GWに徳島県の祖谷峡やかずら橋・大歩危小歩危などに行こうかと思いあれこれ調べているのですが、気になる情報があったので質問します。
 どうやらGWのその周辺はものすごく混雑して渋滞も結構ひどいとかいうのですが本当でしょうか?多少の混雑は目をつぶれますが全く車が動かないとかなるとちょっといやかなあと思います。
 GWのその周辺の混雑の状況おご存知の方がいれば是非教えて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明石海峡大橋が開通した年ですから数年前になりますが、GWにそのあたりに行き、かすら橋を渡り、祖谷渓温泉に入ってきましたが、渋滞など皆無でしたよ。

あのあたりにしては交通量は多かったですが。

この時は徳島自動車道が部分開通でしたから、徳島~阿波池田の国道192号線が若干混んでましたが、渋滞などという程ではなかったです。

この時よりも観光客は減っているはずなので心配するような渋滞はないと思うのですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。近辺の宿がもう満室とかでかなり不安だったのですがなんとかなりそうですね。さっそく本格的にプラン立てます!

お礼日時:2005/04/13 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小歩危、大歩危、祖谷渓、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでを主観光として

 小歩危、大歩危、祖谷渓(渓小便小僧)、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでの観光を計画しています。夏期休暇に三好市池田辺りに前泊し自家用車で、上記を観光訪問して、高知に宿泊し、九州への帰路に着く行程です。出来れば高知では桂浜、高知城なども見学したいとも考えております。
 全く知ら無い所なので、上記観光行程は取れるでしょうか、可也無理な行程でしょうか。
 また、他行って見てはという所があれば教えてください。遠いので、中々またとは行け無いと思いますので、お知恵を拝借したいと思います。     よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です。ロープ-ウェイ乗り場まで延々悪路を行って、ロープ-ウェイで往復では景色もそれほどよくなくもったいないと思います。剣山周辺の山を楽しみたいなら、かずら橋から剣山ロープ-ウェイ乗り場までの2/3くらい行って右に曲がったところに「奥祖谷いやしの温泉郷」があります。そこまで車で行って、そこに奥祖谷観光モノレール乗場がありますから、剣山山系の三嶺の周辺を1時間余り巡る小型観光モノレールに乗るのが歩かなくていいと思います。でも、この「奥祖谷いやしの温泉郷」まででも、かずら橋からセンターラインのない山道を約50分くらい行かないといけないので、これもお手軽観光とはいえないと思います。
 祖谷渓(小便小僧)周辺も、県道といっても旧道でセンターラインのない断崖絶壁の上の悪路です。対向車が来たらバックしなければなりません。山道の運転が好きなら、阿波池田から国道32号線で大歩危まで行く途中に、祖谷口で左折して、青い橋を渡って祖谷川に沿って旧道を遡っていくと、祖谷渓、小便小僧の横を通ります。しかし山道の運転が苦手なら祖谷渓(小便小僧)もやめて、後述のように、大歩危からトンネル経由でかずら橋観光だけしてまた同じ道を大歩危へ戻ることをお奨めします。
 山道の運転など苦手なら、阿波池田から国道32号線経由で大歩危まで行き、大歩危で国道から左折してトンネル経由で祖谷のかずら橋まで行きかずら橋観光して、また同じ道を大歩危まで戻って(途中、時間があれば「平家屋敷」を見学してもよい)、大歩危のドライブイン「まんなか」から、川くだりの舟に乗ったり、「ラピス大歩危」など観光することをお奨めします。これなら、急坂はありますが、ほぼセンターラインがあるまあまあ良い道です。
 昼過ぎに大歩危観光終えて、それから高知に向かい午後は高知市内観光をしたり、20歳以上なら早めに高知の宿に車を駐車して、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもお奨めですよ。
 以下など参考にして下さい。
徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
大歩危・祖谷観光;http://www.miyoshinavi.jp
http://awanosho.jp/kanko_2.html
大歩危川下り舟;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html
平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html

高知市観光;http://www.welcome-kochi.jp
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.webkochi.net
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095829.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です...続きを読む

Q大歩危・小歩危近くのキャンプ場

10月に大阪から二人連れで徳島の大歩危・小歩危に
行こうと思っています。
2泊3日のスケジュールなのですが、いろいろ立ち寄
り温泉に行きたいことと、旅費も安くしたいことを
考えて、キャンプ場のコテージなどに泊まって自炊
しようと考えています。

過去の質問を探して拝見したのですが、四国三郎の
卿はもう予約でいっぱいでした。

徳島のキャンプ場の情報などご存知の方いらっしゃ
いましたら、お勧めのキャンプ場や、泊まったこと
のあるところについての情報など、教えていただき
たいのですが。

ちなみにキャンプ経験はほとんどなく、(汗 炭と
着火用材は買いました。
飯ごうとダッチオーブンはもっています。
できれば清潔なところが希望なのですが・・。

Aベストアンサー

ゆとりすとパーク大豊 
山の上です。運がよければ雲海も見れます。
設備も小奇麗なところです。
大歩危からは多少距離がありますが,高知方面にも行くのなら
まあまあの立地だと思います。
国道32号線に看板もけっこうあるので迷うこともないと思います。
道路も走りやすいと思います。

参考URL:http://www.kochinews.co.jp/leisure/campcent02.htm

Qかずら橋

徳島の祖谷のかずら橋と奥祖谷二重かずら橋は
どちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

 どちらかというと、奥祖谷かずら橋ですが、奥祖谷かずら橋は遠くて道が悪くて不便です。公共交通では、運行日限定のボンネットバス奥祖谷かずら橋行き1往復に乗らなければ行けません。
 車で行くなら、運転に注意して行ってください。

Q嵐山温泉 嵐峡館について&京都のお勧め旅館について

こんにちは
今度紅葉の季節に母と京都に行こうと思っています。今のところ、泊まる旅館は「嵐山温泉 嵐峡館本館」と考えています。

そこで、質問なのですが、嵐峡館は、保津川から旅館の船が迎えに来ると書いていますが、バス停や駅からだと徒歩で何分くらいかかりますか?そして、その徒歩の道は暗いところや危ない所ではないですか?夜、母と外出したいと思っているのですが。

あと、嵐峡館に実際に泊まられた方、ご昼食や入浴などされた方、この旅館の雰囲気やお食事はどうでしたか?感想をお聞かせください。

ほかにも、嵐峡館と同じくらいの値段でお料理が美味しいお勧めな京都の旅館があったら、是非教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です
お礼ありがとうございます

方泊まりはどうですか?(朝食のみ夕食なし)
一回泊まりたいのが
http://www.geocities.jp/kyoto_sueya/index.html

http://www.yoshimizu.com/
こちらは女性専用
http://www.chourakukan.co.jp/index.html

ただ、紅葉の時期は混み合いますので
予約をするなら早いほうがいいと思います

交通の便がいいのが
http://www.apahotel.com/hotel/ah_kyotogion/index.html

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1849/1849.html

ご参考までに

Q高松→鳴門→大歩危・かずら橋→高知

3月10日頃から友人の運転するレンタカーで四国一周旅行をします。
旅行ガイドなどを見ても分かりにくい箇所があったのでお教えください。

一日で高松(観光なし、前日宿泊なので出発するのみ)→鳴門→大歩危・かずら橋など→高知市内泊
というコースは可能でしょうか?
車での所要時間をお教えください。

そして、多く話題に上っている大歩危小歩危周辺の道路状況(崖っぷちの道路)を考えると、
やはり車の運転に少しでも不安があれば断念した方が良いのでしょうか?
友人の実力をあまり知らないのですが、
現在一人暮らしで実家に戻ったときなどにしか運転をしないそうです。

最後に、上で「大歩危・かずら橋など」と書きましたが、
ガイドに書いてあった大歩危・小歩危・祖谷渓・かずら橋・小便小僧
を仮に全て回るとするとどのくらいの時間がかかるでしょうか?
また、もし時間がきつそうでしたら、その中で行く場所を半分以下に絞った場合、どの場所を観光して高知市内に抜けるのがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

8時に高松発と仮定して、9時半位に鳴門着。
1時間後、鳴門出発で13時には大歩危付近に着くでしょうね。
夕方6時まで大歩危付近に滞在しても夜8時には高知市でしょう。

高速つかえば全然かわってきますが・・・。

道路は林道や山へ行く道は結構狭いですが、一般道は普通に大丈夫ですよ。ただたまに雪が積もって残っている可能性あるので、チェーンはもっていったほうがいいです。

Qニセコ駅周辺か比羅夫駅周辺か

10月の連休で北海道に行くのですが、その時ニセコ周辺で泊まろうと計画中です。2件良い所があったのですが、一つはニセコ駅周辺のペンション、もう一つはひらふスキー場近くのペンションです。
どちらも捨てがたいので、後は観光(?)がたくさんできる方で決めたいと思っています。
見所スポットが多い方を、ぜひぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

ニセコ駅も比羅夫駅も、同じニセコエリアです。
距離的には近いですから、どっちでもいいと思いますよ。
観光と言っても、どちらも車で移動することになると思いますし。

ひらふは、きっとスキー場下のペンション街でしょうね。
ニセコ駅は駅前に大きな温泉がありますね。
ニセコ駅にある喫茶店のカレーが美味しいんですよ。
でもひらふにも温泉はあるけど。

どちらも似たようなものです。
右手と左手でジャンケンして、右が勝ったらニセコ、左が勝ったらヒラフというのはどうでしょう?ってのび太かい!

