アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの60歳の男性パソコンもスマホもできません。
家にはパソコンはなく携帯電話はガラケーです。

その知り合いの写真を送る機会がありましたが、いまどき
「写真やへ行ってプリントしてそれを郵送して欲しい。」と言うのですごく面倒でした。
うちの近所の写真屋はみな潰れました。

パソコンやスマホがあればアドレスを知っていればすぐに写真データを送れます。

今は何かとパソコンかスマホが必要とされますので、
パソコンもスマホもできないと不便ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パソコンもスマホもできないなら写真を送ってほしいと
    言わないで欲しいです。

      補足日時:2022/12/20 20:53

A 回答 (13件中1~10件)

60歳と、私より2歳下で、PCもスマホも出来ないなんて、ちょっと困りますね。


 60歳と言うと、現在でも仕事をされている方でしょうか、それとも定年になられたばかりの方でしょうか。
 もしサラリーマンをされていた方なら、仕事でPCも出来ずに困らなかったのでしょうか。
 いずれにぜよ、60歳なんてまだまだ若いのに、PCやスマホが出来無いなど、絶対にありえないことです。
 もう今後は、その方に写真を送る機会を作らないこと。そしてもし機会があったとしても、わざわざプリントなど出来無いとはっきりと言いましょう。
 もし事情が許されるなら。
「60歳でPCもスマホも出来ないなんて情けないよ。もし出来ないなら出来るようになってほしい」と、はっきりと言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> もしサラリーマンをされていた方なら、仕事でPCも出来ずに困らなかっ>たのでしょうか。
> いずれにぜよ、60歳なんてまだまだ若いのに、PCやスマホが出来無い>など、絶対にありえないことです。

その知り合いはサラリーマンで今年定年退職しました。
サラリーマン時代は窓際族だったようです。

>「60歳でPCもスマホも出来ないなんて情けないよ。もし出来ないなら出>来るようになってほしい」と、はっきりと言ってみましょう。

言ったことがありますが、できないものは仕方ないじゃないかと言って
ふてくされました。

お礼日時:2022/12/21 01:05

家にあるインクジェットのカラープリンターで印刷して送ってあげればいいだけでしょう。

今どき、スマホもパソコンもプリンターもどの家にも、たいがいあるでしょう。携帯電話がガラケーの人の家以外ならば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知り合いの家にはパソコンもスマホのプリンターもないのです。

お礼日時:2022/12/21 00:59

#4です。


 
> それなら「写真を送ってほしい」と頼まないで欲しいです。
以下のようなサービスがあるのですよ。
 
ネットにアップすれば、プリントを送ってくれます。
自分ではなく、送り先の指定も出来ます。
(着払いは無理ですが)
 
https://www.fotopeace.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし毎回私が負担するのは面倒です。

お礼日時:2022/12/21 01:00

一応ですが、dフォトや富士フィルムプリントというサービスがあり、写真のデータを送ればプリントして指定の住所まで配送してくれます。



dフォト
https://dphoto.docomo.ne.jp/

富士フィルムプリント
https://pg-ja.fujifilm.com/

写真屋を探し回ったり郵送する手間なしです。

もしまた何かあれば参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますが、毎回私がその知り合いのためにそんな面倒なことをするのは
嫌です。

お礼日時:2022/12/21 01:01

こんばんは



便利さを知らないから不便に感じないのです。

写真があると教えたあなたが悪いです。カメラのキタムラへ行って焼いて貰いましょう。

これからは写真の話はタブーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真があるとは言わないほうがいいですね。

お礼日時:2022/12/21 01:02

化石老人に関わっても仕方がない。

面倒でもコンビニで写真をプリントして郵送しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化石老人です。

お礼日時:2022/12/21 01:06

何で赤外線であなたがデータを取って 相手の方に送ってあげなかったのか? 一寸考えさせられますが,,,


共存共栄ですけど。

100歳まで後、二十歳余りの♂でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がそんなずぼらな知り合いのために面倒なことをしたくないです。

お礼日時:2022/12/21 01:07

大叔父は、新聞、テレビと固定電話のみ


携帯電話もなし

まぁ、昔から、そんな生活で携帯電話をもっていても使わないから、解約したとか
そんな生活ですから、困ってもいないようですね。
ただ、年齢も年齢だから、車を手放したから、それで少し苦労しているようです。

ただ、物理的に写真を印刷とかプリントしなければいけない場合は、わざわざ、写真をわたそうとは思いませんね

ガラケーでも、写真は送ろうと思えば送れる。
サイズは、携帯電話会社により異なるが、NTTドコモは、2MBまで。
KDDIやソフトバンクだと、300KBまでの画像なら送ることができますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガラケーでも、写真は送ろうと思えば送れる。

ガラケーでも写真データはおくれるよと言いましたが、拒否されました。

お礼日時:2022/12/21 01:08

60歳でまだまだ先があるのに、これから大変になりそうだと思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>60歳でまだまだ先があるのに、これから大変になりそうだと思いますね。

これから先大変になると思います。
機械音痴といってパソコンやスマホを覚えようとしないのです。

お礼日時:2022/12/20 20:51

その人なりの世界があるのです。


不便とは感じない。
 
車でも乗っている人は車がない人は不便だろうと思うけれど、車を持たない人にとっては、それが普通の世界なのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人なりの世界があるのです。
>不便とは感じない。

質問文にも書きましたが、それなら「写真を送ってほしい。」
 と頼まないで欲しいです。

お礼日時:2022/12/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!