1歳3ヶ月の女の子がいます。周りには育児サークルで知り合った同じくらいの月齢のお友だちがたくさんいて毎日のように遊んでいます。
最近、1歳を超えて自己主張が出てきたこともあり、おもちゃの取り合いなどが激しくなってきました。
そこで娘が相手のほっぺをつねったり、髪を引っ張ったり、もので相手をたたいたりするようになったのです。
どんなに注意をしても、注意をすればするほど攻撃するような状況でホトホト困り果てています。
相手が泣き出すとますます攻撃をしかける始末で・・・。
最近では誰かの泣き声がすると、娘が泣かしたのではなくても「また○○ちゃんに殴られたの?!」とか「たぶん○○ちゃんがやったのよ」と言われたりします。
先日はお友だちがあまりにグズグズと泣いていると、その子のママに「○○ちゃんが近くにいるから娘が怖がって泣いてるんだと思うの」と言われ、あまりのショックに返す言葉もありませんでした。
その後、そのママから「ごめんね、ただ眠いだけだったみたい」と言われたので少しほっとしましたが、親としては悲しくて一人になったときに涙を流したりもします。それは娘が疑われた悲しさもありますが、親としてこんな娘に育ててしまったという自分への怒りもあります。
もちろん娘もたたかれたり、ひっぱられたり、噛み付かれたりしているのですが、全く泣かないために親たちもきづかないのです。娘が「やめて!」と言う感じでたたき返した瞬間に相手が泣き出し、みんながそこに注目する・・・という感じで・・・。
すぐ泣くような子にはなってほしくないと思っていましたが、最近ではすぐ泣く子のほうが良かったと思ったりもします。
今日は、友だちの髪を引っ張る娘を思わずぶってしまいました。かなり自己嫌悪です。
どうやったらお友だちに手を出さなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

3歳の女の子の母です。
とてもつらいでしょうね…お察しします。

私自身も娘を育てていてよく思うことなのですが、
幼い子どもの性質って、生まれもってのものがとても
大きいように思うんです。

ついつい周りは、親の育て方の影響を口にするけれど、
はたしてそればっかり?って疑問をもってます。
どう育てても、おとなしいコはおとなしいし、
気性の荒いコはそうなる傾向が大きいんじゃないかなって。

いや、もちろん育て方もあるとは思うけれど、
娘さんはまだ1歳3ヶ月なんですよね?
まだまだ、個人差が大きい時期ですもん。
どうか、ご自分の育て方ばかりを責めないでください。

文面を見て思ったことは、
naopinさんは、育児サークルという狭い枠の社会の中で、
少し、子ども同士の関係よりも親の関係のほうに
意識がいっているのでは?って。

育児サークル以外の場所のお子さん同士でも、
娘さんはそんなふうに相手に手を出したりしますか?

毎日のように、そのサークルのお子さんと遊んでると
いうことですが、いくら赤ちゃんとはいえ、
相性が合う・合わないってあると思うんです。
そこがちょっと気になりました。

ご自分を、そして娘さんばかりを責めないでくださいね。
「狂暴」だなんて言わないで、どうぞやさしく抱っこしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「育児サークル以外の場所のお子さん同士でも、
娘さんはそんなふうに相手に手を出したりしますか?」

この文面を読んでハッとしました・・・確かに他のお子さんには手を出しませんね。
そして手を出す子は割りと決まっているような気がします。Aくんには必ず髪をひっぱるけど、Bくんにはしない・・・とか、逆にBくんには噛み付くけど、Aくんには噛み付かないとか・・・。
相性ってあるんですね。
どの本をみても「その頃の赤ちゃんは相手が嫌いだとかにくくて叩いたりするわけではない」と書いてあり、実際、娘に叩かれたからといって、その子がうちの子に近づかないかというとそうじゃないですもんね。
やっぱりニコニコと近づいてきては同じようにやられて・・・の繰り返し。
おっしゃるとおり私は、親の関係にばかり意識がいっているのかもしれません。
全員、初めての子を持つ親なのでちょっと過保護気味ではあります。
お礼が遅くなりましたが、本当に胸にしみました。ぐっときています。
優しくダッコしてあげようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 01:02

#2と同じですね


1才ならきっと本質が出てきていると思うんです
私自身がそうだったみたいなんですが
持論ですが子供は今学習しているんだと思いますよ
0~3歳は第一反抗期って言いますしね
他の子供にも噛まれたりするんですよね?
その事で痛い事は他人にはしてはいけないと経験するんだと思います。でも本能的にってところでしょうけど
12~16程度の一般的に言う反抗期で初めて他人を傷つけてはいけないと自覚するはずです
でも問題は子供にはないです。問題は貴方の今の心境ですよ
貴方の育て方は悪くない
そう信じる事です。貴方はご両親の信念で今あるように貴方の信念でお子さんを育てるのが一番だと思いますよ。
ただ、今他の両親に言われる事は仕方ありませんよ
だって自分の子供って可愛いじゃないですか
今はその事に耐えれるあなた自身が必要だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今はその事に耐えれるあなた自身が必要だと思いますよ」

なんてありがたい言葉なのでしょう。
そうですよね、私自身が自分をそして娘を追い詰めていたのかもしれません。
私がこんなに弱気では娘に伝わってしまいますね。
しばらくは相手の親に誤り続ける生活が続くかもしれませんが、愛情を持ってわが子に学習をさせ、厳しくするところはしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 01:17

9ヶ月の娘の母で、さらに3歳と4歳(姉妹)と1歳2人のめいがっこがいます。


参考になれば・・・と思い投稿します。

私もNo.2さんの回答とちょっと重なってしまうのですが、まだ1歳3か月のお子さんでしたら自我が強くて当然だと思います。何かの本に書いてありましたが、凶暴だったりおとなしかったりというのは生まれながらの「個性」だそうです。
泣かないということや、友達に凶暴なのは「元気」と、長所だと思って大事にしてあげればいいのではと思いますよ。

それと、一緒に遊ぶ相手も、幅を広げてみてはいかがでしょうか?
育児学級で知り合った同じ月齢の子を持つママ友達とよく遊ぶのですが、私との子供とその人の子供もどちらかというと凶暴な部類で、よくつねったりかっちゃいたりおもちゃを取り合ったり殴ったり・・・とよくやんちゃしています。でも子供が大泣きしたってお互い怒ったりしません。
気が合う友人や理解できる友人をつくれば悩みもかなり減るのではないでしょうか?

なんだか支離滅裂な文章になってしまってすいません。

でも、とにかくマイナスにばかり考えないで自分の娘さんと育児に自信をもってください!何も間違いなんて犯してないと思います。
悩んでばかりいると娘さんに伝わってしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか文章を読んで暖かい気持ちになってきました。
少し笑顔が戻りそうです。
みなさん真剣に答えてくださって本当にありがたいです。
読みながら涙がこぼれてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 01:14

9歳男、6歳女、3歳女、の母です。



9歳の長男が、3歳代の時に2歳代の乱暴なお友達がいました。
何も原因がないのに、『たまたま手の届くところに車のおもちゃがあり、
近くに長男がいるから、それでたたいてみた』といった様子でした。
ご両親もお困りのようでしたが、『小さいからわからない』というお考えが
手に取るように伝わってきておりました^^;
その子と一緒のときは、我が子が流血するような事態にならないように、
私がピッタリと後ろについておりました。何度も、その子の殴り掛かる手を
私がとどめておりましたよ。本当は、それはその子の親がする事だと思いました。

お嬢さん、言葉が出る前で、ちょっと荒っぽくなる時期かも知れませんね。
他の親御さんも揃ってそのようにおっしゃるのは、お嬢さんに分が悪い
ですよね。ここは事の真相を確かめるべく、ママ友同士でおしゃべり
していないで、お嬢さんの後をついてまわって観察ですね。
お嬢さんばかりが乱暴でも、質問者さんがそれを食い止められますし、
他のお友達がお嬢さんに悪さをするのも止める事ができます。
そして、乱暴をしたら、すぐにその場で叱る方が良いと思いますよ。
あとで叱ろうというのは、1歳代だとちょっと難しいように思います。
とにかく、『力で物事が解決する』というようなことが刷り込まれないように、
根気よく話す事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにママたちは自分たちのおしゃべりに夢中で子供たちがすることを全くと言っていいほど見ていません。泣いたら注目する・・・というのが実態です。
ここのとこ、私はおしゃべりに夢中になれないので(理由はお察しのとおり)みんなの後を付いて周り、我が子以外でも叩くのをとめたり、ひっぱるのをとめたりと走り回っております。
ひとつ気になるのは娘がやられている時には、あまり注意をしていなかった・・・ということ。それは相手の親に気を使ってというのが一番の理由で、もうひとつは、たいしたことないのにいちいち相手に注意するなんてという気持ちからでした。
しかし、これが娘にとっては「私のママは私がやられているときには相手に注意をしてくれないけど、私が相手をたたくときだけ厳しく注意する。」とパニックになっているのでは・・・と友だちの一人に助言されたことがあります。そうなのでしょうか?
私は子供から「私を守ってくれない親」だと思われてしまったのでしょうか?
あぁ、情けなくなります。

お礼日時:2005/04/13 01:10

まだ子供もいないので詳しくはわかりませんが


わたしなりの考えでよろしければ聞いてください。
お子さんがお友達をたたいたりしたときに
そんなことしたら痛いでしょ、あなたも同じことされたらいやじゃないの?みたいに言い聞かせるとかは
どうでしょうか?
まだ1歳じゃわからないかな???
あとむやみに怒ったりたたいたりするのは
いけないかなあ?と思います。
私も幼い頃かなり凶暴だったみたいです。
かみついたりよくしてたみたいです。
けっこうそういうのって家庭環境も関係してると
思うんですがどうでしょう?
私の家庭はかなり荒れてましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
子供には言い続ければわかると誰からも言われ、ずっと言い続けてきましたが、全く通じません。まだ言葉を話すことができないのも関係しているのかもしれませんね。
それは他の子も同じで、やはり、うちの子に手を出しているときに「だめだよ、やめようね」と言ってもやめずに噛み付いてきたりしているので、時期がくればわかるようになるのかなぁなどとも思いますが・・・。
家庭環境は大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング