生まれて1ヶ月の女の子の父親です。気が付いたら頭の形がかなりいびつになってました。片一方が絶壁になっており、一方向しか向かない状況です。頭の形をきれいに整える方法はあるのでしょうか?一ヶ月であればまだ頭の形を整えるのにセーフなのでしょうか?それとも、もう手遅れなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3歳と1月に生まれたばかりの2人の女の子がいます。



上の子が赤ちゃんの時ですが、やはり質問主さんのお嬢さんと同じく、左側の側面が真っ平らで、その真っ平らの方しか向きませんでした。

私の母は結構心配して、実家に居る間(里帰りでした)タオルをおいたりちょくちょく顔の方向を変えたりしてました。「小学校の時のクラスメートに絶壁の子がいたから」と50年前のクラスメートを引き合いにして心配してました(苦笑)。
私も単なる向き癖だと思っていたのですが…。

4ヶ月検診の時に、小児科のお医者さんから斜頸かもしれないといわれ、整形外科に行くようにいわれました。
整形外科に行ってみたところ、やはり斜頸といわれ、今度は大学病院に行くよう紹介状を書いてもらいました。
常に向く方とは反対側の首の筋が太くて、反対側の方が向きづらいために、いつも同じ方向を向いているとのことでした。

ただ、たいていの斜頸は成長とともに自然に治るそうで、手術をして治療をしなければならないのは稀だそうです。
結局1歳すぎるまで、2~3ヶ月おきに経過観察に大学病院に通いましたが、うちの子も成長につれ反対側も向けるようになり、治療らしいことは何もせずに終わりました。

おそらく3~4ヶ月検診で斜頸かどうかチェックすると思いますし、向き癖があるから必ずしも斜頸だとも限らないと思いますが、心配でしたら検診などでお医者さんに見てもらったほうがいいと思います。

単なる向き癖でしたら、視界に入る興味のあるものを反対側に変えてみるとか、バスタオルを細長くぐるぐるまいて土手を作って反対側を向かせるとか、添い寝されているのなら逆の方向に寝てみるとかしてみてはどうでしょうか。

ちなみに娘の頭の形ですが、今はきれいに治ってます。真っ平らだったのがうそみたいです。
    • good
    • 0

私の甥っ子も生後3ヶ月の頃、かなり頭が歪んでいましたが病院の医師から「成長と共に治ってくるから気にしないで」と言われたそうです。


私は始め信じられませんでしたが今(5歳)はとても良い形になっていますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

3歳の女の子の母です。

頭の形は、寝返りをし始めるまでの今がほんとうに勝負ですよ!
決して手遅れではないです。

よく、大きくなれば、髪が伸びれば目立たなくなるといいますが、
向き癖の影響はほんとうに大きいです。
というのも、私自身の頭がそうだからです。
(既製の帽子は、悲しいことにほとんど入りません。)

うちの娘も、生まれた直後は頭にゆがみがありました。
それに自分の母親からも、私自身の頭のことについて
後悔を聞いてたので、2~3か月の間は必死でした。

やったこと:
1.向き癖とは反対の方向におもちゃやメリーを置く
2.同じく、反対の方向に窓(明るい光)がくるように寝かせる。
3.ドーナツ枕、あるいはタオル等でドーナツ状に丸めて、寝かせる。
4.気がついたら、反対の方向に向きを直してやる。

娘はおかげさまで、今はポニーテールをしても似合う頭になりました。
実は羨ましかったりします(笑)

どうか、頑張って気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0

まだ1ヶ月ならだいじょうぶです。

まだそんなに動けない時期なので、なんとなくいびつになってしまいますが、もう少しして自由に動けるようになればだんだん目立たなくなります。

うちの娘も三角形のような頭をしてました。どうしても同じ方向を向いてしまうので、すごく気になっていたのですが、そのうち首がすわって自分でも頭を動かすようになってくると、だんだん目立たなくなってきました。同時に髪の毛が増えてきたので、形自体もわからなくなってきましたし…

とくに対策は採ってませんでしたが、5歳になったいまはほとんど丸い形をしています。

まだまだ大丈夫ですから、安心してくださいね。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がかゆい シャンプーが合わないの?

