アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が子供の頃、来客から長崎みやげ(たぶん)に中国クッキーらしきものをもらったそうです。
月餅くらいの大きさで、木の実入りとネギ入りのがあって、塩味のネギ入りのクッキーが大層美味しかったそうです。
横浜や神戸の中華街を探しても、それらしいものが見つからず、ずっと心に引っかかっているそうです。
このお菓子がどんなものなのかご存知の方、教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

#1氏の紹介による写真の「POP-PAN」が正解です。



因みに香港などで見られる広東語の表記は「薄餅:ポ-ピン」でゴマ風味とネギ風味があります。

もちろん北京ダックを食べる時の薄餅とは違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食べたくなってしまいました。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/23 15:08

さらに再登場のbariです。


そのまま食べてももちろんおいしいですが、bariは「パンにぬるチーズ」をぬって食べるのが好きです。
香港旅行に行った後は、会社でのお昼がしばらくそれになります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。結局、クッキーというよりはクラッカーなんですね?

お礼日時:2001/09/23 15:05

再び、Eivisで~す!、、今日、恵比寿のガーデンプレイスの中にある[ワインマーケット・PARTY]のチーズ売り場で



見つけて、久しぶりに香港の味[薄餅:ポ-ピン・POP-PAN]を買って来ました。。。まさに好味呀(ホウメイア)でした!!

肝心のお値段は、一箱¥250-でした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恵比寿ですか・・・。
知人は大阪在住なんです(笑)。
デパートの中国物産展なんかにありますかねえ。

お礼日時:2001/09/23 15:06

「POP-PAN」なら、店名は思い出せないのですが、都内のJR京浜東北線蒲田駅駅ビルに入っている輸入食料品店で手に入ります。


あれ、おいしいですよね。香港ではおせんべいサイズのものと、500円玉くらいの小型サイズのものと2種類を見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
知人は大阪在住ですが、マンガ家なので東京に出かける事もあるだろうと思います。

お礼日時:2001/09/23 15:07

クッキーですか?「月餅くらいの大きさ」とのことですが、厚さも月餅と同じですか?


参考URLの一番下にある写真(クラッカー)とは違いますか?
http://www.ac.wakwak.com/~nekoyama/yunnan/sha16. …
http://www.dragonserve.com/hkjpc/member/ushi/151 …

これなら中国、台湾、香港などのコンビニやスーパーで簡単に買うことができますが、私も日本では見たことありませんね。

参考URL:http://www.ac.wakwak.com/~nekoyama/yunnan/sha16. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子買いに中国までは行けませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!