この春1Kのアパートでペットを飼い始めました。
それで、夏部屋の中が暑くなるのを少しでも防ぐため、カーテンを買い替えようと思っています。

(どちらにしても、クーラーはかけっぱなしにします。)

ミラーカーテンというのは、「省エネ」とも謳ってありますが、じっさいどのくらい部屋の温度があがるのをおさえるのでしょうか?
もし、これを知っている方、もしくはミラーカーテンを使っている方はご意見くださいm(_ _)m

一方遮光カーテンは、多分こちらの方が、目的は合ってるのでしょうが(温度のこと)、昼間暗いのはやっぱりできれば明るい方がいいし、朝起きられなかったりするのじゃないか;とちょっと不安です。

でもクーラーの電気代は跳ね上がると思うので、少しでも抑えられるのであれば、遮光カーテンも考えます。

今日、お店からサンプルのカーテン(遮光1枚とミラー2枚)を借りてきて部屋につけてみたのですが、窓半分は今までの普通のカーテンだし、実際使っていらっしゃる方のご意見も欲しいと思い質問させていただきました。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


 
 
 
窓の内側にかけるカーテンは、いくら遮光カーテンであっても、さえぎった光を熱に変えて室内に放出するので温熱的にはあまり意味はありません。ミラーカーテンはよく知りませんが、おそらく遮光カーテンと違い光を吸収せずに外に反射するので(多分)、その場合は室内への再放出がある程度防げる分、遮光カーテンよりはずいぶんよいでしょう。

一番よいのは窓の屋外側で光を遮蔽することです。よろい戸がいいのですが、アパートならそうもいかないので、手軽な方法で「よしず」はどうでしょうか。遮光カーテンより間違いなく効果があがります。

ペットを飼うのもなかなか大変なんですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遮光カーテンは、結構暑くなるのですね~!?
期待と違ったみたいでした。。まだ買う前でよかったです;

よしずは、結構光が気持ちいい感じになって、いいですよね、普通のカーテン+ミラーカーテンと、併用してみようかと思いました。

お礼日時:2005/04/13 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンの洗濯の頻度

レースのカーテンと、その室内側に遮光カーテンをかけています。

ところで、カーテンは、どの程度の頻度で洗濯又はクリーニングに出せばよいのでしょうか? 

ふと気づいたら、1年は洗濯をしていないので、そろそろ洗濯しないとと思っています。目に見える汚れはありません。

なお、我が家には、タバコを吸う人はおらず、幼児がベトベとの手でカーテンに触ることもありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気になるようならレースカーテンだけでも洗濯してみたらどうですか?そう思った時が洗濯時期なのかもしれませんよ。遮光カーテンほどがさばらないので洗濯しやすいと思います。我が家では小さい子供もおり窓を毎日のように開けていますのでレースカーテンは半年に1度は洗濯する様にしています。綺麗になりますし私自身の気持ちもすっきりします。ただ遮光カーテンは引っ越して2年になりますがクリーニングに出したことがありません、金額や日数がかなりかかってしまうので。でも今年の年末には出す予定です。

Q2級遮光カーテンを1級遮光カーテンにするには

2級遮光の生地の気に入ったカーテンをみつけたのですが、本来は1級カーテンを求めているので、よくある「生地の裏につけると遮光になるという裏地」をその2級のカーテンの裏につければ、1級遮光のようになるのでしょうか?やはり2級は2級でしょうか?生地の裏につけるカーテン自体、何級になるという表示はされていません。ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

遮光裏地をつけたとして、規格上もとのカーテンが2級であれば、2級のままです。
実質上の遮光性能は1級と同等になる場合もあるのですが、遮光裏地はSカン(フック)の部分を引っ掛けて隅の部分を仮固定するだけの製品が多いので、簡易的な使用となるため規格上はそのままです。
ホームセンターなどで売られている裏地カーテンは性能ランクが2級程度以下。
裏地カーテンのみで1級性能はありえません。
金属繊維を織り込んだ、厚い生地の遮光裏地もありますが、こちらは縫製段階で表地といっしょに加工するタイプのもので、とても重いのでカーテンレールもそれなりのものが必要になります。
遮光カーテンは性格上厚手のものが多いのですが、ご自分で縫い加工ができるのであれば、表地の縫いをほどいて裏地をあわせて縫い直せば、ずれや袋を防げますから隙間が出来にくくなり、遮光性能が上がります。
カーテンのサイズはラップを大きく見込んで下さい。

Q部屋のカーテンの洗濯スパンについて

部屋のカーテンを洗濯するのは
1~2年に一回です。

カーテンは、どのくらいのスパンで洗濯をするのが適当なのでしょうか?

ちなみにパンツやシャツなどの下着類は
一度着たら必ず洗濯をする、けっして二回は履かない
綺麗好きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末の大掃除の時、年に一回って人が多いような。
全然やらない人もよく聞きます。
年一回ではホコリを取るためなら少なすぎるし
手垢などは一年たってもそれほどつかないし
自分が何を求めるかで決めてはいかがでしょう?

Q遮光カーテン 1.5倍ヒダと2倍ヒダは遮光性は同じですか?

同じ1級遮光カーテンなら1.5倍ヒダと2倍ヒダは遮光性は同じなのでしょうか?1.5倍ヒダのほうが光をよく通すということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

機能的には1.5倍も2倍も大きな違いはないはずです。それよりもカ-テンの吊り方を工夫した方が遮光性はよいはずです。窓面よりも幅も高さも少し多めに吊るすとそれなりの効果は期待できます。

Qカーテンの洗濯

お世話になります。
皆さんはお家のカーテンって洗濯されてますか?
レースのカーテンはタバコのヤニとかがつくのでマメに洗濯してますが・・・。
クリーニングに出すにも、特殊なサイズのためオーダーカーテンで、スペアを作っていないので夜とかは困ります。
どうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。補足があって書きに来ました。

私のカーテンは「洗濯可」のカーテンなんで洗濯機で洗えますが、綿や麻のカーテンだと洗うのは危険です。縮みます。特に麻は危険です。綿は洗濯はできてもしわが気になったりすることもあります。プリーツ加工がしてあったら、洗濯でぼわぼわになってしまったり。形状記憶などの加工がされてればお洗濯でも平気だったりしますが、素材次第なので、カーテンについているお洗濯表示を確認するか、そのカーテンをオーダーした業者に確認してみてください。

オーダーならそんなに安いものでもないでしょうから、クリーニングに出すほうが無難かもしれません。NO.1で回答したように、洗い替えにもう一枚カーテンを買うことをおすすめしますが、その場合もお洗濯のことを考えて、洗濯機で洗えるものにするほうが無難だと思います。もしも「洗濯のときだけだからもったいない」と思われるようでしたら、タペストリー感覚でカーテンレールにシーツや適当な布をクリップとか洗濯バサミでぱちぱちっととめておいてもありかなあと思います。シーツなら多少汚れても家で洗濯ができるでしょうし、とりあえずの目隠しにはなると思います。カーテンは大きな布なので、タバコなどの匂いがつきやすいですよね。カーテンを洗うと、窓からの風が柔軟材のいい匂いになって気持ちがいいです。なかなかお洗濯ができないようだったら、ファブリーズでごまかしてみたり(汚れていたらぬらすとしみになる可能性があるのでご自身の判断でお願いします)、掃除機をかけてホコリを取ってみたりするのもありだと思います。カーペットクリーナーみたいな、ぬらさずに汚れを落とす洗剤もあると思います。汚れがひどくきになるようなら、そういうものを使って、ささっと表面の汚れだけふき取ってあげるのもいいかもしれません。(私はめんどうでとてもできそうにないですが。笑)

NO.1です。補足があって書きに来ました。

私のカーテンは「洗濯可」のカーテンなんで洗濯機で洗えますが、綿や麻のカーテンだと洗うのは危険です。縮みます。特に麻は危険です。綿は洗濯はできてもしわが気になったりすることもあります。プリーツ加工がしてあったら、洗濯でぼわぼわになってしまったり。形状記憶などの加工がされてればお洗濯でも平気だったりしますが、素材次第なので、カーテンについているお洗濯表示を確認するか、そのカーテンをオーダーした業者に確認してみてください。

オーダーな...続きを読む

Q遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者の説明ですと、通常設置と逆のようです。
窓に近いほうから、レース、遮光というのが正しい付け方です。
レースは生地が薄く、目が粗いので、結露した窓に密着しても乾燥しやすくなっているので、窓と一番近い順になるのです。
遮光カーテンは生地が厚いので、結露水分をかなり吸収し、かつ乾きにくいので、カビが発生しやすくなります。