昨年11月くらいから、頭がかゆいです。

秋くらいから、アミノ酸系のシャンプーが切れたので新しく買いました。今まで使ったことのない銘柄です。

ちょうどその頃に、髪の毛を染めた直後に、耳の周辺や後ろがかゆくなりました。手で触っているとかぶれたかのような、汁のようなものが手につき、耳にかさぶたのようなものができました。

ついついかいてしまい、毎日そこから汁が出てしまいました。

1週間とか続いた後に、触らないように気をつけると一旦治りました。

12月に髪の毛を染めた時に、また同じような症状となり、10日くらいで治りました。

汁は少し茶色い感じで、かさぶたもそんな感じの色で、髪の毛で目立つほどではありませんでした。

外傷はそんな感じなのですが、秋くらいから、頭皮もかゆい感じが続いています。

シャンプーをすると、そのままだと凄く髪の毛が乾燥した感じとなるので、コンディショナーをやったりします。

これって、単なる乾燥が原因なのでしょうか?

それとも、シャンプーが体質的に合わないのでしょうか?

それとも、髪の毛を染める時の染子が合わないのでしょうか?

髪の毛を染めるものは、1年くらい使用し続けているので、急になにかが出るというのはあるのかなあ~と思ったりします。

シャンプーは、家族が買ってきたアミノ酸系で普通のもので、量が多めのボトルタイプです。

何かアドバイスなどございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

昨年11月くらいから、頭がかゆいです。

秋くらいから、アミノ酸系のシャンプーが切れたので新しく買いました。今まで使ったことのない銘柄です。

ちょうどその頃に、髪の毛を染めた直後に、耳の周辺や後ろがかゆくなりました。手で触っているとかぶれたかのような、汁のようなものが手につき、耳にかさぶたのようなものができました。

ついついかいてしまい、毎日そこから汁が出てしまいました。

1週間とか続いた後に、触らないように気をつけると一旦治りました。

12月に髪の毛を染めた時に...続きを読む

Aベストアンサー

"私もシャンプー変えてえらい目にあったことがあります><

まずカラー剤が合わなくなってアレルギー反応を起こしたと思われます。
>1年くらい使用し続けているので、急になにかが出るというのはあるのかなあ~と思ったりします
この辺ちょっと勘違いしてる方が多いのですが、同じものをずっと使用し続けると
ある日突然、コップが溢れかえったようにアレルギー症状を引き起こします。
ちょっとずつ蓄積されたものがドっと溢れ出ちゃうんですよね。
なのでそのカラー剤は絶対使用しない方がいいです。
また、使用する際は一度手の甲に薄くカラー剤を塗ってアレルギー反応が出ないかセルフチェックした方がいいです!

乾燥もありますし合わないカラー剤に頭皮がやられてるのもあるしシャンプーが合わない可能性も大!です~!
皮膚科に診てもらうのもオススメします
あとは洗浄力が強いシャンプーはNGです。
石油系の洗浄成分が載っているシャンプーは極力控えて下さい!
"

Q生後40日目です。頭の形がいびつになってきた

生後40日の赤ちゃんです。寝ているときにいつも決まったほうばかりを向いて寝ています。そのままにしておいたら、頭の後ろが左右で形がちがってきてしまいました。このままほおって置いても良い形になおるのでしょうか?それとも向きを意識的に変えるなり、なにか工夫したほうがよいでしょうか?枕はタオルを4つ折りにしたものを使っています。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

うちも右ばかり向いてて結局頭がゆがんで
しまい、結局治らず1歳を迎えました。
(何故か主人と同じゆがみ方に。。)
ドーナツ枕や向きを変えるなどいろいろ
試したのですがなかなか難しかったです。

ただ髪の毛が生え揃うとほとんど気に
ならなくなるので万が一治らなくても
あまり悲観的にならないようにして
下さいね。
参考になるかどうかわかりませんがHP
記入しておきます。

それでは育児頑張って下さい。

参考URL:http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L0256

Qシャンプーしても頭がかゆいのですが

エッセンシャルのシャンプーを使っています。
何年か前は、3~4日に一回のペースで髪の毛を洗っていたのですが、
ここ何年か、シャンプーした次の日にもう頭が痒くなります。
皮膚科にみてもらったのですが、何ともなく、
低刺激のシャンプーを紹介されたくらいでした。

シャンプーはよくすすいでも残ると言うことらしいのですが、
頭皮にやさしいシャンプーはあるでしょうか。
またはおすすめなシャンプーなど教えてください。

Aベストアンサー

再度の補足,ありがとうございます。

フム,すでに皮膚科を受診していて,低刺激シャンプー剤を処方されているのですね。
となりますと,その皮膚科の診断は正しかったと見て良いと思います。
ただ,患者自身の自覚を促すことが出来なかったことは,残念なことだと思います。

