アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は50代後半の個人事業者です。
車好きな私は人生最後の贅沢としてベンツのSクラス
5年程前の中古車ですが、BENZ S560 4マチックロング AMGラインの購入を考えています。
一つ引っかかってることは私が手放した時のリセールの悪さです。
乗りたい車とリセールの悪さとの戦いに悩んでいます。
買うべきか?
それとも止めるべきか?
どうしたら良いですか?

A 回答 (7件)

購入する前にリセールを考えるクルマではありません。



現在の流行りは、SUVだからセダンでしかも中古輸入車なら、
只の隣と思うべし。

輸入車を事業者が買うのは、税金対策です。中古車は有りえません。
中古車を購入するのは、お金が無いでも見栄を張りたい小僧。
もしくは、生産終了したこのモデルがどうしても欲しいから、
フル整備費を加えると現行の新車より高くなっても乗りたい人。

質問者の貴方はどうしたいのかです。

このクラスのクルマをしっかりメンテに掛けると、普通に500万超えです。
エンジンからミッションのオーバーホールから電子仕掛けのギミックや60個位の各種コンピューターの交換も覚悟すべき。
直しながら乗るのか、はじめにバシッと壊れる部品は全て変えて安心して2年乗るのかの差です。前者なら年間のほとんどは整備工場で保管に。
このモデルに乗りたいならバシッと金かけて整備してください。

やはり事業者なら新車を購入し、フル保証で乗るクルマですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられることは重々理解しました。
新車を買う方向で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 20:43

同じ50代ですが…


自分の場合、迷ったら《とりあえず》止めますね。

買って後悔ってww
買わない後悔は保険が効いてますが、買った後悔は実害ありますよ。
責任を負わない第三者だからこそ言えるアドバイスです。
そして実害を被るのはあなたです。

今リセールで迷ったのなら、そうならないような対応や工夫をする。
(すぐ手放すとか骨董まで待つとか、付加価値を上げるとか、諸行無常の悟りを開くとか…)
それが実現した時が、買い時じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買った後悔は実害ありますよ。
この言葉が響きました!
もう少し良く考えて結果を出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 20:45

一般人から見て、新車で買えば超高級車ですね。


 ただ、その筋の人から見たら型遅れの安い中古のベンツでございます。
 
 メルセデスはとても良い車です。
 メルセデスでなければ満足出来ないって人も多数おりますね!
外車セダンを買うのに、リセールなんて気にしていたら買えないですよ。
 10年落ちの外車セダンにリセールは無いとお考えください。
 私的には、型落ちのレクサスやメルセデス買うならば、あえてセンチュリーに乗りたいですね。  
 前モデルの長年フルモデルチェンジしてこなかったクラシックなスタイルが好きです。
 しかし、自分が欲しかった(憧れた)車ならば、それを買わなければ絶対に満足できませんよ!
 違う車に妥協したら、やっぱりメルセデスにしておけば良かった!と思うでしょう。
 ディーラーで買えば、中古ユーザーでもそれなりに高級ディーラーでの対応も味わえるし、良いのではないでしょうか。
 私はレクサスRXを新車で買った事がありますが、ディーラー対応の満足感は高かったですよ。
 レクサスは人気があり、中古でヤンチャな若者が乗り始めた頃にはダサいのでさっさと売り払いましたが‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
そうですよね、迷うと言う段階で間違っているんですよね。
おっしゃられるように、後悔しない様やっぱり自分の納得する車を購入することにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 03:51

その決断力はどうかと・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 03:51

自分も輸入車は何台か乗り継いでいますが(ボルボ・BMW・VW等)、リセールを気にして買ったことは無いですね。

その時に気に入ったクルマを迷わず買って、所有している間、楽しければそれでよしという考えるようにしています。尤も所有している間楽しくなかったら、手放す際にいくらかでもお金にしようと思うかもしれませんが、幸いにして今までその様な気分になったことはありません。クルマは趣味的要素も多分にあるものですから、趣味=ある程度お金もかかる という観点から考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
趣味なんだからお金が掛かる=それを忘れていました。
アドバイスありがとうございました。
リセールのことを考えることは止めます。
前向きに購入する喜びを楽しみます。
参考になりました、前向きに購入を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 03:55

良い車ですよね。


何年所有されるかによりますが、自動車税と燃費(5キロ/ℓぐらい?)、
あとはリセールの安さ(100万は無理かと)は避けられないかも?。
でも、「最後の贅沢」と思うなら「買い」でしょう、所有する喜びや眺めても良し、好きなクルマは「一期一会」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
一期一会!その言葉を大切にします。
前向きに購入を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 03:56

悩むなら、買う。


後悔するのも、買わなくてするより、買ってしたほうがいろいろ納得出来ていい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
購入しないと後悔するか分からないですよね〜
ですので、前向きに購入を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!