39歳,男,独身,派遣社員,都内マンション暮らしです.
会社をおこすために,最低でも200万円費用が要るので,現在貯金に励んでいるのですが,
全くと言っていいほどたまりません(涙)

この掲示板には節約上手の方がたくさんいていろいろ参考になせてもらって入るのですが,全くお金が貯まりません.
30歳前半から会社をおこすことを考えてからはや十年たってしまい,このままでは40歳になっても,事業費用がたまらないという状態です.

以下に当方の家計簿を書くのでどうかアドバイスのほどよろしくおねがいします!

1ヶ月の内訳
収入:手取り約20万円(ボーナスなし)
家賃:7万円
通信費(固定電話・携帯電話):2万円(←仕事柄,家にFAX・ネットが必要であり,顧客用に常に携帯電話が必要です)
食費(取引先との食事代含む):2万円
光熱費・水道費:1万円
交通費(全て仕事関係):1万円
その他:1万円
生命保険等:なし
たばこ・酒:飲まない
1人の時はできるだけ自炊.
総出費額:14万円
収入ー出費=約6万円

結構きりつめた生活の時の数字が上の値なので,
少しでも余計な出費(冠婚葬祭・里帰り・OA機器の買い物)などをすると,1万円もたまらない月が多いです.
一応,上のようなギリギリの生活なら5万円は貯めることができますが,
もし仮に上以外の出費がなくて貯金しても年間60万円が精一杯です.

服もここ2年新しいものは何一つ買っていません.

こんな生活ですが,指摘する場所があったらぜひご指導お願いいたします!!

家庭の事情等で,現在貯金額はほぼゼロです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2度目の回答です。


さきほどは仕事の内容は詳しく見ていませんでした。

>旅行関係の派遣社員なので,時期により収入が不安定と>言う状態なので,
>同じような形態の会社を立ち上げ2,3人でやっていけ>たら少しは収入が増えるのではと思っています.
旅行関係のことは良くわかりませんが、いくつか疑問が
1.会社の元手が200万円の必要性がわかりません。
2.収入が不安定な業界に新規参入して元手は何年で回収できるか、事業計画をしっかりたてているでしょうか?
3.派遣業をするなら他の派遣はできませんか?
4.現在でも営業活動の費用の必要性がわかりませんが、会社にしてやっていけるのでしょうか?
5.単に旅行業界をしっている程度で算入しているように思えて不安に見えます。

旅行業界であなたしかできないノウハウ等があるなら早く独立した方が良いですが、聞いている限りでは心配です。

批判しているのではなく、心配しての回答ですが、独立するには精神的にもタフであることが必用です。
    • good
    • 0

いちおうFPです。


他の方と結露緒は同じ可も知れませんが、冷静に考えて下さい。
増やすには三つの方法しかありません。
1.収入を増やす
2.支出を減らす
3.資産を運用する
会社を設立する目標があるなら、1年ほど、他の派遣会社にいったらどでしょう。交代勤務で自動車関連なら月30万円以上もあります。支出の最大項目の住居費も安くなるはずです。それができなければ、掛け持ちの仕事か、副業でもするしか無いと思います。
その為に会社設立ができないと考えるなら、会社の設立は無理と考えた方が良いです。
失敗した人もみてきていますし、掛け持ちの仕事で頑張っている人も見ています。

また、本当に会社の将来性があるなら、設立の準備金等を借りるという発想もあります。
事業で成功する人はお金を借りる時期があります。公的な補助金制度なども検討してはどうでしょう。人を説得できないようでは、今後の事業自体問題があると考えます。

時代も地域も違いますが、私は家賃1万円共同トイレ・共同流しのところで実査に自炊して生活していました。
    • good
    • 0

やはり、収入を増やす。

というのが一番簡単な解決方ではないでしょうか。

それが、どうしてもむずかしいならば、全ての支出を削っていきます。そのために、積立預金は強力な手段ですね。残りの金額で生活しなければならないので、支出削減が強制されます。

まず家賃が高すぎます。もっと安い所に住むべきです。狭いところに住めば、光熱費は節約できます。電話はIP電話にします。できれば隣の無線LANの電波が入るところが良いですね。携帯は、プリペイド式にして、限度を超えたら受信のみにします。

外食は一切やめて、つきあいの時は、お水を飲むだけにします。自炊をする場合は、米は値段が高いので、小麦粉を主食にして、すいとん、お好み焼きなどのメニューにします。あるいは、食パンの耳をまとめて買ってきます。毎日家計簿をつけて出費を把握します。

アジアからの出稼ぎ労働者は、これらの方法を普通にやってますね。彼らのように、一緒に住める友人がいれば、さらに確実に住居・光熱費が節約できます。
    • good
    • 0

切り詰めようと思えばもー少し(^^;



杉並区あたりだったら、トイレ共同で6畳1間で2万円からあるので、敷金とか最初に掛かるけど、月5万近く浮きますよね?(^^;

交通費、自転車を買ってそれで移動すれば半分に収まるだろうし

本気でやるんだったら冠婚葬祭里帰りなんかしないで、ペットボトルに毎日6L持ち帰れば、それで水道代も減るし、溜めれば風呂も沸かせる

fax、パソコンだけなら電気代もそーかからないし、買い物だって金券ショップで百貨店の金券を950円で買って30円の買い物をすればお釣りが970円だから20円の儲けになるから買い物する度にお金が増えていくとか

やりよーわ、まだまだあると思いますよ。月に10万円貯金も夢じゃないですから2年で貯まるでしょう

がんばってくださいねぇ(^_^)v

39歳でおじさんと自分で言ってるぐらいだから無理かなぁ、と。まだ若いですよ
    • good
    • 0

本気でお金を貯めたいなら、もっと給料のいい仕事に就いたらどうですか?


バイクで世界一周したある人は、その旅費を佐川急便で3年で1千万貯めたそうです。
もしくはビジネスパートナーを見つけて、その人に出してもらうとか。
200万なんてたいした金額ではないし。
・・・ちょっといやらしいかな?(笑)

僕だったら、友人が会社を興したいと言って、その事業内容に将来性があるなら、200万出しますけどね。
そのかわり、俺のために働いてもらうがな。ガハハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます.

実は家庭の事情で貯金がないっていっていたのは,
お金のことでトラブルがあり,数百万の出費が過去あったからなんです.

その時に,両親から友人からお金を借りてなんとか乗り切ったので今度ばかりは誰にも頼めない状態です.

今,新しい会社つくりのため営業活動を派遣業務と兼業して行っています.
39歳の派遣会社勤めには転職もきびしい状態でした.
2,3人運営の会社ですけど,がんばってたちあげたいと思っています.

お礼日時:2005/04/13 00:59

まず手っ取り早く手取りを増やす。

ですかね。
都内の派遣社員でしょうか?
都内で月給20万円の手取りと言うことでしたら
あまり残業がないのでしょうか?

もし、そうだとしたらアルバイトをする。
(週末単発でも、結構ありますよ)

将来起業を目指していて、現在派遣社員ということでしたら
いっそのこと転職する。(もっと時給の良いところに)

ざっと見た感じでは
生活費をとても切り詰めていらっしゃるので
この部分ではこれ以上無理でしょう。
(この予算で収めていられるのは、天晴れ!です。)

それと、生命保険は、安くても入っておいたほうが良いと思います。
(働いているならば年末調整で、そこそこ戻ってきますよ)

あとは、家賃ですかね。
もっと安いところに引っ越す。
(礼金敷金の問題もありますが)

それと、給与振込み口座に積み立て貯金をつけて
(形の変わった給与天引きと思っていただければ)
最初から、積み立て分を抜いた金額で1ヶ月やりくりする。
これは、貯金が貯まる王道です!
ルーズな私も、これであっさり貯められました。

健闘を祈ります!
(どんなに節約しても、健康管理にはお金をかけてくださいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ丁寧にアドバイスくださりありがとうございます.
生活費の切り詰めはこれでよいとわかり安心しました.

今,派遣の仕事以外の時間は新しい会社つくりのあいさつ回りや営業活動で他の仕事ができない状態です.
収入は増やしたいのですが,私がいる業界は賃金が安いことで有名なのでちょっと副業でも難しいですね.

旅行関係の派遣社員なので,時期により収入が不安定と言う状態なので,
同じような形態の会社を立ち上げ2,3人でやっていけたら少しは収入が増えるのではと思っています.
旅行会社はお客様の都合に合わせるので朝5時6時から夜は深夜まで働いて日給1万円程度ですから涙がでます.残業手当てがつく業種に最初から就職していれば違う人生があったかもとおもいますねぇ

39歳のおじさんにアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 01:06

すごく切り詰めていて、これ以上きりつめようがないという感じですね。

派遣社員の他に、バイトをするとか、もっと家賃の安いところに引越しするとか。(引越し代がかかるけど、、、)

まあ、切り詰めるというなら、食費でしょうか。
安い食事で一週間を乗り切る、とか例えば1週間3千円で過ごそう、とか。キャベツとか安い食材だけで、知恵をしぼって自炊する、とか。50円くらいのうどんを茹でて、卵と生醤油だけの讃岐風うどんですませる日もあり、、とか。
ベランダ菜園で、ナスとかもできるそうですよ。
葛湯(片栗粉と砂糖と湯)でお腹を膨らます。などなど。
自分で究極の節約方法を編み出し、出版社に持ち込んじゃうとか。
ゴミステーションをあさって、めぼしいものはリサイクルショップで買い取ってもらったり、あなたのお家の不用品を買い取ってもらうとか。
電気はできるだけ使わないでキャンドルの灯りで夜を過ごす。
歯ブラシは、処方箋薬局で買うと安い。
固定電話は今価格競争が激しく、テレコムなどは一年間無料のようですし、、いろいろ研究なされて下さい。楽しみながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます!

食費は一日1食で50円以内の素うどんです(笑)
新しい仕事を始める関係上,どうしても取引先の方と食事となってしまうと,2回いっただけで数万円飛んでしまうので悲しいですよね.

今現在,派遣会社で働いていますが,そのほかの
時間は新しい会社つくりのためにあちこち挨拶や取引先を探し回っているので,そこまで節約方法を編み出す時間がないのが現実です(疲)始発出勤終電帰宅の毎日ですっ(涙)

私が女で節約主婦だったら,それこそalessandra の書いてくださったことをやってみたいと思いますが残念です.

第三者から見ても結構きりつめているとおっしゃっていただいて安心しました.
世間一般の独身男性の出費の具合がいまいちわからなかったもので・・・

お礼日時:2005/04/13 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険料が給料から引かれているのに・・・

平成13年4月に入社して以来、毎月給料から雇用保険料が引かれているのに、雇用保険に加入していないことがわかりました。詐欺で訴えることは可能でしょうか?もし可能ならばいくらぐらい請求するのが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

>何かいい方法はないでしょうか
通常訴訟は費用も時間もかかりますので、雇用保険に加入させるのが、一番いいと思います。

ハローワークに給与明細を持参し会社に対して2年間遡って加入するよう指導してもらう。
退職される皆さんで行った方がハローワークの対応も多少いいかも。
不幸中の幸いというか加入期間が6ヶ月以上5年未満の給付期間は同じです。

残りの2年分は少額訴訟。手続きをご自分でされれば訴訟費用は勝訴の場合、相手持ちになりますので、2年分で約4万程度でしょうか戻ってきます。

Q旧1万円札(新券)を貯金する場合

旧1万円札(新券)が30枚あります。
貯金したいのですが、今はもう目にすることのない旧札。
せっかくなので、取っておきたい気もするのですが、
手元に置いておいても1円にもなりません。

暫くは使う予定がないので、貯金しておこうと思うのですが、
下ろす場合、この旧1万円札で欲しいのですが、無理でしょうか?
旧札の上、新券なので、何年かしたら少しは値打ちが出るかとも
思うのですが。

Aベストアンサー

多量に出回っていますので数年,経っても全く価値は出ません。
旧1万円札で下ろす事もムリだと思います。

Q給料の所得税と雇用保険料について

はじめまして。

毎月の給料のことで教えていただけないでしょうか。
所得税と雇用保険料はどのような計算方法で算出されるのでしょうか。

最近働き出し、どのようの方法で計算されているのかが気になりました。
全くの無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・所得税
給料から引かれる所得税は、国税庁が作成する「源泉徴収税額表」に基づきます。

参考
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2014/data/01_1.pdf

なお、これは多めに引かれるようになっており、最終的には会社で年末調整といって12月に所得税の精算し、通常、引かれた所得税の一部が還付されます。

・雇用保険料
一般の事業 0.5%
農林水産清酒製造業 0.6%
建設の事業 0.6% 

総支給額に上記の率をかけた額です。

参考
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042712.pdf#search='%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%

Q月1万円で積み立て貯金を考えているのですが(26歳、女性)

こんばんは、はじめまして。

お給料がはいってもすぐ散在してしまい、ほとんど貯金ができないので、強制的な手段を考えています。

卒業後、アルバイトや契約社員として働いていましたが、1月に転職をし、初めての正社員となりました。

恥ずかしいですが、給料は額面で22万です。

実家暮らしで、掃除・洗濯・料理などすべて母親にやってもらっているので(これはもっと恥ずかしい・・・)、家には5万円ほどいれています。
全部親に使って欲しいので、いれているのですが、私のために貯金をしているそうなんです。

それはちょっと嫌なので、自分で貯金を始めたいのですが、意志の弱い性格なので、自動的に別口座にふりこまれる(?)積み立て貯金が自分にはあっているんじゃないかなと思っています。


ですが、どこの銀行にしたらよいのかわかりません。
金利やその他自分なりに調べてみたのですが、どこも同じな気がします。

どこがおすすめか、また、おすすめの貯金方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うん!その意気やよし!

一番簡単なのは、給料振込みが行われる銀行での積立です。
どうすればいいかというと、銀行の「貯蓄相談」窓口に行って、「積立をしたい」と呪文を唱えます。
すると係員が召喚できますので、相談してください。

月1万でも1年で12万貯まります。
これをまた定期や投資信託などに回せばいいのです。
こういうことも窓口で相談できます。
恥ずかしくなどありません。
積立などをしてくれる安定顧客は歓迎ですから。

利率などは同じでしょうが、積立や定期を同じ銀行にすると、メリットがある場合もあります。
たとえば、某銀行では定期などを作るとポイントが貯まり、時間外引き出し手数料が無料になったりします。
仕事をしてると、時間内に銀行にいけるチャンスは減りますので、手数料節約に繋がります。
手数料によっては利子なんか1回でチャラですから。

Q雇用保険料を給料から天引きしていたのに、資格取得届を提出していなかった場合について質問です

私の勤めている会社は毎月給料から雇用保険料としてお金を引かれています。
しかし、従業員総てではないのですが、雇用保険被保険者資格取得届を提出していない人がいました。
会社側は、『毎年ちゃんとお金は払っていて使い込んだりしていない。ただ単に届出を忘れただけだ。』と言っています。

先日、会社側は届出を忘れた人の雇用保険被保険者資格取得届を提出したのですが、
2年以上勤めている人の被保険者となった年月日が2年前になっていました。
基本的に遡れるのは2年前までで、ちゃんとその人の分お金を払っていたと証明できれば、2年以上遡れるハズだと友人から聞いたのですが、
2年以上遡れるものなのでしょうか?

また、
◎2年前から雇っていたという届出を出すと、会社側は2年間分の保険料を収めなくてはいけないのでしょうか?

◎3年勤めていて3年分雇用保険料を給料より天引きされていたのに、被保険者となった日が2年前となっている人は、1年分の返金を求める事ができるのでしょうか?

◎加入年数が2年と3年では、失業保険で貰える金額は変わってくるのでしょうか?

会社側のやっている事に悪質さを感じてしまい、
言っている事が信じられません。

私の場合手続きはされているのですが、支払いにルーズな会社なので、
ちゃんと支払われているのかも怪しいです。
未納の場合どうなるのでしょう?
聞いても誤魔化されてしまう事が多いので、調べたいと思うのですが教えてもらえるものなのでしょうか?

知っておかなきゃいけない事を会社任せにしてきてしまい、反省し勉強中です。
お知恵をかしていただければと思います。

私の勤めている会社は毎月給料から雇用保険料としてお金を引かれています。
しかし、従業員総てではないのですが、雇用保険被保険者資格取得届を提出していない人がいました。
会社側は、『毎年ちゃんとお金は払っていて使い込んだりしていない。ただ単に届出を忘れただけだ。』と言っています。

先日、会社側は届出を忘れた人の雇用保険被保険者資格取得届を提出したのですが、
2年以上勤めている人の被保険者となった年月日が2年前になっていました。
基本的に遡れるのは2年前までで、ちゃんとその人の分...続きを読む

Aベストアンサー

・遡れるのは、2年前まで・・・それ以上は遡れません
・その際、保険料は労使双方が支払う事になります
・保険料の徴収が2年以上有るのなら、2年を超える分は会社から返金して貰いましょう
・2年、3年の加入期間だと、自己都合でも会社都合でも失業給付の期間は同じで変わりません
 変わるのは、5年以上、10年以上の場合です(未満・以上で)

Q月1~2万円の積立貯金を始めようと思います、お勧めの商品を教えてください

お給料から月1~2万円くらいで積立貯金をしたいと考えます。
せっかくなので信託や外貨とか挑戦してみたいと考えているのですが、お勧めはありますでしょうか。

(1)余剰資金であり、使用目的はなく期限も目標も決めていません(いつ解約しても良いです)
(2)元金保障より、多少リスクあっても増える可能性があるほうがいいです
(3)50%位までなら原資が減ってしまうリスクは我慢できます

素人的に、香港ドルでの外貨積み立てなんていいのかななんて考えてます。
将来人民元との統合時に一気に価値が上がりそう。
もちろん、いつになるか分かりませんし、統合するのかも不明ですが、積み立てしながら「あわよくば」で待つのも悪くないかなと。

Aベストアンサー

わたしも最近積立を始めました。
元本保証にはこだわらず、ちょっとしたギャンブル感覚で増える楽しみを優先したかったので
騰落率の高い投信を買っています。

わたしの買っているのはHSBCインド、ブラジル、BRIC’s
Avest-Eなどです。
ブラジルなんかは円高などがない限りですが一年でかな1,5倍くらいになるんじゃないかな~なんて
何の根拠もないですがそう予想して楽しみにしています。

外貨の積立もいいですね~!
リスク分散と楽しみを増やす両方の目的で、1万づつ2つ積み立てるか
1ヶ月ごとに交互に買うとかいかがでしょう♪
いい商品があるといいですね(^^

Q雇用保険料、お給料から引かれてたけど実際には加入されていなかった場合どうすれば・・・

 その会社を辞めて二年近く経っています。
七年間勤務していて、その間ずっとお給料から雇用保険料をひかれていました。が、実際には最後の二年間しか雇用保険をかけられていなかったのです。
 このことを知ったのは最近のことです。
 その会社を辞めてから、資格を取るために講座を受けていました。
先日、講座を修了したので教育訓練給付の支給申請手続きのため職安に行きました。 そこで、「被保険者であった期間が三年に満たないので支給できない」と言われて、二年間しか雇用保険がかけられていなかったことを知ったのです。
 このことが分かってからすぐに社長に電話したのですが(小さい会社です)、なぜ二年間しかかけられていなかったか についてははぐらかされてしまいました。 支給されるはずだった教育訓練給付金については会社から支払うからと言われましたが、納得いきません。
 信じていた社長から裏切られた気持ちで、悔しくて。無意味に差し引かれていた五年間分の保険料を返してもらいたいのです。
 それに給付金よりも五年分の保険料のほうが高いです。
 会社から五年間分の保険料の返還を求めることができるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?(当時の給与明細書は何枚かしか残ってません)
  

 その会社を辞めて二年近く経っています。
七年間勤務していて、その間ずっとお給料から雇用保険料をひかれていました。が、実際には最後の二年間しか雇用保険をかけられていなかったのです。
 このことを知ったのは最近のことです。
 その会社を辞めてから、資格を取るために講座を受けていました。
先日、講座を修了したので教育訓練給付の支給申請手続きのため職安に行きました。 そこで、「被保険者であった期間が三年に満たないので支給できない」と言われて、二年間しか雇用保険がかけられていなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、拝見させていただきました。

小さい会社はこれ結構多いんです。

わたしの場合は保険料は徴収されていませんでしたが、
その会社には10年近くも勤めていました・・明らかに違法行為です。
勤めている時は給与明細もただ社会保険料としか表記されておらず、
非常に見にくいものでしたがあまり気にしておらず
(なぜなら、会社は必ず掛けなければいけない保険だからです)

退社時に知らされたのはそのお金が雇用保険代を含んでいないことでした。

今思い返せば失敗したのは、労働基準局へ相談すれば保険のお金を
支払っていなくても保険を受けることができたかもしれません。
(任意ではなく会社に加入の責任があるため)

が・・既にやめてから5年がすぎており、今から事を起こす気はなりません。

雇用保険とは事業者であれば特定の場合を除いて特に正社員雇用の場合や、
パート・アルバイトでも一定の時間を越える勤務の場合は法人・個人事業者に
かかわらず必ず加入が義務付けられています。

やはり労働基準局へ掛けてもいない今まで支払ってきた保険料の取り返しを
相談するのがいいかと思います。
(その前に、あなたに勇気があるのでしたらまずは勤めていた会社の社長へ
連絡し、その無駄に支払ってきた保険代の返還をお願いすることです。
期限を決めて自分の口座へ振り込ませることです。)

多分、応じていただけると思いますが・・
これが問題となれば労働基準監督署より罰せられ、多分一定期間の営業停止となり
この対応に悪質な場合はこれにもまた罰がつきます。
この営業停止となる期間を考えればあなたにお金を返したほうが安く済むためです。

この請求に誠意を持って対応していただけない時は労働基準監督署へ相談するのです。

それ以上にこのケースは支払うといって社員から徴収していたのに実際は支払って
いなかったのですから、これは詐欺とも見れるわけです。
こうなれば、警察も絡んできます。

下手をすれば、会社を廃業せざるを得ない状況にもなるわけです。

この会社、もしかするとあなただけではないかもしれませんね。

損をしないように、ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.shigyo-net.gr.jp/o-mng/dousuru.htm

こんにちは、拝見させていただきました。

小さい会社はこれ結構多いんです。

わたしの場合は保険料は徴収されていませんでしたが、
その会社には10年近くも勤めていました・・明らかに違法行為です。
勤めている時は給与明細もただ社会保険料としか表記されておらず、
非常に見にくいものでしたがあまり気にしておらず
(なぜなら、会社は必ず掛けなければいけない保険だからです)

退社時に知らされたのはそのお金が雇用保険代を含んでいないことでした。

今思い返せば失敗したのは、労働基準...続きを読む

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q10/1からの雇用保険料の改定について

10/1から雇用保険料が改定されますが、
この10/1からというのは、給与の支払日が10/1から適用なのでしょうか?

私の会社は末締め翌10日払いです。
今回は、9/1~9/30(9月分)を10/10に支給します。
今回の10/1から雇用保険料を改定する場合、
今度の支給分から適用するのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
kya-kya-さんのお勤め先の場合、10月分のお給料(算定期間:10/1~10/31,支給日11/11)の徴収分から、新保険料率が適用となります。
この10/1という改定日付は、10月分のお給料から徴収する額という考え方に基づいているそうです。

Q毎月1万円づつ貯金するとしたら・・・

毎月1万円づつ貯金するとしたら
元本保証で利子のいい積み立て預金みたいなものないでしょうか?

Aベストアンサー

普通の金融機関ならどこでもよろしいと思います。

金利を気にするよりも、倹約して毎月1万1千円ずつ貯金するほうが賢明だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報