夫(26歳)不倫相手(30歳・独身)
 私が第二子妊娠中に夫が不倫をしていました。
相手の女性は夫の同僚で、私たちの結婚式にも出席し、私が2人目妊娠中であることも知っていました。
 昨年3月、夫は私と子どもを社宅から追い出し、4月に彼女は社宅に出入りするようになったそうです。その後、9月に第二子を出産し、昨年12月夫とやり直すことになりました。彼女とは出産直後に別れました。
 しかし家に帰ってみると、娘の写真は折れていたり隠されており・・・社宅の奥さん達の話しによると、不倫相手が入り浸っていたとのこと。堂々と出入りをし、洗濯物お布団を奥様気取りで干していたと聞きました。まさか社宅に入り込むとは、夫と彼女の神経を疑いました。
 私は彼女に対して内容証明を送りましたが、封を切らない状態で夫の職場に送り返されました。しかし翌日、彼女の父親から連絡があり内容証明を再度送付することになったのですが、こちらに返って来た回答書には、「離婚騒動に巻き込まれ、○氏(夫)の不実な言動に振り回された娘こそが被害者として損害賠償を請求する予定であるので、今回の内容証明に応じる意思は無い」とのこと。
 ちなみに、彼女のお父様も同じ会社の役員で昔は社宅で暮らしてました。
 彼女はもともと精神不安定な方で、ショックで精神科に通っているそうです。
 夫は慰謝料をどれくらい支払いしないといけないのでしょうか?
 私が彼女を訴えた場合、裁判で認められる金額は弁護士費用分くらいになるのでしょうか?社宅の奥様で日記をつけて下さった方もおります(観察日記?)。
 私達は昨年夫の転勤で福岡。彼女は京都にいます。裁判をする際はどちらの裁判所でなるのでしょうか?
 もう一つ、裁判を起こす際の費用は弁護士費用以外もかかるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考になるかどうかわかりませんが


同じような経験者なのでアドバイスを・・・

私(妻),夫(不倫),女(不倫相手)で,
女(不倫相手)側から裁判を起こされた身です.

旦那が女に対して,私(妻)とは別居しておりもうすぐで別れられるので,そうなったら結婚しようと言ってつきあっていた(結局は旦那の嘘)ことで,損害賠償請求を女から旦那へされました.

女は旦那との間の会話テープや日々の日記を残しており,結局理不尽ながら慰謝料として200万円支払う結果になってしまいました.
女は旦那に騙されたいたからということで,私(妻)から女に対しての慰謝料請求は認められませんでした.
女が用意周到に裁判書類を準備していたことが負けの要因でした.
また,まさかそんな請求認められるわけないと鷹をくくっていた私たち夫婦の詰めの甘さが影響しました.

裁判を経験したからこそわかった裁判の怖さです.
犯罪を起こしていない人が冤罪に問われるのを身にしみて感じました.
相手の弁護士及び相手の用意周到さで黒のものが白に変わりそれが判決として言い下されるのです.

ながなが書きましたが,
気を抜かないでくださいね.

貴方の場合,相手の女性が精神科に通っていると言うことは診断書をだしてくるでしょうし,社宅に旦那さんと一緒に住んでいたことがあるということは内縁の妻もしくは婚約破棄として女性の言い分が認められる可能性があります.
私の旦那も婚約(既婚者だからできないのですが)破棄されたと言われ,裁判官にその言い分が通ってしまいましたから・・・

当方,この裁判に総額300万円ほどかかりました.(慰謝料及び弁護士さんへの着手金・成功報酬含む)

ゼロだと思っていたのが,相手の策略にはまり300万円です...
裁判が始まってから良い弁護士にすればよかった...
お金をケチらなければ良かった...
と思っても,判決や和解が通って白になってしまったものはもう黒には戻りません.

だから,後悔しないように降りかかった火の粉は全力で払いのけてくださいね!!

良い結果になるといいですね.

