先日ルノーのカングーが納車されました。
オーディオの音質があまりよろしくないので、とりあえずスピーカーだけ交換しようと思っています。
スピーカーのサイズが10cm径と小さいので、選択肢も少ないと思いますが、おススメのメーカー、具体的なシリーズがあれば教えてください。フォーカルというルノーと同じフランスのメーカーだったら取り付けの相性もいいのかなぁ、と今は考えている程度です。
よく聴くのはオルタナ系の洋楽ロックですが、ドンシャリな音は耳障りなので、いつも高音域をカットして聴いているという状況です。
以上、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FOCAL 100CAの干渉の件ですが、純正に比べてマグネット部が大きいので内部で干渉します。

ただし大掛かりな加工が必要というわけではありません。

デッドニングですが取り付け部分のプラスチック部分の補強、隙間だらけの内側をできるだけ埋めるだけでいいかと思います。

主にジャズを聴いているのですが施行後スカスカ・フニャフニャしていたベースがはっきりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトでも調べてみましたが、デッドニングはやはり効果大のようですね。もっとも、スピーカー交換自体、自分でするのは初めてなので、ディーラーと相談しながらチャレンジしてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/04/20 12:29

私はkangooのスピーカーをFOCALの10cm(100CA)に交換しています。

ポン付けで交換後の感想は純正スピーカーに比べ高域が改善したかな・・・という程度で、低域をもっと出すにはデッドニングをする必要があると思います。ただし内側が結構複雑なので面倒ですが・・・。10cmスピーカーなのであまり期待はできませんがデッドニングでいくらか低域は出るようになりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ところで、twingooさんはFOCALのスピーカーの取り付け(ポン付け)時、スピーカーのサイズ的にダッシュボード内側のどこかに干渉することはありましたでしょうか?

補足日時:2005/04/17 20:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カングーのオーナーさんですか!お返事ありがとうございます。純正スピーカーは特に中低域が薄っぺらい音しか出ないので交換しようと思ったのですが、高域で改善ですか・・・10cm径ではやはりむずかしいのですかね。うーん、デッドニング・・・やったことが無いのでわかりませんが、もう少し悩んでみます。

お礼日時:2005/04/17 20:54

フォーカルのSP、私も大好きです♪ 日本製によくある薄っぺらな音ではなく、しっかりとした質感を持った音をしており、それでいて柔らかい、、、(音を言葉で表現するのは難しいですね(^^; )



 で、取り付けについての問題点は2点考えられます。
  1.スピーカーの奥行き
  2.純正ブラケット使用の可否

1の奥行きですが、フォーカルのSPは奥行きが結構あるので車によっては外板に干渉して入らない可能性があります。どうしてもという場合は奥行きを作るためにBOXから作ってやる必要があるのでコストがかかる+内装に手を加える必要があります。 購入の際には必ずお店でフィッティングを現車確認してください。(奥行きのフィッティングデータをそろえているショップは少ないので必ずあなたの車を持って行って直接見てもらってください)

2のブラケットですが、純正のブラケット(取り付け用パーツ)が流用できない場合も多いです。 この場合はブラケットを交換(場合によっては作ってもらう必要あり)して取り付けることになります。お店にもよりますが、自作の場合ならば5000円~10000円(1枚)がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。カングーの場合、ダッシュボードの上面と荷室のところにスピーカーがマウントされている(特に後部スピーカーは、通常の状態でもスピーカーの裏側が丸見えの状態)ので、たぶん奥行的には大丈夫かと思います。ネット通販で買おうかと思っていましたが、どこのメーカーでもやはりお店で確認する必要がありますかね・・・

お礼日時:2005/04/17 20:42

私は、JBL(たぶん10cmはこれ1種類)のものを使っています。

結構いいですよ。
JBLといっても、中国製ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。単にイメージ先行で、輸入品ならフォーカル、国産(ていうか国内ブランド)ならアルパインかな、と思っていましたが、JBLというテもありましたね。せっかく選択肢が広がったので、もう少し比較検討してみます。

お礼日時:2005/04/17 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

みなさん、はじめまして!!

初めてのスピーカーの自作を考えています。
とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。
初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!!

あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここ...続きを読む

Qルノー・カングー(中古)を買いたい。ディーラー?日産系?

ルノーのカングー中古を探しています。

ネットであれこれ見ているうちに気になったのですが
カングーを買うときに、ディーラーで買うか、日産系で買うか、という
話題を良く目にするのです。

ネットで調べて両社がなんらかの業務関係があることはわかったのですが
実際に、日産に行ってカングーを購入できるのでしょうか?
事情があって、できるならルノーディーラーではなくて
日産関係で購入できたらいいなぁ、と思っているのですが。

そういえば、近所の日産系の中古車センターで
カングーがときどき出品されています。

初めての車購入で、事情がちんぷんかんぷんです。

へんなことを聞いているのかもしれないのですが
どうぞ優しく教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ルノーの場合は、日産店が多いようです。
完全に分かれているディーラーもありますし、日産のディーラーと併設している所もあるようです。

日産のディーラーは、日産系、プリンス系、サニー系、モーター系、チェリー系と5つに判れて居るものを現在統合していますが、経営者が違う所は、現在でも統合しきれていません。
県によっては既に、日産系(青)とプリンス系(赤)に統合しきれて居る所もあるようです。
ルノーを扱っているのは都道府県でその内1つ程度だと思います。

ですので、ルノーを扱っているのと同じ系列店なら修理なども問題ないと思います。

コンピューターのテスターなどが、正規ディーラーで無ければ置かれて居ませんので、そう言う意味で、ルノーを扱ってない日産系のお店だと困る事があるかもしれません。

Qスピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。
型番?などは忘れましたが、ホームシアターセットを持っています。リスニングポジション?は高さ1mほどです。
ひとつにつきスピーカーのサイズはだいたい正方形で10cmぐらいで重さは0,5kgぐらいです。
スピーカースタンドの形は下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板があるかんじのポピュラーかと思いますが、そういうスピーカースタンドを自作したいのです。
そこで、サイズなのですが、私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか?あと、センタースピーカーのスタンドの自作ですが、センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。

つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

Qルノー車(カングー)中古車のオイル漏れについて

こんにちは。

先週末、中古車のルノーカングーを納車してもらいました。早速乗ってみて大変走りこごちもよく満足していたのですが、次の日気がついたらオイル漏れしています。(警告灯などはついておらず、駐車スペースが汚れてしまいました。) 

現在もオイル漏れしています。(駐車して動かすと気付きます、警告灯はつかないものなのでしょうか??) いかんせん、まだ中古車屋さんから納車してもらってから3日目なので、問い合わせたところ、「今年の3月に車検に出した車ですし(確かにそうなんです)、外車にオイル漏れはよくあることなので、大丈夫でしょう。気になるならそちらで他対処してください。。。」的なことをやんわり言われました。 

そこで質問でなのですが、(1)一応、近いうちに時間があるときに近くの日産にみてもらおうと思うのですが、それまで子供の送り向かいなどで必要なので乗り回していて大丈夫なものなのでしょうか? 

(2)またこのように中古車屋さんの言い分はよくあることなのでしょうか? オイル漏れ程度では動かない、みたいな。中古車屋さんの方たちは大変感じのよい、親切なとこで、悪徳のようには思いません。

それではどうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。

先週末、中古車のルノーカングーを納車してもらいました。早速乗ってみて大変走りこごちもよく満足していたのですが、次の日気がついたらオイル漏れしています。(警告灯などはついておらず、駐車スペースが汚れてしまいました。) 

現在もオイル漏れしています。(駐車して動かすと気付きます、警告灯はつかないものなのでしょうか??) いかんせん、まだ中古車屋さんから納車してもらってから3日目なので、問い合わせたところ、「今年の3月に車検に出した車ですし(確かにそうなんです...続きを読む

Aベストアンサー

オイルのにじみ程度ならまぁありでしょうけど・・・地面に一晩でしみが出来るというのであれば
車検に通る範囲じゃないんですけど(汗)
検査のときにごまかそうとすればいろいろと何とかなるレベルだとは思いますけど(苦笑)

中古車屋さんの保証しだいでしょうけど普通は最低点検とかすると思います。

ちなみにオイルの警告灯ですが、正確には『油圧警告灯』です。

構造はかなり単純でオイルポンプ(エンジンオイルは内部のポンプで圧送されています)
が働いているかどうかのランプと思っていただければよろしいかと(苦笑)
点灯条件はもう・・・壊れる一歩手前ぐらいですね
具体的にはオイルが少なすぎて油面がオイルポンプの吸い込み口よりも下に来た場合とか
ポンプが磨耗/破損して能力が低下している場合ぐらいです。