「シャンプーはよくすすいでも残る」というのは,間違いです。
「シャンプー剤をよくすすいでも残ってしまうほど多く使っている」というのが正しい表現ですね。
そう,1シャンプーでのシャンプー剤使用量は,最大でもポンプ1回押しの量までなのに,それをポンプ10回押し分も使用してしまえば,よくすすいだつもりになっていても,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残らないようにすることなど,とても無理な話になってしまいます。

頭皮に優しいシャンプー法のポイントは4つ。
1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

すすぎを勘違いしている人が多いので,すすぎ方の説明までしてみましたが,atk18さんの場合,こんなことではとても回復など望めないと言わなければならないと思います。
ですから,頭皮の状態が改善されるまでの間,次の改良点を加えるようにしてください。

改良1
シャンプー剤の使用頻度は,夏場(汗をよく掻いた日)は2日に1度,それ以外では3日に1度として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮をすすぎ洗い(1~2分間)してください。
改良2
低刺激シャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の使用量は基本と同じで,それ以外のシャンプー剤を使用する場合は,ポンプ半押しの量以下で使用すること。
なお,シャンプー剤をつけるとすぐに泡が消えたようになると思いますが,そのときは,速やかにすすぎ洗いをして,それから,再度,シャンプー剤を同じ要領で使用するようにしてください。(2シャンプーだけでなく,3シャンプー4シャンプーしても構いませんが,5シャンプー以上は,やりすぎとなり,かえって頭皮に刺激を与えてしまうため,症状が悪化すると考えられそうです)

改良1の説明は,成人男子としての説明ですので,28歳前後以上の女性,または,男女ともに思春期前でしたら,現在のシャンプー剤使用頻度でも構いません。
もちろん,思春期過ぎから定年する頃までの男性の場合でも,汗をほとんど掻かないようであれば,シャンプー剤の使用頻度は,現在と同じでも構わないと思います。
ただし,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーを使ってすすぎ洗いをするようにしてくださいね。(くどいと思われるかもしれませんが,それほど,シャンプーに於いてすすぎは重要なのですよ)

再度の補足,ありがとうございます。

フム,すでに皮膚科を受診していて,低刺激シャンプー剤を処方されているのですね。
となりますと,その皮膚科の診断は正しかったと見て良いと思います。
ただ,患者自身の自覚を促すことが出来なかったことは,残念なことだと思います。

「シャンプーはよくすすいでも残る」というのは,間違いです。
「シャンプー剤をよくすすいでも残ってしまうほど多く使っている」というのが正しい表現ですね。
そう,1シャンプーでのシャンプー剤使用量は,最大でもポンプ1回...続きを読む

Q頭の形がいびつ

生後2ヶ月の息子のことですが
寝癖が付いてて頭の形がいびつです。

寝てる時に頭が向かないようにタオルとか丸めて
置いているのですが、嫌がって移動してしまいます。

ずっとこのままの頭の形で成長していってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。3児の母でございます。
実は…我が子(現在2ヶ月の息子)もいびつです。
左の耳がべッタンコになるくらい、左側ばかり向いています…(ToT)

ジジババが“顔までゆがんだらどうする!”とすごく五月蝿くて困ってます。
私的には『友達んちの子供達も赤ちゃんの時はいびつだったけど、今は普通だし大丈夫だと思うんだけどぉ~』って思ってるんですけど、ジジババは『いびつが残ったら可哀想だ!』と引きません。(^_^;)
上の子達の頭は絶壁のほかに、目立ついびつが無かったので、3人目にして初めて目立ついびつ頭の赤ちゃんです。

いびつが治るのか心配で、先日ちょっと調べたたら、
とある小児科の先生のホームページに…
“生まれたての赤ちゃんに向き癖があるのは普通です。お腹の中にいる時に良く向いていた方向に向き癖が出ます。首の筋肉が片方だけ発達して生まれてくるからです。寝返りをする頃から反対方向の筋肉も発達してきて向き癖がなくなり、いびつも治ってくるんです。1才半検診の頃には、目立ついびつ頭の子を見かけることはほとんどありません。ご安心を。”
と、書いてありました。
コレを読んですごく安心しました。

我が家の子供達はみんな絶壁なんです。でも良く考えたら、みんなまっすぐ上を向いて寝ていたわけではないんです。寝返りも早かったし、横向きでも寝ていました。そしたら…パパが絶壁だと気づいたんですよ!多分、絶壁は遺伝です。(笑)

でも…どうしても気になるんですよね。わかります!(笑) ここのサイトで調べたら、頭の下にタオルを入れても、赤ちゃんが頭を少し動かしただけズレてしまうので、良く眠ってるときに背中の下にタオルを入れると、頭の所にタオルを入れるよりかは少しだけマシだと皆さんおっしゃっておられましたよ。
時々、実践してますが…嫌がって起きてしまうので、我が家はご機嫌の良い時にしています。

お互い、可愛いの息子のいびつ頭改善の為に頑張りましょうね!!