Q神戸からJRで金平までいきかずら橋に・・・

6月の平日ですが、神戸からJRを使い琴平に行き、(10時30分頃到着予定)

そこから電車バスを利用し、かずら橋大歩危小歩危を観光し、

再び琴平に戻って来て、

時間があれば金比羅山に登ってみようと思っています。(2泊でもいいのですが・・・)

宿泊は琴平付近の温泉を使うつもりです。

このような予定はかのうでしょうか?


琴平から かずら橋へ行く方法、何時のバス 何時の電車 など

詳し教えて頂きたい。

宜しお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

南風 5号で阿波池田まで行き、定期観光バスを利用すれば
舟下りや祖谷渓谷も観光できます。

http://www.yonkoh.co.jp/timetable/timetable5-1.htm

●阿波池田
|  16:32発
|    JR土讃線(普通)[琴平行]46分
|  17:18着
■琴平

ただし、6月は土日運行かもしれません。
平日なら、今月か7月がいいでしょう。

よいご旅行を

Q天王寺・阿部野橋で朝からお食事

深夜バスで阿部野橋に朝の7時くらいに到着するのですが、
簡単に食事できるところはございませんか???
家族全員で行くので、
出来れば、ファミレスのようなものが良いのですが…。
周辺地図の詳細版でも構いません(TT)

Aベストアンサー

#2で書込みしたものです。
天王寺駅の近くで1個所だけファミレス(デニーズ・24時間営業)思い出しました。
場所はJR天王寺駅の北側から出て、東に向かったところです。
あべの橋の深夜バスが到着するところからだと歩いて15分ぐらいあればつくのではないかと思います。
荷物が多いと大変ですけどね・・・。
参考URLに地図があります。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=2&ino=BA178915&grp=dennys&scl=250000,

Q冬のかずら橋

年末に徳島の祖谷渓方面でかずら橋および大歩危峡の
遊覧船に乗ろうかと計画しています。が、心配としては
その時期の道路状態です。関西からなので当地の冬の
状況が分かりません。年末ころにかずら橋周辺に車で
行かれた方、例年の積雪や道路凍結等いかがでしたか?
また大歩危峡遊覧の「こたつ船」の乗船された方、感想を
お聞かせください。
周辺でほかに見どころや穴場があれば是非教えてください。
蕎麦も食べたいもので。
現地到着は朝の8時ころを予定しています。

Aベストアンサー

2007年の年末に行きました。ノーマルタイヤでチェーンだけ積んでの旅行でしたが、積雪ゼロでチェーンは一回も使いませんでした。夜は走りませんでしたが、昼間は凍結箇所もありませんでした。

道路は、20年くらい前に初めて行った時は本当に秘境だなあと思いましたが、今は道幅も拡充されて、普通のドライブ感覚でかずら橋まで行けます。(現地に大駐車場ができていたのでびっくりしました。年末はたぶんがらがらだと思います。)

とは言え、山奥であることには違いないので、チェーンは携行すべきでしょう。天候が崩れたら積雪もありうると思いますので、十分に現地情報を得られてから行かれるのが良いと思います。

ライブカメラのあるサイトがありますので、御参考まで。積雪があるかないかはわかると思います。
http://www.miyoshinavi.jp/15livecamera/

QGWに東京で格安ホテル

GWの休みを利用して東京に遊びに行く予定です、
終電ギリギリまで飲み会の予定があったりとかなり遅くまで遊ぶ予定
なのでホテルは本当に寝るだけという感じになり、
できれば安く抑えたいとおもっています。

・山手線沿線
・駅から近い
・女性一人でも安心して泊まれる

上記の条件のホテルがあったら是非教えてください。
ネカフェでも寝たことがあるんですけど、ネカフェって東京じゃ
場所とりづらいですかね?
カプセルホテルはちょっと怖いんですけど、ネカフェと似たようなもの
でしょうか?教えていただけるかたいましたらお願いします!

Aベストアンサー

どのみち真夜中まで遊んでから・・・というなら、こういうトコを狙う
という手がありますよ。東横インは女性スタッフが多いホテルですし。
http://www.toyoko-inn.com/news/cinderella.html

場所さえ選ばなければ、案外取れます。GWは都内、TDL近くを除けば
結構空いていますし・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報