表紙の絵とさわりの部分しかわからないのですが、探している本があります。
表紙は青と緑の背景にピンクの髪の女の子と男の子が立っていて、なんだかぼんやりした感じの絵です。
内容は

・学校の始業式から始まって、奇抜な行動にはしる女の子が屋上から「校長のカツラをとる」だの「校長の頭によだれをたらす」だのと書かれた紙をばらまく。
・その女の子の行動を実況解説する二人組がいる。
・女の子が教師にとりおさえられて、かぶっていた紙袋をとられたら以前はブロンドに染められていた髪がピンク色に染められていた、というくだりがある。
・主人公の男の子が貧血か熱中症で倒れる。

といった感じの冒頭部分です。
題名と作者を失念してしまったので、わかる方がいたら是非教えていただきたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

笹生陽子さんの「バラ色の怪物」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
Amazonで表紙を見たところ、ビンゴでした!
さっそく明日探しに行ってきます!

お礼日時:2005/04/13 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタログの表紙デザインを募集したい。基本無料。

自社の商品カタログを製作している者ですが、第4版となり、毎回表紙のデザインを変えているのですが、なにぶんネタも尽きてきたので、表紙のデザインを外注も一つの手段として考えております。
 とはいえ、会社の規模も小さく、それ向けの予算もないので、例えば、アマチュアの方、学生さんの方で、その関係のデザインを無料で募集できるウェブサイトを探しております。
 もちろん人が動けばお金が発生するのも重々承知です。自分もカタログ製作専門の仕事でない上に、20以上アイデアを出しても決まらないということもあったので、大変さも承知しておりますが、自分の作品が実物になる喜びは感じていただけると思います。
 どなたかご存知でしたらお教えください。
 以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.ideadepot.co.jp/?action_user_util=true&page=guide_index

こういったサイトはありますが…
金額については、ちょっとわかりませんねぇ。。
一度ご確認下さい。

Q背表紙色がピンク・ブルー各10冊のシリーズ

子供の頃に読んだ絵本を探しています。

計20冊くらいに及ぶシリーズ本ですが
ピンク色の背(本棚に立てたとき見える部分)のものが10冊
水色の背のものが10冊
それぞれボックスに入っていました。
表紙・背表紙は白ベースで中央に絵が入っていました。

ピンクシリーズは女の子向けの内容。
確か主人公の名前はマロレーヌだかマドリーヌだかそんな感じ
だったと思います。
フレンチトーストを焼く話と
海へ行って貝殻の音を聞く話は覚えています。

ブルーシリーズは男の子向け、
主人公男の子、おそらく名前は
ピーターかペーターだったような。
ツリーハウスを作る話を覚えています。

絵柄はペーター佐藤の描く様なリアルなタッチ。
自然の中で遊ぶ子供たちの様子が生き生きと描かれています。

これだけのヒントがあっても探せません。。
もしこのシリーズの絵本にお心当たりのある方は
作者、出版社、本の題名一冊分
なんでも構いませんので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ブック・ローンという出版社のファランドール絵本シリーズじゃないかと思います。
昔うちに何冊かあったような覚えがあります。
女の子の名前がマルチーヌで、質問者さんの記憶してるのと似てますが、
男の子向けはたしか動物が主人公だったような・・・

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f76000831

↑ここにシリーズの写真があります。違ってたらごめんなさい。

Q本の表紙デザイン

本を出版するとこになりました!
それで、僕は本の表紙・裏表紙・背表紙のデザインをしただけなんですが、本の最後の方に名前を出すことってできるのでしょうか?
(著者、出版社などが書かれているところです。)
もし出せるならどんな項目で出せますか?「デザイン」ですか?

