こんにちは。
気になっている人と電話で話ししている時のことなのですが。。。

「メールしている時はそれで満足なのに、電話するそれだけじゃ物足りなくなって、逢いたくなるよ~」
と言いました。
そしたら、「自分の気持ちを出した方が負けだよ」と言われました。

恋愛は勝ち負けとはどうしても思えません。
自分の気持ちを出しちゃいけないのでしょうか。。。

友達の期間もあって、中身を見ていいなと思えるようになった人で、
そんなことを言われてちょっとがっかりしてしまいました。

私の考えは幼稚でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私も恋愛は勝ち負けじゃないと思います。
恋愛だけじゃないかな・・・とも思いますけど・・・

ただ、追う恋愛と追われる恋愛がある、
そういった感覚の人が居るのも事実かな、と思います。
質問者さんの彼は、追われたい人なのかもしれないですね。

相手あっての恋愛・・・一人では出来ないです。
が、勝ち負けという駆け引き的な感覚も、一人では出来ないですよね。
でも、恋愛って、二人で一緒にするものです。
勝ち負けや駆け引きなど、疲れることを二人でするのは淋しいですよね。
せっかくなんだから、楽しい時間を過ごして、お互いに刺激しあって成長したいですよね。
こう考えると、いかに自分が相手を刺激できて、成長できて・・・
ある意味、自分の中での勝ち負けなのかもしれないな、と思いました。

素直になれることはステキですよ。
もっともっとステキに輝いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追う恋愛と追われる恋愛。。。ありますね。
私自身、追う方かもしれません。

駆け引きって1人ではできないですが、2人でしていたらどうなるのでしょうね。
上っ面の、気になる、ならいらないです。
本当に疲れるものですよね。

恋愛は自分の中の勝ち負け。。。とてもよい言葉ですね。
成長をもっとしたいです。

ありがとうござういました!

お礼日時:2005/04/13 13:03

全然幼稚ではないと思います。



友人は勝ち負けというより「駆け引き」だと
言いたかったんでしょう。
自分ばかりが追いかけているような恋愛をされた事が
あるのかな。告白した方が強気に出れない・・
みたいな(^^)

でも周りの友人や私も含めて、結局は気持ちを素直に
表現して相手に伝える方が、気持ちがすっきりんだなと
最近は思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、すっきりしますね。
でもこれって自己満なのかなぁ。。。相手は重いと思ったのなら、言うのは控えたほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/13 15:07

私も恋愛は勝ち負けじゃないと思います。


しかし、私は女ですが、半年ほど前、彼と似た様な想いを抱いていた事があります。
私は過去付き合っていた人からの酷い裏切りに遭い、また、自分が身を置く環境的に
自分を卑下してそれで笑いを取っていかなければならない場所に居たので
女として以前に人としての自信も全く無く、自虐的で一生恋愛せず、結婚せず、
それでもいいやあ、なんて思っていた時期がありました。

そんな私にも気になる人が出来、グループ内でその人と私をくっつけようとする
動きが出始め、「付き合えば?」「告白すれば?」なんて日常的に言われるように
なりましたが、断固拒否していました。
自信の無さと傷つくのが怖かったのと、今の関係が壊れてしまうのが嫌だったのと、
兎に角、マイナスな感情が渦巻いていた結果です。
くっつけようとしていた人たちにも「自分からは絶対に言わない」「言ったら負け」
「恋愛はどうでもいい」
などと、言っていました。


私のマイナス発言は当然相手の方にも伝わっており、それについては良い印象を
与えることはありませんでしたが、私の与り知らぬところで相手の方は私の事を
好きで居てくれたらしく、告白を受け、付き合うことになり、それが今の彼です。

付き合うようになって、「言ったら負けだと思ってた」って伝えたのですが、
「それはちょっと悲しい」と言っていたので、今では素直に気持ちを表すようにしています。
「負け」だと思っていた、そう発言していたのは私の自信の無さを覆う鎧だったような気がします。
勿論、駆け引きのつもりは全くありませんでした。

・・・女の立場で恐縮ですが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を卑下して笑いを取る。。。とてもお辛い経験があったのですね。
テレビなどで、お笑いの人は、よく自分を落として話しをされてますが、そういうのとはまた違うカンジですよね。。。

私の気になる人と同じようなことをおっしゃられていたのですね。
その人は自分を持っていて、自信のなさなのか、考えもしませんでした。

素敵な人と出会えたのですね!
お幸せに^^

お礼日時:2005/04/13 12:59

こんにちは。



「自分の気持ちを出した方が負けだよ」って。。。、悪いですけど、思わずふきだしてしまいました。彼はきっとちゃんと一人の女性と真剣に長く付き合ったことがないひとかなって感じました。

