夫(26歳)不倫相手(30歳・独身)
 私が第二子妊娠中に夫が不倫をしていました。
相手の女性は夫の同僚で、私たちの結婚式にも出席し、私が2人目妊娠中であることも知っていました。
 昨年3月、夫は私と子どもを社宅から追い出し、4月に彼女は社宅に出入りするようになったそうです。その後、9月に第二子を出産し、昨年12月夫とやり直すことになりました。彼女とは出産直後に別れました。
 しかし家に帰ってみると、娘の写真は折れていたり隠されており・・・社宅の奥さん達の話しによると、不倫相手が入り浸っていたとのこと。堂々と出入りをし、洗濯物お布団を奥様気取りで干していたと聞きました。まさか社宅に入り込むとは、夫と彼女の神経を疑いました。
 私は彼女に対して内容証明を送りましたが、封を切らない状態で夫の職場に送り返されました。しかし翌日、彼女の父親から連絡があり内容証明を再度送付することになったのですが、こちらに返って来た回答書には、「離婚騒動に巻き込まれ、○氏(夫)の不実な言動に振り回された娘こそが被害者として損害賠償を請求する予定であるので、今回の内容証明に応じる意思は無い」とのこと。
 ちなみに、彼女のお父様も同じ会社の役員で昔は社宅で暮らしてました。
 彼女はもともと精神不安定な方で、ショックで精神科に通っているそうです。
 夫は慰謝料をどれくらい支払いしないといけないのでしょうか?
 私が彼女を訴えた場合、裁判で認められる金額は弁護士費用分くらいになるのでしょうか?社宅の奥様で日記をつけて下さった方もおります(観察日記?)。
 私達は昨年夫の転勤で福岡。彼女は京都にいます。裁判をする際はどちらの裁判所でなるのでしょうか?
 もう一つ、裁判を起こす際の費用は弁護士費用以外もかかるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考になるかどうかわかりませんが


同じような経験者なのでアドバイスを・・・

私(妻),夫(不倫),女(不倫相手)で,
女(不倫相手)側から裁判を起こされた身です.

旦那が女に対して,私(妻)とは別居しておりもうすぐで別れられるので,そうなったら結婚しようと言ってつきあっていた(結局は旦那の嘘)ことで,損害賠償請求を女から旦那へされました.

女は旦那との間の会話テープや日々の日記を残しており,結局理不尽ながら慰謝料として200万円支払う結果になってしまいました.
女は旦那に騙されたいたからということで,私(妻)から女に対しての慰謝料請求は認められませんでした.
女が用意周到に裁判書類を準備していたことが負けの要因でした.
また,まさかそんな請求認められるわけないと鷹をくくっていた私たち夫婦の詰めの甘さが影響しました.

裁判を経験したからこそわかった裁判の怖さです.
犯罪を起こしていない人が冤罪に問われるのを身にしみて感じました.
相手の弁護士及び相手の用意周到さで黒のものが白に変わりそれが判決として言い下されるのです.

ながなが書きましたが,
気を抜かないでくださいね.

貴方の場合,相手の女性が精神科に通っていると言うことは診断書をだしてくるでしょうし,社宅に旦那さんと一緒に住んでいたことがあるということは内縁の妻もしくは婚約破棄として女性の言い分が認められる可能性があります.
私の旦那も婚約(既婚者だからできないのですが)破棄されたと言われ,裁判官にその言い分が通ってしまいましたから・・・

当方,この裁判に総額300万円ほどかかりました.(慰謝料及び弁護士さんへの着手金・成功報酬含む)

ゼロだと思っていたのが,相手の策略にはまり300万円です...
裁判が始まってから良い弁護士にすればよかった...
お金をケチらなければ良かった...
と思っても,判決や和解が通って白になってしまったものはもう黒には戻りません.

だから,後悔しないように降りかかった火の粉は全力で払いのけてくださいね!!

良い結果になるといいですね.

あと参考までに,弁護士さんへの着手金(依頼時に渡すお金)は請求額の約5%,成功報酬は実際に下された金額の約10%と考えておいてください.(弁護士報酬の規定が昨年4月で廃止されたので多少前後するかと思いますが,基本的にこれぐらいだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご回答ありがとうございます。
 うちも主人が同じように「妻と離婚するから結婚してくれ」と言っていたようで騙したことのなる事の可能性を知りました。ご回答を拝見して私の中でも『被害者は私』というのがあり、完全に鷹をくくっておりました。
 相手のお父様が会社の役員ということで、優秀な弁護士さんをつけてくると思います。しかも収入もかなりあるようですので(父親が)、もしうちがzaq1xsw2さんと同じ300万円必要となったとしたら払えないというのが現状です。うちの収入では給料天引きであっても約7年はかかるのは確実です。相手の女性は夫に「去年にさかのぼって念書を交わしてくれ」と連絡してきました。夫は拒否したのですが、しつこく電話やメールがあるようです。
 本当に貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:27

問4で回答させてもらってものです.


私の書き方がおかしかったため-hinarin-さんに誤解させてしまったかも,と思いつけたします.

当方の場合では総額300万円かかりましたが,慰謝料自体は200万で,残り100万が弁護士費用でした.
300万の支払いは全て旦那の収入,家族のお金で,
私(嫁)は一銭も出していません.旦那にこけにされたのにいつまた女を作ってでていくかもしれない旦那のために夫婦共同で貯めたお金を出すのは嫌だ!とそれだけは死守しました...
結局,旦那はお金がないので支払わないといい,逃げようとしたところ資産(家)を強制執行で差し押さえられてしまったので,あわてて旦那の両親が立て替えて支払ったといったかんじです.
こちらにお金がなくても働ける会社と体がある限り無理してでも早く支払いを終わらせろと言われたみたいです.
そこんところ詳しい人に聞くと,分割払いや長期にわたっての支払いは,その全てが支払い終わらないと弁護士さんへの成功報酬が入ってこないから,弁護士さんは(被告・原告問わず)短期間での支払いを勧めるようなんです.
こんな裏事情も頭の片隅にいれておくと弁護士さんを選ぶ際にお役に立つかと思いまして・・・・

ながなが書いてしまいましたが,奥さんは一銭も支払わなくていいとおもいますよ!
旦那がおこした件の責任は旦那に全て背負わせた方が,ちょっとはこりて再犯が防げるかと思います.

裁判になると和解の場合早くて半年,判決まで行くと早くて1年と長期戦になるので,
あまり無理をなさらないようにがんばってくださいね!

この回答への補足

 本日、弁護士さんに裁判の依頼をしてましりました。彼女のお父様からの問い合わせの電話や抗議らしき電話が数回あったそうです。相手がおかしなだけに簡単には終わらないと思っています。
 私と致しましては、かなりその弁護士さんを信頼しきっておりますので安心しております。・・・夫が訴えられた時にはその弁護士さんには利害関係上依頼できないとのことですので、その際にはzaq1xsw2さんの教えてくださったことを頭に置いて弁護士さんを探そうと思います。

補足日時:2005/04/14 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。家族のお金はうちにはありません。と、申しますのも別居中に主人からお金はほとんどもらえず、家族のお金を私が使い、産婦人科のお金・出産費用は全て私の貯金でしました。
 その間の夫は独身謳歌(?)でしょうか、給料は貯金することなく消えており、私が戻った時にはほとんど残っていません。うちは社宅で抑えられる資産などもありませんし・・・。かといって、夫の両親が出す確立はほとんどないと思います。
 元々、私が内容証明など送らなければこういう事態にはならなかったと思われてるはずです。
 しかしながら、zaq1xsw2さんの貴重なお話しとても参考になりました。
 長期戦を覚悟で挑みます。お心遣いのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 01:23

あくまで私個人の見解ですが、最も迅速で賢明な路


としてはご主人には会社を辞めてもらった方が
いいと思います。無論辞めるべき義務はありませんが
感情問題として後々必ず何らかのシコリとなります。

次に相手の父親からの損害賠償請求には応じる必要は
ありません。損害賠償を求める根拠がないからです。

質問者さんは最終的にどうされたいのでしょう?
今の生活のままで、相手方から損害賠償をとるとか
夫とは離婚して双方から損害賠償をとるとか
色々方法はありますが、文面からは最終的な目的が
ちょっとわかりません。

