新しいHDDを買いました。今のPCの状態をリカバリしてきれいな状態にしてHD革命などで新しいHDDに移し変えたいと思っております。しかし、よく考えてみるとそんなことが可能なのでしょうか・・。それはイコールOSも移し変えることになりコピーということでライセンス違反になるのではないか、もしくはそんなことできないのではないか、と考えてしまいます。もちろんOSはメーカーで買ったので、プリインストールされているものです。

A 回答 (5件)

できますよ!

ただし、リカバリ前に、旧HDDは削除しましょう。
OSによりますが、XPだと、パーツの変更があるレベルを超えると、起動できなくなるようです。
念のため、フルバックアップとは別に必要なファイルだけのバックアップも取っておくことをお奨めします。

この回答への補足

I38でした。失礼しましたm(_ _*)m

• 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。マザーボードを変えるとBIOSの情報も変わってしまうので移しかえれない確率が高くなると聞いたことがあるので参考にしたいと思います。
>フルバックアップとは別に必要なファイルだけのバックアップも取っておく

WindowsフォルダにあるIP386のことでしょうか?
一応バックアップはとってあるのですがメーカー製だと認識してくれないことが多いそうなので非常に心配です^^;

こんにちは、

>HD革命などで新しいHDDに移し変えたい・・
はい、できます。
HD革命を使用してHDDの交換時によく、やっています。
>ライセンス違反になるのではないか、
これは、同じPCでの使用ですので大丈夫です。
以上
    • 0

また、ライセンスは通常1台のPCに対して付与されるので、そのPCの何台のHDにコピーしようと関係ありません。

• 0

リカバリではなく、普通はディスクコピーですよ。

丸ごとミラーリングね。
    • 0

新しいHDDにリカバリすればいいのでは? ただし、すべての機種で出来るかどうかわかりませんし、メーカー保証は受けられなくなるかも知れません(サポートもしてもらえなくなるということは実際には滅多にないようです)。

機種・型番を書くと具体的な回答が得られるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。確かにリカバリディスクを新しいHDDに認識させたほうがリスクは少ないですね^^;やはり機種によってはできないこともあるのですね。大変勉強になります。

機種はSOTECで機種はPV2250Cです。