アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

繁殖引退犬のダックス4才女の子の接し方について教えて下さい。 家に迎えて4日目です。すごく臆病で人馴れしていないと聞いていて少しずつ慣れてもらいたく昨日初めてケージからだしてみましたが慣れてくれたのか近くにきて撫でてなどしたり膝の上で寝てくれましたが、今日になり家族の姿が見えなくなるとずっと泣き、帰宅時にはトイレットマットがボロボロになっていました。
昨日まで、ご飯も食べていましたが今日は食べてくれません。
ケージからはでたいのかずっとくーくー泣いていますが静かになるまでは放っておいて静かになったらだしました。
ケージから出すまでは動かずにじっとしていました。
日中お留守番してもらいたいため、分離不安になるか心配です。
初めての保護犬で接しかたがあまり分からずアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

今の接し方で大丈夫だと思います。

鳴いているのも物をボロボロにしてしまうのも寂しさからなので怒らないであげてくださいね(すみません)
犬は呼び鳴き以外にも当てはまりますが、1度でも鳴いたタイミングで構ってしまうと賢いのでこうすれば来てくれる!おやつが貰える!と学習してしまうので厳しいようですが今のように無視が1番…
今は犬的にも新しい環境下で落ち着かないし、群れで行動する動物でもあるから仲間が居ない不安や寂しい気持ちが大きいので貴方がどこかに行っても戻ってくる事を理解し、環境にも慣れれば収まりますよ!

それでも放って置くのは可哀想だと思えますので、もう試そうとしていたらすみませんが徐々に1匹にする時間を伸ばして慣らしてあげるのが犬ちゃんの為にもなると思うのですが、難しいですか?
子犬ではないので少し時間はかかるかとも思いますが、分離不安の心配は少しですが減るかと思います。
お家に慣れてくれるだけでも落ち着きますが過度に寂しくさせたり、甘やかしすぎたりしないように、飼い主さんのメンタル的にも塩梅のいいように大変だと思いますが頑張ってください!犬と家族になれるのとても羨ましいです!!(男の子のシーズー犬を飼っていました)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままの接し方でいきたいと思います。
少し慣れてきたみたいでケージからだすと足元にくっついているようになりました。
お留守番は仕事があるためなかなか難しいですが休みの日などを使いながら練習していきたいと思います。