こんばんわ。3児の母でございます。
実は…我が子(現在2ヶ月の息子)もいびつです。
左の耳がべッタンコになるくらい、左側ばかり向いています…(ToT)

ジジババが“顔までゆがんだらどうする!”とすごく五月蝿くて困ってます。
私的には『友達んちの子供達も赤ちゃんの時はいびつだったけど、今は普通だし大丈夫だと思うんだけどぉ~』って思ってるんですけど、ジジババは『いびつが残ったら可哀想だ!』と引きません。(^_^;)
上の子達の頭は絶壁のほかに、目立ついびつが無かったので、3人目にして初めて目...続きを読む

Q頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。
シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。
石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。
無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。
インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか)
もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか?

【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。

でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですがステロイドを使用したことがあったので、水洗いに切り替えてから溜め込んだ薬に対する浄化作用がイッキに押し寄せました。思春期で人に会いたくない時期もあり、4年も学校を休んだことすらありました。まるでお化けでしたから。。。

でも乗り越えました。頑張って信じ続けて良かった。お陰様で今の状態は至って健康です。30才ですが、肌・髪ともに10才くらいのハリとツヤです。シミ・しわ・イボ・髪の痛み・白髪はありません。アトピー後遺症に見られる色素沈着もありません。これは体験して初めて実感できると思いますよ。取り繕った美しさとは比べ物になりませんから、どこへ出ても褒められます。

長くなりましたが、お湯洗髪だけでも充分きれいに洗えますし、状態も良くなります。空気が入ったようなクセ毛でしたら、後に真っ直ぐになります。産毛の部分もしっかりとした毛に変わりますよ。

※ときどき“ヘナ”という天然ハーブでトリートメントを兼ねた毛染めをしています。これは大気汚染によるベタツキも抱きかかえて落としてくれます。石鹸シャンプーのキシミで悩んでいる方にもお薦めです。あとガスールの場合はリバウンドが和らぎますので、水だけでは辛い方にお薦めしています。参考になればと思います。

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか?

【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。

でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですが...続きを読む

Q頭の形

4ヶ月の息子の頭の形が気になるのですが・・・

背中のラインと同じじゃないかと思うくらいの絶壁ぐあいと
ちょっと向き癖があるのかすこし片方が出てる感じがするのですが
将来的に綺麗な丸い頭の形になるのでしょうか。

心配でドーナツ枕を使ってみたりもしてるのですが、
良く動くのですぐにずれてしまって。。。
なにか良い方法があったら教えていただきたいのですが。

それと4ヶ月になったばかりではあるのですがまだ首がすわってないのは遅いほうなのでしょうか・・・。
立て抱きにするとたまにグラっとする程度。
予定日より3週間も早く早産で出産したことでの影響もあるのでしょうか。
うつぶせは嫌いなのか頭をあげようとしません。
もう頭を90度位あげられる月齢ではあると雑誌とかでみると
心配になってしまって・・・


体格は61cmの6600gです。

Aベストアンサー

7ヵ月児の母です^^
私も頭の形心配しました。うちは右を向く癖があったので右が真ッ平で
右に成長するべきものが左側に頭が伸びて行ったような(後ろから見ると斜めの形の頭)でした。
ここでの意見も参考に色々対策をとりましたが結局ダメ。
病院の先生に相談したら『何やってもダメだったでしょ?バスタオルで抑えても向きたいほう向いちゃうし自然に治るから』と言われ、もういいやーと大らかにそだてることにしました(笑)
でも最近うつぶせやずりばいをするようになり頭を持ち上げてる時間が長くなりようやく少しだけ整ってきましたよ^^
ちなみにうちも首は遅くて完全にすわったのは5ヶ月中旬だった気がします。
もう少し経って寝返り始まればだんだんよくなると思いますよ!
気にせず子育て頑張りましょう♪

Q頭がかゆい、いいと思っているシャンプーのせい?

最近頭皮のかゆみがひどくなり悩んでいます。冬場は乾燥してかゆくなることがあったのですが、こんなに長引くのは初めてで、どうすれば良いかわかりません。
アミノ系シャンプーを使っているのですが、それが合っていないのでしょうか?
かゆみを防ぐ方法(しっかり洗い流す、保湿するなど)をしても、夜寝る前や寝ている時などかゆくなり、傷になることもあります。他にどのような改善方法がありますか?
また、かゆみに効く、保湿できるようなシャンプーはありますか?

Aベストアンサー

シャンプーが原因
かも、判断できないので

皮膚科で相談してみたら
どうでしょう?

医師に診察して貰い
対処する方が賢明ですよ

Q頭の形

 まもなく生後三ヶ月です。退院後から同じ方向ばかり向いて頭の形がいびつになってしまっていますが成長とともに直るものなのでしょうか? 市販のドーナツ枕を試してみたのですが嫌がっていつのまにか外してしまい困ってます。女の子なのにこのままならどうしようー…。

Aベストアンサー

Q/成長とともに直るものなのでしょうか?

A/まあ、ある程度は戻りますよ。残念ですが完全にとは言えない・・・これは本人次第ですね。
親は気になるが周りはあまり気になってないと言うことも多いですからね。
ただ、まだ3ヶ月ですから、今から成長するわけですから、今は少しいびつであっても大きくなるにつれ、ある程度は元に戻りますので心配することはないですよ。それに、親は気になるが周りはあまり気になってない周りも家もということが多いですからね。

家にも少しいびつなのがいますが・・・抱いて触れば分かりますが、大きくなって、髪がたくさん生えると気にならなくなりますよ。あとは将来、本人に謝るか・・・もしくはあなたが枕を嫌がったから・・・(そのころには、笑い事になる可能性も高いでしょう)

まあ、あまり気ににしないことです。今はまだ寝ているだけですから、どうしても一方向に向くことが多いかもしれませんが、寝返りを打ったりするようになると、徐々に戻るはずです。

Q頭皮がかゆいので良いシャンプー教えて下さい

37歳男性です。宜しくお願いします。

毎年、冬になると頭皮(両側頭部)がかゆくて

しかたありません。皮膚はあまり強い方ではありません。

比較的、乾燥肌かと思います。

シャンプーはアロエ入りの安い物で

かゆい時は、ヘアトニック(サラ女性用)を塗っています。

でも、気休め程度でかゆくてしょうがありません。

何か良い方法・シャンプー・ヘアトニック等あれば

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

無添加の石鹸シャンプーで洗って下さい。

市販の安いシャンプーで洗い続けると
トラブルは避けられません。
特に、皮膚があまり強くないとおっしゃるならなおさらです。
食器洗い洗剤で頭を洗ってるのと変わりません。

ドラッグストアに行けば売ってますし、値段も安いです。
固形石鹸でも良いですが、化粧石鹸(香料のあるもの)は避けて
無添加のものにしてください。

初めは使い心地が悪いかもしれませんが、
将来の頭皮の為にも(ハゲ防止)絶対お勧めします。

Q赤ちゃんの頭の形

生後二ヶ月の女の子です
いつも同じ方を向いて寝ているので、頭がいびつになってます。
そろそろ矯正した方がよいかと、真ん中の凹んだ枕を試してみますが泣き叫ぶので、結局は又タオルを枕に右を向いて寝ています。
手遅れにならない内にちゃんとしてあげたいのですが、まだそんなに慌てる必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ生後2か月ですよね。
そんなに慌てることはないと思いますよ。

今2歳10か月の娘も、産まれたときは頭の左側が真っ平らで、左向きでしか寝ませんでした。
特に実家の母が心配して、タオルで土手を作ったりとかしましたけど、全く寝癖は治りませんでした。

でも首が段々座ってきて、生後半年過ぎれば寝返りもできるようになりますから、そうなれば周りの景色を楽しみたかったりとか、自分で自分の体を動かしてみたかったりとかで、結構自ら頭の向きを変えたりします。
それからでも遅くないかな、と思ってます。
事実、今の娘の頭は、かなり普通になってます(少なくとも、生後しばらく左側が「真っ平ら」だった事を忘れるくらい)。

もし首などに異常があっての向き癖なら、3~4か月検診などで分かるかと思います(実は娘の向き癖は、斜頸が原因でした。たいてい生後1年くらいで自然に治るそうで、娘も結局経過観察で特に治療はせずに治りましたが)。
気になるようでしたら検診でその旨伝えた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング