プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春1Kのアパートでペットを飼い始めました。
それで、夏部屋の中が暑くなるのを少しでも防ぐため、カーテンを買い替えようと思っています。

(どちらにしても、クーラーはかけっぱなしにします。)

ミラーカーテンというのは、「省エネ」とも謳ってありますが、じっさいどのくらい部屋の温度があがるのをおさえるのでしょうか?
もし、これを知っている方、もしくはミラーカーテンを使っている方はご意見くださいm(_ _)m

一方遮光カーテンは、多分こちらの方が、目的は合ってるのでしょうが(温度のこと)、昼間暗いのはやっぱりできれば明るい方がいいし、朝起きられなかったりするのじゃないか;とちょっと不安です。

でもクーラーの電気代は跳ね上がると思うので、少しでも抑えられるのであれば、遮光カーテンも考えます。

今日、お店からサンプルのカーテン(遮光1枚とミラー2枚)を借りてきて部屋につけてみたのですが、窓半分は今までの普通のカーテンだし、実際使っていらっしゃる方のご意見も欲しいと思い質問させていただきました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

窓の内側にかけるカーテンは、いくら遮光カーテンであっても、さえぎった光を熱に変えて室内に放出するので温熱的にはあまり意味はありません。ミラーカーテンはよく知りませんが、おそらく遮光カーテンと違い光を吸収せずに外に反射するので(多分)、その場合は室内への再放出がある程度防げる分、遮光カーテンよりはずいぶんよいでしょう。

一番よいのは窓の屋外側で光を遮蔽することです。よろい戸がいいのですが、アパートならそうもいかないので、手軽な方法で「よしず」はどうでしょうか。遮光カーテンより間違いなく効果があがります。

ペットを飼うのもなかなか大変なんですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遮光カーテンは、結構暑くなるのですね~!?
期待と違ったみたいでした。。まだ買う前でよかったです;

よしずは、結構光が気持ちいい感じになって、いいですよね、普通のカーテン+ミラーカーテンと、併用してみようかと思いました。