あと参考までに,弁護士さんへの着手金(依頼時に渡すお金)は請求額の約5%,成功報酬は実際に下された金額の約10%と考えておいてください.(弁護士報酬の規定が昨年4月で廃止されたので多少前後するかと思いますが,基本的にこれぐらいだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご回答ありがとうございます。
 うちも主人が同じように「妻と離婚するから結婚してくれ」と言っていたようで騙したことのなる事の可能性を知りました。ご回答を拝見して私の中でも『被害者は私』というのがあり、完全に鷹をくくっておりました。
 相手のお父様が会社の役員ということで、優秀な弁護士さんをつけてくると思います。しかも収入もかなりあるようですので(父親が)、もしうちがzaq1xsw2さんと同じ300万円必要となったとしたら払えないというのが現状です。うちの収入では給料天引きであっても約7年はかかるのは確実です。相手の女性は夫に「去年にさかのぼって念書を交わしてくれ」と連絡してきました。夫は拒否したのですが、しつこく電話やメールがあるようです。
 本当に貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:27

問4で回答させてもらってものです.


私の書き方がおかしかったため-hinarin-さんに誤解させてしまったかも,と思いつけたします.

当方の場合では総額300万円かかりましたが,慰謝料自体は200万で,残り100万が弁護士費用でした.
300万の支払いは全て旦那の収入,家族のお金で,
私(嫁)は一銭も出していません.旦那にこけにされたのにいつまた女を作ってでていくかもしれない旦那のために夫婦共同で貯めたお金を出すのは嫌だ!とそれだけは死守しました...
結局,旦那はお金がないので支払わないといい,逃げようとしたところ資産(家)を強制執行で差し押さえられてしまったので,あわてて旦那の両親が立て替えて支払ったといったかんじです.
こちらにお金がなくても働ける会社と体がある限り無理してでも早く支払いを終わらせろと言われたみたいです.
そこんところ詳しい人に聞くと,分割払いや長期にわたっての支払いは,その全てが支払い終わらないと弁護士さんへの成功報酬が入ってこないから,弁護士さんは(被告・原告問わず)短期間での支払いを勧めるようなんです.
こんな裏事情も頭の片隅にいれておくと弁護士さんを選ぶ際にお役に立つかと思いまして・・・・

ながなが書いてしまいましたが,奥さんは一銭も支払わなくていいとおもいますよ!
旦那がおこした件の責任は旦那に全て背負わせた方が,ちょっとはこりて再犯が防げるかと思います.

裁判になると和解の場合早くて半年,判決まで行くと早くて1年と長期戦になるので,
あまり無理をなさらないようにがんばってくださいね!

この回答への補足

 本日、弁護士さんに裁判の依頼をしてましりました。彼女のお父様からの問い合わせの電話や抗議らしき電話が数回あったそうです。相手がおかしなだけに簡単には終わらないと思っています。
 私と致しましては、かなりその弁護士さんを信頼しきっておりますので安心しております。・・・夫が訴えられた時にはその弁護士さんには利害関係上依頼できないとのことですので、その際にはzaq1xsw2さんの教えてくださったことを頭に置いて弁護士さんを探そうと思います。

補足日時:2005/04/14 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。家族のお金はうちにはありません。と、申しますのも別居中に主人からお金はほとんどもらえず、家族のお金を私が使い、産婦人科のお金・出産費用は全て私の貯金でしました。
 その間の夫は独身謳歌(?)でしょうか、給料は貯金することなく消えており、私が戻った時にはほとんど残っていません。うちは社宅で抑えられる資産などもありませんし・・・。かといって、夫の両親が出す確立はほとんどないと思います。
 元々、私が内容証明など送らなければこういう事態にはならなかったと思われてるはずです。
 しかしながら、zaq1xsw2さんの貴重なお話しとても参考になりました。
 長期戦を覚悟で挑みます。お心遣いのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 01:23

あくまで私個人の見解ですが、最も迅速で賢明な路


としてはご主人には会社を辞めてもらった方が
いいと思います。無論辞めるべき義務はありませんが
感情問題として後々必ず何らかのシコリとなります。

次に相手の父親からの損害賠償請求には応じる必要は
ありません。損害賠償を求める根拠がないからです。

質問者さんは最終的にどうされたいのでしょう?
今の生活のままで、相手方から損害賠償をとるとか
夫とは離婚して双方から損害賠償をとるとか
色々方法はありますが、文面からは最終的な目的が
ちょっとわかりません。

