プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故ヘリコプターって軍隊に使われてるのでしょうか?飛行機の方が早いのに何故ヘリコプターなんかを使うのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

特撮の帰ってきたウルトラマンの時に、同じような疑問持ちました。

ジャイロ機が装備されてて、たまに出動してた。
使い道によってタイプの違う機体を用意しておくべきと。
戦闘機は、スピードが速すぎて、攻撃時間が極めて短い。飛行時間が極めて短い。攻撃に特化してるので、救助活動などには全く役に立たない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/25 23:38

>飛行機の方が早いのに



ヘリは遅いですね。何と空中で停止することもできます。

他の方の指摘にもあるように、離着陸に滑走路は要らないので、狭い土地で離着陸でき、空中で停止し空挺部隊をラペリング降下させることもできます。というわけで、言うなれば機動性と戦力の集中投下に優れています。
負傷兵の移送にもこの特性は役立ちます。そうでないと空港近くで負傷した兵は、皆死んでしまいます。

地上攻撃という点でも、速度は遅いことが求められます。正確には「求められていた」ですが。精密誘導爆弾というものあるので、低空高速度で飛ぶジェット攻撃機も良いのですが、地上にある戦車部隊とかは低空低速度で攻撃するほうが殲滅には有利です。もちろん、今は歩兵レベルが持つ対空ロケットの精度が上がったので、A-10やSu-25でもヤバくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

負傷者の輸送にも役立つのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/23 14:13

地上5メートルの超低空飛行が出来 レーダーに引っ掛かりません


どこにでも着陸できる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

レーダーに引っ掛からないのですね!凄すぎます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/22 20:47

No.8です。



> 滑走路が必要ないことはそんなにメリットになるのですね!

はい。軍事行動をする上では大変重要なことです。
整備された既存の空港しか使えないということは物資や兵員の輸送が制限を受けるという事です。
戦場は空港のそばにあるとは限りませんし、戦場の近くにある空港は敵の攻撃を受けて十分使えない状況になるリスクがあります。
ヘリコプターであれば長い滑走路を必要とせず狭い平地があれば発着ができるので物資や兵員を必要とする場所へ必要な時に機動的にそれらを運ぶことが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

空港が壊されるなんて想像も出来ませんでした、、
ご返信ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/21 15:17

一番の理由は「滑走路が必要ない」から。


これにつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

滑走路が必要ないことはそんなにメリットになるのですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/21 12:23

コブラのような攻撃用ヘリコプターは、今後は特殊部隊以外では使わない方針です。


従来は、滑走路が不要で、精密攻撃がしやすいので地上攻撃に有用だったんですが、最近は携行対空火器が発達し、ウクライナで起こっているように、ロシアの攻撃ヘリがポコポコ落ちています。陸自や米陸軍ではこれを参考に廃止に舵を取りました。ゲリラ掃討などでも低速のCOIN機やガンシップを使った方が攻撃ヘリより損耗率が低いので、今後はそうなるでしょう。
なお、米軍は地上攻撃用のA10サンダーボルトの機齢が高いので、更新が必要になっています。一時は戦車攻撃はヘリ万能論だったのですが、これも携行火器で対応でき、風向きが変わったので、攻撃機をどうするかでしょうね。

ただ、兵員や物資輸送におけるヘリボーンの有効性、確実性は落下傘降下に比べて大きいし、空挺のように技量が必要ではないので今後も続くでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

大変詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/12/21 12:24

低速低空飛行も出来ますし、旋回半径も小さくて済む。


ホバリングも出来ますし、離発着も場所のスペースは要らないので広場なども利用出来る。
大型ヘリになれば人員も運べますし、車両も運べる。
機動性が高いので軍隊でも必用とされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

車も持ち上げれちゃうのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/20 23:10

飛行場が無い場所にも着陸できるのがヘリです。



素早く拠点攻略するには兵士を展開させるにもヘリが良いからです。


また、ヘリは低空飛行もできますから狭い空間も侵入できます。

空中で静止できるのもポイントよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに展開させるのに飛行機だと早すぎますね
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/20 22:58

離発着の面積が少なくて済む。


あと、ある程度の開けた空間があれば、それでいいからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

便利ですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/20 22:56

>飛行機の方が早いのに


「速いだけ」じゃできない用途があるから。

ホバリングして地上をくまなく銃撃とか
高速で飛び続けざるを得ない飛行機では無理
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

空からの銃撃怖いです、、塹壕にいても意味ないですね(´;ω;`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/20 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!