恋愛に必要なのは、自分の感情を相手に分かってもらうこと。これは基本です。自分の感情を出したら負けって、そんな馬鹿な事はありません。相手に自分がどう思っているのかを知らせなかったら、その相手にだって、自分がどう相手を想っているのかなんていう確信が100%持てませんから、自分の感情を出すのは当たり前だと思います。

また、自分の気持ちを素直に出せない。。。これは、自分の気持ちを素直に出すことで相手に嫌われるかもしれないという自信のなさからきてます(きつい言い方をしてすいません)。ですから、本当に好きな人と、真剣に長く付き合っていく上では、感情に素直になるというのは、一番大事なことです。これが出来ないひとは、変な風に恋の駆け引きを覚えて、精神的に傷つき、自分の感情を出すことを恐れるようになりますから、いい恋愛が出来なくなる傾向が強いです。

ですから、自分の感情を素直にだせるひとほど、自分をさらけだすことを恐れないひとだといえます。それが出来るひとは、出来ないひとにとってはナイーブだといわれるでしょうけど、でも、自分の感情に素直になれるひとほど、相手もそれなりにその気持ちを真剣に受け取ってくれることが多いですし、でも、きついことをいえば、重たく感じさせてしまうことも時にはあります。ですから、その感情を重たく感じさせない為に、あまり言い過ぎないようにするのも必要かなって思います。

私は恋に勝ち負けなんてあるとは思えません。でも、自分の心に素直になれるかなれないかで、その恋愛がうまくいくか、うまくいかないかってあると思います。又、意味のある恋愛をしたいのか、それとも意味のない恋愛をしたいのかは、その恋愛を「どうやって」相手としていきたいかで決まってくるんじゃないかなって思います。自分の心に素直になれない恋愛と素直になる恋愛ってどっちのほうが大変でしょうね?答えはみえてると思いますよ。

私の場合、そんな恋の駆け引きみたいな小細工はしたことありません。そんなことを覚える必要もなかったからです。今の主人は私が始めて好きになったひとで、9年の付き合いを経て昨年結婚しました。だから、そんな恋愛に勝ち負けだのなんだのっていうのを聞くと、ただひねくれてるだけだなって感じてしまいますし、でも、それ以上に笑ってしまいました。こんなこと言ったら失礼なのは分かっているんですけど、笑わずにいられませんでした。

又は、彼は照れくさかったのか、かっこつけたかっただけなのかもしれませんね。

とにかく、恋愛に一番大切なのは、相手に本当の自分を知ってもらうこと。それがなければ特定の相手と長く真剣に付き合うのは大変です。

彼と素敵な恋愛が出来るといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も?^^きちんと付き合ったことがないので、こういう考えは間違っているのかと思っていましたが、ふきだされてしまったほどと聞いて安心しました!

相手にとって重く感じられるような言い方は避けたいですね。
もしかしたらそれを示唆してくれたのかな。

意味のない恋愛ばかり繰り返してきたので、素直になれる恋愛と、なれない恋愛、どっちが大変かよく判ります。。。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:50

彼は質問者さんから、直接的な愛情表現されて


嬉しかったけど、照れくさくて、そう言ったような
気がします。
決して決して、がっかりする必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうであることを願います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/13 12:43

私も勝ち負けって関係ないと思ってます。


ちょっと、その人かっこつけたかったのかなー。
男の人ってへんなとこでかっこつけたがるよねー。
でもそれって逆にカワイイっていうか。
駆け引きしないってってきめてるんなら、相手が
駆け引きする人でも関係ないよ。
私は彼が変化球ばっかのひとでも、直球勝負でいきます。(って勝負になってるな^^;)
とにかく素直が一番って思います。
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこつけたかったのかな。。。
そういう意見もあるんだなぁと思うことにしました。
直球勝負(笑)が本当に一番ですね^^

お礼日時:2005/04/13 12:41

単なる言葉のあやでしょう。


彼の一言一言を気に病まず、自分の気持ちに正直に過ごすといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に自信がないんでしょうね。

お礼日時:2005/04/13 02:09

こんばんは。



私も恋愛は勝ち負けではないと思っています。
でも好きな気持ちが大きい方が、恋愛における力関係では立場が弱くなるというのはあると思いますね。

自分の気持ちを出すというのは、全然悪くないです。
ただ出すことで、言われた方は心に余裕が出来ますよね。
気持ちを出した方は、出すばかりで相手からの気持ちがわからないと、どんどん気持ちに余裕がなくなるものだと思います。

だから彼が言った、
>「自分の気持ちを出した方が負けだよ」
というのも「負け」という言葉は相応しくないですが、立場が弱くなって相手に気に入られようとしてみたり、相手の気持ちに過度に一喜一憂しやすくなるから、受身になってしまいがちなんだよ、という意味合いだと思いますね。
彼はなんだか、恋愛の駆け引きが好きな人なんですかね?

もちろんyukinotiriさんご自身が、そんなことは関係なく自分の気持ちを伝えただけ、と考えるならば私はそれが一番だと思いますね。
上記に書いたようなことで、ビクビクしてしまうようなことがなければ、言ったもの勝ちだと思っています。
だから、その考えは幼稚だとは思いませんし、私もyukinotiriさんの考えに同意です。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛の駆け引きが好き。。。熟知しているといったカンジです。
びくびくはしないですね。
本当の私を見せて、だめだと言われたら哀しいですが、本望です。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 02:08

恋愛は勝ち負けとかではないと思いますよ。


自分の気持ちを出したら負けって考え方寂しいなって
思います。
好きな人には自分の気持ちわかってもらいたいし。。。
でも駆け引きって部分はあるかな。。。
でもやっぱりありのままの自分で付き合いたいですよね。
負けとかって言ってる人といると疲れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れますね。。。
駆け引きは確かに私も必要だと思いますが、本当に落とす!ってカンジがして、何か違う気がしてなりません。
恋愛って難しいですね。。。

お礼日時:2005/04/13 01:17

私も質問者さんの意見に大賛成です。



自分の気持ち、どんどん出して行きましょうよ!!!
駆け引きなんて事を考えているからややっこしくなるのですよ。

まぁ、そういう駆け引きを考えて行動するのが『賢い』とか『おしゃれ』と
考える方も多いようなので、そういった方々は、私のような考えをバカに
されるのかもしれませんが^^;

バカにされて結構、私はそういう風にして幸せになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駆け引きはもうしない、そういう考えを持てるようになった矢先なので余計にバカなのかなぁと思ってしまいました。
私も自分の気持ちに正直になって今より、幸せに近づきたいです。

お礼日時:2005/04/13 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくつになってもお嬢様?

金持ちの家で、家政婦や執事がその家の娘のことを「お嬢様」って呼び方をしますが、「お嬢様 が独身のままその家に寄生して、年食ったら何と呼ばれるんでしょうか。

ずっと「お嬢様(32歳独身)」という呼び方をするのでしょうか。

親に対してお嬢様という言葉を使っているのならば、お嬢様が未婚のまま親が亡くなったらどう変わるのでしょうか?


皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

実際に知っている「家政婦さん」はお嬢様が結婚して、母親になっても「お嬢様」と呼んでいました。

ただし結婚相手の男性は「旦那様」でしたね、おぼっちゃまでは無い人。
お嬢様に娘が生まれてからは「お嬢ちゃま」である、様の対象では無かったようです。
お嬢様が50代になってもそれは続き、家政婦さんが退職した年まで「お嬢様、旦那さま、お嬢ちゃま」でした。
この時点で、お嬢ちゃまは30くらいでした。

家政婦さんはお嬢様のご両親の代で、家に入ったのでこうなったようです。

Q逢いたいときに逢いたいと言ってもいい?

付き合って一週間になる彼氏がいます。

付き合う前はメールも凄いしてくれて二日に一回くらいのペースで逢ってくれていました。
しかし、付き合ってからというものメールを送るのも逢いたいというのも私から…そんな関係に不安を感じていたのでこの前逢った時に
「貴方が私のことを本当に好きなのかが伝わってこないし不安だ。」
と打ち明けました。そしたら彼は、できるだけメールの返事は早く返すようにするよと言ってくれました。
しかし、その次の日からまた音信不通状態…
仕事で疲れてるのも理解していますし、しつこいのは嫌われると思ったので
「メールは暇なときにでも送ってくれたらいいから」
といってしまいました。こんなこと少しも思っていないのに…意地を張ってしまったのでしょうか…
正直、逢いたいです。
こういう場合、逢いたいと言ってもいいんでしょうか?

長くなりすいません。アドバイスお願いします><

Aベストアンサー

彼は社会人、質問者さんは学生さんでしょうか?

仕事で忙しい時って、ホントにメールとかしにくいです。(私は女です)
ワン切りしてもらうようにしたらどうでしょう?
メールより返しやすいし、ちょっとでも繋がってる感じしますよ。
逢いたいって言ってくれるのは嬉しいけど、言われすぎると辛いものがあります。
仕事の忙しさはどうすることもできないので。。

忙しい時は「逢いたいよ」じゃなくて「仕事忙しそうだけど無理しないでね。大好きだよ。」のほうが嬉しいです。
彼の方が忙しいんだし、逢えるときも彼中心で、彼が疲れているなら彼の家でまったりする、ストレスが溜まってるようなら買い物行く、とかうまくコントロールしてあげてくださいね。
そういう心遣いってすごく嬉しいものですよ。

Qお嬢様

私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。
友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。

お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で
使う人もいると思います。

皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、
そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

色々回答が出ていますが、お嬢様の第一条件は「家柄が良い」ということです。つまり、旧華族の家柄でなければなりませんね。そのご先祖は公家や江戸時代なら一国一城の主、平安貴族・・・・そのようなご先祖を持つ女性に限ります。
そうすると、必然的にNo8さんの回答のようなことが当てはまるのですよ。

言っておきますが社長の娘、大金持ちの娘というだけではお嬢様の資格はありませんね。あとこれも出ていますが、ブランド物をちらつかせるような女性はただの成金の下品な娘です。そういうつまらない女性に引っかかると浪費癖があったりして、財産根こそぎ食いつぶされますね。

本物のお嬢様は質素で、節約の業もしっかりわきまえている物です。そこのところをしっかりと認識してください。流行を追って見た目がチャラチャラしている女の子にお嬢様は存在しません。

Q女性を満足させると、また逢いたくなりますか?

SEX経験豊富な女性に質問です。

たとえば、SEXで何度もイクくらい女性を満足させられたとしたら
その感覚というものはずっと忘れられずに、また関係を持ちたいと望むものなのでしょうか?

色々な事情があって、数か月逢えない環境でも、
また、いつか逢ってSEXしたいと思うものなのでしょうか?
それが、たとえ不倫、W不倫の関係でも、同様に思うものでしょうか。

Aベストアンサー

女性がSEXに求めるのは”イク”事だけではなく、愛情の深さも求めている場合が多いです。
たまに、ご主人とSEXレスだから・・・という場合でも、結局、女性はレスによって体の飢えだけでなく、ご主人から愛されていないからレスなんだ・・・と思っている場合が多いと思うんです。

しかし女性ってSEXの最中も気遣いしますからイッタ振りも出来ますので、本当にイッタのか眉唾もんですね。(いや、彼女は間違いない!なんて、言わないで下さいよ、笑)

確かにSEX相性の良かった男性って思い出す事はありますが(ものすご~く、たまに)、SEXしたいか・・・と聞かれれば、今現在、彼に対して気持ちがなければ、”別にしたいと思わない”です。


不倫でも通常の恋愛でも同様です。

Q資産家の娘=お嬢様なのでしょうか?

お嬢様の定義がいまいちわからないのですが
貧乏でお上品な雰囲気な人より、
資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

> 貧乏でお上品な雰囲気な人より、資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

 これは“軽蔑”の意味も多分に含んだ意味での『お嬢様』ですね。本当の意味での『お嬢様』ってその何気ない所作や言葉使いからも出てくる“品の良さ”も含んでのものですから、『資産家の娘=お嬢様』と言う訳ではないでしょう。こういう女性を『お嬢様』って呼ぶと“嫌な顔”をされます。

 ま、私なども普通に「お宅のお嬢様は・・・・・・・」なんて言いますけど・・・・。

Q付き合って半年、彼を好きな気持ちはありますが愛情表現が苦手らしくあまりしてくれない彼に対して物足りな

付き合って半年、彼を好きな気持ちはありますが愛情表現が苦手らしくあまりしてくれない彼に対して物足りなさを感じてしまいます。他にもっと自分に合う人がいるのでは?とか、浮気したい願望まで出て来てしまいました。
こんなんじゃダメですよね・・・

Aベストアンサー

愛情表現が苦手な日本人は沢山います。言わなくても態度で分かってくれ
という男の勝手な思いです。
でも、外人の I love you !と意味が違うんだ。外人は、母親との電話を切る時にあまり文句のように、 I love you, mam !っていうじゃない。恋愛感情のLOVEと違うんだ。
言葉は苦手なら他の表現をルールにしたら?この季節なら、貴方は彼の左のポケットに手を突っ込む。彼は言葉の代わりに I love you ! の意味を込めて3回、ギュッと手を握る。貴方はありがとね!と言葉を返す。
こんな行き違いで、別れたりしないで!おうえんしてますよ〜!

Q奥様とお嬢様

出身は庶民だが、現在は奥様。
出身はお嬢様で、現在もお嬢様。

どちらの女性が、格が上ですか?教えて下さい。

1.奥様
2.お嬢様

Aベストアンサー

各ってなんのための格付けですか。庶民だろうが、高級公務員で自動的に勲章貰おうが
関係ありません。お嬢様も奥様も女性としては平等です。一番尊敬に値する人を選べと言われても
個人の主観や価値観です。何か名前を呼ばなければならないならあいうえを順が良いのでは
ないでしょうか。

Q電話で言うか、逢って言うか…

何度か質問させていただいています。
過去、締め切っていない質問は、後ほどお礼の上、締め切らせていただきますので、ご了承下さい。

好きな人に「好きだ」と伝えようと思っています。
そこで、「思いたったら吉日!」じゃないですが、今日明日中にでも電話で告白するか、
直接逢える年末なり、来年まで待つか…。迷っています。
直接逢って、告げた方がいいことは判って居るんですが、彼と次に逢えるのは、当分(下手したら来年)先になってしまいそうだし、
彼から、最近、何人かの女性にアプローチされてると聞かされ、のんびりしてたら後悔するかも!と焦ってもいます。
電話での告白はやはり、辞めた方がいいですか?

アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wain0227さん、こんにちは。お久しぶりです。

ご質問から時間が経ってしまいましたが、まだ締め切っていなかったので小生にも書かせて下さい。

>直接逢って、告げた方がいいことは判って居るんですが、彼と次に逢えるのは、当分(下手したら来年)先になってしまいそうだし、彼から、最近、何人かの女性にアプローチされてると聞かされ、のんびりしてたら後悔するかも!と焦ってもいます。

1つの案ですが、彼に会う時間を作ってもらってはどうでしょうか。「どうしても話したい事があるから、○日か×日に会える時間取れないかな?」って。彼もwain0227さんの気持ちに薄々気付いているようですから、恐らく時間作ってくれると思うんですが・・・。

>電話での告白はやはり、辞めた方がいいですか?

ダメという事はないでしょうが、可能であれば直接会っての告白の方が良いと小生は思います。#3さんの回答の中に会って告白した時のメリットがありますが、正にその通りだと思います。更に告白の真剣味というか、一生懸命告白してる姿も彼には見える訳ですから、そういう意味でも会っての告白の方が効果は高いと思います。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

wain0227さん、こんにちは。お久しぶりです。

ご質問から時間が経ってしまいましたが、まだ締め切っていなかったので小生にも書かせて下さい。

>直接逢って、告げた方がいいことは判って居るんですが、彼と次に逢えるのは、当分(下手したら来年)先になってしまいそうだし、彼から、最近、何人かの女性にアプローチされてると聞かされ、のんびりしてたら後悔するかも!と焦ってもいます。

1つの案ですが、彼に会う時間を作ってもらってはどうでしょうか。「どうしても話したい事があるから、○日か×日...続きを読む

Qお嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

お嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

今までで、
暁の護衛シリーズ
かにしの

をやったことがあります。

特に学園物でなくてもいいんですが、
一人だけお嬢様というわけじゃなくて
周りがお嬢様というものでお願いします。

できれば、シリアスだったり、戦闘があったりするものがよいです。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。

1.花と乙女に祝福を
 お嬢様学校に通う双子の妹が病気で入院、退学覚悟と言われた兄は何とかしたくて兄が女装して通うことに。しかし、妹の親友にその日に正体がばれて・・・
 
 その後を記録した、ファンディスクも出てます。

2.お嬢様組曲
 女装して全寮制のお嬢様学校に通うことになった主人公は、その日から一人の女の子と同室に

二つともやってますが、結構はまりました。2はコンシューマ機にも移植されており、1も近日に移植版が出ます。

Q既婚者同士連絡先を交換して、女性が内緒ですよと言う心理を教えて下さい 内緒ですよと言う時点で普通の関

既婚者同士連絡先を交換して、女性が内緒ですよと言う心理を教えて下さい

内緒ですよと言う時点で普通の関係ではないと認識してるのかな~と?

Aベストアンサー

考えすぎでは?
他にひとには、教えないでねと言う意味でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報