私の知人が子供の頃、来客から長崎みやげ(たぶん)に中国クッキーらしきものをもらったそうです。
月餅くらいの大きさで、木の実入りとネギ入りのがあって、塩味のネギ入りのクッキーが大層美味しかったそうです。
横浜や神戸の中華街を探しても、それらしいものが見つからず、ずっと心に引っかかっているそうです。
このお菓子がどんなものなのかご存知の方、教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1氏の紹介による写真の「POP-PAN」が正解です。



因みに香港などで見られる広東語の表記は「薄餅:ポ-ピン」でゴマ風味とネギ風味があります。

もちろん北京ダックを食べる時の薄餅とは違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食べたくなってしまいました。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/23 15:08

さらに再登場のbariです。


そのまま食べてももちろんおいしいですが、bariは「パンにぬるチーズ」をぬって食べるのが好きです。
香港旅行に行った後は、会社でのお昼がしばらくそれになります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。結局、クッキーというよりはクラッカーなんですね?

お礼日時:2001/09/23 15:05

再び、Eivisで~す!、、今日、恵比寿のガーデンプレイスの中にある[ワインマーケット・PARTY]のチーズ売り場で



見つけて、久しぶりに香港の味[薄餅:ポ-ピン・POP-PAN]を買って来ました。。。まさに好味呀(ホウメイア)でした!!

肝心のお値段は、一箱¥250-でした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恵比寿ですか・・・。
知人は大阪在住なんです(笑)。
デパートの中国物産展なんかにありますかねえ。

お礼日時:2001/09/23 15:06

「POP-PAN」なら、店名は思い出せないのですが、都内のJR京浜東北線蒲田駅駅ビルに入っている輸入食料品店で手に入ります。


あれ、おいしいですよね。香港ではおせんべいサイズのものと、500円玉くらいの小型サイズのものと2種類を見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
知人は大阪在住ですが、マンガ家なので東京に出かける事もあるだろうと思います。

お礼日時:2001/09/23 15:07

クッキーですか?「月餅くらいの大きさ」とのことですが、厚さも月餅と同じですか?


参考URLの一番下にある写真(クラッカー)とは違いますか?
http://www.ac.wakwak.com/~nekoyama/yunnan/sha16. …
http://www.dragonserve.com/hkjpc/member/ushi/151 …

これなら中国、台湾、香港などのコンビニやスーパーで簡単に買うことができますが、私も日本では見たことありませんね。

参考URL:http://www.ac.wakwak.com/~nekoyama/yunnan/sha16. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子買いに中国までは行けませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Q味噌汁に入れるネギについて。白ネギ派?青ネギ派?

お味噌汁ってとっても美味しいですよね。
うちは朝はかかさず、夜も味噌汁を出すことが多いくらいです。

味噌汁の薬味といったら青ネギだと思っていました。
そもそも、白ネギを味噌汁にいれるなんて考えたこともありません。
というか、青ネギ(小口ネギとかって言ったりもする)は、味噌汁に入れるために存在するわけでしょう?ってな具合です。
白ネギ(長ネギとかって言ったりもする)は鍋とか、炒め物に使うものだとばっかり思ってました。

ところが、主人は味噌汁に白ネギ派なのです。
結婚してから知ったのですが、その時はビックリしました。ビックラこきましたよ。。。
私の作る料理は、俗に言う関西風の味付けです。ちなみに広島出身です。
うどんに入れるのも青ネギを刻んだものです。
こちらでは、定食屋さんで出てくる味噌汁も、うどん屋さんのうどんも青ネギが入っています。広島風お好み焼きにのっているのは青ネギです。
白ネギを入れているなんて、見たことありません。あ、でも蕎麦屋の薬味は白ネギかもしれません。
主人は埼玉出身で、義理の母が作ってくれる料理は関東風の味付けです。

みなさんのお宅では、味噌汁のネギ(薬味として)は白ネギですか?青ネギですか?
出身も教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、
・白ネギ→太さが1.5cmくらいで層になっていて上の方が緑色
・青ネギ→太さが0.6~0.8cmくらいで層になっていない、全体がほぼ緑色
をイメージして書いています。
味付けみたいにネギの種類も関東、関西で違うのでしょうか。
はたまた、単なる好みなのでしょうか。気分によって変えるってこともあるのかもしれませんね。
常々疑問に思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お味噌汁ってとっても美味しいですよね。
うちは朝はかかさず、夜も味噌汁を出すことが多いくらいです。

味噌汁の薬味といったら青ネギだと思っていました。
そもそも、白ネギを味噌汁にいれるなんて考えたこともありません。
というか、青ネギ(小口ネギとかって言ったりもする)は、味噌汁に入れるために存在するわけでしょう?ってな具合です。
白ネギ(長ネギとかって言ったりもする)は鍋とか、炒め物に使うものだとばっかり思ってました。

ところが、主人は味噌汁に白ネギ派なのです。
結婚してか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。一応、京男です。私は基本的には薬味→青、具や付け合せ→白です。たまに葱味噌等手作りする時は青です。香りを楽しみたいときは青、食感を楽しみたいときは白という感じですかね。ただし一人暮らしなので無駄を出さないため、あるいは気分で変えたりもします。決めてしまわないでいろいろ試したほうが意外な美味しさを発見したりして楽しいです。自分が美味しいならそれでいいじゃん!って感じですね。あ、白葱の青くて硬い部分も刻んで入れたりします。さすがに生ではちょっと食べにくかったです。

Qブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です! 場所は長野県です! 育てかた

ブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です!
場所は長野県です!

育てかたのポイント知ってる方教えて下さい。


チャンドラーは40センチ位で、
ヌイは15センチ位のものです!とりあえず同じ鉢に間隔あけて、植えてあります

Aベストアンサー

同じ鉢に2本。
ブルーベリーはかなり大きくなるので、同じ鉢に2本は無理です。
もっとも、巨大な鉢(20号以上)なら別だがね。
で、1本植えでも、鉢が小さいと大きな実は実りません。
正直、鉢植えでは多くは期待できないよ。
植える土。
地植えではほとんど土を選びません。
「酸性を好む」と言われているが、日本の国土のほとんどは「酸性土」だからね。
ピートモスを勧める人が多いが、ネキリムシ(コガネムシも幼虫)の発生リスクが高いからね。
鹿沼土で十分に代用できます。
肥料。
専用の肥料は高いだけで、普通の肥料と大差はありません。
地植えでは無肥料でもよく出来るので。
よって、普通の肥料でも問題なく出来るよ。

Q【食材の】「ネギ」と「玉ねぎ」は同じですか? ネギが草で、玉ねぎの部分はネギの根っこですか? そ

【食材の】「ネギ」と「玉ねぎ」は同じですか?

ネギが草で、玉ねぎの部分はネギの根っこですか?

それとも全くの別物ですか?

ネギと玉ねぎは同時に出来ますか?

Aベストアンサー

【全くの別物】ということもないようですが、一般的に売っている【「ネギ」と「玉ねぎ」】は【全くの別物】のようです。長葱から玉葱は出来ないんじゃないでしょうかね…。

参考:
ネギとタマネギ 苗の違いは何?区別するには?
http://01.shittoku-navi.jp/?p=4171

Qドラセナ デレメンシス ワーネッキー(観葉植物)の育てかた

ドラセナ デレメンシス ワーネッキーを購入して、半年になります。耐陰性がつよいと書いてありましたが、詳しい育てかたがわからないので、教えてください。

また、葉の先から茶色になって枯れてくる現象がみられます。これはどうゆうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根詰まりを起こしています。植え替えが必要です。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=4

Q釜揚げしらすを購入しましたー 美味しいのですが 塩味が薄く 自分で塩味をつけたいと思ってるのですが

釜揚げしらすを購入しましたー
美味しいのですが 塩味が薄く 自分で塩味をつけたいと思ってるのですが どうやったら塩味が濃くなりますか?誰かわかる方教えてください。お願いします

Aベストアンサー

釜揚げしらすは既に塩茹でしてあるので、それよりも塩味を濃くしたい場合はお醤油をかけるか塩を上から振るしかなさそうですね(╥Д╥ )

ゆで直すと折角の鮮度も身も落ちてもろもろになってしまいます。

Qバラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。
拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。

これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。
夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。
9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。
剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。
秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。

http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。
花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なん...続きを読む

Q納豆の美味しい混ぜ方(ネギ入り)

ネギ刻む→納豆に入れる→混ぜる

これ以外にすることってあります?
私の作るのは、なぜか美味しくありません。

実家で食べる納豆は、味が濃くネギにも染み渡ってて、混ぜると、パチン!と音がしそうな位ねばねばしています。その納豆が、とても好きで美味しいんです。

Aベストアンサー

面白そうだったので調べてみました・・・
納豆、ベストの混ぜ方は? 1万回混ぜると…
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO39642720W2A310C1W03201/
魯山人と納豆/400回もかき混ぜたのは本当?
http://ameblo.jp/yukasikido/entry-11392052061.html
何回混ぜてる・・・?〝納豆〟を1番おいしく頂くコツ。
http://matome.naver.jp/odai/2137492713253780801

ちなみに、私はあのニオイがダメです・・・(-_-)

Q100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい 知りたいのは、 水やりの頻度や水の量 室内の

100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです

Q愛媛県の銘菓「竹の里」という名前の餅入り最中

 今から10年以上昔になりますが愛媛県の知り合いがよく買ってきてくれた、「竹の里」という名前の餅の入った最中が忘れられません。
インターネットでも調べてみましたが見つけることが出来ません。
製造元、購入方法等が、分かる方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

一六本舗さんで取り扱っていますよ。
参考URLが一六本舗のホームページでして、
通信販売も行っているようです。
「商品名で探す」から「竹の里」を選んでみてくださいね。

参考URL:http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2_nonfla.html


人気Q&Aランキング