プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ段々と贅沢になっていくのでしょうか?

昔は10万円の中古軽自動車で満足してたのに、今は新車の普通車ですし、外食もたまにしかしなかったのが頻繁に行ってます。

昔の感覚で生きられればお金も貯まるのになぁと思いながら、なかなか戻れません。

A 回答 (6件)

感覚の麻痺です

    • good
    • 0

一度贅沢を味わうと、それが


ベースになるからです。

それが基準となるので、もっともっと
と際限が無くなるのです。


○面白い仮説があります。

人類にはホモサピエンス以外に20種もの
人類がありました。
ホモサピエンス以外は絶滅した訳ですが、
その理由がわかっていません。

しかし、色々な仮説があります。
その中で、ホモサピエンスの欲望には
際限が無いので、他の人類の餌を総て
消費してしまったから
という説があります。
    • good
    • 0

人の欲は 膨れ上がるもので 膨らみ始めたら なかなか止めることが出来ない。


むしろ止めようとすると かえって反発して大きくなる。

別の欲で抑えるか まったく無視してしまうかの 二つしかない。

例えば車は「スポーティーなイメージを周りに与える自転車」に変えて 自分の価値の向上を願ったり 外食は「家族や他人を喜ばせる人格」を得るために 高い調理グッズや工夫を凝らした料理を学ぶ。

金をかけることばかりを膨らませていくと いずれパンクする。
ローンで首が回らなくなったり 家族と離縁したり 馬鹿な儲け話に騙されたりする。
自分から馬鹿になって 馬鹿のやることを バカバカしくやることになる。
酒でも女でもギャンブルでもそうだが 欲が絡んで膨らみ続けた先は 大方は地獄行きだ。

「それはそんなに良いものか」
「自分は何のために生きているのだ」
「本当にそれが大切か 〇〇よりも」
と自問する事だ。
その上で 我慢ではなく 置き換える。
「こっちはどうでもいいもの」にして 「もっと大切なものはこっち」と 自分で「良し」と出来るものに変える。

それが出来れば おそらくは今よりマシになる。
    • good
    • 0

お金は使わなきゃ意味ありません。

貯めていても、貨幣価値は落ちます。1万円が財布に何枚もあるなんてなかったんですから、ガキの頃の5000円札程度の価値になっています。
    • good
    • 0

わかります。

元に戻るぐらいならと思いますね。知ってしまったからでしょう。
唯一戻せたのは、私は車です。体重が増えてしまったので、自転車にしたら戻りました。
逆に車には戻せないです。太りたくないので。
    • good
    • 1

まずはそれだけの収入があるかでしょうね。


収入が沢山ないひとからすれば、いまだに中古車のひともいますし、
外食もほとんどできないひとだっているわけです。
ですので、まずはそれだけの収入があるからできるんじゃないでしょうかね。
そして、ある一定使えるだけの収入があるから、
あ、これぐらいなら買えるしいいや、っとなるのが人ですから。
そんな違和感もありませんし自然な流れじゃないでしょうかね。

もしお金を貯めたいのであれば自分に厳しくなるしかないでしょうね。
また、引き落としで定期預金なんていうのもいいと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!