友人から「えいのひれ(生)」をいただきました。
すでに下処理は済んでいます。
ひれの部分は珍味だそうだから…と言われましたが、友人も食べた事はないそうで調理法がわかりません。
乾燥させてするめのようにして食べるらしい…と言う話は聞きましたが、
塩を振って干すのかそのままなのか、陰干しなのか天日干しなのか、詳しいところは全くわかりません。
早く調理しないと痛んでしまうし、困っています。
ご存知の方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もエイヒレは好きでよく食べます。

全く偶然なのですが今夜の晩酌のツマミもエイヒレでした。
市販のものしか食べたことはありませんが、炙って食べるのが一般的だと思います。(というかそれ以外の食べ方を知らない)
「下処理は済んでいる」というのがどういう状態なのか判りかねるのですが、たぶんそのままスルメのように網で炙ればいいと思いますよ。
炙っているうちにスルメと同じく反ってきますので、何度かひっくり返しながら、軽くキツネ色になるまで火を通して下さい。(炙りすぎは禁物、固くなって食べにくくなります)
さて、美味しそうに炙れたら、ここからがエイヒレを食べるときの一番の試練ですが、「熱いうちに食べやすい大きさに裂いて」下さい。これ、手でやるしかないのですが相当に熱いです。私もいつも耳たぶつまみながら必死に裂いてます(笑)。
裂く大きさは好みですが、裂きイカよりは少し太めの方がいいと思います。あまり細かく裂きすぎると冷めるのも速くなり、冷めると固くなりますから。
そのまま食べてもOKですが、ぜひマヨネーズと七味唐辛子を用意して下さい。マヨネーズをお皿に適量絞り出し、その上にこれも適量ですが七味唐辛子をふりかけます。その七味マヨネーズをエイヒレにつけて召し上がって下さい。もう最高の酒のツマミですよ! 是非おためしあれ。
なお、余ったエイヒレは冷蔵庫に入れておけば結構日持ちします。10日から2週間くらいは平気かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、そのまま天日干しにしました。
後でいろいろ調べてみたら、みりん干しが普通とか…。
でも、教えていただいたとおり、炙って食べるとこれは珍味!!
もちろん、七味マヨネーズで酒のつまみになりました!
おいしい食べ方を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 19:06

生なら唐揚げや煮付けが美味しいです。


北海道や東北では、えいのひれのことを「かすべ」と
言い、よく食べられています。
「かすべ」で検索すると色々レシピが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「かすべ」調べてみました。
生のものは北海道・東北のほうが多いのですね!
結局、唐揚げにも煮つけにもなりませんでしたが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 18:55

こんな調理法が載っていました。



参考URL:http://www.ybc.co.jp/TUKUTTE-MI-YO/html/sa005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿の種とはおもしろい!!
えいひれだけではなくほかのものでもおもしろそうですね。
興味深い調理法を教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒレかつとロースかつ、どちらが低カロリー?

普通に考えたら、脂肪分の少ないヒレかつが、低カロリーだと
思うのですが、前にテレビで(たぶん「あるある大辞典」)
「ヒレかつの方が、揚げ油をたくさん吸収してしまって、結局は
高カロリーになってしまう」ってやってました。
でも、別のテレビで、ボクシングの畑山さんが、
「ダイエット中はいつもヒレかつを食べていた」って言ってるんです。

畑山さんみたいな、ダイエットのプロが言ってると、
やっぱりヒレのが低カロリーなのかな?と思いました。
「そんなこと、どーだってええやん!」かもしれないんですが、
何かご意見がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「肉類:ぶた」
ここでは「生」の比較しか出来ませんが、
・かたロース:253kcal
・ヒレ   :115kcal
パン粉とかを同じ条件にすれば、油の吸収量は同じでしょうから、ロースの脂身からどれだけ溶け出すかでしょうか・・・?
⇒確証はありませんが、それ程ないのでは
⇒ヒレの方がカロリーが少ない・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/p002.cgi?20030124.61.119.154.81.573+pdx011_2.htm#h11120

Qえいひれの焼き方

最近えいひれをスーパーなどで買ってきて食べていますが、居酒屋さんで出てくるようにおいしく焼くことが
できません。えいひれの上手な焼き方知りませんか?

Aベストアンサー

えいひれ美味しいですよね。
えいひれの品質やガス・電気の違いもあるかもしれませんが、
私は普通に魚を焼く網(グリルではなく普通の網)にのせて、するめと同じ要領で焼いてます。
私は焦げたぐらいが好きなので、周囲が焦げ出すまで焼いちゃいます。余りダラダラ焼いていると固くなるので、割とササッと焼いてます。
熱々のうちに包丁で切って、マヨネーズ&醤油&七味!
あー、食べたくなってきた!

Qステーキのカロリー

こんにちは。至急回答お願いします。
明日の昼食にステーキを食べます。
牛ヒレ肉のステーキと牛ミスジ肉のステーキ、
どっちの方がカロリー低いですか?

Aベストアンサー

サシが少ないので、間違いなくヒレ肉の方がカロリーは低いです。

Qかすべ(えいひれ)が安い季節になりましたナァ

プリプリしたbodyのかすべを魚売り場で見るたび、
「煮付け以外にないんか?」と思ってます。
そこで、フリットにしたよー。とか煮付け以外のレシピをお持ちの人!
知恵をわけて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

以下のURLを参考にしてはどうでしょうか?。

http://www.sapnet.ne.jp/otsuki/k98gp-06.htm

http://www.kushiro.pref.hokkaido.jp/report/shoku/shoku3-1.htm

http://www.shikoku.ne.jp/itoya/kyoudo.aomori.html

http://www.echna.ne.jp/~meer/kiyotaro/kyoud/kasube/index.html

Q牛ヒレ

横9センチ縦2センチ

のくらいの牛ヒレを8枚
ヘルシーリセッタの油で
人参1本、チンゲン菜3本を
いためて食べました。


カロリーはどのくらいか
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

縦横が判っても、肉の厚みは?そこが判らないと、グラムの判別が不可能です。

また、和牛なのか、輸入肉なのか?
使った油の量、にんじんとチンゲン菜の大きさは?
カロリーというのは、グラムで計算します。グラム数が判らないと正確なことはわかりませんよ。

まぁ、簡単な計算サイトがありますから、そちらで自分で計算してみてください。
食材を選んでチェックボックスにチェックを入れ、「選択」ボタンを押し、次の画面でグラムを入力し、「計算」です。
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

Q曇りの日の天日干し

天日干ししようと思ってます。
ところで天日干しって天気の日に干すから天日干しですよね?
マタタビの実を採取してきたので天日干ししたいのですが、
生ものなので早く干したいのですが、(ちなみに昨日採取してきました)
予報を見ると今日明日は雨が降り(曇りのち雨)明後日は曇りです。
晴れの日まで待つべきでしょうか。
それとも少しだけでも乾かしておくべきでしょうか。

Aベストアンサー

マタタビの実を見たことがないので何とも言えませんが・・・
とりあえずは風通しの良いところで陰干ししておいて、
晴れた日に外に出してはいかがですか?

私は買ってきた乾物(干し椎茸、切り干し大根など)も
食べる前に天日に当ててから調理してます。
ので、晴れた日に干し直せばいいんじゃないかと思いました。

Qフィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょ

フィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょうか?

高級なお店だとヒレではなく、フィレと言うのでしょうか?
それともヒレとフィレは別物ですか?

Aベストアンサー

ヒレとフィレは同じ意味です。
外国語を日本語表記するときに生じるぶれの問題で複数の表記が存在する、というだけのことです。
たいていの外国語は日本語と発音が異なる部分があるのでこういう現象が起きます。
関西ではヒレをヘレと言いますが、これも同様の現象です。

Qふぐの一夜干しを調理したいのですが

冷凍のふぐの一夜干しがありますが、これを普通に食べるのではなく何か調理して美味しくする方法はないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。普通に焼いただけではあまり美味しくない…との家族の意見でしたので(T_T)
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

主夫の私が、カミさんにこんな事言われたら「なにぃ~~い!!!」と、ちゃぶ台引っくりかえすところですが(苦笑)、
それじゃあ話が進みませんよね。

クセの無い白身で、油っぽくなく、やや塩味、そこからイメージすると・・・・・・、
たぶん、ふぐの干物って「腹開き」の状態ですから、
予め焼いておいて真ん中の背ビレの骨やシッポは取除かないといけないですが(手間が掛かりますが)、

【ご飯&おかず系】にするなら
・ほぐし身(軽くバラバラ)をチャーハンの上に乗っける。(ふぐチャーハンのイメージ)
・炊き込みご飯に混ぜる。(炊き上がってから混ぜる)
・グラタン。(一緒に焼く)
・パスタの具。(ふぐパスタ)
・そのまま「から揚げ」。(パサパサ感が嫌いな方には)

【スープ&汁物系】を目指すなら
・中華スープや中華コーンスープの具。
・お吸い物、味噌汁の具

男料理ですみません。※イメージ貧困ですねぇ・・・
ざっとこんな感じでしょうか?(苦笑)

クセの無い白身で多少塩が効いてますから、タラの(浅塩)切り身と同じ様に
どんなお料理でも、混ぜても良いと思います。

主夫の私が、カミさんにこんな事言われたら「なにぃ~~い!!!」と、ちゃぶ台引っくりかえすところですが(苦笑)、
それじゃあ話が進みませんよね。

クセの無い白身で、油っぽくなく、やや塩味、そこからイメージすると・・・・・・、
たぶん、ふぐの干物って「腹開き」の状態ですから、
予め焼いておいて真ん中の背ビレの骨やシッポは取除かないといけないですが(手間が掛かりますが)、

【ご飯&おかず系】にするなら
・ほぐし身(軽くバラバラ)をチャーハンの上に乗っける。(ふぐチャーハンの...続きを読む

Q串カツのカロリー

この串カツコースの総カロリーを教えていただきたいです。

先付けの野菜スティック(にんじん、キャベツ、きゅうり)
タコとたまねぎの酢サラダ
串揚げ:
・トロカレイ タルタルのせ
・豚ヒレ肉
・蓮根ミンチ
・海老のしそ巻き
・ペティオニオン
・アスパラ肉巻き
・ささみ明太子巻き
・おもちのあられ揚げ
・季節串
・カマンベールチーズ
お茶づけ(鮭)
ゆずシャーベット

のコースです。
本当にだいたいでよいので、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに一つ目の先付けは、ストロー程度の太さで、ストローの半分くらいの長さのものが、にんじんを1本、キュウリが2本。キャベツは5×4cm程度のものが3枚でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kusikatu.html

ざっとでよければ、1本180kcalですから10種類1800kcal
鮭茶漬けが282kcal、ゆずシャーベット47kcal、野菜スティックが60kcal
サラダが128kcalですね

Q干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に
「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。

干し豆腐はネットで入手はできたものの、
どう調理しようか困ってます。
(まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・)

そのレストランで食べたサラダは
干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。
調味料はわかりません。
その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に

http://homepage.mac.com/utans/iblog/B1509105411/C1803179561/E20050905193427/index.html
http://www.shuunoie.com/recipe/recipe13.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報