GWに徳島県の祖谷峡やかずら橋・大歩危小歩危などに行こうかと思いあれこれ調べているのですが、気になる情報があったので質問します。
 どうやらGWのその周辺はものすごく混雑して渋滞も結構ひどいとかいうのですが本当でしょうか?多少の混雑は目をつぶれますが全く車が動かないとかなるとちょっといやかなあと思います。
 GWのその周辺の混雑の状況おご存知の方がいれば是非教えて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明石海峡大橋が開通した年ですから数年前になりますが、GWにそのあたりに行き、かすら橋を渡り、祖谷渓温泉に入ってきましたが、渋滞など皆無でしたよ。

あのあたりにしては交通量は多かったですが。

この時は徳島自動車道が部分開通でしたから、徳島~阿波池田の国道192号線が若干混んでましたが、渋滞などという程ではなかったです。

この時よりも観光客は減っているはずなので心配するような渋滞はないと思うのですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。近辺の宿がもう満室とかでかなり不安だったのですがなんとかなりそうですね。さっそく本格的にプラン立てます!

お礼日時:2005/04/13 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大歩危・小歩危・祖谷渓について質問です

今月22日から高松に行きます。朝8時に高松駅前でレンタカーを借りて大歩危・小歩危・祖谷渓方面に行ってみたいのですが?どのようなルートで行くのが良いでしょうか?遊覧船の川くだりを体験したいのですが、車を駐車場において(その場所も不明です)乗船すると、下船してから駐車場には山を歩いて上るしかないのでしょうか?又、祖谷渓は写真を見ると山の上から川?渓谷を眺めるものが多いのですがここは車で山の上まで行きそこから眺める景色、そして小便小僧を見るというものなのでしょうか?すみませんがご存知の方いらっしゃったら教えてください。その他お勧めもお願いいたします。

Aベストアンサー

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危へ向かいます。高速は走りやすいですが、一旦愛媛県に入りまた戻るようになり、遠回りで時間的には国道32号線をずっと行くのと変わりません。
 レストラン「まんなか」の駐車場に車を駐め(駐車料無料)、売店で川下りのチケット(1000円)を買って、階段を降り乗船場へいきましょう。帰りは同じ乗船場に戻ります。レストランまんなかまで、また階段を昇らないといけませんが、ビル3~4階程度ですからすぐです。
 レストランまんなかを出て、国道32号線を少し行くと石の博物館「ラピス大歩危」もあります。ラピス大歩危を出て国道32号を高知方面に少し行くと、JR大歩危駅へ入る橋がありますので、その橋を渡りJR大歩危駅ホームも一気に越え、駅には入らず直進すると、山に登りトンネルを越えて祖谷のかずら橋方面に行けます。途中に平家屋敷などもあります。かずら橋から帰りは、トンネルを抜けて大歩危方面行く道を戻るのではなく、途中の一宇で右折して、旧道で祖谷川に沿って阿波池田を目指してください。途中、道路左側にホテル「祖谷温泉」(ケーブルカーで200m川底の湯船に降りるのが有名な一軒宿)があり、そのすぐ先にション便小僧があります。ここから先この県道は、数キロにわたり、高さ数百mの断崖にへばり付いた、センターラインのない曲がりくねった悪路が続きます。トラックやバスが道いっぱいで来ることもありますから、すれ違えるところを覚えながら、ゆっくり行き前から大型車が来たら覚えていたすれ違えるところまでバックしましょう。運転に自信がなければこの道は避けた方がいいでしょう。この県道は、祖谷口で国道32号線にでます。
 祖谷は道が悪いので、運転に自信がなければ、阿波池田から四国交通http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/ のボンネットバスで運行する定期観光バス利用がお奨めです。阿波池田駅から徒歩5分の四国交通バスターミナルから11:30発で→レストラン「まんなか」で食事と舟下りをし→ラピス大歩危→平家屋敷→かずら橋→しょん便小僧→阿波池田駅16:20着予定で食事込みで5,200円です。11月末までの運行で、要予約 TEL:(0883)72-1231 です。
 高松からなら、高松駅を9:10発高知行き特急「しまんと5号」に乗れば、阿波池田は10:21着で、時間がありますから喫茶店でも寄ってください。
 それか、高松を8:08発高知行き特急「しまんと3号」に乗り、琴平駅8:44着で一旦途中下車し、金比羅さんを観光し、また琴平駅を10:48発高知行き特急「南風5号」に乗れば、阿波池田駅には11:11着ですから、徒歩約5分で定期観光バスのりばまで行けます。
 帰りは、阿波池田駅16:27発普通(多度津駅から快速サンポート)高松行きに乗れば、高松駅18:05に帰れます。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危...続きを読む

Q高松→鳴門→大歩危・かずら橋→高知

3月10日頃から友人の運転するレンタカーで四国一周旅行をします。
旅行ガイドなどを見ても分かりにくい箇所があったのでお教えください。

一日で高松(観光なし、前日宿泊なので出発するのみ)→鳴門→大歩危・かずら橋など→高知市内泊
というコースは可能でしょうか?
車での所要時間をお教えください。

そして、多く話題に上っている大歩危小歩危周辺の道路状況(崖っぷちの道路)を考えると、
やはり車の運転に少しでも不安があれば断念した方が良いのでしょうか?
友人の実力をあまり知らないのですが、
現在一人暮らしで実家に戻ったときなどにしか運転をしないそうです。

最後に、上で「大歩危・かずら橋など」と書きましたが、
ガイドに書いてあった大歩危・小歩危・祖谷渓・かずら橋・小便小僧
を仮に全て回るとするとどのくらいの時間がかかるでしょうか?
また、もし時間がきつそうでしたら、その中で行く場所を半分以下に絞った場合、どの場所を観光して高知市内に抜けるのがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

8時に高松発と仮定して、9時半位に鳴門着。
1時間後、鳴門出発で13時には大歩危付近に着くでしょうね。
夕方6時まで大歩危付近に滞在しても夜8時には高知市でしょう。

高速つかえば全然かわってきますが・・・。

道路は林道や山へ行く道は結構狭いですが、一般道は普通に大丈夫ですよ。ただたまに雪が積もって残っている可能性あるので、チェーンはもっていったほうがいいです。

QGW中に、徳島県に旅行に行きます。そこで、日帰りで、かずら橋観光&近辺

GW中に、徳島県に旅行に行きます。そこで、日帰りで、かずら橋観光&近辺の温泉に入りたいのですが、可能ですか?朝の7時に徳島駅に着いて、そこからは電車とバスのみで移動をする予定です。おすすめの移動プランがあったら教えてください。

Aベストアンサー

徳島県西部在住です。
日帰りでのかずら橋~徳島往復ですか。大丈夫だとは思います。
移動プランとしては、
徳島9時03分発ー特急剣山3号阿波池田行きー阿波池田10時14分着(料金;2,730円)
阿波池田駅前から左斜め前の2車線道を100mほど歩くと四国交通というバス会社運営の阿波池田バスターミナル(以下BTと省略表記)があります。
阿波池田BT10時25分発ー四国交通路線バスかずら橋行きーかずら橋11時38分着(料金;1,250円)
かずら橋の観光
かずら橋13時10分発ー四国交通路線バス阿波池田BT行きーホテルかずら橋前13時13分着(料金;190円)
ホテルかずら橋で温泉に入り、
ホテルかずら橋前14時10分発ー四国交通かずら橋~大歩危峡シャトルバス大歩危峡行きー大歩危駅前14時32分着(料金;640円)
(乗り遅れた場合は、ホテルかずら橋前14時23分発阿波池田BT行きで阿波池田駅前へ戻ればOK、阿波池田駅前15時32分着で料金1,170円)
<シャトルバスに乗車できた場合>
大歩危15時05分発ー特急南風18号岡山行きー阿波池田15時23分着(料金;750円)
<共通ルート>
15時40分発ー普通徳島行きー徳島17時18分着(料金;1580円)
という移動プランをお勧めします。

徳島県西部在住です。
日帰りでのかずら橋~徳島往復ですか。大丈夫だとは思います。
移動プランとしては、
徳島9時03分発ー特急剣山3号阿波池田行きー阿波池田10時14分着(料金;2,730円)
阿波池田駅前から左斜め前の2車線道を100mほど歩くと四国交通というバス会社運営の阿波池田バスターミナル(以下BTと省略表記)があります。
阿波池田BT10時25分発ー四国交通路線バスかずら橋行きーかずら橋11時38分着(料金;1,250円)
かずら橋の観光
かずら橋13時10分発ー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報