか?
そして、急に上がっても心配はないのでしょうか?退院すれば下がりますか?
医師は薬は要らないと言っていますが本当でしょうか?
病気で苦しんで、入院して違う病気になるなんてあり得ないです。
教えて下さい。

38歳になる夫。
今まで指摘されるほど尿酸値は上がった事がありません。
入院する前は、3の値。
それが入院して7に上がり、後1上がると痛風と言われました。
おかしくないですか?
でも医師は抗生物質点滴は関係ないと?そうなると食事です。
病院の食事をして尿酸値が上がるなんて信じられませんが現実でしょうか?
確かに運動なし、安静状態で三食食べて良いわけない。
カロリーはトータル1600。これを更に私はご飯を減らして頂き。
卵、牛乳、抜きにしていました。
そして病院食なのに何故か?揚げ物が...続きを読む

Aベストアンサー

尿酸値7ならそこまで心配する必要はありません。
尿酸値が8で痛風というのは誤解です。
発症の可能性があがるというだけで尿酸値が8以上の人が全員痛風というわけではありません。
私は尿酸値8まで達したことはありますが
痛風は発症しませんでした。

薬もとっておりませんし、今は6近辺です。
私の周りにも6近辺の人は多いですし、
むしろ3はかなり少ない値に思えます。

ストレスも尿酸値を上げると言われているので、
病院生活で多少ストレスがたまっていることも影響しているのかもしれません。
食事制限もある程度は必要ですが質問者さんのストレスは、
そのままご主人のストレスにもつながりかねませんので、
あまり病院に腹を立てているのをご主人にぶつけないようにしましょう。

基本的に心配する必要はないと思いますよ。
水をたくさん飲むことが私には効果的でした。

Q尿酸値を下げるための食事

主人が軽い痛風の発作を起こし、病院で検査をしたところ
尿酸値が、高めでした。
食事の改善を薬を1ヶ月服用し、再度尿酸値のレベルを調べるそうです。
そのため、食事を改善しなければなりませんが
尿酸値を下げる為に良い食材・悪い食材等ご存知の方がいらっしゃいました
教えてください。

Aベストアンサー

医師です。
核酸などの代謝産物であるプリン体が多く含まれている食材を避けなければなりません。
贅沢病の異名をとる痛風は珍味系食材、ビールなどに多く含まれます。
鳥の卵は大丈夫ですが、魚の卵はだめです。
参考までに
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML

Q尿酸値と赤血球の関係について

尿酸値と赤血球の関係について
40代女性です。毎年定期健康診断を受けていますが、毎回尿酸値と赤血球が正常値を超えています。血圧もBMI値も基準内で他の数値も正常範囲です。今のところ体調は悪くはありませんが何かの病気の前兆でしょうか?もし何か知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

白血球総数、白血球分画などが分かるともう少し絞り込んでお話ができるのですが、一般的な傾向として参考になさってください。

血液検査の数値はその人のその時の生き方を表しています。例えば尿酸値が多ければ尿酸がそれだけ必要な生き方をしてるわけですし、赤血球も必要だからこその数値です。
尿酸や赤血球が増えるのはバリバリと活動的な生き方に相応しいものですが、心や体がエネルギー消費の体調になっています。体の酸化を防ぐ役目をする尿酸の代謝もそれだけ必要ですし、酸素の消費も多いので酸素を多く運ぶためには赤血球増多は合目的となります。

血小板や白血球の顆粒球、赤血球は骨髄で産生されますが、ストレスが増えるほどそれに備えて骨髄産生
が活発化するのです。

Q血液中の尿酸値を下げるには?

 血液検査をしたところ、尿酸値が8.5と高く、これを下げるためにはどうしたらいいのか悩んでいます。
 尿酸値が高いと「通風」などの病気になりやすいことと。尿酸値が高くなる原因は、ビールに多量に含まれる酵素か何か(忘れてしまいました)が影響すると思っていますが、ビールを始め、酒類はほとんど飲んでいません。
 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

Aベストアンサー

夫が健康診断で尿酸値が高いと診断された為、食事管理の指示を受けた経験のある者です。医療関係者ではありません。この点、ご留意の上ご確認下さい。

尿酸値の上昇には「プリン体」という成分が関わっているそうです。ほぼすべての食品に含まれるそうです。

プリン体の定義については、こちら
http://www2.health.ne.jp/word/d6018.html

このため、飲酒の習慣がなく尿酸値の高い人は、普段の食事内容でプリン体の摂取が多い場合が高いそうです。夫の場合、食事にしめる蛋白質(肉類)摂取量が多すぎることが原因ではないかと言われました。
病院の紹介で、栄養指導を受けられると思います。
検査結果と食事日記(3日間程度の食事の内容と量を記録したもの)をお持ちの上で指導をうけてみてはいかがでしょうか。

なお、尿酸値が高くなる原因は、食事だけとも限らないそうです。さまざまな要因があるそうですので、一度「痛風」に関してお調べ頂くことをおすすめ致します。

参考URL:http://www.tufu.or.jp/

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Q血液中の尿酸値を下げるには?

 血液検査をしたところ、尿酸値が8.5と高く、これを下げるためにはどうしたらいいのか悩んでいます。
 尿酸値が高いと「通風」などの病気になりやすいこととは承知していますが、外科手術を行う予定で、薬の効果が少ない可能性があると聞きました。
 尿酸値が高くなる原因は、ビールに多量に含まれる酵素か何か(忘れてしまいました)が影響すると思っていますが、ビールを始め、酒類はほとんど飲んでいません。
 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

Aベストアンサー

私も以前尿酸値が9.6ぐらいありました。
現在は正常値の範囲内です。
お酒だけでなく、肉・魚(特にエビやイカ)は
尿酸値を上げてしまうので控えるようにするのと
昆布などの海藻類は尿酸値を下げる効果があるので
意識して摂取する。
汗をかき、水分が体外に出てしまうと血液濃度が
濃くなり、尿酸値もあがってしまうため、こまめに
水分補給していました。医者からは1日2リットル
ぐらいは水分を取るようにと言われていました。
私もお酒はほとんど飲みませんが、太っていたので
食事療法を取り入れながらダイエットしました。
本屋に行けば尿酸値が高いと言われたときの本や
通風・結石などの本が出ています。

Q尿酸値を下げる方法を教えてください。

尿酸値を下げる方法を教えてください。

70歳の男です。
1年前から、尿酸値が基準の上限7.0を超え出しました。
医師の勧めで、体内で尿酸が作られるのを抑制するザイロリックのジェネリックであるアイデイト錠100mgを、1日1回飲み始めました。
しかし、今も7.4で下がりません。

幸い、痛風は出ていません。
最少量の降圧剤で血圧は正常です。それ以外の病気はありません。
ビールはやめました。魚や海草、納豆は毎日摂っています。動物性の肉は食べません。

Aベストアンサー

私も2年前に痛風発作が起き大変な目に遭いました。

医者が言うには「薬に頼るレベルではない」「一日に2リットル以上の排尿をしなさい」「そのためには3~4リットルの水分補給を」「それと運動不足も一因」などと指導されました。

尿酸を排出し易くするために「どくだみ茶」を毎日3~4リットル摂取し排尿を促進しました。
そして市民体育館でランニングやジム道具で運動しました(一回100円でした)
さらに食事量も減らしましたよ。通常はどんぶりで御飯を食べていましたが小さい茶碗に一杯だけと制限しました。

少ない食事量でも一週間程度で慣れてきます。
あとは水分補給と運動でしょうか。
当然アルコールは断ちました。

これで半年~一年後には尿酸値が平常値に戻りました。
ちなみに50才を回ったばかりです。

痛風の専門医がいるはずですから「尿酸値降下法」なる指導もあるはずです。
お住まいの土地にいなければネット上で探すのも手です。
http://act1102.gooside.com/sage_007.htm
http://health.whee-up.com/uric-acid/health-ua11.shtml
http://nyosan.v1.zmx.jp/
他にもありますよ。

私は職業が変わった事も有り、毎日が運動の連続です。
そのせいか肥満も解消し、現在ではビールをはじめ何でもアリの飲酒状態ですよ。
それでも痛風発作は起きません。

私も2年前に痛風発作が起き大変な目に遭いました。

医者が言うには「薬に頼るレベルではない」「一日に2リットル以上の排尿をしなさい」「そのためには3~4リットルの水分補給を」「それと運動不足も一因」などと指導されました。

尿酸を排出し易くするために「どくだみ茶」を毎日3~4リットル摂取し排尿を促進しました。
そして市民体育館でランニングやジム道具で運動しました(一回100円でした)
さらに食事量も減らしましたよ。通常はどんぶりで御飯を食べていましたが小さい茶碗に一杯だけと制限...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報