中学時代に使用していたクラリネットを10何年ぶりに再開しようと、リペアに出しています。楽器を見て「タンポが虫食いをしているのでもしこのケースを使用するなら、衣類の防虫剤を入れて置いた方が良い」と言われました。実際そんな事をしても大丈夫でしょうか?マウスピースももちろん収納していて、口に銜えるものなので抵抗を覚えます。買い換えた方がいいですか?

クランポンのE-13を使用していますが、同じE-13でもキーの色がニッケルメッキ、銀メッキとかバージョンがあるのですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

楽器ケースに防虫剤ですか、やめといたほうがいいです。

衛生的なこともありますし、タンポや本体にに悪い影響がでないとも限りません。

マウスピースですが、最近のもの(バンドーレン)は硫黄成分の影響で、銀メッキを変色させます。新しいマウスピースなら、楽器とは別にしておくことをお勧めします。

ビュッフェ・クランポンE-13ですが、探してみましたが今はニッケルメッキはないようです。最近は本当に安いクラスでないとニッケルメッキはないようですね。リンクは、パッと見つけたケース販売のサイト。他にも、たくさんあったので、一度検索してみてはいかがですか?ちなみに僕は、ウッドストーンのダブルを使ってます。

参考URL:http://www.gakkido.jp/Wind-instrument/accessorie …
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この回答へのお礼

そうですよね。ケースを開けた時にショウノウの香りがしたらちょっと嫌だなと思い、使用するなら無臭系にしなくては・・。などと馬鹿げたことを思っていました。新しく買い求めたいと思います。

マウスピースも新しくしたいと思っています。バンドレーン5RVかライヤーあたりがやはり無難でしょうか・・。硫黄のことは全く知りませんでした、勉強になりました。

実は私の楽器ニッケルメッキなんです。中学生の時顧問の先生から、二つの値段の提示がありその安いほうを(でも18万位支払った覚えがあります)購入しました。クランポンであるのは分かってましたが、だけどニッケルメッキだから安いクラスに違いないと思っていました。ところが、リペアに出したらE-13である事が判明しました。でもちょっとまだ疑ってます。今は本当にクラスの低めな物しか、ニッケルないですね。

お礼日時:2005/04/14 21:28

さっさとケースを買い替えましょう。

クランポンのクラといえばクラの王者(笑
そういうものをへたすると痛めてしまうようなケースに入れておくなど論外です。さっさとそんなケースは捨てましょう。
防虫剤はおすすめしません。
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この回答へのお礼

王様ですか(笑)そうですねそれでは、新しい寝室をご用意させて頂きます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/04/14 21:08

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Qクラリネットの購入を考えてる初心者です。いろいろ教えて下さい。

私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。
わかるところだけでいいので、教えて下さい♪

1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。
信頼性はどうでしょう?
思うように演奏ができるでしょうか?

Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23
MAXTONE CL-40A クラリネット

どちらがいいと思われますか?
安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。

2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことがあると書かれていましたが、これは本当ですか?
自分の思うような音が出せるリードが無いということでしょうか?
クラリネットのリードは、自分で加工して、音質を変えたりするのでしょうか?
また、そのようなことは可能ですか?

3.クラリネットは、非常に小さい音を出せるとのことですが、それは、どの音域でもそうですか?

4.マウスピースによって、音質は、そんなに違うのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。m(u.u)m

私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。
わかるところだけでいいので、教えて下さい♪

1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。
信頼性はどうでしょう?
思うように演奏ができるでしょうか?

Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23
MAXTONE CL-40A クラリネット

どちらがいいと思われますか?
安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。

2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことが...続きを読む

Aベストアンサー

これでも私はプロなんで、プロの目で回答させていただきます。
1.信頼性は、最初の2週間くらいだけだと思います。

 安い楽器は、いっぱい空いた穴(トーンホール)を
 押さえるパッドがとんでもなく安いのです。たぶん
 2,3回吹いたくらいで調子が狂うでしょう。
 安くて信頼できる楽器でしたら、ヤマハ、ビュッフェ
 クランポンなどのメーカーで、信頼できそうな楽器屋
 に探してもらうとよいでしょう。
2.本当です。
 ただ、これも微妙な問題で、自分の求めている音が出 せないと言う意味で、とりあえず練習できます。
 でもそういうこだわりは2,3年練習して自分の吹き 方や音の感覚がつかめてからのものなので、今は心配
 しなくても大丈夫です。
3.はい、そうです。
 でもこれも人によってですが、初心者の方でも低い音 域なら小さい音がだせます。しかし、小さい音ばかり
 で練習するとあんまり楽しくないです…。
4.まったく違います!
 同じメーカーの同じ型番でも、まるで個性の違う音や
 吹き心地です。ばらつきが少ないと自己宣伝している
 メーカー(僕はこのメーカーですが)でも、吹き比べ るとやっぱり違っています。
 初心者だということですので、最初は標準的なもので
 バンドーレンの、5RVライヤー
 ESM(クランポン)のJP5M
 などで、プロの選定品を購入するのがよいでしょう。

なんにせよ、楽器を始めるには、信頼できる楽器屋さん
を探して、そこに相談されるのが一番です。楽器の調子が悪くなれば、そこで買った楽器なら無料調整などしてくれますし、指導の先生を紹介してくれたりもします。
自分ひとりではたぶんすぐにどうしようも無くなってしまいます。そうなると楽器もつまらなくなるし、ひいてはせっかく買った楽器が押入れ行き、なんてことになるかも…。それはなんとも悲しいので。
いろいろ長々と書きましたが、頑張ってください。

P.S.楽器の修理工の人と以前話したところ、そういった激安楽器はリペアが効かないとのこと。それなりに良い楽器を購入されたほうが、長く使えるし、結局は安上がりだと思います。

これでも私はプロなんで、プロの目で回答させていただきます。
1.信頼性は、最初の2週間くらいだけだと思います。

 安い楽器は、いっぱい空いた穴(トーンホール)を
 押さえるパッドがとんでもなく安いのです。たぶん
 2,3回吹いたくらいで調子が狂うでしょう。
 安くて信頼できる楽器でしたら、ヤマハ、ビュッフェ
 クランポンなどのメーカーで、信頼できそうな楽器屋
 に探してもらうとよいでしょう。
2.本当です。
 ただ、これも微妙な問題で、自分の求めている音が出 せないと言う...続きを読む

Qクラリネットについての質問です。 こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。 最近学校にリペアさ

クラリネットについての質問です。
こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。
最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメーカーが違うとキーの深さや、息の入り具合も違ってかなり吹きづらくなってしまいました。
私は初心者なので、早く先輩に追いつけるようにと、いろいろ調べたり、朝練も昼練も後練も参加したり他の人よりもたくさん練習し、かなり努力はしたと思います。その甲斐あってか3.5が吹けるようになってきてたところで、楽器が変えられてしまいました。もちろん3.5では吹けなくなっていました。すごく悔しかったです。
ここから質問なのですが、先輩はあと4ヵ月ほどで引退なのに、今楽器を変える必要があったと思いますか?慣れてる楽器をそのまま吹いた方が私は良かったんじゃないのかと思っています。実際前の先輩の音の方が良かったと思うんです。
長文失礼いたしました。返答よろしくお願い致します。

クラリネットについての質問です。
こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。
最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメー...続きを読む

Aベストアンサー

先輩たちは、少し強引でしたね。後輩の立場から、逆らえなかったのですね。クラリネットはデリケートな楽器なので、本体が変えられたのなら、良いリード選びをして調節してみては?先輩たちが引退するまでに自分のスキルアップして見返しては?頑張ってくださいね。

Q「クラリネットの購入について」

「クラリネットの購入について」

私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。
高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、
自分の楽器が必要だそうです。

私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。
しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。
吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。
あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、
クラリネットのコンパクトさにひかれたとこもあります。
(あくまで私の意見ですが…。)