美観より機能優先が普通です。
最近レースには外光を反射して部屋を見づらくするものも売ってます。
どうしてもというのなら、ロールカーテンまたはブラインドを設置し、保温の意味で遮光カーテンをするのがよろしいかと。

Qカーテンの洗濯について

 アパート住まいの時は安物のカーテンだったので、気にせず自宅の洗濯機で洗っていたのですが、家を新築してからのオーダーカーテンの洗濯をどうしたらよいのか悩んでいます。
 
 レース(バルーンシェードなど)もドレープも、それぞれ1窓あたり5万円とかしますよね、怖くて洗濯機なんて使えないし、クリーニングも高そうだし(家中すべてのカーテンのクリーニング代を考えると金額が恐ろしく、一体いくらくらいするのでしょう?)、縮んだりするのも不安だし・・。失敗したら、カーテン買い替え代に50万円なんて使えないし・・。

 みなさんは、どうされてるんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

レースは洗濯用の袋に入れて洗濯機に入れてから、温水に洗剤を入れそのまましばらく置くと水が黒くなります。

温水を取り替えて定量より軽く洗剤を入れ、ほんの30秒位洗濯機を廻し、水洗いも軽めにし、脱水し終わったら

乾かないままカーテンレールにぶら下げたまま乾燥させると、アイロンなどの心配もなく出来上がります。

* 自信がなかったら、洗濯機を使わず手で易しく「あまり揉まないよう」押さえながら洗います・・・先ずは一箇所お試し下さい!


ドレープについては汚れがひどくない限り、3~5~7年位は洗濯に出す必要はありませんが、プロに任せる方が無難です。

日焼けが思った以上に進行しますから、我が家などはホコリは叩いても洗濯はしません・・・10~15年で取り替えます。

Q遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。
いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。
窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。

レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。
なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。
遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね?

レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

窓枠の中に設置されますか?
窓枠を覆うように、窓枠の外に設置されますか?

中に設置しました場合、サッシ枠にシェードのウェイトバーが当たり、
音が気になる日もあるかもしれません…
ただ、毎日、窓を開けて風を通す度では無いと思います。

格好が良いのは、ドレープ・レース共にシェードにされた方がいいですね。
逆に、レースはシェード、ドレープは通常のカーテンスタイルに
される方は結構いらっしゃいます。断熱性能がUPします。

Qカーテンの洗濯

大掃除をしようと思うのですが、
カーテンは自宅の洗濯機で洗っても大丈夫なのでしょうか?
カーテンの種類?は、
中の光が外に漏れないようになってる、
遮光カーテン?とかそうゆうものだと思います。
教えてくださいm(_ _)m 

Aベストアンサー

こんばんは。
既製品でしたら洗濯表示ついていませんか?
もし付いていたらここで確認してください。
http://www.bluemate.gr.jp/wash.html
http://www.nc-news.com/frame/20020603/kuj020603.htm

参考URL:http://www.bluemate.gr.jp/wash.html,http://www.nc-news.com/frame/20020603/kuj020603.htm

Q遮光カーテンか普通のカーテンか

春に向けて模様替えをしようと思っています。
そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね?
私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。
でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。
ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか?

せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。

冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。

でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか?
もしあるなら教えてください。
光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。
また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

春に向けて模様替えをしようと思っています。
そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね?
私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。
でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。
ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係...続きを読む

Aベストアンサー

遮光カーテンを使う直接の理由は光が入らないからだけです。断熱性能は遮光とはまた別もので、寝室は遮光カーテン、それ以外は普通のカーテンが季節に関係無く一般的です。
昼間でも部屋の中が真っ暗なのはちょっと変のような気がします。中を見え難くする目的なら普通のカーテンで十分ですし、外側のレースカーテンをミラータイプにすると、昼間カーテンを開けていても同じような効果が得られます。
断熱効果を期待するなら厚手で重いカーテン(遮光でない)を使用し、その上で寝室で尚且つ夜でも外が明るいとかなら遮光で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.toli.co.jp/knowhow/interiorctdannetukouka.html


人気Q&Aランキング