こんばんは。
転職してダンナより早く出るようになりました。
起きてから朝ご飯を食べるまで10分!
・・・くらいでできる超簡単朝ご飯レシピを教えてください。
現在は前日にみそ汁を作っておいて時間短縮、くらいしか対策を練っていません。また、帰宅する時間にスーパーが開いていないため、食材は土日でまとめ買いです。夕食は帰宅時間が合わない限り私もダンナも個々で食べているので残り物を使うことはあまりありません。
ちなみに、ダンナは目玉焼きが好物なのでそれは朝作ります。ダンナのダイエットを考えて、できるだけ野菜たくさんの朝ご飯にしたいと思っています。あ、主食はごはんです。
よろしくお願いします。

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朝食 和食」に関するQ&A: 朝食は和食と洋食どちらが好きですか?

A 回答 (5件)

guinetさん、こんにちは。



朝は、和食なんですね。
起きてから食べるまでに10分、しかも野菜中心ということなので、
前の日の晩から、煮物などを作っておくのはいかがでしょうか。

目玉焼きは毎日されているとのことなので、野菜があればいいですね。
ご飯にあいそうな野菜といえば、切干大根、ほうれんそうのおひたし、ピーマンの煮付け
じゃがいもの煮っ転がし、筑前煮、朝5分でもできささっと簡単野菜炒め、などだと思います。

ダイエットを考えておられるなら、低カロリーの酢の物はいいと思います。
きゅうりとしんことワカメの酢の物、オクラをスライスして
かつおぶしをまぶして三杯酢も美味しいです。

私が最近気に入っているのは、エリンギです。
今日はお昼にエリンギと、ベーコン、ほうれん草をささっといためて
コンソメで味をつけてみました。
とっても美味しかったです。

どうしても朝は時間がない、ということなら
前日にレタスを洗ってちぎってボールに入れておくと便利です。
朝は、それにツナとドレッシングをかければ、簡単サラダの出来上がり。
トマトのスライスや、コーン缶詰なども使用すれば、豪華な感じになりますよ。

私も野菜大好き!!楽しく健康的な朝ごはんを美味しくいただきたいですね。
ご参考になればうれしいです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
酢の物は考えつきませんでした。確かに簡単だし健康的ですよね。お酢はダイエットにもいいし(笑
レタスも前日にちぎっておいても大丈夫なんですか?レタスって包丁使わなくていいから簡単かも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 20:24

和食なら、梅干、納豆、各種佃煮、焼き海苔あたりは常備しておくといいでしょう。



あとは鮭を焼いてほぐしておいたものや明太子を用意しておけば、冷蔵庫から出すだけでバランスの取れた食事が1分で用意できます。どれも1週間くらいなら十分もちます。

あとは休日にキンピラやヒジキでも煮ておけばいいでしょう。

野菜をたくさん摂るなら、味噌汁の具にすれば簡単で、しかも野菜の旨味がたっぷり出た美味しい味噌汁になります。

あとは前日にキャベツやキュウリ、ニンジン、大根、カブなどを適当にスライスして、塩を振ってビニール袋に入れて揉んでおけば、朝には即席漬けになっています。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
納豆は比較的常備していますが、明太子とかもいいですね。よくくずれたものを安く売ってますし。
具だくさんのみそ汁もいいな~。でも2人ぶんなので汁よりも具がとっても多くなりそうです。
あと即席漬けもいいです。これはさっそく作ってみようかな(あ、でもスーパー開いてないや・・・また今度)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 20:27

週末にまとめて調理して冷凍しておくというのはどうでしょう。


ひじきの煮物、金平ゴボウ、ほうれん草のおひたし、南瓜の煮物、切干大根などなど。
1食分ずつに小分けして冷凍庫へ、前夜に食べる分だけ冷蔵庫に移しておけば朝には解凍されていると思います。(解凍されていなければ、レンジで軽く温めるとOK)
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そういえば、最近そういったお総菜を小分けにしてある冷凍食品を見かけます。自分で作っちゃえばいいのか~。みなさん共通しているのは「冷凍」ですね。あー冷凍庫の大きなやつ欲しい~!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 20:22

冷凍の和風野菜といって、野菜がいろんな種類ではいってるものがあります。

コレを、めんつゆを伸ばして煮るだけで、簡単に煮物ができちゃいます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
冷凍の和風野菜って気になっていたのですが、何に使えばいいのかわかりませんでした。これはそのまま煮物に使えるってことですよね。味付けもめんつゆか、簡単そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 20:20

野菜たっぷり雑炊はいかがですか?



固形ブイヨン(チキンでもコンソメでも)のスープに
茹でたインゲンやブロッコリー、大根やにんじんの千切り、
・・・など、冷蔵庫にある野菜を数種類入れて
一煮立ちさせ、炊き立てのご飯でも、お冷ご飯でもOK
。。。を加えて、少し煮て出来上がり!

ハムの角切りや、茹でた小海老を加えても美味しい!

仕上げに万能ねぎと黒胡椒、一味唐辛子でも美味しいです。

目玉焼きがだんなさまの好物との事ですので加える必要はないと思いますが、
最後に溶き卵を加えて、卵入り雑炊にしてもいいと思います。

ポイントは、スープや野菜など、具材を前の夜に
切ったり、用意をしておき、朝は次々放り込んで
煮るだけにしておくと楽で時間も短縮できます。

ごはんの量も、普段より少なめで満腹感があり、
ダイエットにもGoodかと・・・!?

更に楽をしたいときには、茹でて冷凍になっている
インゲンなどの野菜、ミックスの野菜を使うと
もっと簡単かな♪トマトの水煮缶(角切り)も使えます!
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
雑炊ですね。夜食とかによく作りますが確かに冷凍野菜を使うのは手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 20:19

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Q朝ごはんのメニュー

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逆に毎日、一緒にしてしまうっていうのはどうですか??
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内地、というか、本土では「○○定食」という風に書いておけば、「あ、ご飯と汁ものがプラスされたものが出てくるんだな」と思い、もし、単品で頼みたければ「単品で」と一言添えて注文すると思います。あるいは単品にプラスアルファで定食にするのが基本で「おかずが書かれていてもライスや汁物は別注文」と考えてしまいがちです。
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Q朝ごはんとお弁当、どちらを優先して作りますか?

閲覧ありがとうございます。

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ただ、ここで問題が…朝ご飯かお弁当か、どちらかしか作る余裕がありません…(もう少し早起きするというのが一番かもですが、それはさすがにかなりつらいです…)

皆さんなら、朝ごはんとお弁当、どちらを優先させますか?
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日帰りの時は冬場なら一日そのままジャーの中でも大丈夫ですが、夏場は困ってしまいます。

アドバイスお願いします☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。毎朝お弁当を作っています。熱いご飯を冷蔵庫や冷凍庫に入れるのは心配ですよね。私の方法ですが…。

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Q朝ごはんをSOYJOYにしたら?!

こんばんは!いつもお世話になってます。

最近、朝ごはんを食べる時間がなくて朝ごはん代わりにSOYJOY(レーズンアーモンド)をよく食べるようになりました。

私の家にはなぜかSOYJOYが大量にあり、お手軽だしもう朝ご飯をSOYJOYにかえてしまおう!と思っています。
私は最近ダイエットにとフィットネスに通っています。朝ごはんをSOYJOYにすること、これはよい事なのでしょうか?(カロリーが高すぎる、など)それともSOYJOYを食べるくらいなら、抜いたほうがいいとかあるんでしょうか?

ちなみに栄養成分は
エネルギーが136Kcal、たんぱく質4.5g、脂質7.2g、糖質11.7g、食物繊維3.3g、ナトリウム40~87mg、イソフラボン19mg
となっております。

よろしくお願いします!

SOYJOYホームページです↓↓
http://www.otsuka.co.jp/soy/

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。たんぱく質が少ないのが気になりますね。

1本ではお腹がすくでしょう。2本食べてもたんぱく質が9g。性別や体格、年齢にもよりますが、1食で20g程度を目安に、たんぱく質を摂取したほうがいいんですよ^^

特にフィットネスされているとの事。
そうじゃなくてもたんぱく質が不足するとよくないんで、1日60gよりはキモチ多めに取ったほうがいいかもですね。

2本食べてもカロリーは272kcak。普通のバランスの取れた朝食よりカロリーが低いので、これに低脂肪乳をつけてみるのはどうでしょう。

昼食、夕食にどんなものを食べているかわからないので、
アドバイスも難しいですが、私的には、朝はしっかり食べたほうがいいと思うので。。。

朝食は抜かないほうがいいです^^
モチロン、一番いいのはバランスの取れた和食の朝食なのですが、それが無理なら、↑のような感じでどうでしょうか??

Qご飯を朝炊いて、残りをお釜にそのままにしておくのは…?(保温はせずに)

朝炊いたご飯を、保温はしないでそのままお釜に入れておくと、ご飯は悪くなりますでしょうか?

いつもは夜まとめて炊いて(朝は大抵パンなので)、食べた残りは冷凍するのですが、
たまに朝炊いた時、お昼もまたご飯食べるからそのままでもいいかな…?と思うのですが、悪くなるかもと思い、やったことがありません。

茶わんに移してラップして冷蔵庫に入れたら、チンすると固くなっておいしくありませんでした。
保温も固くなっておいしくなくなるうえに電気代もかかると聞きます。

朝(または昼)、多目にご飯を炊かれた場合、残りのご飯はみなさんどうされてますか?
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬場だと問題ないですが、
今の季節はやめておいたほうがいいと思います。

保温なしだと中途半端な余熱のせいで
湯気が出て水滴がたまり
なんかよけい傷みやすい気がします。

我が家では朝の残りはお昼食べる分だけお茶碗に移してラップし、
他はそのときに応じて冷蔵だったり、
冷凍だったりします。
お茶碗にとった分は、台所の涼しげな場所に放置していますが大丈夫です。
朝、お弁当を持っていかれる方のことを考えたら、
大丈夫に決まってますよね。

で、その日の気分でチンしたりそのまま食べたりしてます。
チンは自動設定より気持ち控えめにしたほうが
水分がとばず堅くなりにくいと思います。

Q新潟駅周辺で朝ごはん

用事で6月の中頃に新潟に行くことになったのですが、朝の7時頃から1時間半ぐらい時間があるのでその間に朝ご飯を食べたいのですが、美味しいお店を知っている人おりましたら教えて頂けませんでしょうか?

私が調べたところ、朝の7時なので駅ナカにあるマクドナルドしか探せなく、朝からハンバーガーは食べたくないので困っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「吉野家」新潟本町通店(新潟県新潟市中央区本町通6番町3-1143-6)
新潟駅から北に向かい萬代橋を超えた先にあります。

納豆定食(350円)、焼魚定食(380円)など如何でしょう。

・・・本当は新潟ならではのものが良いですよね・・・

Q卵、小麦なしでの朝ご飯、本当に困ってます

朝ご飯のメニューで四苦八苦しています。どうか助けてください。

条件がいろいろあるんですが
〇朝、簡単にできるもの、または夜のうちに準備しておけるもの
〇卵、小麦、エビ関係のものは抜き(アレルギーなので)。醤油は小麦抜きのものを使ってます
〇魚卵(ししゃも、たらこ)も駄目
〇鶏肉は駄目ではないけれど、積極的には食べたくない
〇乳製品、大豆製品もできれば使いたくない
〇できるだけ火をとおした料理

乳製品と大豆はアレルギーじゃないんですけど、アレルギーの子は同じものを毎日たくさんとると、それもアレルギーがでやすくなるので気をつけています。でもついついヨーグルトや納豆など食べてしまうんですけど。

関係ないかもしれませんが、夫が持病のため、カロリー制限もあって、あとレバーとか内臓関係も医者に止められていて駄目です。それから私自身は、先日の検診で「骨密度が足りない」と言われました。カルシウムも取りたいです。
まだまだあるんですけど、「旬の新鮮なもので安く」「仮性アレルゲンになるものもとり過ぎないように」「添加物が多いと痒くなるようなので避けたい」とかいろいろ考えて、頭がごちゃごちゃになってます。

どうか助けてください。
最低限、アレルギーの卵と小麦抜きで朝手早くできれば、他の条件は昼食と夕食で調整します。

朝ご飯のメニューで四苦八苦しています。どうか助けてください。

条件がいろいろあるんですが
〇朝、簡単にできるもの、または夜のうちに準備しておけるもの
〇卵、小麦、エビ関係のものは抜き(アレルギーなので)。醤油は小麦抜きのものを使ってます
〇魚卵(ししゃも、たらこ)も駄目
〇鶏肉は駄目ではないけれど、積極的には食べたくない
〇乳製品、大豆製品もできれば使いたくない
〇できるだけ火をとおした料理

乳製品と大豆はアレルギーじゃないんですけど、アレルギーの子は同じものを毎日た...続きを読む

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おかゆ。
具は苦手なものを避ければなんでもOK。
ねぎのおかゆとか塩こぶのおかゆとか、どう?
貴殿自身のおかゆだけ、常備した小魚のいったのでも足せばよいでしょう。

あと一覧中においも系に関する記載がないので、じゃがいもをふかして塩をかけて食べるとか。
焼き芋とか。

小麦がだめでも押麦がOKならオートミールもうまいです。

食品成分表を買ってきてながめてみるのもお勧め。
ほとんど全ての食材がのっているわけだから、自分の頭で考えても出ない食材が目に入る。
だんなさんのカロリーも考えられるし。

ところで
>いろいろ考えて、頭がごちゃごちゃになってます。
あんまり細かく考えるお母さんというのもよくないぞう。

「子供なんか塩むすび食わせとけばいんじゃぁ!」ぐらいの勢いでがんばってください。


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