Aベストアンサー

どこまでデザインしたかを表す言葉は、一般的に、定義が曖昧なまま捉えられているようですが、
自分は「装丁」「デザイン」「ブックデザイン」などと書いてあれば、かなり広い範囲を決定したものと捉えます。
時には本文のレイアウトまでも含むものと思っています。

タテヨコ比・大きさ・ハードorソフトカバー・紙の種類・などが決まっていて、
ご質問者様が「カバーのグラフィックデザインだけ」をされたのでしたら、やはり「カバーデザイン」かと。

この場合に、「装丁」や「デザイン」と記されると、自分の決定ではない要素までデザインしたものと思われてしまう危険があると思います。
デザイナーとしても、決して嬉しくはないことと思います。

どこに名前を入れてもらうかは、出版社に希望を伝えてご相談されてみては。
「名前入れたいんです」って言うのは、当然のことですよ(^^

Q14歳の女の子と15歳の男の子にプレゼント本

14歳の女の子と15歳の男の子に本をプレゼントしたいと思っています。
なにかおすすめはありますか。

14歳の女の子は気質が陰です。優しく繊細で内向的なタイプです。よくお母さんと喧嘩しているそうです。思春期に入ったのだと思います。
15歳の男の子は気質が陽です。朗らかで穏やかな外交的タイプです。武道に優れて頭も良く、容姿もよくて英語が得意な人気者です。

二人にプレゼントしたいのですがなかなか頭を悩ませています。
14歳の女の子には夢ある本がいいか、マララさんの本を考えたのですが合わないのではないか、アナと雪の女王関連の本がいいか、古典がいいか、外国の作家の本がいいか、現実的な話しの本はやめたほうがいいか。
15歳の男の子には三国志の本がよいか、竜馬がゆくがいいか、それとも15歳の君へみたいな本がいいか・・科学の本がいいか。。


お勧めあったら教えてください。
今、はやりの作家の本は考えていません。

Aベストアンサー

両者に【五体不満足】乙武 洋匡
性根が腐った人が読むと嫌悪するみたいですから、綺麗な心のうちに。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4062649802/ref=acr_dpx_hist_5?ie=UTF8&filterBy=addFiveStar&showViewpoints=0

図書カードが一番だと思います。

Q異なるデザインプレートの表紙(タイトルマスタ?)を作りたい

 ご覧いただきありがとうございます。

 パワーポイントの表紙(タイトルマスタでよろしいでしょうか?)についての質問です。
 
 今、ひとつのデザインプレートでプレゼンテーションを作成しています。
 途中から、話の内容が切り替わるのデザインを変更しました。それに表紙をつけたいのですが(一つ目のデザインで作った表紙とは違うもの)、タイトルマスタの挿入の仕方がわかりません。

 わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
色々試してみたのですが、2つのタイトルマスタの設定出来ました。

既に同一のプレゼンテーションの状態からタイトルマスタを複数設定する方法については出来ない(はず)のですが
(A)AAAというプレゼンテーションと
(B)BBBというプレゼンテーション
を作って置きどちらかにインポートすることによってインポート側のタイトルマスタのデザインを持ってくることが出来ました。

ですので、現在作成している違うデザインの部分をコピペで新規パワーポイントに持っていって貼り付け、名前を付けて保存にして元のプレゼンテーションから
【挿入】→【ファイルからスライド】 →該当のプレゼンテーションファイルを選択 (元の書式を維持するにチェック)で質問内容と同等のことが出来そうです。

すいませんでした。

Q男の子2人と女の子1人が塔の中に閉じこめられる話のタイトル

5年くらい前に学校の図書室で読んだ児童書なんですが、誰か分かる方いらっしゃいますか??

(1)日本人の男の子が夏休みの間海外の親戚(?)の家に ホームステイする。
(2)従兄弟(幼なじみ?)の女の子と再会する。
(3)ある日、外国人の男の子と友達になる。
 その子は大きな屋敷に家族数人で住んでいる。
(4)夏休みも終わりに近づいた頃、その男の子の家に3 人で遊びに行く。
 すると、お手伝いさん(?)のミスで塔の中に閉じこ められてしまう。

というような話なんですが…
タイトル等分かる方、教えて下さい!!!

Aベストアンサー

三輪裕子さんの『緑色の休み時間―広太のイギリス旅行』ではないでしょうか。

私も読んだ覚えがあります。
イギリスに興味をもったきっかけです。
私のいとこも海外に住まないかな。。。と思ってました(^_^ゞ)

「紅蓮の日常」三輪裕子さんのブログです。
リンクはっていいのかわからないので、ググってみてください。

Qgoo無料ブログで本の表紙画像を付けるのは不可能?

gooの無料ブログでは、アフィリエイトは禁止されています。

広告収入は必要なく、
本やCDの感想を書き、その表紙やジャケット画像を載せたいと思っても、それは規約違反で不可能という事になるのでしょうか?

画像があった方が画面が華やかになるし、クリックして商品情報が分かれば、便利だなという気持ちなんですが、それをやりたいならgooの無料ブログは使えないのかな、と疑問に思い質問しました。

他のブログでは、本の表紙画像をクリックするとamazonに飛べるようになっているのを多々見かけます。

Aベストアンサー

表紙やジャケット画像には著作権がありますので、著作権者に許可を得てください。そうすればOKだと思います。(gooに問い合わせることをオススメします。)

著作権者に許可を得ずに掲載するのは、goo以外のところでも不可です。

Amazonも昔は完全にOKだったのですが、今はできれば写真は載せないで欲しいなぁというスタンスに変わっているように思います。

Q怪獣の男の子が女の子をいじめる絵本を探しています

 昔に読んだ絵本を探しています。
 お話の内容。いじわるな男の子が「俺の決めた線から机がはみだしている」だの何だのいちゃもんつけて女の子をいじめたりします。途中、いじわるな男の子が緑色の怪獣(?)みたいなものになったような気がします。男の子の服を着た怪獣の絵が印象的な絵本でした。
 曖昧な上情報が少ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『となりのせきの ますだくん』ではないでしょうか?
私も昔読んだことがあります。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=887

Q小説「白夜行」の以前の表紙のデザイン

現在TBS系のテレビドラマで東野圭吾さん原作の、「白夜行」を放映していますが、その原作の小説で、ドラマ化される前の表紙のデザインの本を探しています。

古本屋ならあるかもしれませんが、プレゼントにしたいので出来れば新品が欲しいのです。

今のデザインはドラマの主人公の顔写真が出ていて・・・。

以前の黄色い感じのデザインが気に入っています。
文庫本でも単行本でもどちらでもかまいません。

住んでる場所は大阪です。ネットショッピングでもかまいません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「以前の黄色い感じのデザイン」とありますが、黄色いベースで家屋の写真のようなデザインのものですか?
それでしたらハードカバー仕様のタイプは現在もそのデザインで流通しているはずです。
ハードカバーでつい最近再販されたものをもっていましたので・・・又再販はされますので当分は通常どおり本屋さんで手に入るはずですよ~!

Q2/28のNHKスペシャルで校長先生が持っていた絵本のタイトル

2/28のNHKスペシャル『よみがえる教室・ある小学校の学校改革』という番組でちょっとだけ出てきた絵本なんですが・・・。

絵がピーターラビットぽかったのでピーターラビットシリーズだと思いいろいろ探しはしたのですが、見つけられませんでした。

本の内容(ちょっとナレーションで入っただけですが)

パン?を焼くのが上手なはりねずみ?がいて、そのはりねずみは寿命か病気かで亡くなってしまいます。そのはりねずみが焼いたパンを食べながら?森の仲間達がはりねずみのことを思い出す。

というような内容だったと思うのですが・・・。
こんな情報だけで申し訳ありませんが、この本じゃないか? というものがありましたらよろしくお願いします。

購入を考えていますのでタイトルとできたら出版社なんかもわかると非常にありがたいです。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

その番組中で出てきた絵本は、あなぐまのおじいさんの物語ではないでしょうか?

校長先生が絵本を児童に見せながら読まれている場面で、
ナレーションで本の内容が解説されていたものだったら、
多分、下の参考URLの絵本だと思いますよ。

間違えているかもしれませんが、番組を見ていて
この絵本の内容と校長先生のお考えがとても印象深かったので、回答しました。

少しでも参考になればさいわいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566002640/qid=1078336650/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9923335-5193151


人気Q&Aランキング