自衛策としてはオイルの残量を常に確認することと、良い整備工場を見つけることですね
この状態(納車直後の不具合)でフットワークが悪い中古車屋さんは
・・・まあ、戦力外と思ってもらったほうが無難でしょうね(涙)

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

Qルノー カングー4X4について教えてください

ルノーのカングー4X4がヨーロッパの方で販売されていると思うのですが、カングー4X4の最低地上高はどの位でしょうか、あとボディーサイズは日本に来ている、カングーと同じなのでしょうか。

あとトランスミッションでATは有るのでしょうか。
(日本では4速AT、5速MTの二種類ですが)

Aベストアンサー

フランスでは4X4、英国ではトレッカ という名前で発売されているようですが、いずれもATはないようですね。
(普通のカングーであればATあるのですが・・・)

また高さは1920mmのようですので少し高いですね。

下記仏ルノー/英国ルノーのHP、カングーのところから情報見ること出来ます。
http://www.renault.fr/RenaultSITe/puma/FR/PROD_FR/MEL_PROD/fr/Kangoo_ph2/p1.jsp
http://www.renault.co.uk/RenaultSITe/puma/GB/PROD_GB/MEL_PROD/en/Kangoo_ph2/p1.jsp

参考URL:http://www.renault.co.uk/RenaultSITe/puma/GB/PROD_GB/MEL_PROD/en/Kangoo_ph2/p1.jsp

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

Q新しいルノー カングー、、、どうですか???

とうとう出てしまいましたね、新型ルノー カングー。
「新型が出てほしくない」と思ったのはレガシィに次いで2車種目です。
(カングーの新型情報はかなり前からあった)

見た目もスペック的にも、明らかに肥えて(+250kg!!)しまった新型カングー…。
実際にもう展示車をご覧になった方、試乗された方いますか?
感想などお聞かせいただければ有難いです。
「先代に比べてここがいい」などのお話が聞けたらと思っています。

他にも、先代・新型を問わず何か思うところがあればコメント頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

先週末新型ルノーカングーを見て試乗してきました。

日産のカレスト座間にたくさん展示があります。
色は黄色・黄緑・白・エンジ色の4台ありました。
(白は旧型だったかな。)

まず概観が非常に気に入りました。確かに旧型と比べて大きくなりましたが、許容範囲だと思います。
黄緑とエンジ色が非常に映える色でした。黄色は旧型の方がいいかな。

実際に試乗しましたが、1600CCの4ATなので加速はたいしたことありませんが、ボディ合成がしっかりとしており、足回りが良かったです。
社内にポケットがいっぱいあり、いったいどう使うのか悩むくらいです。内装の感じやシートも良かったですよ。

欠点としては、カーナビの取り付け位置がエアコンダイヤルのまん前で、エアコンの操作が出来ないことが予想されることと、ドアのヒンジ部分など、部品が鉄板むき出しであったため、錆が出るでしょう。
それと、スライドドアが結構重たく、女性や子供さんには厳しいかもしれません。

いづれにしましても、値段も比較的安くお買い得ですので、思い切って買っちゃえばいいと思います。

こんにちは。

先週末新型ルノーカングーを見て試乗してきました。

日産のカレスト座間にたくさん展示があります。
色は黄色・黄緑・白・エンジ色の4台ありました。
(白は旧型だったかな。)

まず概観が非常に気に入りました。確かに旧型と比べて大きくなりましたが、許容範囲だと思います。
黄緑とエンジ色が非常に映える色でした。黄色は旧型の方がいいかな。

実際に試乗しましたが、1600CCの4ATなので加速はたいしたことありませんが、ボディ合成がしっかりとしており、足回りが良かったです。
...続きを読む

Qスピーカーの自作・・・

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
スピーカーを作りたいと思っているんですが・・・

自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

QH15 ルノー カングーを落札して乗ってます よ

H15 ルノー カングーを落札して乗ってます よくありがちな三速ホールド状態になり対応に悩んでます
ディーラーは冬だからしょうがないというし。実際どうしたらよいでしようか。ソレノイド交換で10万といわれました。

Aベストアンサー

ソレノイド、ATコンピューター不良…
ATCPは同じ機種の中古でもありますよ~
差し換えで調子よくなります!
暖機をしっかりして、オイルを温めてから発進してみては?
多分、現在は燃費も悪いかと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報