尤も浮気をした事実とその証拠があれば、相手方も
既婚者である事は知っているので不法行為による
賠償請求としてはそれほど難解であるとも思えません。

不法行為の場合管轄する裁判籍は実際の不法行為地
あるいはその損害発生地のいづれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 現状では復縁した状態で、夫との離婚はかんがえておりません。
 私も賠償請求としてそれほど難解ではないと考えてたのですが、NO4の回答いただきました方のを拝見いたしますと、主人も「妻と別れるから結婚してくれ」と言っていたので・・・。それに、内容証明から回答がくるまでに主人に何度も相手の女性やその父親から連絡があり、念書をさかのぼって交わしてくれと言ってきました。主人が拒否したところ、今度は「お前を訴える」とのこと。
 娘がカワイイのは私も親ですので分かりますが、相手の女性やその親に強い憤りを感じています。

お礼日時:2005/04/13 21:51

お礼をを読みましたが、生半可な相手ではない上、職権をにおわすとは?


嫌な感じですね

会話ややり取りはすべて録音したりとっておくなどしておいたほうがよさそうです
場合によっては脅迫に当たるかもしれませんね
念書なども絶対書いてはダメです

不倫と言うことで、確かにご主人も職場にいづらい可能性もありますね
あとは夫婦でどう乗り切るかですかね

お子さんがちいさくて、大変ですが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 相手には私たち夫婦へ直接連絡をせず、弁護士を通すようにと内容証明で伝えているのですが、相手の女性も父親も主人の携帯や職場に連絡をとってきます。夫が工事現場や職場の内線での場合は録音等ができません。
 しかし、メールでのやり取りは残っているのでそれをとっておくようにします。
 再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:34

書込みの内容だけだと、ご主人さんが慰謝料を支払う法的根拠は薄いとおもいます。

ましてや、不倫相手の親父など関係ありませんよね。

あなたが不倫相手に慰謝料を請求する場合の裁判の場所は不法行為が起きた場所です。

弁護士費用以外は、裁判所に支払う手数料、切手代です。訴訟額にもよりますが5万かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 不倫相手の父親が代理人として回答書が送られてきましたが、回答書の内容には「弁護士と相談中であるが、取り急ぎ回答する。」とありました。
 不法行為が行われていたのは、社宅(自宅)ですので福岡で出来るようで、一息つきました。まだ2歳と6ヶ月の子どもを抱えて京都まで往復することも覚悟しておりましたので、少し気が楽になりました。
 私が弁護士さんに相談したところ、内容証明からのやり取りから常識の通じる相手ではなく、長期戦になると言われております。
 昨夜、夫と話合いをしたのですが、内容証明送付後相手の女性から「念書」をさかのぼって交わして欲しいと何度も連絡があり、夫が拒否したところ彼女のお父様が「こんなことをして同じ会社に居辛くなるよ。奥さんに内容証明を取り下げさせないと。」など数回にわたり職権をにおわす電話をかけてきたのです。
 裁判費用に付きましても払えない金額ではないので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q夫の浮気相手に内容証明!?慰謝料請求!?

浮気発覚から一年になります。
当時 私は妊娠中。相手は主人の取引先OL。妊娠中である事も知っていました。主人は「ほんの出来心。もうしない」といい 主人には慰謝料請求はせずに二人で子供を慈しんで育てる事で罪を償ってもらう事にしました。休日も一緒に過ごしてくれますし 帰宅時間も以前より早くなりました。自分から電話もしてません。担当からも外れました。
相手の女性は俗に言う「誰とでも寝る女」探偵を使わずとも主人と同じ会社の不倫相手がボロボロと出てきたのです。主人はそのことを知らず事実を知った時は唖然としていました。
しかし相手あってのことです。安心していたのもつかの間。主人の仕事場の近くででウロウロしている彼女を発見しました。会いにきていたのです。携帯からも電話がかかってきています。
私の精神的苦痛はピークに達しています。妊娠中の精神的ダメージは胎児にも母体にも悪影響なのは一般的にも知られるところ。胎教の為に聞いていた童謡を聴いているだけで当時の事を思い出します。同じ女性として許しがたいものがあります。

本当に別れているかどうかや 主人の事は別として 女性に対し法的手段を考えています。

内容証明による交際中止・接触禁止や ダイレクトに慰謝料請求 念書の記述…
弁護士さんにきいたところ「内容証明」との意見を聞きましたが 他の方の意見も聞きたく 書き込みました。
内容証明の効力はどれくらいあるものか。その反撃は?
ここでの的はあくまでも「不倫相手」です。夫婦の問題は別問題と考えてください。
宜しくお願いします。

浮気発覚から一年になります。
当時 私は妊娠中。相手は主人の取引先OL。妊娠中である事も知っていました。主人は「ほんの出来心。もうしない」といい 主人には慰謝料請求はせずに二人で子供を慈しんで育てる事で罪を償ってもらう事にしました。休日も一緒に過ごしてくれますし 帰宅時間も以前より早くなりました。自分から電話もしてません。担当からも外れました。
相手の女性は俗に言う「誰とでも寝る女」探偵を使わずとも主人と同じ会社の不倫相手がボロボロと出てきたのです。主人はそのことを知らず...続きを読む

Aベストアンサー

>それに私は金銭を頂こうとか 取り戻したいというのが目的ではありません。

当方のフォローを有難う御座います。
お金で、精神的苦痛が戻る訳ではないんですよね。

ただ、道義を通したいだけだと思うのですが?
それで、駄目なら諦めるということでもいいと思います。
当方もお金が目的ではなかったんです。

夫と家庭を守り、仕事もしていて・・・
真面目にやっていたのに流産に至ったことがとても
辛かったです。

不貞してる相手の女性は何故、妻側のことが理解して
貰えないのでしょうかね。
勿論、遊んでる奥さんもいるでしょうが。

質問者様はそういう方ではないですから。
納得が行くやり方を選択していいと思います。

当方もそうでしたけど。
勝ち負け、損得の問題じゃないんですよね。

Q交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料は、通院に対する手当て(日当)の他に精神的な慰謝料のようなものは出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

出ますが
事故それぞれに違う為に、一概にいくらとは言えません
後過失割合などもかかってくるために、一概に言えません
相手の保険会社と、良く話し合ってください
又怪我の状況によっては、ほとんど出ない事も有りますが、
保険会社の方から、支払いの明細が送られてきますので、そちらを参考にして、
納得行かない場合には、示談をせずに話し合ってください
示談書を交わした後ですと、よほどひどい示談でなければ、裁判でも覆りません
保険会社の方も、判例を参考にして査定して居ますので

Q家庭裁判所に名前の変更の為裁判するには、弁護士相談料その他費用はどれくらいになるか。

姓ではなく名前を変更しようと考えています。
私は25歳女性です。生まれてきた時から障害に合い、親族・家族のトラブルが多く、交友関係が長続きしない、名前の為会社の面接にも通過できないなどの苦労に悩まされてきました。悲しみを乗り越え、ここまで生きてきました。意図的と思われる命名をした祖父は17年前に亡くなっています。
そこで今回思い切って名前を変えようと考えています。近い親戚に弁護士はおりますが、正当な理由など個人情報に関することは全くの他人の方にと考えています。
費用をなるべく安くしたいのですが、どれくらいかかるのでしょうか。何か良いアドバイスを頂ければと思っています。

Aベストアンサー

多分ご自分でもできると思います。

>戸籍謄本を添付の上、費用として印紙800円と郵便切手(家庭裁判所で多少の違いがあるでしょうが、おそらく400円程度)を添えればよい
http://www.jusnet.co.jp/matsuo/namae_henkou.shtml
とのこと。

弁護士さんに頼んでもよいですが、その場合は書類まで書いていただくとすると、数万円程度になるのではないでしょうか?(弁護士さんによってい違ってくると思います)

分からないことは裁判所で聞けば教えてくれるので、あえて弁護士に頼む必要はないと思います。

Q交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相談・助言を行います。
このとき、次回以降の手続き・相談日の打ち合わせも行われますが、事案によっては弁護士会等を照会し、相談のみで終了する場合もあります。

利用者が、和解の斡旋を要請した場合で、弁護士も和解の斡旋が必要と判断した場合(要は、利用者が歩み寄りを見せ、中立の立場で和解による解決が図れる可能性が高いと判断されるケース)は、センターから相手方へ和解の斡旋に応じるかどうかの打診を行います。
相手が保険会社の場合は、和解の斡旋に応じることになっていますので、和解の斡旋手続きに入ります。
和解の斡旋は、1回あたり1時間程度で、人身事故の場合は3回程度で和解が成立することが多いようです。原則として、利用者本人とその親族、相手保険会社または代理人弁護士が出席できます。

和解の斡旋が不調に終わった場合は、審査会による審査を申し立てることができます。
審査が受理されると、審査会の日時が通知されます。審査は審査員が争点や事故の内容について当事者それぞれに説明を求め、双方の意見を聞く場であって、相手方と交渉する場ではありません。よって、原則として当事者(利用者と相手保険会社または代理人弁護士)だけが出席できます。

審査会で審査の結果出された裁定について、利用者はその告知から14日以内に同意・不同意の回答を行います。(期限内に回答がない場合は、不同意とされる)
利用者は、裁定に拘束されません(不同意と回答してもOK)ですが、保険会社は利用者が同意した場合には裁定に従うことになっていますので、和解が成立することになります。

利用者が不同意とした場合は、訴訟を提起するなど別の手段に移行せざるを得ません。

>結構時間がかかったりするのでしょうか?

前記のような流れになりますので、事案によって必要な日数はまちまちです。

極端な場合、初回の相談で終了してしまうこともあります。(相談担当弁護士が、双方の主張が激しくかい離して和解が困難と判断したケースなど)

「私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。」という考えであれば、司法手続きの説明を受けたり、弁護士会を紹介されて、終了となる可能性が高いです。
センターは、中立の立場から利用者に助言を行ったうえで、双方の歩み寄りによる和解を斡旋するもので、利用者の味方ではないし、相談担当弁護士も利用者の代理人ではありません。

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相...続きを読む

Q裁判費用と弁護士費用

地裁に170万円の、未払い金の訴訟をおこそうと思います。

裁判費用と弁護士費用(着手金と成功報酬)はだいたいいくらくらいかかりそうでしょうか?着手金がいらないケースもあると思います。目安を教えて下さい。

これらを勘案して、簡裁にしたほうが、気が楽なのでしょうか?

Aベストアンサー

 弁護士費用はどんなケースか(未払い金の内容,相手が争うかどうか等)で変わるのでわかりません。
 裁判費用は14,000円の収入印紙と,切手が4千円前後(切手は状況によって追加が必要になります)。
 なお,簡易裁判所には140万円以下の金額の訴訟しか提起できません。170万円なら,地方裁判所になります。

Q至急です。交通事故による慰謝料について

お世話になります。
交通事故の慰謝料についての質問です。
9月8日に交通事故に遭いました。
私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
それから毎日整形外科でリハビリ通院しています。
そこで慰謝料の支払われる期間ですが、
事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。
このサイトで以前、3ヶ月以上になると
1日4200円の慰謝料が減額されるというのを
見たことがある様な気がします?
実際はどのくらいまでOKなのでしょうか。
ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照していただければわかると思いますが、

自賠責のみなら、6ヶ月までは1日当り一律4200円で、
それを超えると2100円で計算されます。
しかし、全ての補償額の合計が120万円までと制限があります。
(相手が1台の場合)
また、自身の過失が70%未満の場合は減額されません。
(過失割合分の相殺はないと考えて下さい。)


任意保険の場合、それぞれの会社の規定がありそれに沿って損害額が算定されます。
たとえば、
・慰謝料の全体に対して過失割合分の相殺をする。
・3ヶ月目から、1日当りの慰謝料を減額(2100円等)する。
任意保険の担当者は自賠責より少ない金額で示談を行なうことが成績となるのです。

担当者と交渉して、補償額を多少上げてもらうことは可能ですが
自賠責よりも多く貰うことは余程の専門知識と交渉力がなければまず無理です。

また、治療費の合計が120万円を超えた時点で、慰謝料の過失相殺は絶対に行なわれます。

現在、治療を続けておりまだ治癒する見込みがないのなら、
「第三者行為の届出」を出し健康保険扱いで治療をすると
治療費が約半分に下がり、慰謝料としてもらえる枠が大きくなります。
(健康保険は1点当り10円、自由診療は一点当り最高20円)
任意保険の担当者と示談交渉するときも補償額アップの要因となります。)


また、社会保険が負担した70%の治療費は最終的には自賠責から
回収されるのですが、治療が全て終わってからの請求(被害者の優先)となり、
120万円を超えた部分は事故の加害者に請求され、
20%の過失分は貴方の健康保険が負担してくれることになります。


また、治療の終わるときに貰う診断書に
『治癒』と書かれてあればその日までが治療期間となり
『中止』と書かれてあれば7日加算される
という点についても注意してください。

あとは、平均して半分以上(2週間あたり、7日以上など)
通院していれば、紹介した基準表どうりの額を貰えます。

2割の過失分を引かれない為には、常に
治療費がいくらかかっているか気を配っておく必要があります。

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照してい...続きを読む

Q離婚裁判における訴訟費用、弁護士費用はどれくらいでしょうか?

不貞を働いた妻に対して、調停/裁判のどちらをもって臨むか決断しかねております。妻は手に職を持っており、サラリーマンの年間平均所得以上のものを得ていますが、慰謝料としておよそ100万の提示があったに過ぎません。二重三重の苛立ちを覚えます。したがって裁判も辞さぬ決意でおりますが、上記の質問に関してご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士費用は民事ですので、弁護士会の規定では着手金¥100,000以上(訴訟額の8%)成功報酬16%の計24%となってます。

実際の報酬は弁護士さんとの打合せが多いです。わたしの懇意にしている弁護士さんの場合は、このようなケースの場合だと調停・民事裁判(慰謝料請求)両方込みでの着手金25万から50万の間くらいです。

金額の開きは訴訟額の高低とその内容(勝訴の見込・判断材料・証拠等)によるようです。

最初の話に戻ると500万の訴訟を起こすには、裁判所の事務手数料・印紙等の他、着手金プラス確定金額の16%が必要です。仮に満額勝訴とすると120万が掛かると言うことになります。

まずは、各弁護士会(東京だと第1・第2)のいずれかで法律相談をされるといいと思います。離婚訴訟関係ですということで紹介を受けることが可能です。費用は30分で¥5,000~¥10,000ほどですね。まあ、良い弁護士さんに当たった場合は、時間に関係無く前者のみという方もいます。

一般的な慰謝料金額や各種証拠による裁判の結果の見通し等の話が聴けます。

Q交通事故の慰謝料の控除

交通事故の慰謝料の控除について
昨年末 交通事故にあい1ヶ月 休業補償を受け
職場復帰しましたが その後 体調不良により
パートになり現在 主人の扶養に入っています
保険会社と示談は成立しました
交通事故による慰謝料 通院費 休業補償など
個人年収に入るのでしょうか?
また 相手の保険会社からの口座への振込通知など
今後 必要になってくるのでしょうか?
よろしく お願いいたします

Aベストアンサー

慰謝料は、原則として収入の枠外ですから、所得税の対象となりません。
ただし、その慰謝料の根拠となる、発生原因により、課税される場合もあります。
休業補償についても原則課税対象外です。
医療費なども非課税となります。立て替えた交通費も医療控除競れますが、自家用車でお出でになった交通費は認められません。
領収書は全て保管してください。

不審点は、URLから検索してみましょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

Q夫がモビットから民事裁判起こされました。(私は妻です)答弁書を作成し、提出し、裁判へ出席してくださ

夫がモビットから民事裁判起こされました。(私は妻です)
答弁書を作成し、提出し、裁判へ出席してくださいとのことです。

夫はモビットからの電話にも出ないし、適当なので、私(妻)がモビットに電話して分割を交渉したりできるのでしょうか?
私が電話して、〇〇円、毎月何日までに払えますなど、言ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、裁判所から正式な文書が届いたのでしょうか?
なりすまし詐欺が多いので、確認を。

まずは実際の金額などの事実確認からはじめましょう。
民事裁判が始まってるのなら、いっそその結果を待ったほうが賢明かもしれません。
後々のことを考えると、本人に裁判へ出席してもらい、それで二度と借りない決意を固めてもらいたい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング