サービス申し込みで登録フォームに入力してて、メール欄にフリーメールやWEBメールを入力して登録ボタンクリックすると「フリーメールではなく、プロバイダのメールじゃないと登録出来ません」とエラーになるところがありますが、無料プロバイダのメールアドレスだとどうなるんでしょうか?登録出来るんでしょうか?

試したことある方いますか?

無料とはいえ、フリーメールとは違いますよね?
それでもエラーになってしまうのでしょうか?

ちょっとしたサービス申し込みに、普段使ってる大事なプロバイダメール吊るすのは、やっぱり抵抗あるんですよねぇ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言うと、それはサイトごとに基準が異なるので


なんともいえませんね。(つまり試してみないと分かりません)

あとこれは作り手の雑談のようなものですが、WEBプログラマなどが
サービス申し込みで登録フォームとかを作る際に
メール欄とか在るじゃないですか、

そこで「フリーメールではなく、プロバイダのメールじゃないと登録出来ません」と
エラーを出すには、入力されたメールのアドレスがプロバイダ業者かどうかを
イチイチ調べているのではありません。

一応、登録されたメールのドメインがあるかどうかのテストはする場合もあります。
(xxxx@hotmail.comだとしたら、hotmail.comが存在するか確認するという意味)

一般的にフリーメールは登録ができないというのは、
入力されたメールにhotmailとかgoo.ne.jpとか含まれていれば
これはフリーメールだと認識するわけです。
つまり予めフリーメールのリストを持っておいて、これと一致するかどうかで
フリーメールかどうかチェックしている訳ですね。


また逆に例えば国内の主要プロバイダのドメインをリストで持っておいて、
それ以外はフリーメールと認識する方法とかもあります。
(この方法だと外人で海外からのアクセスで日本のプロバイダと契約はしてないだろうから登録できません)

あと他にレンタルサーバーのメールとかありますが、
これが登録できるのであれば、そこのサイトの多分フリーメールというのは、
有名な所のメールアドレスの可能性が高いでしょうね。
またもしかしたら凄くマイナーなフリーメール使うと行けるかもしれませんが・・・。
(しかし、これすら拒否されるとレンタルサーバーって有料だからフリーメールじゃないし、
何故登録できないんだとか非常に言いたいような気がしますけどね。)

このように結構、トロくさい方法でチェックしているのが実情です。
なのでhiro5572が入会しょうとしたサイトにもよりますが、
どのような基準でチェックしているかで変わってくると思います。

当方はWebプログラマーであり、この考えは技術的なアプローチからの1意見ですので
参考にしてください。
    • good
    • 0

そのサイトごとに判定基準が違うので何とも言えないと思います。


有料レンタルサーバーで得たメアドでも弾かれたりします。
国内外の大手有名プロバイダしか許可してないって場合が多いですね。

まぁ余程心配ならば諦めるしかないでしょう。
プロバイダによってはメールアドレスを複数取得できるところもあるので、使い分けてみるというのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング