アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車スタッドレスタイヤ 空気圧を高めにしても雪道での走行には関係ないですか

空気圧を高めにしたら少しは燃費アップしますか
かなり高めにしないと駄目でしょうか

転がり抵抗が良くなると思うのですが

A 回答 (5件)

スタッドレスは低圧タイヤですから、高圧にすると、雪は噛まない、バーストしやすくなるなど、いいことはありません。

    • good
    • 1

一般には低めの方がタイヤがつぶれるので、接地面=トラクションに有利です。

    • good
    • 1

雪道で、燃費はあきらめましょう。

走ってもボールを転がしても、あきらかに抵抗大ですからw
    • good
    • 0

一回、やったことがあるのだけど


空気圧が高くなると中央がはやく減る
(タイヤが丸くなるからショルダーが当たらない)
なので、中央のインジケーターがすぐに出て
結果的に雪道用の寿命がはやく終わった
(車検が通らなくて交換となったのよ)
    • good
    • 0

空気圧を高くすると燃費は良くなります


地面との接触面が小さくなって、スリップ
しやすくもなります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!