先日ルノーのカングーが納車されました。
オーディオの音質があまりよろしくないので、とりあえずスピーカーだけ交換しようと思っています。
スピーカーのサイズが10cm径と小さいので、選択肢も少ないと思いますが、おススメのメーカー、具体的なシリーズがあれば教えてください。フォーカルというルノーと同じフランスのメーカーだったら取り付けの相性もいいのかなぁ、と今は考えている程度です。
よく聴くのはオルタナ系の洋楽ロックですが、ドンシャリな音は耳障りなので、いつも高音域をカットして聴いているという状況です。
以上、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FOCAL 100CAの干渉の件ですが、純正に比べてマグネット部が大きいので内部で干渉します。

ただし大掛かりな加工が必要というわけではありません。

デッドニングですが取り付け部分のプラスチック部分の補強、隙間だらけの内側をできるだけ埋めるだけでいいかと思います。

主にジャズを聴いているのですが施行後スカスカ・フニャフニャしていたベースがはっきりしました。
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトでも調べてみましたが、デッドニングはやはり効果大のようですね。もっとも、スピーカー交換自体、自分でするのは初めてなので、ディーラーと相談しながらチャレンジしてみたいと思います。有難うございました。

私はkangooのスピーカーをFOCALの10cm(100CA)に交換しています。

ポン付けで交換後の感想は純正スピーカーに比べ高域が改善したかな・・・という程度で、低域をもっと出すにはデッドニングをする必要があると思います。ただし内側が結構複雑なので面倒ですが・・・。10cmスピーカーなのであまり期待はできませんがデッドニングでいくらか低域は出るようになりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ところで、twingooさんはFOCALのスピーカーの取り付け(ポン付け)時、スピーカーのサイズ的にダッシュボード内側のどこかに干渉することはありましたでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

カングーのオーナーさんですか!お返事ありがとうございます。純正スピーカーは特に中低域が薄っぺらい音しか出ないので交換しようと思ったのですが、高域で改善ですか・・・10cm径ではやはりむずかしいのですかね。うーん、デッドニング・・・やったことが無いのでわかりませんが、もう少し悩んでみます。

フォーカルのSP、私も大好きです♪ 日本製によくある薄っぺらな音ではなく、しっかりとした質感を持った音をしており、それでいて柔らかい、、、(音を言葉で表現するのは難しいですね(^^; )

で、取り付けについての問題点は2点考えられます。
  1.スピーカーの奥行き
  2.純正ブラケット使用の可否

1の奥行きですが、フォーカルのSPは奥行きが結構あるので車によっては外板に干渉して入らない可能性があります。どうしてもという場合は奥行きを作るためにBOXから作ってやる必要があるのでコストがかかる+内装に手を加える必要があります。 購入の際には必ずお店でフィッティングを現車確認してください。(奥行きのフィッティングデータをそろえているショップは少ないので必ずあなたの車を持って行って直接見てもらってください)

2のブラケットですが、純正のブラケット(取り付け用パーツ)が流用できない場合も多いです。 この場合はブラケットを交換(場合によっては作ってもらう必要あり)して取り付けることになります。お店にもよりますが、自作の場合ならば5000円~10000円(1枚)がかかります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。カングーの場合、ダッシュボードの上面と荷室のところにスピーカーがマウントされている(特に後部スピーカーは、通常の状態でもスピーカーの裏側が丸見えの状態)ので、たぶん奥行的には大丈夫かと思います。ネット通販で買おうかと思っていましたが、どこのメーカーでもやはりお店で確認する必要がありますかね・・・

私は、JBL(たぶん10cmはこれ1種類)のものを使っています。

結構いいですよ。
JBLといっても、中国製ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。単にイメージ先行で、輸入品ならフォーカル、国産(ていうか国内ブランド)ならアルパインかな、と思っていましたが、JBLというテもありましたね。せっかく選択肢が広がったので、もう少し比較検討してみます。