怪しげな募集はたくさん見かけますが、WEST DATA PROというところでの在宅募集が、トライアルテストを設けてスキルチェックをする事から、信頼できる会社なのか気になっています。
そこで、こちらで在宅のお仕事をされている方がいたら、評判を伺いたいのですが。。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「スキルに自信のない方、弊社のトライアルに不合格になってしまった方は、在宅ワーカー養成講座もしくは、オンライン研修等がございます。

」と書かれてますから、トライアルに合格すれば問題ないですが、不合格の場合、オンライン研修もありますよ、とすすめられる可能性はあります。
WEST DATA PROはいわゆる悪徳のようなところではないと思いますので、心配しなくてもいいと思います。
万一トライアルに不合格でも、研修を無理に受けさせられるということもないでしょうし。
実は私もここにトライアルを受けようか、と少し思ったことはあるんです。

「トライアルテストを設けてスキルチェックをする事から、信頼できる会社なのか気になっています」と書いていますが、トライアル自体はよくありますよ~。私も5回以上はトライアル受けてます)。
トライアルはどんどん受けていいんじゃないでしょうか? まだ実務経験がない方なら自分の実力を知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiki7さんもWEST DATA PROでトライアルを受けようと思ったことがあるんですね。
何故受けなかったのかも伺ってみたかったですが(^^ゞ
研修を勧められても断れば良いんでしょうけど、不実なスキルチェックで時間を取られるのも嫌だったので、質問してみました。
ちゃんと在宅の仕事を請け負っているような感じなので、信頼できるのかなと思いますが...。
色々とアドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/04/21 01:10

WEST DATA PROで仕事をしていませんが、わりと有名ですよね。

。。
トライアルテストは無料でしょうから、受けるぐらい問題ないのではないでしょうか?
信頼できる会社なのかどうか心配なのはわかりますが、自分で判断するしかないと思いますよ。WEST DATA PROに限っては教材を買わされたりすることはないと思いますが、万一そんなことがあっても買わなければいいわけで…。
信頼できる会社かどうかって、どういうことを心配されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答お寄せ下さって、有難う御座います。
割と有名な会社なんですね...。
最後に判断するのは自分なのですが、悪い評判がある
かを聞いてみたかったのです。
有料で講習受けさせるのが目的のようなところもあるみたいなので...。

お礼日時:2005/04/18 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有上のピボットテーブルはデータ更新ができないのでしょうか

共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
データの明細を出そうとしても、共有を解除してから行ってくださいとメッセージが出ます。

何人かで同時編集していることが多いので、何とか共有を解除せずにピボットのデータ更新や明細表示ができるようにしたいのですが。
基本となるピボット集計表を作成してから共有化をかけました。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
参考URLに共有ブックで使用できない機能が載っています。

残念ですが、仕様によりできないですね。
メッセージどおり共有を解除してから作業するしかないと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052010801041.aspx

Q在宅の仕事を募集したいのですが(在宅で仕事をしたい人に発注したい)

http://www.atsoho.com/
こんな感じのサイトって他にありますか?
無料で登録できるサイトを探しています。(すごく反響があるなら、有料でも構いません)
胡散臭いのが多くて ありそうでありません。

Aベストアンサー

> 胡散臭いのが多くて ありそうでありません。

ネット上で募集すると、当たり外れが大きすぎます。
最近は内職商法などの悪徳業者が多いようですが、実際にはそれ以上に悪徳在宅ワーカーの方が多いですからね。
なるべく、友人・知人からあたった方がよいと思います。

Q取引先とデータ共有の共有について。

取引先とデータ共有の共有について。

例)
          取引先A 
自社のPC      取引先B
          取引先C
           ・
           ・
           ・
自社と取引先で、あるデータを共有したいと考えています。
取引先同士での共有は不可なのでVPNは使用できません。
上記のようなことは可能なのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

取引先同士での共有は不可ということなので、
データに対して取引先ごとに閲覧権限をつけることになります。

Q在宅ワークの為に支払うサーバ管理費用というのは怪しいですか?

家で毎日3時間程度のエクセル業務をしたいと思い,ある会社にWeb登録しました.
早速電話がかかってきて,40分にも及び説明を受けました.

これまでにも数社Web登録し,30分程度の電話を受けた経験があります.
また,何れも月額一万円程度の管理費(?)などが必要との話でした.
それらは,ベタ打ちやドロップシッピングを勧める会社で,
私の希望業務と異なっていたので,経費云々以前にお断りしてきています.

今回の会社は,業務内容は希望と合致しているのですが,
専用サーバを用意し,その作成・保守に36万円がかかるというのです.
↑リモートで直接委託元のPCに繋ぐ仕事以外では必要だそうです.
長期で仕事をしてほしいので,基本的には一括で支払ってもらいたいが,
高額なので月1万円程度のクレジットカード払いでもOKとのことです.
そうするとおよそ3年で償却できると.

エクセルは詳しいですが,サーバなどWebに関する知識は乏しく,
そもそもその額が適正なのか,また必要なのかが分りません.

また,電話での話の流れにおいて,
初め30分くらいは必要経費についての話は全くなく,
スキルや履歴確認だったのが,最後の最後でお金の話をされました.

業務内容が希望とマッチしているので,
適正な費用であれば支払って請け負うことも少し考えましたが,
どうしても不安です.

そもそも,仕事をする人を募集しているはずの先方が,
一人に何十分もかけて説明(面談という名目ではありますが)するということが,
先方にしてみれば人件費と時間の浪費ではないかと思うのです.
このような手法は「営業」であって,応募した私が「客」と考えるのが
妥当な気がするのです.

だとすれば,やっぱり怪しいので手を出さない方が賢明だと思うのですが,
どう思われますか?

できれば社名を出して怪しいのか訊きたいところですが,
それはさすがにまずいと思うので一般論でお教え願います.

家で毎日3時間程度のエクセル業務をしたいと思い,ある会社にWeb登録しました.
早速電話がかかってきて,40分にも及び説明を受けました.

これまでにも数社Web登録し,30分程度の電話を受けた経験があります.
また,何れも月額一万円程度の管理費(?)などが必要との話でした.
それらは,ベタ打ちやドロップシッピングを勧める会社で,
私の希望業務と異なっていたので,経費云々以前にお断りしてきています.

今回の会社は,業務内容は希望と合致しているのですが,
専用サーバを用意し,その作成...続きを読む

Aベストアンサー

自分が見る限り詐欺にしか見えないですね・・・。
電話の相手が親近感のある感じならほぼ完璧に・・かな?

(1)専用サーバー?
 普通会社で専用サーバーを立てておいて、大勢の人数で使う。
 1台を数十人~数百人で。
 1人に1個専用なんて、意味不明。

 技術者視点で常識的考えて絶対作らないと思うシステム。
 サーバー一台を何十~何百人で使えばいいし、
 業務用に適当なPC置くだけなら10万円で沢山お釣り来るし
 そもそも1人1台なんて消費電力と置く場所的に無理。
 金巻き上げる口実にしか思えないです。

 雇用する側の視点からは、
 仕事をする人にお金を払わせるってのが、常識的にもありえない。
 そもそもお金巻き上げてしまうと利益勘定で税金増えるでしょうし
 経費が増えて利益が減れば税金も減るので、経費で落とす。
 働く側に金を出させるなんて非常識。

(2)金額について
侍商法や内職商法は、50万円以下でローンを組ませようとする
50万円以下と50万円以上とでは、ローンの組みやすさが
違うため、50万円以下にします。

(3)金額について、最後に話す。
 通常の商談では、金額の話は最初のほうに来ます。
 そんな大事な事を最後に話すなんて常識的におかしい。
 詐欺の場合は、基本的に最後の最後にギリギリで話します。

自分が見る限り詐欺にしか見えないですね・・・。
電話の相手が親近感のある感じならほぼ完璧に・・かな?

(1)専用サーバー?
 普通会社で専用サーバーを立てておいて、大勢の人数で使う。
 1台を数十人~数百人で。
 1人に1個専用なんて、意味不明。

 技術者視点で常識的考えて絶対作らないと思うシステム。
 サーバー一台を何十~何百人で使えばいいし、
 業務用に適当なPC置くだけなら10万円で沢山お釣り来るし
 そもそも1人1台なんて消費電力と置く場所的に無理。
 金巻き上げる...続きを読む

Qパソコンデータの共有

十数人のグループで情報を共有する手段を探しています。全員が持っているのはパソコンでインターネット環境なので、インターネットにアクセスして情報共有できる手段を探しています。条件は、

1.無料(あるいは低価格であること)
2.情報共有データは、エクセル、ワード、画像、pdfファイル、等PCで取り扱いができるデータ
3.パスワード等で上記十数人以外はデータを見ることができないこと
4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
5.代表者(管理者)が必要なら自分がやります

上記に合う情報があればご教示頂けますようお願い致します。

又、上記以外で情報共有条件でアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

・無料のクラウドストレージを共通のユーザー・パスワードを利用する方法、
・LANにHDを接続して共通ストレージとして利用する方法(バックアップ対策が必要)、
・特定のPC上に「共有を設定する」方法(但し、ウイルス侵入の的)、
など、何でもあります。アクセス制限は、パスワード公開が簡単。

> 4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
これでは共有データーと個人保存データーに食い違いが出て、どれが有効かの判断がなくなります。
個人にダウンロードは禁止すべきでしょう。或いは、ダウンロードした後は共有性解除とすべきです。

なお、インターネット上のクラウドでは、所内LAN不調のとき、誰もデーターにアクセスできません。
LAN上へのデーター共有サーバー設置(当然バックアップ付き)がよいかと思います。

Q在宅ワークに有利なスキルや資格について

病気で外で働けなくなったので在宅ワークで働こうと考えているのですが、とりあえず半年ぐらい勉強して働こうと考えています。そこで在宅ワークをするにあたって有利になるスキルや資格はどのようなものがありますか。ワードとエクセルは通信教育で勉強しているので、それ以外のスキルや資格を現在、在宅ワークしているもしくは以前していたという人、教えてもらえないでしょうか。仕事は最初はデータ入力から始めて慣れてきたら徐々に仕事の範囲を広げていきたいと考えています。今現在の自分のスキルはCADとC言語のプログラムを少しかじった程度です。仕事はCADやプログラムにこだわらずにやっていきたいと考えています。

Aベストアンサー

持病持ちの「在宅ワーク」の先輩として、あえて辛口です。
(#1さん、#2さんが書かれている通り、在宅ワークなんてものは存在しませんが、あえてそう書きます)

質問者さんの「在宅ワーク」のイメージとしてはこんな感じですかね?
毎日大体8時間ぐらい仕事して、データ入力ちょこちょこやって、WordやExcelで書類を作成して、まぁサイト作成とか他にも仕事があればそれもやってみてー。
それで月15万ぐらい、上手くいけば20万とか稼げればいいかなー?
在宅だったら時間の都合もつけられるし、外勤より体に負担かからないよねー。
ってなトコでしょか。

甘いですよ。
いわゆる内職商法ではない、良質なSOHOサイトに登録したからって仕事がすぐ来るわけではありません。というか登録したところで誰も仕事持ってきてくれませんよ。
仕事は自分で営業かけて勝ち取るものです。
#2さんが書かれているように、私も営業かけたり打ち合わせで、なんだかんだで週3・4日は外でクライアントと会っています。
在宅だからといって家に居てPCに向かってればいいというものではないのです。
そもそも、在宅でできる仕事というのは外勤でも多少なりとも(話術ではったりかけられるぐらい…もちろん受注したらクライアントの満足いくレベルに仕上げることはもちろんですが)経験していることでなければ、クライアントも信用して任せられません。
Word・Excelの仕事となると、マニュアルや仕様書の作成、住所録のDB化等が主になりますが、実際に外勤で作ったことがない人に頼むことはまずないと思います(マニュアルの構成などは経験則がものをいう世界ですし)。
なので、どのレベルまで通信教育で学ばれるのかはわかりませんが、一般事務に困りませんレベル位を「在宅ワーク」をするためのスキルアップ用に学ぶなら、お金の無駄です、はっきりいって。
マクロを組んでVBでコードかけるよ、ぐらいまでやるなら別ですが。

あと、よく勘違いしてる人が多いのですが、仕事をして納品したら終わり、ではないんですよ。
納品してボーっと待ってたってお金もらえません。自分で納品書を切って、請求書を切って(その前に営業かけるときには自分で見積書を作成してといった過程も発生したりしますしね)。
在宅で仕事をするということは、会社に属していた時には庶務課や経理課がやってくれてたことを全部自分でしなければなりません。
仕事以外での雑事、結構時間とられますよ。

さて、本題の仕事。データ入力でいくらぐらい稼げると思ってますか?
ベタ打ちで文字単価0.2円~0.3円のレベルです。
「いや、単価安くても私はタイピング早いから、大体タイピングソフトで1分300字ぐらい打てるし、だから0.2円×300字×60分=時給3600円だ、おいしい仕事じゃん、楽勝楽勝♪」とか…思う人、結構いるんですけど…。
まず、ぱっと見読める字の原稿って…8割ありえないです。崩し字・かすれ字当たり前。読み取り時に半分以上消えてしまっていて、想像で埋めるパズル状態になっていることもしばしば。打つだけではなく、もちろん校正作業も必要です。校正記号は当然知ってなければなりません。
ちなみに私は、いわゆるタイピングソフトだとローマ字打ち400字以上いきますが、実務レベルだと200字/分前後ですね。半分以下の効率です。さらに校正作業などをするので時給換算だと900円いけばいいほうかな、と。
それでもベタ打ちはまだ時給換算率がいいほうです。住所録のDB化や勤怠のベリファイ等は時給換算すると300円いくかな?いかないかな?ぐらいのレベルになります。
仕事募集割合としてはベタ打ち:住所DB・勤怠ベリファイ=1:9ぐらいですね。ベタ打ちの仕事はほぼないのでデータ入力での高収入は期待しないでください。

参考までに、私は年中無休、朝7時から夜2時まで仕事&顧客対応してます。(家事や息抜きでさすがにその内の4時間ぐらいは仕事してませんけど)
特殊な技術を持たず、在宅で生計を立てるということは、そういうことです。それでも仕事があるだけ幸せだと思ってますけどね。

持病持ちの「在宅ワーク」の先輩として、あえて辛口です。
(#1さん、#2さんが書かれている通り、在宅ワークなんてものは存在しませんが、あえてそう書きます)

質問者さんの「在宅ワーク」のイメージとしてはこんな感じですかね?
毎日大体8時間ぐらい仕事して、データ入力ちょこちょこやって、WordやExcelで書類を作成して、まぁサイト作成とか他にも仕事があればそれもやってみてー。
それで月15万ぐらい、上手くいけば20万とか稼げればいいかなー?
在宅だったら時間の都合もつけられる...続きを読む

Qデータの共有で・・・

友人とデータの共有がしたくてワークグループをいっしょにしました。私の家のネットワークに友人のPCを接続して試したときには問題なく共有できていたのですが翌日データの共有をするてめに私も友人も自分の家でネットワークにつないでみたら共有ができなくなっていました。共有する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ですが,
友人は友人の家でインターネットに接続,
あなたはあなたの家でインターネットに接続してファイル共有をこころみたという意味ですよね。

もしそうだとしたら不可能です。

WINDOWSのファイル共有はインターネット経由でのファイル共有をするようにできていません。

宅ファイル便などのファイル共有サービスを利用してください。

参考URL:http://www.filesend.to/

QPCを使った在宅ワークのスキルについて

こんにちは。
今、副収入として在宅ワークを考えています。
日頃、仕事でPCを使っていますので、PCの扱い自体は慣れていますが、Word,Excel等のアプリは、大体決まった機能しか使わないので、機能を熟知し精通しているというレベルまではいってません。
また、VB,VC等によるWindowsでのプログラミングの経験は若干あります。

そこで、これから自分なりに勉強をしていこうと考えていますが。PCを使った在宅ワークの実態がよくわからないので、どのような方向性を持って勉強をし、どういったスキルを高めていけば、収入に結びつく可能性が高いのか、お教えいただければ助かります。
在宅でPCを使って仕事といえば、皆さんがもっとも望むスタイルでしょうから、確実に収入を得るための王道などないとは思いますが、そのあたりの現状も含めてご教授いただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕の場合は、服屋が本業で、バイトでシステムを作る仕事をしています。Accessで簡易的なシステムを作っています。ほとんどがスタンドアロン用のシステムですが、要望が出たときは、制限を設けた簡易的なクライアントサーバー方式までのデータベースを請け負っています。

仕事の斡旋は地元のWebコンテンツ・DB会社からです。
零細に近い中小企業には「Webの仕事と同じとまではいかないが、結構データベースの仕事がある」ということだそうです。そのWeb会社の社長さんが以前商店街が同じで、たまたま当店で自作したシステムを見せたら、仕事を請け負ってほしいと頼まれまして、今、やっています。

中小・零細のオフィスで多いのが、Excelで管理しているためにデータがばらばらに散っているということです。もちろん、データ保存の様式もばらばら。そのためにデータの再利用がスピーディーにいかないそうです。また、パッケージを使ったがやはりだめだったとか、Accessに挫折したという例が多いです。なので、それをAccessでシステム構築をしてほしい・・・というのが多いそうです。

納期は、適当です。ばくっと2ヶ月とか3ヶ月、とかで、若干前後すると客先には伝えています。逆に納期ガチガチの仕事、または、仕様書や設計書の提出を求められるような大きな規模の仕事は受けません。安く作るのに納期や設計書まで要求されたんではたまらないので・・・(^^)

お客さんも、こちらの言うことを聞けばそこそこ安く作ってもらえると理解しているのか、それほど文句は言いません
逆に自分が客だったら、パソコンシステムごときに「完璧」を求めません。OSさえ満足に動かないのにシステムがちゃんと動くわけありませんから。80%の問題解決ができればそれでよしとします。でないと、システムに振り回されるハメになるからです。そのへんのことを事前によくお話しておき、理解していただいてます。そのかわり、安く作るのです。
もちろん安く作ると言っても完全カスタマイズの独自システムですので、僕レベルで自給換算で800円以下になるような仕事は受けません。大抵1500円程度でできそうなものを受けます。そういう仕事は部品を作って使いまわしすれば、自給3000円レベルになることもあるので・・・。
ぼくがもらえるレベルで、5万以上、50万以内くらいの仕事を請け負ってます。

ただ、ちょっと注意が必要なのは、僕は自営で自由が利くので、このような仕事もできますが、会社勤めのかたがこのような仕事をするのはちょっとつらいかもしれませんね。(呼び出されますから)

仕事探しは、僕がやったのと逆ですが、地元の小さ目のシステム会社を探して、飛び込みで自分の作品を持ち込んだりしたらどうでしょうか?
ネット上にある仕事は、納期ガチガチの仕事が多そうなので、受けると怖そうなので、僕はもっぱら、近隣の町の中小・零細の仕事を受けてます。お金の取りっぱぐれもすくなさそうですし。仕事は前述の営業さんにお願いしてます。
営業さんが仕事を回してくれなくなったら、シェアウェアでも作ろうかと思ってます。

happybellさんも、シェアウェアなども作ってみてはいかがでしょうか?

その他、在宅にこだわらなければ、LAN接続や出張パソコン家庭教師などのバイトをしながら、「いや実はこういうこともやってます」とお客様に自分のプログラムを見せたり・・・とか。

僕は自分の足を使わなかった分、作品を見せましたが、でも足を使えばもっと仕事は増えると思ってます。
大手システム屋ができない仕事が、中小・零細、特に零細に埋もれている気がします。中小、特に零細は、素人が作るようなプログラム(たとえばバッチファイルとか)でも、喜んで使ってくれるので、そういう大手システム企業が馬鹿にするような仕事はごろごろしてると思います。
そういうのをこまめに拾って、お客さんと心が通じ合えば、お客さんはめったに心変わりしないので息の長い顧客になってくれると思います。

以上のようなことから(?)、ネットを利用して仕事を探すほかに、自分の身近な部分も探してみるといいと思います。
ある程度自信ができたら、商工会議所に行って、商店街を調べ、各商店街の理事の方々のお店に行って、話をしてみるとか。個人商店の経営者ねらいがおいしいと思います。

僕も商店街以外の経営者の方で2人、専属でパソコンの調子を見てますが、結構頼られてます。OSの再インストールとか、特にデータの書き戻しとかが自分でできない人が多いです。そういうことだけでも仕事(というかバイト)になります。

家庭教師とか出張メンテナンスの仕事は、今は増えると困るので、おきゃくさんにも紹介してほしいとも言ってませんが、小さなお店のパソコンメンテナンスなどは安く受ければ蒔餌になると思います。もちろん、飛び込むずうずうしさが多少必要ですが。(^^)
新しいことはそれほど覚えずにお金がもらえるので結構効率も良いと思います。

>方向性

といえば・・・
やはり、まとまった作品をひとつ作っておくと良いと思います。ベクターにフリーウェアを出品してみるだけでもいろいろと勉強になりますし、なんとなく自信がつきます。
やりたいと思ったことをそのままやってみてだめなら変えればいいと思います。
happybellさんは本業があるわけですから、慌てる必要はまったくありません。本業を大事にゆっくりと楽しみながら、公的な場で作品を公開していけば良いと思います。

僕はAccessしかできなくて、Excelはぜんぜんだめなんですが、AccessとExcelを極めれば、中小・零細の仕事(前述したように大手システム企業では仕事にならないような小さな仕事)が思ったよりも見つかる思います。
(ただ、こういう仕事はネット上にはほとんど出てきません。)
パソコンの仕事探すには、とにかく「思い込み」しないことでしょうか・・・。決め付けないで、人に会って話を聞いてみればきっと何か仕事はみつかると思います。

がんばってくださいね。

僕の場合は、服屋が本業で、バイトでシステムを作る仕事をしています。Accessで簡易的なシステムを作っています。ほとんどがスタンドアロン用のシステムですが、要望が出たときは、制限を設けた簡易的なクライアントサーバー方式までのデータベースを請け負っています。

仕事の斡旋は地元のWebコンテンツ・DB会社からです。
零細に近い中小企業には「Webの仕事と同じとまではいかないが、結構データベースの仕事がある」ということだそうです。そのWeb会社の社長さんが以前商店街が同じで、たまたま当店で自作...続きを読む

Q会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

そのエクセルデータは元々ロータスのデータをエクセル(2007)に変換したものです。
ファイル(1)には経理用のデータ試算表が入ってます。そのデータの営業費の合計をファイル(2)の営業費内訳にリンクしているのですが、そのリンクデータの式が下記のようになります。

初めは、
='[(1).xls]○月試算'!$O$55

↑単純な数式です。


=+'\\(1)pc\共有経理\共有経理\(1)\[(1).xls]○月試算'!$O$55

保存させて再度見てみると数式が変わっています。ファイル(1)のデータを入力しても合計がリンクされず、また数式を入力する事となって、面倒です。

現在3台のパソコンで共有しているのですが、パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態です。(2)や(3)でデータを作成したりするのが良くないのでしょうか?(2)や(3)でデータ作成出来ないと共有にする意味が無いのですが、どうしたら良いのでしょうか?

分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルにファイルが有り、そこで開いて編集している事をさしていると思われます。

その親機の使い方を変えればいいだけではないですか?

つまり、「マイコンピュータ」ではなく「ネットワーク」アイコンからたどるか、「ネットワークドライブの割り当て」又は「\\(1)pc\共有経理」を「ファイル名で指定して実行」で実行するといいです。


そのパスとは関係なしに、エクセルの共有だと、編集で開いていても、他人が編集できる状態を指しています。排他制御かけたい場合は、一時エクセルの共有設定を無効にしてください。

もちろんシートはロックが掛かっていること。それとOffice2003以降は履歴に残るので、それで管理しましょう。

このエクセルは簡易排他制御なので、業務用には専用の「ドキュメント管理ソフト」を使用しましょう。版管理、バージョン管理が簡単です。

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルに...続きを読む

Q在宅プログラマの募集

今回初めて一般(不特定多数)の方から募集したいと考えています。
フルに1人月の仕事ではないのと、コスト面の制約があるので、在宅で空いた時間に内職程度で作業していただける人を探したいと思っています。
(毎月少しずつ半年ぐらい継続しての作業)

そこで、無料で在宅プログラマーの募集ができるサイトの情報などがありましたら教えていただきたいと思います。

もし、ご利用した事がある方がいらしたら、感想なども教えていただけますでしょうか

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プログラマーではないのですが、私は在宅の方(デザイナー系)を募集するときに
「SOHO情報局」を利用しています。
他にもいろいろSOHO系のサイトはありますが、このサイトが一番反応が早く、
スキルのある方も多いです。

私の場合は、
1.募集内容に、必要なスキル・条件などを詳しく載せる。
2.今までの作品のサンプルを添付して、経歴書とともにメールしてもらう。
3.良さそうな人がいたら、トライアルを受けてもらう。
4.トライアルが合格したら、必ず電話連絡して、条件などきちんと確認する。
(近くなら一度会ってみたほうが安心です。)
というやり方にしています。

経験からですが、
・最初のメールに住所、電話番号が書いてない。
・サンプルは無いが、スキルはあると言い張る。
・なぜかため口。
‥な人は、結局仕事できるほどのスキルがない方ばかりなので、
丁寧にお断りしたほうが良いと思います。
(邪険に扱うと逆切れされてややこしいです。)

以上、参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.johokyoku.com/

プログラマーではないのですが、私は在宅の方(デザイナー系)を募集するときに
「SOHO情報局」を利用しています。
他にもいろいろSOHO系のサイトはありますが、このサイトが一番反応が早く、
スキルのある方も多いです。

私の場合は、
1.募集内容に、必要なスキル・条件などを詳しく載せる。
2.今までの作品のサンプルを添付して、経歴書とともにメールしてもらう。
3.良さそうな人がいたら、トライアルを受けてもらう。
4.トライアルが合格したら、必ず電話連絡して、条件などきちんと確認する。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報