アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始の岡山から倉敷の山陽道の道路はノーマルタイヤで走行可能ですか道路事情に詳しい方教えてもらえませんか宜しくお願いします

A 回答 (7件)

大丈夫です

自己責任でおねがいします

ノーマルタイヤで道路の雪でスタックしたら
捕まりますけど、
    • 0

当日の天候次第です  そして早朝夜間は路面凍結に注意です

• 0

雪降りは、「何処へ」「どのくらい」などの降り方は、前日か前々日にならないと分かりません。

また、年末年始という普段と違う交通量になると、どこで交通障害・交通渋滞になるかも分かりません。

今の日本海側などの大雪も、前日か前々日から大雪だとニュースなどで言い始めましたよ。

どうしても、夏タイヤ(ノーマルタイヤ)で行きたいなら、タイヤチェーンを買って、今から装着方法を練習しましょう。(いまなら、タイヤチェーンは安いしサイズも豊富だが、大雪になったとたんにタイヤチェーンは値上がり・サイズが無くなります)

そして、山陽道を通行する予定の前日か前々日から、大雪の気象情報に注意しましょう。
    • 0

今年の年末は雪が多いみたいだし、ニュース見て気付かない?

国道8号線で渋滞してるのは冬用の足回りを用意していないのが多いからね
スタッドレス買って、金が無かったら下の道を走るのですよ
    • 0

大雪降ったり、ぬれた路面が氷点下に下がれば微妙でしょうね

当然除雪したり凍結防止剤の散布はするけど
絶対大丈夫とは言えない

結局天候・気象状況次第です

天気が悪いから今日は取りやめ~とか
自由にできるなら、リスク回避できるだろうけどね
今回の交通障害でも、雪への備えをしてない車両が切っ掛けになったという話もあるし

どっちにしてもよく考えて行動してほしいね
    • 0

普段なら走行可能

だけど 超能力でも備えて無い限り 年末年始に どれだけ雪が降るか?なんて 解かる筈も無い
    • 0

日本国中、沖縄以外どこでも雪の積もる可能性はあります。

冬場にどうしても車で出かける場合、使う使わないはともかく、もしもの場合に備えてタイヤチェーンぐらい車に積んでおいた方が安心です。そして一度くらいは自宅で練習もかねてきちんとハマるかどうか実践しておくべきです。
    • 0