アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の評価に納得いきません。

新卒のものです。

私の評価をつけるのが、直属の上司ではなく、毎日日報を報告する(やった仕事を報告する)上司です。
その上司と同じ部屋にいるのは1日1時間半くらいしかないです。それなのに、電話対応や意欲が低く付けられていて、私の事見てないのになんで、?という感じです。直属の上司と話して決めた訳ではなく、その日報を報告する上司が独断でつけてます。

これって普通でしょうか?

A 回答 (9件)

普通って・・・・どういうのが普通なのでしょうか?


評価の仕方は 各々の会社で決まってることです。
その評価方法が嫌なのであれば 会社を辞めれば良いだけです。

評価は『結果』として残っていないと値しませんよ。
電話対応・意欲・・・・それは論外ですよね。
意欲があるか?ないか? 意欲があっても結果として結びつかなければ 仕事が出来ない人=無能ですよ。
やる気がある人が仕事が出来る人では ありませんからね。
結果が出ていれば 多少 雑談してたり 休んだりしても文句は ありませんよ。
    • good
    • 2

普通です

    • good
    • 1

直属の上司と話して決めた訳ではなく、その日報を報告する上司が独断でつけてます。



これが本当なら残念な会社ですね。
一般的には直属上司がヒアリングをして評価をすると思いますが。

ちなみに評価のフィードバックはどなたがされているのでしょうか?
また、直属の上司ではない上司は評価権限がある役職なのでしょうか?
    • good
    • 2

評価の過程としてはおかしいですね。




>直属の上司と話して決めた訳ではなく

一般常識で言えば、そんなことは考え難いです。

貴方の言ってる事が事実なら、おかしいとしか言いようがない。
ただ、どうやってその事実を知ったのだろうという疑問もある。
    • good
    • 1

普通です 公務員なら人事委員という場所が入社日と学歴で人事異動を決めます。

仕事など見たこともないし本人を知りません。
いちど嫌われてその人が退職まで地方に飛ばされていたアナウンサーがいました。顔が嫌いだったそうです。日報を渡す上司に忖度なさればよかったのに。こんな部署で何してるんだと思いませんでしたか?
報復人事って会社ではよくあります
    • good
    • 0

長年その方法でやってきた会社なら普通です。

納得できないのならもっと上に掛け合うか、別の会社に転職ですかね。
    • good
    • 3

そんな日報がある事が普通では無いので 書かれた事よりも 書くのを重視したものだと考えられます・・



つまり・ 会社は あなた達従業員同士の仲の良さ 悪さ・・・を判別するのが その日報の目的だと思いますよ
    • good
    • 0

かつて、富士通が「成果主義をとりいれます!」と宣言したことがありました。


でも、成果をきちんと評価する仕組みが社内にできてなくて、上司は部下の成果を正しく評価できませんでした。
結局は、上司のお気に入りの部下、ごますり社員などが出世するような感じになるし、仕事としての「成果」も出ないので、「成果主義」をやめたと思います。

ま、質問者さんのような感じで、正しく評価されない会社は、日本には多いのかもしれません。
    • good
    • 0

普通は、ないです。


その会社のその上司のやり方なだけです。
であるなら、その会社のその上司に合わせたやり方で評価してしまうしかありません。

であるとしたら、日報の内容におひれつけて報告していくしかありません。
それが上司の評価の付け方になります。

あなたの評価は、あなたがつけるわけでは
ありません。

その会社のポイントとなる部分がわかるなら
その通りやれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!