尤も浮気をした事実とその証拠があれば、相手方も
既婚者である事は知っているので不法行為による
賠償請求としてはそれほど難解であるとも思えません。

不法行為の場合管轄する裁判籍は実際の不法行為地
あるいはその損害発生地のいづれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 現状では復縁した状態で、夫との離婚はかんがえておりません。
 私も賠償請求としてそれほど難解ではないと考えてたのですが、NO4の回答いただきました方のを拝見いたしますと、主人も「妻と別れるから結婚してくれ」と言っていたので・・・。それに、内容証明から回答がくるまでに主人に何度も相手の女性やその父親から連絡があり、念書をさかのぼって交わしてくれと言ってきました。主人が拒否したところ、今度は「お前を訴える」とのこと。
 娘がカワイイのは私も親ですので分かりますが、相手の女性やその親に強い憤りを感じています。

お礼日時:2005/04/13 21:51

お礼をを読みましたが、生半可な相手ではない上、職権をにおわすとは?


嫌な感じですね

会話ややり取りはすべて録音したりとっておくなどしておいたほうがよさそうです
場合によっては脅迫に当たるかもしれませんね
念書なども絶対書いてはダメです

不倫と言うことで、確かにご主人も職場にいづらい可能性もありますね
あとは夫婦でどう乗り切るかですかね

お子さんがちいさくて、大変ですが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 相手には私たち夫婦へ直接連絡をせず、弁護士を通すようにと内容証明で伝えているのですが、相手の女性も父親も主人の携帯や職場に連絡をとってきます。夫が工事現場や職場の内線での場合は録音等ができません。
 しかし、メールでのやり取りは残っているのでそれをとっておくようにします。
 再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:34

書込みの内容だけだと、ご主人さんが慰謝料を支払う法的根拠は薄いとおもいます。

ましてや、不倫相手の親父など関係ありませんよね。

あなたが不倫相手に慰謝料を請求する場合の裁判の場所は不法行為が起きた場所です。

弁護士費用以外は、裁判所に支払う手数料、切手代です。訴訟額にもよりますが5万かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 不倫相手の父親が代理人として回答書が送られてきましたが、回答書の内容には「弁護士と相談中であるが、取り急ぎ回答する。」とありました。
 不法行為が行われていたのは、社宅(自宅)ですので福岡で出来るようで、一息つきました。まだ2歳と6ヶ月の子どもを抱えて京都まで往復することも覚悟しておりましたので、少し気が楽になりました。
 私が弁護士さんに相談したところ、内容証明からのやり取りから常識の通じる相手ではなく、長期戦になると言われております。
 昨夜、夫と話合いをしたのですが、内容証明送付後相手の女性から「念書」をさかのぼって交わして欲しいと何度も連絡があり、夫が拒否したところ彼女のお父様が「こんなことをして同じ会社に居辛くなるよ。奥さんに内容証明を取り下げさせないと。」など数回にわたり職権をにおわす電話をかけてきたのです。
 裁判費用に付きましても払えない金額ではないので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫相手の親に会い 慰謝料請求をするのは罪ですか?

夫の不倫の件で こちらでご意見頂いています。
夫が1年前まで不貞行為をしていた事がわかりました。
6月までは同僚で 関係が終わってからも 何事もなかったように同僚として接しています。
相手に事実関係を確認する電話とメールを入れたのですが 一度電話に出て2人で飲みに行き泊まった事は認めましたが その後だんまり
夫の職場にもこなくなりました。1週間後メールが届き 「奥様が何を目的にその様な事をおっしゃっているかわかりません、こちらも奥様を脅迫 名誉毀損で訴えます。」との事でした。
内容証明を送っても 無視されそうなので 相手の家に行き 相手の親に話をしようと思います。 これも違法ですか?脅迫や名誉毀損になりますか?
慰謝料請求に関しては 弁護士に相談しました。夫からの自白の書面とビデオテープがあるので 証拠になるそうで 200~300万円請求できるそうですが 裁判にしても相手が無視して出てこなければ それまでだそうで 私が弁護士費用を損するだけだそうです。
また 脅迫で訴えられた場合 どの位払うことになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。   

夫の不倫の件で こちらでご意見頂いています。
夫が1年前まで不貞行為をしていた事がわかりました。
6月までは同僚で 関係が終わってからも 何事もなかったように同僚として接しています。
相手に事実関係を確認する電話とメールを入れたのですが 一度電話に出て2人で飲みに行き泊まった事は認めましたが その後だんまり
夫の職場にもこなくなりました。1週間後メールが届き 「奥様が何を目的にその様な事をおっしゃっているかわかりません、こちらも奥様を脅迫 名誉毀損で訴えます。」との事でし...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
>弁護士に相談した時に このような事は言っていませんでした。
>相手が出廷しなければ裁判にならないと言ってましたが。。。

うーん、変なことを言う弁護士ですね?
相手が出廷しなければ自動的に勝訴します。
(ちなみに裁判ではなく調停であれば、相手が出廷しないと不成立となります)。

おそらくその弁護士は、面倒なので引き受けたくなく、そのようないい加減なことを言ったんじゃないですかね。仮に勝訴しても、相手からお金を取れなければ自分が報酬をもらえないと思って。
弁護士というと、正義の味方というようなイメージがありますが、実際は相当金に意地汚いようです。

不倫の慰謝料請求の裁判を申し立てた人がいて(その人は貧乏)、その人が弁護士に相談した際、最初はとても面倒くさそうにやめておけ的な対応だったそうです。
不倫の裁判は、証拠などをそろえるのがとても難しく、完全勝訴できなければ弁護料をもらいはぐれる恐れがあるため。
ところが、不倫相手が会社の社長だということを言った途端に目の色を変え、「もっと詳しく話を聞かせてくれ」と言い出したそうな。

弁護士選びはとても難しいようです。

相手が出廷しなければ勝訴できるわけなのだから、弁護士はいらないんじゃないでしょうか。
仮に相手が出廷してきても、精神的なダメージを与えるというという当初の目的は達成できるわけだから。

#3です。
>弁護士に相談した時に このような事は言っていませんでした。
>相手が出廷しなければ裁判にならないと言ってましたが。。。

うーん、変なことを言う弁護士ですね?
相手が出廷しなければ自動的に勝訴します。
(ちなみに裁判ではなく調停であれば、相手が出廷しないと不成立となります)。

おそらくその弁護士は、面倒なので引き受けたくなく、そのようないい加減なことを言ったんじゃないですかね。仮に勝訴しても、相手からお金を取れなければ自分が報酬をもらえないと思って。
弁護...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q不倫で親を訴えられる??

例として、、、、夫が不倫をしていた場合、妻が『不倫相手の女性』ではなく、『不倫相手の親』を訴える事は可能なのでしょうか?

私は法律に関してはまったく素人ですが、もし不倫相手が成人者であれば、親に法的責任はないように思うのですが…
成人している子供の借金は親が払う義務はない、と聞いた事があります。それが間違っていなければ、この不倫も同じことでは?と思っているのですが… 違うのでしょうか?

あくまで法律、で教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

無理です。

不倫相手を訴える場合、通常は「慰謝料」を請求しますね。
これは、難しく言えば「精神的損害に対する損害賠償」で、民法の709条を根拠にしています。
民法709条は、「故意や過失で他人の権利等を侵害したら、それで生じた損害の賠償責任を負えよ」という条文で、
不法行為による損害賠償責任といわれています。
これはあくまで「損害を負った者」が「損害を加えた者」に請求するものです。
つまり被害者が加害者に請求するわけです。
で、例の場合、精神的損害を発生させた「加害者」は不倫相手であって、その親でないことは明らかですよね。

例外的に、民法では、小さい子どもが誰かにか害した場合の親などの責任(=責任無能力者の監督義務者等の責任)を714条で、
社員が仕事中に他人に損害を負わせた場合の会社などの責任(=使用者等の責任)を715条で、
その他にも、動物を飼っている人などの責任を定めたりしています。

しかし、原則はあくまで加害者以外は責任を負わないというものです。
不倫相手が責任無能力であることはほとんどありえないでしょうし、
親が事業に使用するために不倫させたとか、親が飼っている動物でした、
なんて認定されることはないでしょう。

無理です。

不倫相手を訴える場合、通常は「慰謝料」を請求しますね。
これは、難しく言えば「精神的損害に対する損害賠償」で、民法の709条を根拠にしています。
民法709条は、「故意や過失で他人の権利等を侵害したら、それで生じた損害の賠償責任を負えよ」という条文で、
不法行為による損害賠償責任といわれています。
これはあくまで「損害を負った者」が「損害を加えた者」に請求するものです。
つまり被害者が加害者に請求するわけです。
で、例の場合、精神的損害を発生させた「加害者」は不倫...続きを読む

Q不倫相手を訴えて裁判に負けちゃいました!

3年ほど前夫が不倫している事が分かりました。相手は夫が指導教官をしている大学院生でした。夫は自分は独身だと言ってその大学院生と交際をしていたそうです。しかし事件がありその時点で相手も夫が結婚している事を知りました。知ったその後夫はその大学院生の家で暫く暮らすようになりました。勿論肉体関係を持っていました。しかし裁判では指導教官の言葉は学生にとって絶対であったとして、結婚していた事を知らなかったとする大学院生の言葉が認められ結局裁判では和解と言う事
になり、結果的に見れば負けてしまいました。しかし私は納得がいきません。裁判でもっと粘ればよかったのですが、1円のお金も残さず夫に出て行かれてしまいましたので弁護士を雇うお金も無かった私にはどうする事も出来ませんでした。今改めてその大学院生に対する怒りが大きくなっています。夫とは現在は別居中で夫から離婚裁判を起こされています。1度裁判に負けてしまったらどうする事も出来ないのでしょうか?現在も交際を続けている大学院生に対し何も出来ないのでしょうか?
夫に対しては反訴をし慰謝料請求をしています。何とかその大学院生にも制裁を加えたいと思っています。
方法があったら教えて下さい。

3年ほど前夫が不倫している事が分かりました。相手は夫が指導教官をしている大学院生でした。夫は自分は独身だと言ってその大学院生と交際をしていたそうです。しかし事件がありその時点で相手も夫が結婚している事を知りました。知ったその後夫はその大学院生の家で暫く暮らすようになりました。勿論肉体関係を持っていました。しかし裁判では指導教官の言葉は学生にとって絶対であったとして、結婚していた事を知らなかったとする大学院生の言葉が認められ結局裁判では和解と言う事
になり、結果的に見れば負け...続きを読む

Aベストアンサー

攻めるべき相手は夫と、気づかなかったあなたと、
裁判に勝つ為の知識が無かった事です。

和解にどんな文章が記載されているのか解りませんが、
和解の交渉で、相手方に謝罪や金銭を要求しても、
あなたの気が晴れる事は無いと思います。

Q不倫相手の女性に慰謝料を払えないと言われたら

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えないとか言われた場合の事が分りませんでしたので、どのような流れになるのかお教え頂ければと
思っております。

仮に強制執行を申し立てても
支払いが無い(銀行等が不明)で終わってしまっては
よけいに傷がつきそうで不安です。

又結婚等して相手の性が変ったりした場合
逃げられてしまうのでしょうか...

相手の女性は母親と組んでどうやれば逃げれるかを
考えているようです。

泣き寝入りはしたくないですし
私の様な思いをされる方が少しでも少なくなればと
徹底的にやってやろうとも思っています。

力を貸しては頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えな...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚するときのルールです。しかしあなたが他人の女性に慰藉料請求をされるのはいきなり裁判で構いません。しかしいきなり裁判をすると相手女性の人としての権利や生活が守られる判定が出ますから 恐ろしいくらいの長さで分割されたり 今現在の収入から基本的に生活できる費用を引き、余った部分の金額くらいで確定しますとつまらない金額になります。
それよりも 内容証明(行政書士で充分で一番安くすみます)を無視されないように何度も送ります。内容は無視されるたびに内容を強化します。但し早く相手もけりをつけたいと思うような内容にして 最終的に
裁判も辞さないと裁判を匂わすことが 裁判まで行かなくても決着する場合が多いです。また支払い能力があるナシはこちらが考慮する必要はありません。例えば刑事事件ででも相手が賠償能力がないから被害者に諦めなしなさいとは言いません。罪は罪、罰は罰、相手の経済能力により罪が消えるものではありません。慰藉料とは「謝りお金で慰める」と書きます。人間本当に悪い事をしたと思うときには自分の生活は削っても 償うべきです。「ない袖は振れん」と開き直るのは謝罪ではありませんそれがまかり通る世の中であってはならないと思いますが、もっとよく良くないのが泣き寝入りです。「許せない」とは気持ちの中で思うことであり「許さない」は行動が伴う言葉です。是非行動に起こしてください。

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚する...続きを読む

Q不倫相手が弁護士を雇ってきました

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1~3はのむが、お金がないので慰謝料は30万、もしくは分割で50万(最初30払い残り20は分割)と言ってきましたが突っぱねました。

話し合いの時に1月に堕胎していたので費用19万を渡し、引っ越しの足しにしてくださいと言って渡したのに、なんとそのお金で弁護士をやとってきました。

弁護士がいうには慰謝料300万は破格。30万もしくは50万。引っ越しもしないし、会社も辞めないと。

のめないなら訴訟してくださいと言ってきました。

私も調べて、引っ越しや会社を辞めさせるのは強制できないことは知っています。でも、謝るなら誠意(会社を辞める、引っ越しする)を見せて欲しいとおもいました。

あと慰謝料30万~50万は妥当ですか?

このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。

相手の弁護士からは主人が女に「夫婦関係の破綻、離婚の準備をしていると言っていた」と言われました。そんなことはなく近所でも評判のラブラブカップルです。主人に確認したら「上手くいっていないとは言ったけど離婚と言ったことはない」と言っていました
女は話し合いしたときは「認知はしないと言われおろしました」と言ってました。
弁護士に結婚するつもりなら何故堕胎したのか聞いたら「2人の子供は皆に祝福して生まれて来て欲しいから結婚したらまた作ろう」と言われたそうです。
女は無排卵の治療をしていたそうですが無排卵の治療なんてしていたら自分の期限日くらいわかりますよね? 主人が騙されたとしか思えません。主人と付き合い始めたときは前彼がいて主人と別れてもう彼氏がいるようです。 子供も本当に主人の子かも怪しくなってきました。

向こうが弁護士を頼んできたので、弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか。一応、無料相談を3日に予約しています。
ただ、実際弁護士さんに動いてもらうといくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

意見は沢山あると思いますが、旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否するでしょう)

普通ならば、慰謝料は50万円~100万円というレベルでしょう。
で、それを上回るには、先の「妊娠」「性病」により
非常に重い精神的負担を強いられたことによる加算を要求する
ことにあります。

これに対して、相手の女は「夫様に騙された」という話を
持ち出すでしょう。
本来これは、相手の女と夫様の件であり、質問者様は無関係。

例えば、今回の件で、質問者様が離婚すれば……
ということを考えると、
相手の女が奥様に与えた苦痛と
相手の女と夫様の係争とは無関係だとわかるでしょう。

ですが、実際には、これらがごちゃごちゃに論議されます。
なので、質問者様が考えることは……
弁護士を雇って、徹底的に争うか、
50万円受け取って、この件に終止符を打つか。
どちらかでしょう。

個人的には弁護士を雇って……という方ですね。
私がしたたかな弁護士ならば、奥様との和解を終えてから、
夫様を訴えます。
先にも言ったように、本来は別件なのですから、
相手の女が夫様を訴えることは可能なのですよ。