クラリネットは吹奏楽部で友達に遊びで貸してもらい、ちらっと弾いたくらいです;;
ほぼ経験はゼロです。

で、購入にあたって
・どこのメーカーがいいか。
・どのくらいの値段のモノを買った方がいいか。
・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。

良かったら教えてくださいm(__)m


あと…
やっぱりなれないクラリネットより、
弾きなれたサックスを買うべきでしょうか。

正直まだ迷っています…。

よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

「クラリネットの購入について」

私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。
高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、
自分の楽器が必要だそうです。

私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。
しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。
吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。
あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、
クラリネットのコンパクトさにひかれたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

アマチュアのクラ吹きです。

>> どこのメーカーがいいか //

基本的に、好きずきです。有名どころではクランポン、セルマー、ヤマハですが、それ以外のメーカーを使っている人も少なからずいます。個人の好みに応じて選ぶものですが、師匠がクランポン派だと「クランポンにしときなさい」とか、ヤマハ派だと「ヤマハにしときなさい」とか、そういう形で自動的に決まる人も少なくありません。

あえていえば、ヤマハが品質、音色、価格のバランスが優れているとは思います。安いモデルでも比較的安定していて、高価なモデルは音色の面でも決して他社に引けを取るものではありません。

>> どのくらいの値段のモノを買った方がいいか //

経済的に可能ならば、高いものを買った方が良いとはいえます。ヤマハならCS-V、クランポンならR-13辺りです。価格的には30~40万円台という感じでしょうか。使われている材木の質、塗装やメッキの質、楽器自体の鳴りなど、様々な点で主力モデルに位置づけられるだけの内容を備えています。

もっとも、安物だからダメという訳でもありません。楽器本体の音色よりは、マウスピース、リード、奏者といった要素の方が大きな影響力があります。正直なところ、「この楽器はxxxだよ」と種明かしをされない限り、客席で聞く分には楽器の値段の違いなんていうものはほとんど分かりません。

ただ、個体差があるとはいえ、一般的には高価な楽器の方が楽に息が入り、太くまろやかな響きで遠くまで音を飛ばせ、自在な表現ができる、とはいえるでしょう(だからといって、60万円、70万円の楽器ならもっと良い、ともいえませんが)。その意味で、初心者であっても本格的なモデルを使った方が楽に吹けるとは思います。

いずれにせよ、あまりにも安い楽器はお勧めしかねます。せめて、ヤマハならYCL-450、クランポンならE-11辺りが欲しいところです。まあ、プラ管(YCL-250)でも何とかならないではありませんが。

>> ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか //

積極的にはお勧めしませんが、今後、独学でクラリネットを勉強していく、勉強のためにはとにもかくにもクラリネットが1本必要、身近にクラリネットの相談に乗ってくれる人がいない、ということであれば、ネットで買うこともやむを得ないでしょう。

本来であれば、自分で吹いてみて、自分に合うかを確かめるのが一番です。たとえプロの選定品であっても、プロも人間なので個性やクセがあるので、それが自分にも合うかは実際に吹いてみないと分かりません。しかし、全くの初心者だと吹いてみてもよく分からないでしょう。

ただ、どんな楽器でもそうですが、リペアラーは「他のリペアラーが触った楽器」を調整することは好まないのが普通です(それによって仕事がいい加減になることはありませんが)。将来、修理や調整をしてもらう場合を考えて、それを頼む予定の店で購入した方が、何かと良いことがあるでしょう(大人の世界の話なので、なかなか分かりにくいとは思いますが、世間の大人はそういう感覚です)。

それより、何より、マウスピースの方が問題です。こればかりは自分で吹いて選ばないといけませんが、奏法が正しいか、他人にはどう聞こえるか、クラリネットのことをよく分かっている人に付いて来てもらって判断してもらった方が良いです。

>> やっぱりなれないクラリネットより、弾きなれたサックスを買うべきでしょうか //

社会人楽団は「吹けて当然」という感覚があります。そうではない楽団もありますが、学校のクラブ活動とは違って、手取り足取り教えてくれるかどうかは、他のクラリネットの人が教えてくれるかどうか次第です。社会人は忙しく、週に1回とか、月に1回くらいしか練習できない人もいるので、その貴重な練習時間を初心者を教えるために割くことは難しいのです。

その辺りもよく相談して、クラリネットを教えてもらえそうか、即戦力でなくても受け入れてもらえるか、自分で音楽教室などに通ってクラリネットの技術を磨く余裕があるか、など、よく考えた上で決めた方が良いでしょう。

アマチュアのクラ吹きです。

>> どこのメーカーがいいか //

基本的に、好きずきです。有名どころではクランポン、セルマー、ヤマハですが、それ以外のメーカーを使っている人も少なからずいます。個人の好みに応じて選ぶものですが、師匠がクランポン派だと「クランポンにしときなさい」とか、ヤマハ派だと「ヤマハにしときなさい」とか、そういう形で自動的に決まる人も少なくありません。

あえていえば、ヤマハが品質、音色、価格のバランスが優れているとは思います。安いモデルでも比較的安定していて、高...続きを読む

Qタンポの虫食い

クラリネットのタンポが虫に食われてしまいました><
楽器の修理はもちろんなのですが、
虫に食われた楽器が入っていたケースってどうしたらいいのでしょうか?
そのままは・・・ また虫に食べられてしまいますか?

Aベストアンサー

私も以前虫食いに食われました。
理由は、ケースを長年開けていなかったからのようです。

私の場合、ケースは陰干しをしました。
それ以降は、虫食いにあってません。
それから、たまにケースを部屋の中で開けて
風通しを良くしているので楽器が長持ちしています。

Qクラリネットについて

小学校5年生の娘が初めってクラリネットを吹奏楽でやることになり、これから練習を始めます。
そこでプレゼントしようと思うのですが、私は楽器の事が何もわかりません。クラリネットのお勧めのメーカー、またサイズ(長さ?)なんかもあるのでしょうか?娘も初めて手にする楽器ですので、どなたか是非良いアドバイスをして頂けてたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも玄人の方からはヤマハ製の楽器は見下される傾向があるのですが、
現在のヤマハの楽器は海外の一流メーカーにひけをとるものではないですよ。
というか、工業製品として見ればむしろ国産の楽器のほうが信頼できる
んじゃないでしょうか?
関税がかからないので海外製よりも安いですし。

ヤマハにも高価で上級向けなシリーズはあります。でも「この楽器はこのメーカー」
という抜きがたいブランドイメージが業界人にはあるんですよね^^;
クラリネットはクランポン、サックスはセルマー、トランペットはバック・・・
なんてところが代表格です。

それらに比べるとヤマハは一段下に見られるんですよね~。まぁ長年
たしなんできた人やプロ奏者の方は、耳も肥えてて海外メーカーとヤマハの
「違い」がわかるんでしょうが、これから楽器を始めるっていう
人が同じようにわかるか?って言ったらほぼわからないと思うんですよ。

最初から高級品、という考えも悪いとは思いませんが、小学生くらいの
お子様がまったく初めてからという状況では、演奏うんぬんよりも
持ち運びや組みたてというところで雑に扱って楽器を駄目にしてしまう
ほうが心配です。

高価な楽器は確かにいい音がするかもしれません。でも演奏する人が
未熟だったらその良さは出せません。
ただお金に余裕があるのでしたら、ブランド品を身に付ける感覚で
高価な楽器を買うのもよいでしょう。ただし、それは免許とりたての
初心者ドライバーがポルシェを運転するようなもの。使いこなせるかは
別問題です。

ですから、最初は国産、といってもヤマハのようなしっかりしている
メーカーの入門用クラスを購入し、何年か経って、腕が上達し、取扱いにも慣れ、
耳も肥え、そして自分で稼ぐようになってから海外の「一流」メーカーの
製品を買うのもよいのでは、と思います。

特に皆様も勧められているヤマハのレンタルシステムは非常に良い
システムだと思います。

(ヤマハの関係者ではありませんが、ヤマハの本社がある都市に
生まれ通勤している人間のひいき目でした^^;)

どうも玄人の方からはヤマハ製の楽器は見下される傾向があるのですが、
現在のヤマハの楽器は海外の一流メーカーにひけをとるものではないですよ。
というか、工業製品として見ればむしろ国産の楽器のほうが信頼できる
んじゃないでしょうか?
関税がかからないので海外製よりも安いですし。

ヤマハにも高価で上級向けなシリーズはあります。でも「この楽器はこのメーカー」
という抜きがたいブランドイメージが業界人にはあるんですよね^^;
クラリネットはクランポン、サックスはセルマー、トランペ...続きを読む

Qビュッフェ・クランポンのクラリネットについて

以前、コルネットで質問をし速攻解決。ご紹介いただいたHPなどで多少勉強できたのですが、新たな試練が。。orz
今度はクラリネットです。状態が中古、本体が木であることもあり
刻印が消えてしまっています。本来は1番管のロゴ下にモデルが書かれているようなのですが、完璧に消えていて解読不能。
キーとリング17/6でしたので、キー18個の最上クラスの機種でない事は分かりました。あとは素材の差なのでしょうが、見分けが出来ません。
どなたか、教えてください!!お願いします

Aベストアンサー

No.2です。

シリアル番号だけではちょっと分からないですね。

一つだけ。R-13は、R-13と刻印入ってないです。例の楕円形の刻印だけですね。

やっぱり、見たら確実に分かるのですが…。

お近くの吹奏楽団かオーケストラ(プロアマ問わず)のクラリネット奏者に見ていただくことはできませんか?それが一番早い方法かと思います。ついでに見分け方なども聞けるかもしれないです。

Qクラリネットの指掛けについて

クラリネット初心者です。

自分のクラリネットをそろそろ購入しようと考えているのですが、もちろん先生と一緒に楽器店に行って選定してもらおうとは思っています。それで、いま予算から候補を絞っているところです。
指掛けについては、今使っているクラリネットが固定式で自分の手にどうも合っていないようなので、可動式のが良いかなと思っているのですが、疑問が出てきましたのでお教えください。

E-11 France、E-13、C-13など、クランポンのクラリネットは、全て指掛けは可動式なんでしょうか?

ヤマハの場合、YCL-650は標準で指掛けは可動式で、カスタムのCX、CS、SEなどはオプションで指掛けを可動式に出来るとのことですが、この場合、メーカーオプションということになるのでしょうか?その場合は製作にも時間が掛かると思うのですが、どれぐらいかかるものなんでしょうか?また、その場合、試奏して選定するということはやはり出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>クランポンの指掛けは可動式といっても3段階で、無段階で調整できるわけではないのですね。
 モデルや時期によっても異なります。例えば私のビュッフェ・クランポンのエスクラは丸い棒の支柱にネジで締めて留めるので微妙な調整も出来ます。 締め方が半端だと回転してしまうのが難点ですけれど(^^;

>右親指が窮屈な感じがするので..
 この感じが判りません(^^;
 普通に手を握ったときに人差し指と親指は同じぐらいのところに来ますね。 クラの右手の親指の指掛けは、人差し指と中指の間ぐらいに親指がセッティングされます。
 こうすると自然に親指が楽器を上に押し上げる力が生まれます。これはマウスピースが口から飛び出さないように助けることにつながります。

>先生からは、姿勢の問題?からか、私にはネックストラップの使用も薦めて..
 クラリネットを持つようになると右手の親指の指掛け部分が痛くなりますがだんだん皮膚が堅くなって盛り上がり何回か皮がむけた後に「クラダコ」ができます(5年間ぐらいかかるかな~)。
 これが出来ると何時間吹いていても右手の親指が辛いと感じなくなります。 最近は、これを嫌がってラバークッションを付けるらしいですけれどそうするとクラダコが出来ないので初級者のまんま右手の姿勢が決まらないですよ。周りを見ているとそのように感じます。

>ネックストラップが使いやすいのはやはりクランポンなんですね。
 サキソフォーン用のストラップも流用できるので選択の幅は広いでしょうね。ただ、楽器を無理矢理固定されることがウザイ場合もあります。私は曲がりクラはストラップを付けますが並クラと並クラより小さい楽器にはストラップは使いません。 曲の途中で楽器を持ち替える(Es←→BとかB←→Aとか)ときに面倒だからです。

>ヤマハの可動式指掛けってどうなんでしょうか?
 特注と言うことなので見たことがないので判りませんが1996~1997年頃のヤマハのカタログには四角い棒(回転を防ぐため)をネジで留める「可変式指掛け」の特注承りますとありますね。5千円、納期4~5ヶ月と書いてあります。(^^; 12年前とは情報が古いですねー
 ただ他の特注も書いてあってキーを金メッキする10万円、Es/As換え指キー追加2万5千円もあり、これらが4~5ヶ月というのなら妥当だと思いますけれど。
 上記の情報は2003年のカタログからは削除されています。

>またカスタムにオプションで可動式指掛けを付けた場合はどのような買い方になるのでしょうか?
 楽器を選定してから指掛けの付け替えを発注するんじゃないでしょうか?
 ビュッフェ・クランポンでも購入後に改造するのが普通です(傷物扱いになっちゃうものね)。
 詳しくはお近くのヤマハ(銀座店、渋谷店、池袋店、横浜店、梅田店などの直営販売店)に聞いた方がよいと思います。

こんにちは
>クランポンの指掛けは可動式といっても3段階で、無段階で調整できるわけではないのですね。
 モデルや時期によっても異なります。例えば私のビュッフェ・クランポンのエスクラは丸い棒の支柱にネジで締めて留めるので微妙な調整も出来ます。 締め方が半端だと回転してしまうのが難点ですけれど(^^;

>右親指が窮屈な感じがするので..
 この感じが判りません(^^;
 普通に手を握ったときに人差し指と親指は同じぐらいのところに来ますね。 クラの右手の親指の指掛けは、人差し指と中指の...続きを読む

Qニッケルメッキのくもりをとる方法

管楽器などの一部で使用しているニッケルメッキ部分が白くくもってきました。
このくもりをとる方法って有るのでしょか?

Aベストアンサー

先の方がリンクを張ってくださっているので、補足を。

ニッケルメッキの楽器では、通常メタルポリッシュを使用します。単に手垢で汚れたり、指紋が付いた程度なら、セーム皮やスウェード調のクロス、眼鏡拭きのようなクロスなど、管楽器専用のものが各社から発売されています。お値段は1000円前後でしょう。

ポリッシュを使用する場合、種類の違うものを使うとメッキや塗装が剥げたり、最悪管体が腐食するので注意しましょう。どれが適切か分からない場合は、楽器店(できればリペアマンに)で訪ねてください。

なお、クラリネットのキーやサックス・フルートの管体をポリッシュする場合、液体のポリッシュを使うとキーポスト(キーを支える部分)にポリッシュが入り込んで、キーが動かなくなることがあります。これを避けるために、各種ポリッシングクロスなるものが発売されていますので、こちらを使うようにしてください。もちろん、金管楽器のお手入れにも使えます。

Q白いクラリネット

質問お願いします。
白いクラリネットを探しています。
以前オークションえ見かけたのですが(どこかの楽器屋がたくさん出していました)
価格も2万前後だったのですが、今は出品されていません。

どなたかどこのメーカーとかどこで購入できるとか知っていましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vitoというメーカーの、7312Wという品番のものが該当します。

写真の載っているサイトを探したのですが、見つかりませんでした。m(__)m

参考URL:http://www.clair-inst.com/product/wood/cl/

Qクラリネットについての質問です。 私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われま

クラリネットについての質問です。
私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われます。どうしたら音を太くできますか?

Aベストアンサー

ロングトーンの練習あるの身ですね。
音が細いと安定感も無くなります。しっかり腹式呼吸を使って息を吐くこと、息の量は変わらず、そのスピードで音の大小をつけることですね。

とにかくロングトーンです。下の音からですよ。
頑張ってください。


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