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否する...続きを読む

Q不倫していた相手から慰謝料を請求された場合

タイトルの通りなのですが、不倫していた相手から慰謝料を請求された場合、払わなくてはならないのでしょうか。
相手は独身です。
通常、不倫相手ではなく、不倫された配偶者が不倫した配偶者とその相手に請求することはできるはずです。
しかし、不倫相手から、「自分は何らかの理由で傷つけられた。」とか、「弄ばれ、精神的苦痛を与えられた。だから別れるから慰謝料を請求する。」という場合、どうなのでしょうか。
この場合、不倫相手(独身者)が不倫相手(既婚者)に請求することはお門違いではないでしょうか。

私自身、分からない部分が多く困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみました。↓
最近意外と多いのが、不倫関係にあった当事者間での慰謝料請求です。状況にもよりますが、例えば「妻とは別れ、必ず君と結婚する。」という言葉を信じ、妻子ある男性とズルズルと関係を続けてきた女性側から行われるもの。
結論からいうと、いずれもケースも慰謝料請求は必ずしも不可能ではないらしいがそれはかなり例外的なことで、裁判での立証も困難である。
不倫関係が始まった経緯・態様・年齢差・その他一切の事情を考慮して、男性が女性の判断を誤らせるような積極的な言動をとったと認められる場合は、その言葉によって女性が自己の貞操についての判断において錯誤に陥り、性的自由を奪われたと評価され、損害賠償請求は認められる。
最高裁判所は昭和44年9月26日の判決で、在日米軍経理課に事務員として勤務していた日本人女性が、元不倫相手の米国籍を有する既婚者の上司に対して起こした損害賠償請求について、慰謝料を認めている。男性が女性に「妻とは離婚状態であり、必ず結婚する。」と偽って長期間性的関係を結び子供まで生ませたことは、年齢差や生活状況に照らして、女性の貞操についての判断を誤らせた責任が男性にあると判断されたのである。
この判決では、女性が不倫関係の始まった当時19歳で、異性との交際経験がなかった事情が重視された。いいかえると、ある程度の分別ある男女が不倫の関係になった場合には、慰謝料請求が認められる可能性は低い。
また、不倫と知って関係を続けているような状態が長い場合には、いくら「離婚後は君と再婚したい。」と言っていたとしても、そのような言葉は話半分に聞くのが理性的である。そのような約束を信じたことに過失があるのではないかと、慰謝料を大幅に減額される可能性もある。
・・・と書いてありました。なので慰謝料を請求される可能性はあります。不倫の代償は大きいですね。

ちょっと調べてみました。↓
最近意外と多いのが、不倫関係にあった当事者間での慰謝料請求です。状況にもよりますが、例えば「妻とは別れ、必ず君と結婚する。」という言葉を信じ、妻子ある男性とズルズルと関係を続けてきた女性側から行われるもの。
結論からいうと、いずれもケースも慰謝料請求は必ずしも不可能ではないらしいがそれはかなり例外的なことで、裁判での立証も困難である。
不倫関係が始まった経緯・態様・年齢差・その他一切の事情を考慮して、男性が女性の判断を誤らせるような積極的な言動を...続きを読む

Q不倫に関して。裁判か調停になる場合の期間・流れを教えてください。

妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し、昨年まで約1年半付き合いました。
慰謝料請求の通知書が自宅へ届き、不倫を認め、手書きの謝罪文と旦那と一切関わらないという契約書、回答書を送りました。

回答書の内容に憤慨し、300万円で直接謝罪か裁判と言っています。
今現在、相手側の奥さまとやりとりをしていて、裁判の準備もしています。旦那側と現状どうなのかは分かりませんし、相手側が離婚をしたのかどうかも分かりません。

裁判は避けたく、私は去年春頃より無職で支払能力がないのですが、
どうにかしてでも用意するので200万円と直接謝罪をさせてほしいと答えました。でも、受け入れてもらえるか分かりません。
人としていけない事をしました。それに対し償い謝罪ができたらと思っています。

もしも、相手が告訴してきた場合、訴状を自宅に届かなくする方法はあるのでしょうか?
裁判になった場合、どれくらいの期間と、どういう流れになるのかを
分かる方がいらっしゃいましたら、どうか、早急に教えて頂けたら助かります・・どうかご回答よろしくお願いします。。。

妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し、昨年まで約1年半付き合いました。
慰謝料請求の通知書が自宅へ届き、不倫を認め、手書きの謝罪文と旦那と一切関わらないという契約書、回答書を送りました。

回答書の内容に憤慨し、300万円で直接謝罪か裁判と言っています。
今現在、相手側の奥さまとやりとりをしていて、裁判の準備もしています。旦那側と現状どうなのかは分かりませんし、相手側が離婚をしたのかどうかも分かりません。

裁判は避けたく、私は去年春頃より無職で支払能力がないの...続きを読む

Aベストアンサー

手厳しい批判も多いようですが、
>妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し
という話からすると、実際のところは、あなたの方が不倫に巻き込まれた
ケースではないのか、という気がしてなりません。

既に、手紙などを送ってしまったということですが、
これ以上のアクションを起こす前に、是非とも、弁護士に相談した方が
良いと思います。


まずは、落ち着いてください。
そして、不倫において最も悪いのは、「配偶者を裏切った他方配偶者」
であるというのが法の考え方であるなど、色々と教えてもらってきてく
ださい。

Q不倫相手の職場に電話するのは名誉棄損でしょうか

2012年3月18日10:33
妻の不倫による離婚後の養育費

として質問をさせていただいたものです。たくさんの回答本当にありがとうございました。
今、いろんな方からアドバイスを受けこちらのサイトでもたくさんの方から回答をいただきやっと考えがまとまりました。

今、私が一番やりたいことは不倫相手を家に呼んで詫びを入れさせることです。
しらを切るのか誤るのか逆ギレするのかどんな反応が返ってくるのか今から楽しみでしょうがありません。また慰謝料についても話をします。

妻に相手の電話番号をよこせと言っても平行線です。
そこで私は相手の会社に電話をすると言っています。

妻に残された選択肢は自分から相手の電話番号を私に教え私と相手1対1で済ますか、私が会社に電話して社会的にペナルティを受けてもらうか2つに1つしか無いと言ってあります。

猶予として、今度の土曜に妻の両親が家に来てくれます。
相手を呼ぶことにしても、離婚後のことについても、その時に話すと言っています。
また、相手の会社に電話するのは名誉棄損になるんだからねと嫁から言われましたが、私も多少の傷を負ってでも相手になんらかの痛手を与えないと気が済みません。

話は逸れますが、不倫相手を一発殴るのは感情の爆発であり罪には問われないと聞きましたがどうなんでしょうか?

2012年3月18日10:33
妻の不倫による離婚後の養育費

として質問をさせていただいたものです。たくさんの回答本当にありがとうございました。
今、いろんな方からアドバイスを受けこちらのサイトでもたくさんの方から回答をいただきやっと考えがまとまりました。

今、私が一番やりたいことは不倫相手を家に呼んで詫びを入れさせることです。
しらを切るのか誤るのか逆ギレするのかどんな反応が返ってくるのか今から楽しみでしょうがありません。また慰謝料についても話をします。

妻に相手の電話番号をよこせと...続きを読む

Aベストアンサー

>相手の会社に電話するのは名誉棄損

これは違うんじゃないでしょうか。
門外漢なので絶対ではありませんが、名誉毀損って根も葉もないことを吹聴することであって、今回は不倫相手を話し合いの席に呼ぶための手段なので名誉毀損とは思えません。
奥様の言いたいのは「業務妨害」ではないでしょうか。
それもまた奥様が動かないから最後の手段として使うわけですし、不倫相手が不倫さえしなければ起きなかったことなので、あなたが悪いとは言い切れません。


>不倫相手を一発殴るのは感情の爆発であり罪には問われない

罪に問われなくてもあなたは暴力を振るったという事実は残ります。
不倫相手に慰謝料を請求したいなら我慢するのがベターです。
殴ったことによって慰謝料を請求できない、むしろ請求される可能性だってありますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング